動画「日本人が何故沢山のプラスチックを使うのか?[ Here's why ]」より。
maxresdefault
引用:YouTubeReddit

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
私はこの日本のおせんべいが大好きで以前は毎日のように食べてました
塩味のシンプルなおせんべいですが1つだけ残念な点は…
235

この量におせんべいにこんなに包装を過剰にする必要があるのでしょうか
235

現在、世界で使い捨てプラスチックに対する意識は高まりを見せていますが
日本の状況はまだまだ改善の余地があると思いますし、来日経験のある方なら覚えがあるはず
235

プラスチックのストロー、個別に包装されたお菓子、あらゆる場所で買えるお弁当
コンビニやスーパーでは全てがプラスチック包装で二重包装もしばしば
235
235

レジでは少ない買い物でも必ずビニール袋が提供されています
235

イチゴ1個に対して5重のギフト包装がされているという投稿も見ました
235

このような状況を見ると1人あたりのプラスチックゴミで日本が世界2位なのも驚きはしません
日本1カ国で他のアジア諸国の合計を上回るプラスチックゴミを出しています
日本の便利さの中でこの事実に気付くととても残念な気持ちが残ってしまいます
235

スーパーに来ましたが特にプラスチックが多いのはお菓子類
12個入りで一つ一つが個別に包装されていますね、これはちょっとやりすぎかなと思います
235

たった7個のミニトマト
235

ライムを個別に包装する必要性は本当にあるのでしょうか
自宅のキッチンで洗ってから調理すれば済むことのように思いますが…
235

他国と比べて日本がここまで多くのプラスチック包装を使うのか最近よく疑問に思います
なぜバナナを個別包装する必要があるのか、理由を考えてみました
235

最初に思いついたのは利便性です、利便性において日本の右に出る国はありません
大都市の通勤時間や勤務時間を考えるとコンビニで手軽に食事を済ませられるのはかなり便利です

235

そして日本のスーパーで気付くのは売られている1つ1つの食料品の量がとても少ないということ
最もサイズが大きくても牛乳は1リットル、パンやヨーグルトはこの程度
235
235

(海外なら)普通は缶詰や瓶に入ってるものでも小さいプラスチック包装のものが多く
缶詰でも大きいサイズではなく小さい数個のセットでプラスチック包装されてることが多いです
理由の1つは日本のキッチンが狭く、特大の缶詰や箱の食料を備蓄する場所が無いことでしょう
235
235

私が母国オーストラリアに住んでた頃は2週間に1度の買い出しで済んでましたが
日本では少なくとも週に2度は買い出しをしています
とはいえコンビニやスーパーがどこにでもあるので不便とは感じません
235

この過剰とも言える包装について考えられる別の理由は見た目の美しさでしょう
前述のイチゴもあの包装がなければ1000円くらいで買う消費者はいないはずです
235

衛生観念も日本社会において非常に重視されています
電車内は驚くほど清潔で、病気じゃなくてもマスクを着けてる人も多いです
コロナウイルス以前から店には消毒液が置かれています
そういう衛生上の理由からスプーンやストローや箸の全てがプラスチック包装されてるのでしょう
235

日本では2016年の一年間で350億枚のビニール袋がスーパーで提供され消費されました
コンビニの袋まで含めると1人あたりの年間消費量は450枚を超えます
日本では毎秒約967個のビニール袋が消費されてることになります
235

日本政府によればプラスチックのリサイクル率は85%とかなり高い数値
しかし私達のイメージとは違い、その65%が焼却されてエネルギーにされています
実際に他の製品に生まれ変わってるのは27%に過ぎません
235
 
対策の1つが多くの国にでもやっているビニール袋の有料化ですが
オーストラリアでは何度も再利用可能な厚いビニール袋が20セント~2ドルで提供されてるのに対し
日本は薄い使い捨てのビニール袋が僅か2セントで提供されています
現場ではビニール袋が必要か尋ねられることもなく
自分から不要と言わない限り自動的に会計時にもらうことになりますね
235

レジでビニール袋不要の札を置きましたが
包装されてない野菜や包装されていたレタスまでビニール袋に入れられました
maxresdefault

コンビニ各社も努力していますが環境対策はとても時間がかかるものであり
特に日本は意思決定プロセスに時間をかける国です
ただ、変化は既に始まっていますし大好きな日本がもっと良い国になってほしいと心から思います


 

2No infomation万国アノニマスさん
2018年にコンビニでペン1本購入したけど
確かに使い捨ての袋に入れられてた


3No infomation万国アノニマスさん 
彼らはゴミをどこに捨てて再利用するかを知ってるから問題無い
インドに来てこっちの状況をチェックしてほしい


4No infomation万国アノニマスさん 
待ってくれ
プラスチックの袋を欲しくないと示すためにプラスチックの札を出すのかい?


 unknown万国アノニマスさん 
それは何度も使える札のはず…


5No infomation万国アノニマスさん 
1984~1985年に食品に青酸カリを仕込むという凶悪事件が起きたんだよ(いわゆるグリコ森永事件)
それ以来、日本の食品業界は商品をフィルムで包み始めた
メーカーの信頼と消費者の安全のために過剰なパッケージングが行われてるのさ



No infomation万国アノニマスさん 
つまりそれが理由ってことか、情報ありがとう!


6No infomation万国アノニマスさん 
小さい食料品に関しては日本人はアメリカ人のようにメガサイズの物を食べない
全般的にアメリカの住宅ほど家も大きく無いし巨大な冷蔵庫や保管スペースも無い
それに日本人のほとんどは徒歩や自転車で買い物に行くと知らないのかい?


7No infomation万国アノニマスさん 
新型コロナウイルスのせいで
今のアメリカのスーパーでは使い捨てのプラスチックを包装に使うことが多くなった


8No infomation万国アノニマスさん 
フィンランドのスーパーで働いてるけど
日本人観光客がフルーツ売り場の写真を撮ってるのは見てて面白い
ほぼ全てが包装されてないからね


9No infomation万国アノニマスさん 
去年日本にいた時ステッカーを2枚買ったら
レシートとビニール袋をもらったなぁ


10No infomation万国アノニマスさん 
今年初めに東京に行ったけどビニール袋事情は違和感があった
ゴミ箱用にはちょっと歓迎するけどそれ以上の数の袋は求めてない


11No infomation万国アノニマスさん 
スーパーの商品や食料のプラスチックなんて差し替えられないだろ
問題はどうプラスチックをリサイクルするかだ


12No infomation万国アノニマスさん 
イギリスでは使い捨てのビニール袋に5ペンス(約7円)が課されたけど効果あった


13No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアだと1枚15セント(約11円)だよ


14No infomation万国アノニマスさん 
先進国ほど衛生面という口実で個人レベルのプラスチック消費量が多いと分かった


15No infomation万国アノニマスさん 
今のパンデミックの間は再利用可能な袋の仕様は許されないよ 


16No infomation万国アノニマスさん 
子供の頃の炭酸は全てガラスの瓶で出来てた気がする
路上や歩道でガラスが割れてるのがかなり一般的だったね


17No infomation万国アノニマスさん 
自分の国ではビニール袋が禁止されてるけど辛い
ゴミ箱用の袋を買わないといけない


18No infomation万国アノニマスさん 
こういう商品は湿度が問題な場合もあるんじゃないかな
煎餅は開けた瞬間から湿気ていくし


19No infomation万国アノニマスさん
日本のマクドナルドがビニール袋を使ってるのは興味深かった


20No infomation万国アノニマスさん 
しかし日本のゴミの分別は素晴らしい
フィリピンの都市部ではプラスチックは違法だけど
適切に分別をしてないからゴミだらけだよ