スレッド「ファーストネームで呼ぶことは日本の男女関係において極めて重要」より。
s8mxcwu9c8951
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ファーストネームで呼ぶことは日本の男女関係において極めて重要


2No infomation万国アノニマスさん
どういうことか説明してくれない?


 unknown万国アノニマスさん 
日本だと名前で呼ぶのは家族、親戚、親しい間柄のみ
それ以外は名字で呼び合うんだ


3No infomation万国アノニマスさん 
東アジア文化では名字呼びは敬意や知人であることを示す場合が多いね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ベトナムではお互いにファーストネームで呼ぶ
そうしないと大勢のグエンさんで溢れることになるから


No infomation万国アノニマスさん
今までクラスメートになったベトナム人全員(5人くらい)がグエンという名字だったのも納得かも


No infomation万国アノニマスさん
ベトナムは人口の40%がグエン姓だから確率は高いね


5No infomation万国アノニマスさん 
タイだと名前呼びは堅苦しすぎると考えられている
みんなニックネームで呼び合ってるよ


 unknown万国アノニマスさん 
中国も同じだ
友達同士の場合、名字やフルネームで呼ぶのは気まずい(堅苦しすぎるor親密すぎる)
ニックネーム無しでは生活なんて成り立たない
あと中国人がイングリッシュネームを付けたがるのを外国人は奇妙に思うはず、特に香港出身者
中国語の名前は発音が厄介だから英語風の名前にすれば全て解決するからね


6No infomation万国アノニマスさん 
インドだとみんなファーストネームで呼んでる
そうしないとパテルさんだらけになるはず


7No infomation万国アノニマスさん 
うっかり日本人の交換留学生を名前で呼んだら気まずくなった
それが失礼だということを忘れてたよ
俺の国では公式の場や年配者との会話以外で誰も名字を使わないから


 unknown万国アノニマスさん 
まあ交換留学生なら名前で呼ばれることに慣れる必要があるし
君はそれに一役買ったんじゃないかな


8No infomation万国アノニマスさん 
外国人が日本で出会った人を名前で呼ぶのは失礼だと考えられてるんだろうか


9No infomation万国アノニマスさん 
このすばのララティーナ呼びもそういうことか
maxresdefault


↑ unknown万国アノニマスさん 
あれは日本が舞台じゃないけどな


10No infomation万国アノニマスさん 
やっはろー


11No infomation万国アノニマスさん 
自分の国だと敬語や名字なんて無いも同然
クラスでニックネームをつけられたら二度と戻ることはない


12No infomation万国アノニマスさん 
双子とか同じ名字の人がいる場合はどうやって会話してるんだろう?


13No infomation万国アノニマスさん 
日本だけじゃない
よく知らない人を名前で呼ぶのを失礼だと考える国は多い


14No infomation万国アノニマスさん 
名字が無いインドネシア人はどうなるんだろう?
気まずくならない?


15No infomation万国アノニマスさん  
待ってくれ、どうして日本では名前呼びが変なことなんだ
マジで知らなかった


16No infomation万国アノニマスさん 
日本は凄く保守的で他人を尊重する礼儀正しい社会だからな


17No infomation万国アノニマスさん 
アニメ見てても何が名字で何が名前かなんてほとんど分からない


18No infomation万国アノニマスさん
俺なんて名字すら知らないクラスメートが何人もいる(笑)


19No infomation万国アノニマスさん 
友達は大体みんな俺をラストネームで呼ぶ
自分が珍しい名字だからだと思う
もしくは本当の意味での友達がいないのかもしれない…