NHK番組公式SNSの抗議デモ説明動画、国内外から批判「人種差別を助長するのはやめて」の声も
NHKの国際情報番組『これでわかった!世界のいま』の公式ツイッターアカウントがアップしたある動画が、物議を醸している。番組では現在世界中で行われているアメリカの黒人死亡事件抗議デモについて取り上げ、過激化する背景について解説していた。しかし、公式ツイッターにアップされた動画では、タンクトップを着用した筋肉隆々の黒人男性のアニメーションが「俺たちの起こるその背景には、俺たち黒人と白人の貧富の格差があるんだ」「黒人より白人は平均資産をなんと7倍も持っているんだ」と叫び、さらに新型コロナウイルス感染拡大の影響で、失業か労働時間を削られた黒人は45%だと指摘し、「こんな怒りがあちこちで噴出したんだ」と歌うように説明していた。また、この動画の前後には、「白人警察官には黒人に対する漠然とした恐怖心があって、今回の抗議デモの発端となったような事件がなくならないとも言われている」「アメリカ社会は、考え方の違う両者が互いにののしり合って、どんどん分断が深まっていってしまったんだ」と解説していた。
しかし、アニメーション動画について国内外から「収入が少なくなった腹いせにデモや過激な暴動を起こしているかのようなミスリードはやめましょうよ」「『黒人が格差を前に怒っている』という単純な理解を国営放送で流して人種差別を助長するのはやめてください」「無実の黒人が何人も殺されている事実をすり替えないで」という声が殺到。また、そのほかのツイートについても、「考え方の違いで罵り合ったんじゃなくて人種差別の問題ですよ」「差別をなくすための運動をしてるのに『なくならないとも言われている』って…」「NHKって公共放送ですよね?差別を肯定するつもりですか?」といった苦言が寄せられていた。(ライブドアニュース)
20200609-00010003-bfj-001-1-view
引用:RedditReddit②Facebook

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
アフリカ系アメリカ人の描写がネットで炎上したためNHKがアメリカ暴動の動画を削除した



2No infomation万国アノニマスさん
ある意味これでNHK集金人の顔を見て玄関をバタンと閉めても悪いと思わなくなるな


3No infomation万国アノニマスさん 
これが平均的な日本人が考えるアメリカの様子だけどアジアには幸い黒人がいない
中国人が黒人をどう報道してるかだって見ておくべきだ


No infomation万国アノニマスさん 
目に見えるマイノリティがいないって意味では東欧も同じだな
どんなに頑張ろうと
大半の人は多文化社会は緊張を生み出して略奪に繋がると感じてしまう


4No infomation
万国アノニマスさん 
高齢者のほとんどは人種差別や性差別をしていて外国人嫌い
若者は大阪の抗議デモの様子を知ってるし、近いうちに東京でも行われる


5No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも日本のツイッターユーザーが
これをとんでもないことだと言ってくれてて心強かった


6No infomation万国アノニマスさん 
NHKは日本に住む俺達の金でこんなことしてるのか?


7No infomation万国アノニマスさん 
限られた予算と90秒の尺で全ての状況を説明するのは難しいに違いないが
最初は白人警官による黒人殺しを取り上げるべき


unknown万国アノニマスさん 
400年に及ぶ制度的人種差別が
失業率やコロナに簡略化されてたのは本当に嫌になる


 unknown万国アノニマスさん 
公平に考えればアメリカやイギリスでもそんな報じ方だったから


8No infomation万国アノニマスさん 
これがサウスパークのようなアニメではなく
真剣なニュース番組なのだとしたらここしばらく見てきた中で一番愉快だ


9No infomation万国アノニマスさん 
ノースリーブのスーツでギターを弾くオッサンは
90年代前半のベルトアクションゲームのボスっぽい

_w850


10No infomation万国アノニマスさん 
一体どうすればこんな馬鹿げたことが出来るんだ


11No infomation万国アノニマスさん 
ジョージフロイド氏の死を取り上げなかったの?


12No infomation万国アノニマスさん 
番組の質だけでも不快になるわ


13No infomation万国アノニマスさん 
これは最低だ
NHKは恥を知るべきだし誰であれ責任者は辞職すべき


14No infomation万国アノニマスさん 
ドン引きすぎる
おそらく体系的な警察の暴力や差別問題の話題を日本のコメディに落とし込むべきではない



15No infomation万国アノニマスさん 
彼らは貧富の差やコロナが今の騒動を引き起こしてると思ってるのか?
とんでもないな


16No infomation万国アノニマスさん 
これだから自分はいつもNHKの集金人を避けてる
ゴミにもほどがあるよ


17No infomation万国アノニマスさん 
日本や日本に関すること全てが大好きなアメリカ人だけどこれは正直腹立たしい
これからも日本にまた行き続けるのは間違いないけどこれには吐き気がする


18No infomation万国アノニマスさん 
失望はしたけど…驚きはしないな


19Italy万国アノニマスさん
関係者全員逮捕しよう


20No infomation万国アノニマスさん 
これはとにかく酷すぎるな


関連記事