台湾のWHO参加「一貫して支持」 外交青書に明記
茂木敏充外相は19日の持ち回り閣議で2020年版の外交青書を報告した。世界保健機関(WHO)総会への台湾のオブザーバー参加を「一貫して支持してきている」と記した。台湾が参加できなくなった17年以降、明記したのは初めてだ。18日に開幕した年次総会で米国とともに参加を支持したものの中国の反対で実現していない。今回の外交青書は昨年は1ページの半分程度だった台湾に関する記述を1ページ分に増やした。「日台双方の市民感情は総じて良好」と評価し、相互の人的往来が「密接である」とも指摘した。(日経新聞)
maxresdefault (1)
引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本は台湾のWHO総会参加を要請している


2No infomation万国アノニマスさん
よくやった日本、俺達も支持するぞ!


3No infomation万国アノニマスさん 
これに異論は無い
ウイルス対応が世界で最も優れていることを考慮しなかったとしても参加は妥当だ
そして考慮したら主導する立場だと思う

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
台湾の参加は全世界にメリットがあるはず
これに反対してメリットがあるのは中国共産党だけだ
ロケット科学のように難しい話じゃない


5No infomation万国アノニマスさん 
台湾に反対するのは中国共産党に買収されてるor圧力をかけられてる人だ


6No infomation万国アノニマスさん 
WHOの参加要件は国家ではなく利害関係者にするべき
台湾もそうだしパレスチナや国際保健関係のNGOや赤十字やマルタ騎士団なども含めてね


7No infomation万国アノニマスさん 
”世界”保健機関だけど誰も中国に逆らえないだけさ


8No infomation万国アノニマスさん 
オブザーバー参加?
正式な参加でいいんじゃないの?


9No infomation万国アノニマスさん 
台湾は出席すべき
それが独立した現代の民主主義だし差別されるべきじゃない
しかも彼らは今回のウイルスに対抗するプロ意識を見せたしな!!


10No infomation万国アノニマスさん 
今回のパンデミックで対処した台湾の専門知識を世界は必要としているよ!


11No infomation万国アノニマスさん 
これは良いことだね


12No infomation万国アノニマスさん 
台湾は正式二酸化するべきだ! 


13No infomation万国アノニマスさん 
WHOの組織的に悲しいことに不可能だろうが中国を追い出してほしい
もっとマシな国である台湾を歓迎するよ


14No infomation万国アノニマスさん 
国連やWHOや他の国際機関で中国を台湾に入れ替えることから始めるべき
台湾頑張れ!


15No infomation万国アノニマスさん 
これは100%同意、日本は良くやった!


16No infomation万国アノニマスさん 
自分も台湾を支持する


17No infomation万国アノニマスさん 
中国は気に食わないかもしれないがこれは正論だ!


18No infomation万国アノニマスさん 
台湾頑張れ、俺達も君達の味方だ!


19No infomation万国アノニマスさん
台湾は他の国が参加できる独自のWHOを創設すべき
そうすれば中国WHOは勝手にやっててくれる


20No infomation万国アノニマスさん 
よくやった日本
新型コロナウイルスは国や政治の境界なんて分からないんだ
だから取り組むための議論にこんな制約は無いはずだよ