7月からレジ袋有料化が義務に。無料配布は禁止
7月1日から、小売業を営む全ての事業者が対象となるプラスチック製買物袋の有料化が始まり、無料配布は禁止される。経済産業省は、有料化の制度概要を公表しているので、この内容を確認し、今からエコバッグなどを持ち歩く癖を身に着けよう。レジ袋有料化を告知しているチェーンはいずれも「プラスチックごみの削減」を目的として掲げている。まさにこれが有料化制度の目的であり、経済産業省でも、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題に対し、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があるとしている。制度において有料化の対象となるのは、プラスチック製の買物袋。紙袋、布の袋、および持ち手のない袋は対象外となる。(Impress Watch)

news3995959_50
引用:FacebookFacebook②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
7月1日から日本の小売店はレジ袋を有料化する(1枚3~10円)


2japan(中野区在住/フランス出身)万国アノニマスさん
やっとかよ!


3No infomation万国アノニマスさん 
他の国ではもっと高い
まぁエコバッグを持参すればいいだけだ

Ads by Google
4japan(名古屋在住/アイルランド出身)万国アノニマスさん 
私の故郷のアイルランドでは2000年からこれを始めてる、日本は遅すぎるよ!
でも君達がこういうことをしてくれて嬉しい、日本のビニール袋の状況は馬鹿げてるからね! 



No infomation万国アノニマスさん 
日本では全てにおいて行動が遅いからね


5No infomation万国アノニマスさん 
ヨーロッパ各地を旅行するとみんなマイバッグを持参していて驚く
東京はかなり遅れてるけどこれが環境に大いに役立つことを願う


6France 万国アノニマスさん 
フランスだと自分の袋を使う
1回スーパーに金を払えば後は使い回せる
店にはビニール袋や紙袋があるけど数年前から有料化されてる


7No infomation万国アノニマスさん 
アメリカのコネチカット州でも有料化されて布製のマイバッグをみんな持参するようになった
なお新型コロナウイルスでまたプラスチックの袋が復活した模様


8Ireland万国アノニマスさん 
自分は常に再利用可能なバッグを持ち歩いてるしプラスチックの袋は買わない
ゴミを減らせるし、おそらく環境にも優しい(他のみんなは捨ててるけど)


9japan(東京在住/ドイツ出身)万国アノニマスさん 
数年遅いわ
日本に住み始めてからプラスチックの袋はもらいたくなかった
自分用の袋やバックパックがあるから


10No infomation万国アノニマスさん 
マイバッグを持参すればいい…
ビニール袋なら再利用してリサイクルすればいいんだよ!


11No infomation万国アノニマスさん 
以前、レジ袋の料金を請求されたから今更な話だ
自分が日本を離れたのは2011年だけどその時から有料だった


12No infomation万国アノニマスさん 
プラスチックの袋を完全に禁止にすればいいだけなのに
みんなスーパーやコンビニで使えるバッグを持ってるだろ


13No infomation万国アノニマスさん 
あまり動きが早くないな!
しかし何故彼らは100%生分解性プラスチックの袋を提供しないんだろう?


14No infomation万国アノニマスさん 
ベルギーでは約10年前からやってる
でも慣れるよ


15No infomation万国アノニマスさん 
スイスでは2017年からやってる


16japan(新宿区在住/フランス出身)万国アノニマスさん 
偽装された新しい税金が導入されたようなもんだな


17No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアでは既に導入されてるよ


18No infomation万国アノニマスさん 
2円~10円じゃないの?


19No infomation万国アノニマスさん
安いなぁ
ドイツだと換算すると1枚25円くらいだよ


20No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいことじゃないか
この金がどこに行って環境問題に取り組まれるのか知りたいけどな