9月入学への変更は総合的に検討 政府
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、安倍総理大臣は入学の時期などを9月に変更することについて、さまざまな選択肢を検討する考えを示しました。政府は休校に伴う教育格差の解消などが期待できる一方、社会全体に影響が及ぶことから、総合的に検討を進める方針です。「9月入学」をめぐって、政府・与党内には休校に伴う学習の遅れや教育格差を解消できるほか、秋入学が多い海外への留学がしやすくなるなどの利点があるといった指摘の一方、就職活動や資格試験などの時期の見直しが必要で、国や自治体の会計年度とずれが生じるなどとして、導入に否定的な意見もあります。(NHK)
maxresdefault (5)
引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
安倍首相は9月を学年の始まりにすることを検討している


2No infomation万国アノニマスさん
国際標準に従おうぜ


3No infomation万国アノニマスさん 
少なくともウイルスの拡散を防ぐためには正しい決断だ
子供の安全を確保しないと

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本の学校カレンダーが多くの国に合わせることになるはず
フランス、イギリス、アメリカでは9月から学年が始まる
ドイツは8月だけどそこまで違いはないし、日本の学生がタイミングよく留学しやすくなる
あと夏休みが伸びるなら旅行の集中具合も減るかもしれない
海外からの留学もかなり楽になるし素晴らしいアイディアだと思う



5No infomation万国アノニマスさん 
9月か来年の1月に再開すべきだね
今回の感染拡大で田舎の村の空気がいかに素晴らしいか学んだ


6No infomation万国アノニマスさん 
オンラインだけどうちの娘の学校はもう再開してるぞ


7No infomation万国アノニマスさん 
かなり良いけど9月までの教師の給料はどうなろうんだろう?
臨時や契約で働いてる先生のことね
10万円よりもっと多くの給付金が必要になるんじゃないか?


8No infomation万国アノニマスさん  
自分が生きている間にこんなことが起きたら脳卒中になるかもしれない
全ての人にとって素晴らしいことだけどトントン拍子に話が進むとは思えない



9No infomation万国アノニマスさん 
実行しろ!


10No infomation万国アノニマスさん 
大きな変化だけど全ての学校が了承すれば実現は可能だね
4月~9月までの授業料は返金ということになるはず
程度の差はあれ何もやってないのに金払ってるわけだし


11No infomation万国アノニマスさん 
既にオンライン授業をやっているのに9月入学になったら現在の学年にどう影響するんだろう?
短縮されるのかそれとも延長したままなのか


12No infomation万国アノニマスさん 
でも9月に桜は咲かないだろ


13No infomation万国アノニマスさん 
気候や夏の話なら
夏の甲子園の野球大会など学校以外のスケジュールはどう変更するんだろう


14No infomation万国アノニマスさん 
安倍首相にはオンライン学習という概念が無いのかい?


15No infomation万国アノニマスさん 
イジメを受けている子供にとってはオンラインの授業はかなり違うはず
このトレンドが増えることを願う


16No infomation万国アノニマスさん 
全ての家庭or子供がインターネットやパソコンやiPadを持ってるわけじゃないから


17No infomation万国アノニマスさん 
こういう変革がお役所仕事で容認されるまで多分1年以上はかかる
それまでにはコロナウイルス問題は解決しているよ


18No infomation万国アノニマスさん 
パンデミックから5ヶ月でPCR検査を増やすか検討してる国だぞ
入学時期の切り替えまでに2年度くらい経ってそう


19No infomation万国アノニマスさん
今こそ正しいことをしよう
そうすれば次の世代はもっとグローバル化出来るはずだ!


20No infomation万国アノニマスさん 
自分は以前からこれを言ってた、世界と足並みを揃えようぜ