手話で接客するスタバ、27日に開業 国立市に
スターバックスコーヒージャパンは27日、聴覚に障がいのある従業員を中心に指さしや手話などで接客するカフェを東京都内に開業する。同社が推進するダイバーシティ活動の一環で、多様な働き方や障がい者の新たな雇用創出を後押しする。東京都国立市のろう学校近くに「スターバックスコーヒー nonowa 国立店」を開業する。「サイニングストア」と称して、従業員25人のうち19人が聴覚に障害を持つ。手話が共通言語で、接客や店員同士のコミュニケーションは主に手話や指さしで行う。手話を知らない顧客にも楽しんで利用してもらえるよう店内には工夫をこらす。壁には簡単な手話の表現を描いた絵が並び、参考にしながら手話を知らない顧客も手話や指さしでコミュニケーションが取れる。筆談や音声での注文も可能だ。(日経新聞)
fhdxf419pe751
引用:RedditFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本初の手話スターバックス!


2No infomation万国アノニマスさん
私達よりも遥かに進歩的だね!こういうのは大好きだ


3No infomation万国アノニマスさん 
しかしクレイジーなほどマスクしてるな

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
聴覚障害の日本人がアメリカ英語の手話を話すのは一般的なのかな?
いずれにしてもこれが必要ってわけじゃないだろ、彼らも看板は読めるだろうし



No infomation万国アノニマスさん 
日本では日本手話が使われているはず
ここは日本手話の学校が近くにあるみたいだよ


 unknown万国アノニマスさん 
でも看板はアメリカ手話なんだよなぁ


 unknown万国アノニマスさん 
おそらく日本手話にアルファベットは無いんだろう


5No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいがちょっと冗長じゃない? 


6No infomation万国アノニマスさん 
聴覚障害者は文字を読めるだろうけど
スタッフが手話を知ってることを伝えるためにこういうことをしてるんだと思うよ?


7No infomation万国アノニマスさん 
これがどう役立つのか分からない


8No infomation万国アノニマスさん 
率先してやるのは良いことだけど
スターバックスのロゴのほうが記憶に残るし普遍的に認識しやすくない?


9No infomation万国アノニマスさん 
しかし何故こうするんだ?
聴覚障害者だって文字は読めるだろ


10No infomation万国アノニマスさん 
どうしてこんなに”聴覚障害者は文字が読めるだろ”と言い出す馬鹿が多いのか理解出来ない
この店では手話が使えますよと示してるのに


11No infomation万国アノニマスさん 
確実にこれは見た目の美しさを重視してやってると思う(笑)


12No infomation万国アノニマスさん 
日本語の看板にしないのかな


13United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
世界中で色んな種類の手話があるのは残念
完璧な世界言語になれたかもしれないのに


No infomation万国アノニマスさん 
それぞれの手話は各文化や言語背景に影響されて改善されている
その事実を無視するのは傲慢だし、英語を話せない人に英語を第一言語として強要するようなもの


14No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしい!
各店舗に1人手話を知ってる人がいたらさらに良いんじゃない?


15No infomation万国アノニマスさん 
日本は人と違う人を孤立させる傾向があるからこれは大きな変化だ


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
インドのケンタッキーフライドチキンは似たような店舗を5年以上前から展開してる


17No infomation万国アノニマスさん 
アメリカにもこういうことが起きればいいのに
自分は聴覚障害者だしきっとこれは素晴らしい


18No infomation万国アノニマスさん 
こういう店舗はワシントンDCにもあるよ


19No infomation万国アノニマスさん
これは素晴らしいね