沖縄、米軍関係者61人が感染 「基地封鎖」と県発表
沖縄県は11日、県内の米軍関係者の新型コロナウイルス感染確認が7~11日にかけて計61人に上ったと、米側から報告を受けたと明らかにした。県は米軍関係者を県内の感染者数に計上しない。沖縄県は、在沖縄米軍トップの沖縄地域調整官が玉城デニー知事と電話会談し「普天間基地とキャンプ・ハンセンについてはロックダウンを行っている」と伝えたことを明らかにした。発表に先立ち、玉城氏は記者会見し「報告内容に衝撃を受けた。極めて遺憾。(米軍の)感染防止対策に強い疑念を抱かざるを得ない」と批判。米軍関係者が米の独立記念日に当たる4日前後に、夜の繁華街やビーチでのパーティーを楽しんでいた情報があるとして、参加者のうち、体調不良になった県民は医療機関などに相談することを呼び掛けた。(日本経済新聞)
maxresdefault (1)

引用:RedditFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
県内の新型コロナ感染者を40%増加させた米軍基地に沖縄はショックを受け
また透明性を要求している


2No infomation万国アノニマスさん
アメリカふざけんな


3United States of America(USA)万国アノニマスさん 
恥ずかしいよ
俺達の国はこんなことになってしまったのか?トランプは辞任すべきだ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
数年前に沖縄の現地女性を襲ったから元からアメリカ兵士の評判は悪いのに
今度は新型コロナウイルスまで感染させてるのか


5No infomation万国アノニマスさん 
米軍基地は経済的に無駄だし責任感が無いよね


6No infomation万国アノニマスさん 
他の軍組織でこういう集団感染ってある?
どうしてアメリカ軍でしかこういう話を聞かないんだろう?


7No infomation万国アノニマスさん 
沖縄に自由を


8No infomation万国アノニマスさん 
何て恥ずべきことなんだろうか!


9No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも各国が米軍の存在意義を再考することになるのは素晴らしいかもしれない


10No infomation万国アノニマスさん 
都市部にアメリカの軍事基地を作らせるのは良い考えとは思えない


11United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
最低でも基地のある国のルールは遵守すべきじゃないか?!


12No infomation万国アノニマスさん 
ありがとよトランプ
アメリカはもうウイルス扱いだし誰も渡米したくならないぞ


13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
海兵隊がアメリカから沖縄にウイルスを持ち込んだんだろうな


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これは残念だ、健康には注意してほしい!


15No infomation万国アノニマスさん 
基地を閉鎖すべきだと思う


No infomation万国アノニマスさん 
日本もそう思ってるだろうね


16No infomation万国アノニマスさん 
何て恥ずべきことなんだろうか
共和党のせいだな


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アメリカはあらゆる意味で失敗してるね


18No infomation万国アノニマスさん 
ローテーションでオーストラリア入りしたアメリカ海兵隊も陽性確認されてる


19United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本はトランプウイルスと呼んでるんじゃないか???(笑)


20United States of America(USA)万国アノニマスさん
なお誰も責任を取らない模様