ブラジル大統領、新型コロナ陽性 「これが人生」、経済再開を強調
新型コロナウイルスを「ちょっとした風邪」と軽んじてきたブラジルのボルソナロ大統領(65)は7日、首都ブラジリアの大統領公邸で記者団に対し、自身の新型コロナ検査で陽性反応が出たことを明らかにした。症状は軽く、公邸からビデオ会議などで執務を続けるという。ボルソナロ氏は「驚いていない。国民とダイナミックに触れあう仕事であることを考えると、既に感染したと思っていた」と述べた上で、「恐れる必要はない。これが人生だ」と強調した。5日に体調不良を感じ、6日に疲労や筋肉痛、38度の発熱があったため検査を受けた。現在は新型コロナへの効果が証明されていない抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」を服用しているという。
ボルソナロ氏はこれまで新型コロナを軽視し、「私はかつてスポーツをしていたから感染しても心配ない」などと述べていた。州や市が感染拡大防止策として進めた経済規制について、この日も「経済が機能しなければ自殺など別の原因で死ぬ人が出てくる」と批判した上で、州や市が耐えきれずに経済再開に動いている状況を指して「われわれが正しかったことが明らかになった」と胸を張った。ボルソナロ氏はたびたび公の場にマスクなしで登場。6月22日には裁判所から着用を命じられる一幕もあった。米独立記念日の今月4日には、外相らとともに駐ブラジル米大使公邸を訪問。マスクなしで大使らと談笑していた。(時事通信)
15941412215f04aa25d757f_1594141221_3x2_md
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ブラジルのボルソナロ大統領が検査でコロナウイルス陽性と判明した


2No infomation万国アノニマスさん
今日のビッグニュースだな!


3No infomation万国アノニマスさん 
正直誰も死んでほしくはないし嫌な人間にはなりたくないけど…
ざまあみろHAHAHAHAHA

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
記者の目の前で自ら陽性だと発表するとかとんでもない奴だな


↑ unknown万国アノニマスさん 
しばらくしてからマスクも外したからね
当然、記者とある程度の距離は置いてたけど無責任すぎるし
こいつの愚かさのせいで他の人が病気にならないことを願ってる


5No infomation万国アノニマスさん 
死んで欲しくはないけど死の恐怖くらいは感じてほしいわ


 unknown万国アノニマスさん 
よく言ってくれた、俺達の大半はそう思ってるからね


 unknown万国アノニマスさん 
数百万人の健康はこの男が季節性インフルエンザとは違うと気付くかにかかってるわけだから
そんなことを考えてもモラルに反するわけではないと思うよ


6No infomation万国アノニマスさん 
スポーツやってるから大丈夫というボルソナロの主張が試される時が来たな
ブラジルのTwitter見てると新型コロナを応援してるみたいだけど


7No infomation万国アノニマスさん 
ブラジルのツイッターでは#新型コロナ頑張れというハッシュタグが洪水のように流れてる
みんなブラジルのイメージがボルソナロになってると分かってるんだね


8No infomation万国アノニマスさん 
感染した時、新型コロナウイルスを応援されるような奴ってどんな気持ちなんだろう


9No infomation万国アノニマスさん 
アスピリンでも渡して放っておけばいい
彼の言葉を借りるなら”ちょっとした風邪”なんだから
病院から締め出すべきだよ


10No infomation万国アノニマスさん 
当然の報いだと感じずにはいられない
こいつが幼稚で頑固なせいで本当に俺の国の感染者が増えたんだから



11No infomation万国アノニマスさん 
この男は国内で大勢の人が病気になっても共感しなかったんだから論外だ


12No infomation万国アノニマスさん 
こいつは自分から感染したんだ
入院や治療の受け入れは禁止してほしい


13No infomation万国アノニマスさん 
俺が病気を応援するなんてこれが初めてかもしれない


14No infomation万国アノニマスさん 
そんなに重症じゃないなら軽視するんだろうか?


unknown万国アノニマスさん 
100%軽視するだろうし
感染したのもおそらく軽視した結果だ


15No infomation万国アノニマスさん 
この男は感染して死にたがってたな


16No infomation万国アノニマスさん 
つまり誰かが使うはずの人工呼吸器がこいつに渡るのか


17No infomation万国アノニマスさん 
こいつの無謀っぷりで何人が死んでしまったのか気になる


18No infomation万国アノニマスさん 
最大級のバカだな


19No infomation万国アノニマスさん
最高の医者から最高の治療を受けて
そこまで酷くないから心配しなくていいと世界に発信するだろうから見ておけ


20No infomation万国アノニマスさん 
回復して新型コロナウイルスはインフルエンザほど酷くないと会見する姿が今から目に浮かぶよ