スレッド「えっ…古き良き子供時代だろ」より。アメリカアニメを見て育って良かったけど日本アニメのほうが良いという主張の画像が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
えっ…古き良き子供時代だよな
2
万国アノニマスさん
レジェンド的アニメのトム&ジェリーを忘れてるぞ
3
万国アノニマスさん
ジョジョはどこだい?
4
万国アノニマスさん
おいおい俺達はどっちも見れるじゃないか
『おかしなガムボール』や『スポンジボブ』は大人になっても大体面白いと思う
大人にならないと分からないジョークすらある
『おかしなガムボール』や『スポンジボブ』は大人になっても大体面白いと思う
大人にならないと分からないジョークすらある
↑
万国アノニマスさん
おかしなガムボールの一番良いところは子供の頃は理解出来なかったアニメネタだな
↑
万国アノニマスさん
カウボーイビバップをネタにしてたのは覚えてる(笑)
↑
万国アノニマスさん
確かにあれは素晴らしい
5
万国アノニマスさん
スポンジボブは全てを超越してる
6
万国アノニマスさん
スポンジボブは大人になってからでも面白いね
スポンジボブは大人になってからでも面白いね
7
万国アノニマスさん
どっちもだ、どちらも同じくらい良い
8
万国アノニマスさん
自分は今でも上のジャンルを楽しんでる
スポンジボブの1~3期なんて今でも再視聴したくなる
日本のアニメだけに視野を狭めなくてもいい、良い作品は良い作品なんだから
自分は今でも上のジャンルを楽しんでる
スポンジボブの1~3期なんて今でも再視聴したくなる
日本のアニメだけに視野を狭めなくてもいい、良い作品は良い作品なんだから
9
万国アノニマスさん
シュタインズゲートに違和感を覚える
他のアニメはもっと新しいから…実際よりもかなり昔の作品に感じる
シュタインズゲートに違和感を覚える
他のアニメはもっと新しいから…実際よりもかなり昔の作品に感じる
10
万国アノニマスさん
パワーパフガールズやデクスターズラボより盾の勇者のほうが面白いと本気で思ってるのかい?
パワーパフガールズやデクスターズラボより盾の勇者のほうが面白いと本気で思ってるのかい?
11
万国アノニマスさん
正直、盾の勇者やヒロアカよりアドベンチャータイムのほうが好きだな
正直、盾の勇者やヒロアカよりアドベンチャータイムのほうが好きだな
12
万国アノニマスさん
お前ら本当にアニメ見始めたのこんな最近なのか
お前ら本当にアニメ見始めたのこんな最近なのか
13
万国アノニマスさん
共存で良いじゃないか、優劣なんて無いよ
共存で良いじゃないか、優劣なんて無いよ
14
万国アノニマスさん
こういうのほぼ完全に別物だから好きなアニメで優越感を感じる必要は無い
たとえばアバター伝説の少年アンは日本アニメの99%より名作だし
こういうのほぼ完全に別物だから好きなアニメで優越感を感じる必要は無い
たとえばアバター伝説の少年アンは日本アニメの99%より名作だし
15
万国アノニマスさん
俺もオッサンになってしまったものだ
子供向けのアメリカアニメが新しい…
俺もオッサンになってしまったものだ
子供向けのアメリカアニメが新しい…
16
万国アノニマスさん
低評価食らいそうだけど盾の勇者は過大評価だと思う
低評価食らいそうだけど盾の勇者は過大評価だと思う
17
万国アノニマスさん
どっち側にいてもルフィ見て育つことになりそう
↑
万国アノニマスさん
ポケモンのサトシもそうだな
サトシは日本でも海外でも同じさ
サトシは日本でも海外でも同じさ
18
万国アノニマスさん
アメリカのアニメで素晴らしい作品はたくさんある個人的に一番好きなのはアドベンチャータイム
19
万国アノニマスさん
選択肢があるなら両方見るだろうな
関連記事

結局思い入れがあるほうが良いということになりそう

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
絶対的な指標は存在しない
日本マンガはアメリカにも影響されてるし、フランスにも、ドイツにも、イタリアにも、以下略
アメリカマンガだって、日本に影響を受けてる部分があるだろう
文化というのは他人の良い所を取り入れて進化する面が強いので
自分のところのものが劣っているなどと卑下する必要はないのだ
翻訳のせいだとは思ってるけどすげー好きだった
子供の頃食いついてみてたよ
逆にシリアス過ぎてるのはつまらんかったわ
バットマンとかXメン
トムとジェリーはまあまあ
日本人はディズニー以外のアメリカアニメはほとんど見てないだろう
ちょっと下品というか子どもは好きそう
子ども向けじゃ無いネタもあるけど
他の文化圏には面白さがわかりにくい
なにもかも忘れたいときとかに見るとめちゃめちゃ元気出るよ
面白いアニメを見よう!と意気込んで見るものではない
日本の深夜アニメに該当するような海外アニメはあるんか
日本のパワパフガールズZが並べるのが一番早いような……
それと忍たま乱太郎、おじゃる丸、プリキュア、ポケモン、ワンピース、名探偵コナン辺りだよな比較対象
スポンジボブとパワパフガールズは見てたー
日本の環境ではアニメが多いからどっちかじゃなくてどっちも
日本ので選ばれてるのはは最低中学生からじゃないと見せたくないのも多いな
世界名作劇場とかNHKアニメ系や普通に夕方にやってる子供向けのものと比べるべき
まぁプリキュアとかプリチャンとかでもカートゥーンよりはマシなんだろうけど
トムとジェリーやチップとデールとドナルドみたいな組み合わせが面白く思えるなら面白い
でも面白いのは3まで4以降は微妙
「明日は俺の番だ」とか話しながら仲間が減っていくやつ
アメリカの
「育ちたかった」かぁ。
それは難しいなぁ。今更子供の感覚にはなれんし
どっちの方を指して言ってんのか分からんけど
でもその「ひでーデザイン」が子供には良かったりするからなぁw
中韓みたいな日本のパクリアニメより、アメリカ独自のキャラクター個性があって好きだけどな☝️
山程繰り返し繰り返しね。繰り返すが、良質な、だからね。
思春期前なら日本の児童向けも大差無い
向こうのカトーンはネタがどぎついよね
赤塚さんの漫画みたい
スポンジボブ見たことないから分かんないや
カートゥーンと書こうとした訳じゃないが「ゥ」が抜けた
アメリカの場合は「歴史が浅い」というのが原因だろうな
そもそも奴らの言語はイギリスのもので、文化もヨーロッパ
アメリカのオリジナリティというものは厳密には存在しない
だから必死に比較し、歴史や文化ではヨーロッパに勝てないが
この現代社会を豊かにしたのはアメリカだけだと思い込みたい
ネットのアメリカ人が劣等感を抱えているからこそ、英語が出来ない
日本は遅れている、アニメキャラは白人だから人気が出たと言い張る
タイニートゥーンはゲームも持ってたわ
もちろん日本のアニメの方が圧倒的に多いけど、子どもだからTVでやってりゃ観るわな
外国人がボケツッコミなんかの構造を受け入れて日本のアニメで笑ったりしてる事にむしろ驚く
子供の頃地方局で流れてて毎回ではないけどそこそこみてたわ
「リックアンドモーティ」とかカートゥーンのふりをした
もっと年齢高い層向けは出てるわな。
まだまだアメリカの方がカートゥーンは子供向け縛りきつくて
絵がああいうエキセントリックな奴になるけど
トムとジェリーとか、チキチキマシン猛レースとか、スーパースリー何とかとか・・・
最近無いだろう
最近の子供用日本アニメも色々規制が厳しくなって、つまんなくなっいってるけどな。
ポパイ バックス・バニー スヌーピー
トムとジェリーの喧嘩に慣れてたはずなのに、ミッキーに意地悪するドナルドのダミ声がキライだよ…。スヌーピーも好きだったのにウッドストックに八つ当たりして追い出したクセに泣いて寂しがるとかウッドストック好きになったよ。
と思っていたがそうでもなかったという経験をした世代、名作劇場みたいなの作ってたのは日本だけでいつの間にかヨーロッパに輸出していた物が全てだったと知った時の衝撃・・・
それとは別だけど31さんの
>>花火を擬人化したアニメ好きだったなー
>>「明日は俺の番だ」とか話しながら仲間が減っていくやつ
これについて詳しく、ちょっと検索したけどよく分らんかった。海外モノでそういうのならかなり気になります、誰かお願いします。
子供に見せようとは思わないな…
みんな言ってるけど日本のはキッズ向け出さないと話にならない
>>61
花火が各々自分が如何に派手で美しいかを自慢しながら散華していくアニメだな
デズニーか何かの相当古い映画じゃなかったかな?
そういえばアメリカの子供向け実写ドラマで
NHKでやってるようなのやつは
ちゃんと子供が楽しめるのが多い気がする。
好きなんだがこの手の話題では出てこないんだよな
カクカクしたキャラデザのカートゥーンばっかり。
比較の日本アニメがどらえもんやアンパンならわかるが。
こいつ日本のアニメ全部見たのか、すごいなー(棒)
リックアンドモーティはよく出来てる
IMBDで鋼の錬金術師より評価高いんだよね
サザエさん、ドラえもん、アンパンマンやプリキュアだな
とくに深夜アニメは生理的な快楽に振りすぎてる
ジブリアニメみたいに道徳観や倫理観がしっかりしてない
宮崎アニメでさえ高畑に言わせれば、過酷な現実を生きるための見本にならない絵空事のファンタジーでしかない
子供には安易な快楽を与えるのではなく、厳しい現実を生き抜く訓練をさせるべきだよ
アニメはしょせん息抜きの娯楽でしかない
子供の人格の育成にアニメは役立たない
子供向けアニメにプラスしてジャンプアニメとかが追加されるぐらいで
なんだったら日本も最近は、クレヨンしんちゃんやドラえもんは時間帯早めにされるぐらいだし
まんま「俺は黒人と差別が大嫌いだ」じゃねーかw
日本のアニメにハマるのは、ある程度の年齢になってから。
そもそも対象年齢が違うんだから当たり前だね。
作画がシンプルなせいか平均的な日本のアニメよりよく動く
流石に古いか
ストーリー普通におもしろいから新しく作り直せばいいのに
とくにペリーヌとロミオはほんと好きだったなあ
子供ながら泣いたもん
アドベンチャータイムやおかしなガムボールとかつまんなさすぎ
好きといえるのはビーストウォーズだけどクソ暗い内容に面白吹き替え付けた結果面白くなっただけだしな
スポンジボブは好き。つきぬけてアホらしくてよき。
サウスパークが一番好きだけどなw
何それ面白そう
アメリカ作品にありがちな主人公覚醒+捻りのない超能力ものはお腹いっぱい
実写映画含めてヒーローものとか永遠になろう系見続けてるみたいで飽きるわ
カクカクなのは絵柄を合わせるため
曲線は描く人の個性や手癖が出やすいからね
程度は違えど日本のアニメも直接的よ
誤︰直接的→正︰直線的
普通に日本ぽいアートスタイルのアニメキャラも主流派じゃないけど存在するよ
ポリコレ棒って言いたいだけのただ単なる自分の偏見じゃないか
あそこまでいくと特別枠
日テレフジ再放送なら17時からアニメやってたんだけど
もう今の日本の若いもんはそういうの知らないんだな
子供の頃ずっと見てたわ
わかるわ
一時期ハマって見てた
主人公が頭に矢印描いてるハゲって日本じゃあり得んよなw けどどっかの国みたいに絵柄まで丸パクりするより潔いわ米アニメは
両方見れるのが最高
外人のセンスはわからん
ただ小さい頃から深夜アニメばっか見てたら性癖歪みそう
確かに日本アニメの圧勝だな。
鳥が「ミッミッ」って言うやつ
親がほうれん草を食べさせようとするとき必ず引き合いに出してくるやつ
この辺をみて育ちました
コブラ見てるガキとか逆にやべーわ
ロードランナーとワイリーコヨーテとか
アメリカのカトゥーンアニメはよく見てた
楽しかったし大笑いした
優劣つける問題でも無い
ほんとすぐに安易なグロ出してくるのなんなん
ハピツリとか見てられん
ほうれん草を混ぜたオムレツの事
勿論アメリカのアニメ「ポパイ」から来た
それほどポパイは日本人にも馴染みのアニメ
日本のアニメだけが優れているわけじゃ無い
アルフの魅力のほぼ100%は所ジョージ
フルハウスとかはよく見てたな
今見るとさほど面白いって程でも無いけど
全くの別物だから括って比較できるものでもない
カトゥーンネットワーク見れば意味不明なマイナーなカトゥーン見れるぞ
くっそつまらんけどな
ミリオしかおらんの草
普通にその辺のアニメより面白いと思う。
日本であれが作れるかっていったらやっぱり作れないし、日本人監督の回も日本人には変に分かってしまって味気ないんだよな。
結局、隣の芝なんだろうな。
忍たま乱太郎とかポケモンとかだろ
サムネにでてるアニメはオタクしか見てないわ
日本は安易なエロがあるやんw
ポリコレといっとけばなんでも説明した気分になれる幼児
アンパンマンが世界の子供向け市場をどれだけ食い荒らしてるかも知らないなら、
PAYOKUのテンプレニワカ知識でアニメ叩いてると恥かくぞw
好きな作品だ
無駄無駄無駄あああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
普通に生きてるだけで脚本の基礎が身についてるとか羨ましすぎる
「ロマンスはタヒんだのさ」って台詞、ありませんでした?
トムとジェリーは結構面白かったけど
見たいのにググっても出てこない
タイトル教えて
NETOUYO脳丸出しでなんでもかんでもPAYOKU認定してたら恥かくよ
ちょっと大きくなるとカードゲーム系、コロコロコミックス系、ちゃお系、名探偵コナン、って移っていく気がする
親とか家族が読んでる漫画雑誌に影響受ける人もいる
卑怯でもずるくても勝ちは勝ちみたいな所が大嫌い
日本の子供向けアニメは良くも悪くも勧善懲悪ベースだから
自然と清く正しくあれと刷り込むのに成功してると思う
同じくガキの頃から散々見てきたハリウッド映画には日本映画以上の思い入れがあるから、やっぱり質の問題だと思う。
「教育上は良くないと思うけどな」と言いつつ、「子供の人格の育成にアニメは役立たない」と言う。自分が矛盾したこと言ってるのに気付いてないのか。
最近では動画チャンネルとかあるし、いつでも好きな時に見れるのはわかってるが、日本にも子供向けアニメがきちんとあることを知ってくれ。まぁ見てないし配信されてないから知らんのだろうけど
今の子は録画して見てるからね
それに昔はゴールデンでやってたようなアニメも深夜放送になっちゃってるから
シンプソンズは大人が楽しめると思う。
あれ、絵柄が嫌い
不快になるデザイン
基礎知識として刷り込まれてるからアメコミがつまらんわけではないけど、「これを娯楽としてはあまり楽しめないな…」と思ってしまう
色付きとか豪華かもしれないけど、魅力はそんなに感じない
イタリアのトッポ・ジージョやカリメロの方が好きだった。というか理解できた。
アメリカのはイマイチ何が面白いのかわからなかったわ。
不条理ギャグばっかりやってる印象しかない
日本で言うとポピーザパフォーマーがあっちのノリに近い
再放送しないかなぁ
若い人はそうかもね
ロードランナーとワイリーコヨーテ、マイティマウス、シンドバッドの冒険、大魔王シャザーンetc
70~80年代はいっぱいやってたんだ
そんな銀魂も海外じゃあ大人気だけどな
スーパースリーは漫画キッドボックス枠で放送してた、マイティハーキュリーや弱虫クルッパーなんかと一緒に
アメコミ要素を取り入れる、ということならタツノコがン十年前からとっくにやってる
深夜アニメを録画してまで見る層てのはアニオタ予備軍くらいのモンやろうな
そもそも昔ならゴールデンレベルのアニメがどんどん深夜に追いやられてるってことは、アニメ自体見る子供が減ってるってことの証左やろうしな
神風特攻隊、的なカンジやな
そのポパイが缶詰めのほうれん草の売り上げアップの為の販促アニメだという…ね
アドベンチャータイムは面白いし、時々東洋っぽい精神世界の表現が
あったりして好き。キャラクターが細身でシンンプルな顔で王国の木は
桜、山は富士山に似てる。子供時代テレ東でやってたら日本のアニメと
思ったかも。昔レゴブロックも人間の顔から日本の物だと思ってた
アニメのボケツッコミに関しては不評な意見もあるようやで
外人はそういうギャグも字幕で追ってるから、どうしてもタイムラグが生じてテンポが悪く感じてしまうこともある
ボケツッコミは瞬発力が大事やからな
ボケツッコミで笑とる外人は、よく訓練されとる外人
スポンジ ボム(爆弾)なら俺も興味ある笑
ただし見慣れた作品の方が思い入れがあるってのは、どこの国にとってもそれなりに普遍だという事は理解できる。
ミッキー法案を出すまでも無く、ディズニーと政治は昔からズブズブです。
ですから70年代のアニメを輸入してた欧州の方が、日本人の感覚を理解出来るはず。
「ベルばら」や「キャンディキャンディ」など、想いを共有してる作なら話は尽きないでしょな。
米国は悪人が死んでも、まさか善良なキャラが死ぬなど驚天動地の世界ですからね。
ハリウッド版「フランダースの犬」がどうなったかを見れば、もはや米国と感性を同じくするのは無理でしょう。
他の地域(アフリカ、中東、中央アジア、南米など)のアニメって聞いた事が無い。
ドラえもんの様な国民的アニメとか、そういう代表的なのも聞いた事が無い。
チップスターの空き筒、腕にはめてサイコガンごっこしてたで
リアルを追及してるんだろうが、目指す方向がおかしくないかね?
パヤオや高畑持ち出してきたから
センサーが反応してしもたんやろな笑
一昔前の子供の人格形成には
少年ジャンプ(友情・努力・勝利)の三大原則が大いに貢献してた
みんなジャンプに道徳を教わってた、と言っても決して過言ではない
見せても全然大丈夫なヤツもいっぱいあるけどな
なぜアメリカはトムジェを捨ててスポンジや虫(みたいな変な造形)なんかにシフトしたのかまじでわからん…
バカなんじゃないか、こいつら
自分がまっとうに育ってないって自覚でもあるんかね
こんな環境で特殊な性癖を持った大人になってしまったから
子供には同じようになって欲しくないってか?
特別面白いわけでは無いけど、同じ時間帯の他のチャンネルがくっそつまらん番組ばかりなので、惰性で観ている
むしろ多彩な性癖持ちになりそうw
だって気持ち悪いんだもん
「それしかない」から見てたような飼い慣らされた信者の意見なんてどうでもいいよ
負ける要素なんてほぼ無いよ
もしあるとしたらトムとジェリーとトランスフォーマーくらいかな
トランスフォーマーは吹き替えの力もあるけどね
「なんだいオリーブ!?」
好き
「おいおいマイク〜」だけで笑えるの卑怯すぎるやろ
アーノルド坊やかな?
キンバリーお姉さんの胸にはドキドキしてたわ
アメリカやで
トランスフォーマーはな
ただ元となった作品は日本作だったんじゃなかったかな?ミクロマンかなんかのはず
むしろスパイダーマンが日本なのかアメリカなのかよくわからん
無印のオリジナルはたしか日本だろあれ
たまになんで笑ってるのか分からなかったけど。スポンジボブは知らない。
PPGの右にいる奇形児みたいなキャラは何者だよ
でも近年のスポンジボブとかサウスパークは下品で見ていて気分悪くなるから嫌い
日本ならでるのに
比較になんか違和感あるなぁと思ったけど、本当それだよね
子供の時から無内容のアメリカのアニメーションを見てると確実に馬鹿になる
プリキュアは大きい男の子向けだし
コナンは大きい女の子向けだが
当時は今のようなアニメ枠(本数)はなかったから仕方がないとは言えるがスレ主の気持ちはわかる
よく絶賛されてるアバターとかはむしろアニメに影響された人たちが作ってて新鮮味がない
中国や韓国はカートゥーンかアニメ、どちらかのパクリばかりで得るものは何もない
「うわキチガイだ…」とドン引きする以外の感想が出てこないんだわ
タートルズ、トランスフォーマーあとはディズニーも出せば互角とまではいかなくても十分
しかし北斗の拳の野盗みたいなやつも育ったな。
アメリカのアニメのスパイダーマンが先だと思うが実写は日本が先、しかし全く別物だな。巨大ロボット出てくるし。
『サザエさん』みたいになるのを嫌ったのかもしれないね
「ネタが尽きたから終わる」っていうのだったんならそれは誠実だとおもう
主にダイアクロンだよ、部分的にミクロマン
アメリカが先、東映とキャラクターのレンタル契約をして作られたのが特撮版スパイダーマン(日本)
ちなみに、腰を落として片手を地面に着けたポーズは日本の特撮版が元祖で、あっちに逆輸入されたと記憶してる
んで対抗できる一押しを薦める
誘いに騙される奴は必ずいるもんだ
外国の子供は自国の価値観で育つ必要が有るから、卑怯やずるが認められる国ならそれを肯定するアニメを見るべきだと思うよ
でないと将来困るだろう
キングコング、宇宙家族ジェットソン、スーパースリー、チキチキマシン猛レース
ウッドペッカー、ヘッケルジャッケル、マイティマウス、どら猫大将、ロードランナー
アメリカアニメがいっぱいあった楽しかったなあ~
サザエさんドラえもんちびまる子ちゃん位のもんだろう。
絵に乗ってるような大人用?オタク用?アニメはみてないと思う。
タイトルわからんけど中二病全快のアニメ
子供に見せることを考えるならアメリカの方がいいよ
やたら性的要素を入れたりしないから、安心してみれるし
笑ってられる
中韓はアニメをモロパクリしないで独自のものをつくればいいのに
サウスパークも好き
ほぼハンナ・バーベラ・プロダクション(トムとジェリーを制作したコンビが作ったアニメ会社)の作品だね。今はワーナーブラザーズが版権持っているんだっけ。
日本人で40代以上の人は大抵子供の頃、夕方のTVアニメ再放送枠でハンナ・バーベラアニメを観て育っていると思う。
バーバーパパ
大魔王シャザーン
チキチキマシーン
少年シンドバッド
クルテク
とか色々みて育ったぞ
今はThe Legend of Korraが見たい
アニメーション制作は東映
アメリカ人は細かいものは散らかし
もっと複雑なものは単純に集約させようとする
だから日本人が目の付け所間違えたものは
足元ばっか掘って意味ありげにしてつまんないし
アメリカ人が上手く仕上げたものは思わず唸る
シナリオ上手いのはアメリカかなという感じ
アメリカの悪ガキ向け?なノリが新鮮で面白かった
クレヨンしんちゃんみたいなモンか?
シンプソンズには普通に登場してるぞ
ベイブレードとイナズマイレブン?
これは英国作品なのだが
よっぽどディープな物でない限り何処にいたって結構機会には恵まれてるはずだよ
お前らは日本アニメを視る資格が無い。
文句ばかり言いやがッて。
最近?具体的にどれや?タイトル書いてみろ。
視てるわけねェだろハゲ
ワンパンマンはアメリカでも超ヒットしたけど。
萌え文化が無いから美少女に描く発想も無い。
そりゃアニメ大国になれンわ。
アメ豚ですらカートーンは視てないからな。奴らが視てるのは日本アニメのみ。ネットやッてりゃ解るだろ。語ッてるのは全員が日本アニメや。コスプレしたッて必ず日本のキャラ。
コメントする