海外大手フォーラムRedditの正体不明なものを質問する、whatisthisthing(コレは何?)という掲示板に日本に関する投稿が多くあったのでまとめてみました。月に1回の頻度でまとめていますのでよろしければ過去の記事もご覧ください。
ai5XH9wSgc3J2TQ4ThRa7xeEmvKMAXX59puw5ex0LAU
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本中部の浜で見つけたこのゼリーのようなものは何だろう?


2unknown万国アノニマスさん 
分解されたクラゲの一部だと推測してみる


3unknown万国アノニマスさん 
もっと小さいけどオレゴン州の海岸にもこういうのをよく見かけるけどクラゲだと思うよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これが何か知ってる人いる?
数年前に家をリフォームしてたら出てきた
色々試してみたけど上手くいかない

54cjbntgw7y41
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
日本の博多人形のネームプレート
右は黒田武士 
甚造作、左はおぼこ梅 比露志作と書かれている
赤い印は博多人形と博龍人形(おそらくメーカー)と書かれてる


unknown万国アノニマスさん 
なるほど!
凄くありがたいしそれは素晴らしいね!


5No infomation万国アノニマスさん 
1954年の東京で撮影されたこの写真の男は何を持ち歩いてるんだろう?
0zki0mdxje151
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
未来から持ってきたコンピューターだ!!!!!


unknown万国アノニマスさん 
おそらくこれは当時の職業登山家
多分ハーネスとして黄色いロープを腰に巻いてるし
箱orケースの周りにあるロープも荷物を持ち運ぶためのものだ


6No infomation万国アノニマスさん 
フリーマーケットで日本製のこんな物を買った
大きさを比較するためにペンを置いておく
6te2c0hajk351
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
カメラのレンズフィルターとそのカバーに見える
この画像には無いけど普通はフィルターの周りにプラスチックの保護カバーがついてる
s-l300


unknown万国アノニマスさん 
それっぽいね、解決したよ!


7No infomation万国アノニマスさん 
80年代に日本旅行旅行した父親が行った場所なんだけど分かる?
r6g38lt
MBV3qyh
ZE2smHB
lhHcIQp
AaHbjbw
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
2枚目は京都の二条城だな


unknown万国アノニマスさん 
1枚目:岡崎市の岡崎公園
2枚目:京都の二条城
3枚目:浅草寺の半蔵門
4枚目:平安神宮の案内図
5枚目:二条城の案内図


8No infomation万国アノニマスさん 
このアーティストを見つけたいんだが助けてくれるかな?
宮島の近くにあった
akc93qos9k151
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
このサイトが参考になるかもしれない
https://tabetainjya.com/archives/hatsukaichi2/post_57/


unknown万国アノニマスさん 
その「うえの」って店に問い合わせてみたらアーティストの情報を教えてもらえた
アトリエ小市の
河合悌一という人の作品みたいだよ


9No infomation万国アノニマスさん 
リサイクルショップの保管庫を整理している時にこんなものを見つけた
多分アルミで出来ていて日本製と書かれてるが何だろう?
33ub7b1cuu251
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
円錐形のものはトランペットかホルン用の弱音器、穴のある管も同じ楽器のバルブ
U字型の管はチューニングスライドかホルンの替えの部品


unknown万国アノニマスさん 
確かに金管楽器の弱音器やバルブや交換用の部品だね


11No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは何に使う食器なんだろう?
1950年代の日本で買ったものなんだけど
df9ohh6epp351
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
推測でしかないけど寿司と醤油用じゃない?


unknown万国アノニマスさん 
なるほど、それなら納得だ


12No infomation万国アノニマスさん 
イタリアのものだと言う人もいれば、日本のものだと言う人もいる
3ulc4jznt0151
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
生け花の道具じゃない?


unknown万国アノニマスさん 
日本の生け花の花瓶だね


13No infomation万国アノニマスさん 
これは万年筆?
接着剤塗布器?
側面にはJAPANと書かれている
真鍮と鋼で出来ていて長さは10cmだ

3htwji9l4q051
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
宝石か腕時計用の万力じゃない?
と思って腕時計の方で調べたら似たようなのが出てきた
時計の小さい歯車やバネを固定するために使うものみたいだ


unknown万国アノニマスさん 
これが正解
時計職人は作業中にこういうのを使って小さいパーツを押さえたりする


14No infomation万国アノニマスさん 
おそらく灰皿?
日本製なのか中国製なのか教えてもらえれば助かる!
47gCiWhl
D1mFFpTl
引用:Redditimgur


unknown万国アノニマスさん 
第7師団は大日本帝国陸軍の部隊
南部鉄器三巌は作られた場所で岩手県を意味するけど何かは分からないな


unknown万国アノニマスさん 
これは香炉ってやつだよ


15No infomation万国アノニマスさん 
世界中に駐留した第二次世界大戦の将校の持ち物なんだけど何これ?
w1q3034xhx451
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
日本酒のコップに見える


unknown万国アノニマスさん 
それは九谷焼の日本酒用のコップ
同じものではないけど似たようなのをネットで見つけた
yozan-kutani-guinomi_95


16No infomation万国アノニマスさん 
祖父母から受け継いだこれは何だろう?
dtt180kvdl051 (1)
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
メーカーは鳩居堂という会社だと思われる

ウェブの結果(サイトリンク付き)

unknown万国アノニマスさん 
ありがとう、それっぽいね!
サイトによればお香や書道用品を売っているみたいだ
水彩画に使用する水瓶かもしれないと言ってる人もいるがそれの書道用だね


17No infomation万国アノニマスさん 
家族がこんな栓抜きで日本で買ったんだが翻訳してもらうのを忘れてた!
9dtiyrnz8g351
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
吾唯知足
意味は「私は満ち足りていることだけを知っている」
おそらく龍安寺の蹲居(つくばい)を模している


unknown万国アノニマスさん 
アバターってアニメの地の国の通貨みたいだ


18No infomation万国アノニマスさん 
この幸福の猫には何て書いてあるの?
24sr83uxzj251
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
招福と開運
どちらも幸運を願うという意味さ


19No infomation万国アノニマスさん
これは何て書いてあるの?
eu1w7u4niw151
引用:Reddit


↑ unknown万国アノニマスさん 
防具にはラビットと書かれてる


↑ unknown万国アノニマスさん 
押忍(ossu)だね
英語で言えばHeyとかSupみたいな挨拶のスラングのような感じさ


20No infomation万国アノニマスさん 
買う前に何て書いてあるのか知っておきたい!
fj31ypqmq3451
引用:Reddit


↑ unknown万国アノニマスさん 
小さな怪物
直訳するとリトルモンスターかな


↑ unknown万国アノニマスさん 
素晴らしい、完璧だった、ありがとう