香川県のゲーム条例、違憲と提訴へ 原告の高校生「『ゲームは悪だ』と決めつけている」 香川県で4月に施行された子どものインターネット・ゲーム依存症対策条例は基本的人権を侵害して違憲だとして、高松市の男子高校生(17)と母親が県に154万円の賠償を求め、高松地裁に提訴することが14日、分かった。 訴えによると、今国会で政府が条例に関し「ゲーム依存症の発症を防ぐための時間制限に係る有効性および科学的根拠は承知していない」などと答弁していることから、条例の目的に正当性が認められないと主張。 仮に正当性が認められたとしても、条例は原告らの基本的人権を必要以上に制限している点で違憲だとした。また業者が香川県からの接続を拒否し県民が利用できないゲームがあり、多大な精神的苦痛を負ったとしている。 原告の高校生は条例について、ネットを通じて約600人分の反対署名を県議会事務局に提出していた。訴訟にかかる費用はクラウドファンディングで調達する予定だといい「きちんと議論が尽くされた条例とは思えない。『ゲームは悪だ』と決めつけている」と話した。(サンスポ)
EN5tLEoVAAI7yNG
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の10代の生徒がゲームを数時間プレイする権利のために立ち上がっている
子供のゲームを制限する地方自治自体の条例に異議を申し立てる訴訟のために
クラウドファンディングを始めているようだ
条例で子供のゲーム時間は平日1時間、休日は90分に制限されている



2No infomation万国アノニマスさん
日本は老人が運営してる国だ、まあ頑張れ


3No infomation万国アノニマスさん 
コロナウイルスの対応的に老人の命も長くないさ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
些細なことに聞こえるけど彼は正しい
政府が自由時間に何をするかを決めるべきじゃない
子供を育てるのは親の責任だ、合理的な方法で教育を受けさせることも含めてね


 unknown万国アノニマスさん 
これは全く些細なことじゃないぞ


 unknown万国アノニマスさん 
かなり個人主義的なアメリカ人の見解だけど同意
しかし日本はあまり個人主義じゃないので
彼らはこれを政府の介入ではなく一種の社会ルールと見なしそうだ


5No infomation万国アノニマスさん 
過労死するまで働くような国の政府が余暇の過ごし方を一番良く知ってるとでも?


6No infomation万国アノニマスさん 
テレビ番組、映画、本などで同じような制限を設けたら暴動が起きそう


7No infomation万国アノニマスさん 
とんでもないな
最近のゲームのボリュームだとアイテム整理だけで1時間かかるぞ
キャラメイクがあったらゲームすら始められない、毎日1時間キャラ作りから始めることになる


8No infomation万国アノニマスさん 
1日1時間?
それは馬鹿げてる


9No infomation万国アノニマスさん 
自分が子供の頃は1日1時間にされてた
まあテレビ見るだけでトラブルが余計に増えるんだけどな


10No infomation万国アノニマスさん 
1時間以上のゲームが有害すぎるというのなら
何故そもそも子供にゲームを買い与えてるんだろう



11No infomation万国アノニマスさん 
俺が子供だった頃は両親が1時間ルールを課してきた…
怒られるだけで全然ゲームの習慣は変わらなかったけどね
とはいえ外で過ごしてる時間のほうが長かった


12No infomation万国アノニマスさん 
外出自粛中の子供に何をしてほしいんだ?
子供がすることが無くなってるのに


13No infomation万国アノニマスさん 
1時間?
最近のゲームなら大体はロビー画面でプレイ時間の半分くらいは待機なのに


14No infomation万国アノニマスさん 
しかしこれは強制力があるのか?


 万国アノニマスさん 
強制力は無い
基本的には1つの自治体がやってるただの条例だ


15No infomation万国アノニマスさん 
大人も1日9時間労働に制限すれば問題無いのに


16No infomation万国アノニマスさん 
東アジアは本当に北欧流のメンタルヘルスケアと幸福度追求が必要だね


17No infomation万国アノニマスさん 
日本の自殺率が高いのも不思議じゃない


18No infomation万国アノニマスさん 
1日90分とか基本的にRPGがいつまでも終わらせられないな


19No infomation万国アノニマスさん 
ゲーム中毒は実際かなり危険
しかしこれは馬鹿げてるしそもそも今どきのゲームなら1時間じゃロクに何も出来ないよ