シンプソンズ「白人キャラ以外は、白人以外が演じる」 FOXが声明を発表。ネトフリ、アップルのアニメでも進む「非白人化」
人種差別への抗議運動の拡大は、アメリカのアニメ業界にも変化を突きつけている。FOXの長寿アニメ「シンプソンズ」は、白人以外のキャラクターに白人俳優を起用しないことを発表した。シンプソンズは1989年から放映が始まり、現在世界70か国以上で放送されている。架空の街、スプリングフィールドに住むシンプソン一家の日常を描いたコメディアニメで、家族や社会、政治などに対する風刺やブラックユーモアに富んだストーリーが特徴だ。アニメでは、インド系アメリカ人のキャラクター「Apu」の声を、白人俳優のハンク・アザリア氏が務めていたことに対して、長年批判を受けていた。アザリア氏は役が作られた1990年以来、声優を担当していた。Apuはコンビニのオーナーで、「人種のステレオタイプを強化する方法でキャラクターを使用した」と非難されていた。批判を受け、アザリア氏は2020年初めに、この役を辞任すると述べていた。
白人キャラクターに白人の俳優を起用しないとするFOXの声明は、アメリカ・ミネソタ州で黒人男性のジョージ・フロイドさんが白人警察官に首を圧迫され死亡した事件をきっかけに全米に拡大した抗議運動がきっかけになっている。シンプソンズと並んでFOXを代表するアニメで知られる「ファミリーガイ」で、黒人キャラクターのクリーブランド役を務めた白人俳優のマイク・ヘンリー氏は、Twitterで以下のように投稿した。「クリーブランドを20年間演じたことを誇りに思っています。私はこのキャラクターが大好きですが、有色人種の人が、有色人種のキャラクターを演じるでべきです。なので、私はこの役を降ります」Netflixシリーズ「Big Mouth」は、声優のジェニー・スレート氏が有色人種のキャラクターであるミッシー役を降板すると発表した。 俳優のクリステン・ベル氏は、アップルのアニメシリーズ「セントラルパーク」で有色人種のキャラクターのモリーを演じないことを自身のインスタで公表した。(ハフィントンポスト)
5ef7f9a31f000001023371e3
引用:RedditFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
シンプソンズは白人の声優を白人じゃないキャラに起用することをやめるみたいだ


2No infomation万国アノニマスさん
過剰すぎるだろ


3No infomation万国アノニマスさん 
これは悲しい動きだね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ほとんどのキャラクターは黄色じゃないか
一番白人に近くてシェリーとテリーの姉妹だよね?
Diggs_22.JPG


5No infomation万国アノニマスさん 
31年以上も作品で声優をやってる人の入れ替えなんて出来ないだろ
作品全体の活力が台無しになるし、最初から見てる人や繰り返し見てる人にとってもぶち壊しだ
キャンセル文化は他の人の楽しみを奪ってるし自分は超ウンザリだよ


6No infomation万国アノニマスさん 
もう頼むから作品を終わらせてくれ


7No infomation万国アノニマスさん 
何故?これは馬鹿げてる
キャンセル文化は地獄に落ちるべき


8No infomation万国アノニマスさん 
これからも黒人、ヒスパニック、アジア人をステレオタイプな喋り方をさせるんだろうか


9No infomation万国アノニマスさん 
誰がこんなこと頼んだんだ?
BLMの抗議デモにシンプソンズのアプーを降板させてというプラカードでもあったか?
有意義な意図があるなら認めるけど
こういう日和見的で点数稼ぎな行動はマイノリティが直面する重要な問題を陳腐化させている
(警察による暴力や所得格差とかね)


10No infomation万国アノニマスさん 
こんなことしてもシンプソンズにとって良いことはない
こういう人達は常にケチを付ける理由を粗探ししてるんだから!


11No infomation万国アノニマスさん 
番組も企業もスポーツチームもこの狂気に屈するべきではない
気に食わないのなら見なければいいわけだし


12No infomation万国アノニマスさん 
バートの声優は女性なんだがこれも問題ありってことなのかな?
nancycartwright_bartsimpson


13Iceland万国アノニマスさん 
シンプソンズは数年前からキレが無くなった
昔のように戻ってもいいんだよ


14No infomation万国アノニマスさん 
修正主義的な時代になってきてない?
どうして制度の構造や根本的なことから始めないんだ?


15Australia万国アノニマスさん 
最初の20シーズンのDVDを持ってて良かった
いじくり回されることがない


16No infomation万国アノニマスさん 
この論理ならリトルマーメードは白人女優が演じるべきでは?


17No infomation万国アノニマスさん 
あのロボットはどうするんだ
あいつには誰が声を吹き込むんだ…


18No infomation万国アノニマスさん 
いやいやいや、役者の仕事は演じることなのにこれはどうなんだ…


19No infomation万国アノニマスさん
演技はキャンセルされてるんだよ
今はドキュメンタリーのみが許される


20No infomation万国アノニマスさん 
シンプソンズのキャラ全員の声を吹き込むのに
黄色い人を何人くらい見つけることになるんだい?