スウェーデン、対応を反省 新型コロナで独自路線
新型コロナウイルスへの対応でロックダウン(都市封鎖)を行わない独自路線を進んでいるスウェーデン政府の疫学者アンデシュ・テグネル博士は3日、「われわれの取った行動には明らかに改善すべき点がある」と述べ、反省の念を示した。スウェーデンは多数が自然感染して免疫を持つことでウイルスを抑制する「集団免疫」の獲得を目指した。世界的な注目を浴び、国内でも支持を集めた一方、最近では批判にもさらされている。質問者から「あまりにも多くが、あまりにも短期間に死亡したのでは」と問われ、「その通りだ」と回答。さらに「もし今日われわれが知り得る限りの知識でもう一度同じ感染症に対応するなら、スウェーデンと他国の中間的な手段に落ち着くと思う」と釈明した。他の欧州諸国が厳しい外出制限や一斉休校を決める中、スウェーデンでは飲食店やカフェなどは通常通りの営業を続け、学校も休校しなかった。3日時点で感染者の累計は約3万9000人。約4500人が死亡し、北欧では致死率の高さが目立っている。(時事通信)
200521134828-05-sweden-coronavirus-0508-super-tease
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
スウェーデンのコロナ実験は完全に失敗となった


2No infomation万国アノニマスさん
集団免疫はどうした!


3No infomation万国アノニマスさん 
スウェーデンは滅茶苦茶だし単純に失敗だよね
近隣諸国と比較すると必要な証拠が全て揃ってしまう

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ほとんどの人はもう失敗だと気付いてたと思う
1人あたりの死者数は世界6位だし伸び続けているから


5No infomation万国アノニマスさん 
どんな戦略であれ成功かどうか説得力のある主張をするには数ヶ月or数年かかるだろ


No infomation万国アノニマスさん 
いや、何よりも人命を最優先すべき
システムを維持するために命を犠牲にしなきゃいけないのなら最初から失敗してる


6No infomation万国アノニマスさん 
結局こんなに時間かけて死亡者を出したのに
集団免疫獲得までの道のりを7分の1も進めてないから


7No infomation万国アノニマスさん 
ニュージーランドは現在陽性で入院してるのは1人だけだけど
別に集団免疫を獲得したわけでもウイルスが消えたわけでもないんだよね…


8No infomation万国アノニマスさん 
究極的には医療崩壊をしないように努めることになる
好きなことをしてもいいがこれが目標だ


9No infomation万国アノニマスさん 
スペイン、イタリア、イギリスよりは死亡率が低いし
スウェーデンは完全なロックダウンは必要ないことを示してるよ


No infomation万国アノニマスさん 
ノルウェーとかと比較しろよ…


No infomation万国アノニマスさん 
スウェーデンの死亡率はイスラエルの10倍だし不必要に死亡率が高いよ、特に高齢者


10No infomation万国アノニマスさん 
フィンランド:感染者合計6776人、集中治療室内10人、総死者316人(今日1人)
フィンランド:感染者合計36592人、集中治療室内310人、総死者4361人(今日70人)
もう比べるまでもないよ


11No infomation万国アノニマスさん 
俺だって2ヶ月前からスウェーデンは失敗するだろうと言ってた
今更すぎるよ


12No infomation万国アノニマスさん 
「でもスウェーデンは大丈夫!」と言ってた人はどこへ行ったんだろう 


13No infomation万国アノニマスさん 
まあ新型コロナウイルスで死んだのはスウェーデン人の0.04%だから


14No infomation万国アノニマスさん 
これでも判断するのは時期尚早
あと10世紀くらい待ってみよう


15No infomation万国アノニマスさん 
パンデミックの最中に市民で実験するなんてスウェーデンは素敵だ


16No infomation万国アノニマスさん 
どうして3ヶ月で集団免疫を獲得できると思ったんだ?!


 No infomation万国アノニマスさん 
というかワクチン無しでどうして集団免疫を獲得できると思ったんだろう?!


17No infomation万国アノニマスさん 
つまり考えられていたほど伝染性が無いってことを示してるな


18No infomation万国アノニマスさん 
この世界に失ってもいい命なんて無いんだよ 


19No infomation万国アノニマスさん
これが最善の策だと言ってた奴らと今会話してみたい
きっと凄く面白いはずだ