脱「対面・紙・ハンコ」へ首相指示 コロナ契機にデジタル化
行政の手続きや民間の契約で根強く残る「対面・紙・ハンコ」をデジタル化する動きが新型コロナウイルスの感染拡大を機に加速してきた。安倍晋三首相は27日の経済財政諮問会議でデジタル化に向けた法制度や慣習の見直しを関係閣僚に指示した。首相は「制度や運用上の見直しを利用者本位で行わなければならない」と強調した。行政手続きにおける押印や書類提出といった慣行を見直し、デジタル化に向けて簡素化するよう促した。(日経新聞)
1cfee8508b000bf97938e5de1f4f09d5
引用:RedditFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
在宅勤務を促進するため安倍政権は判子から脱却するかもしれない


2No infomation万国アノニマスさん
今こそその時だ!!!


3No infomation万国アノニマスさん 
判子とかFAXってさ、それってどうなのよ?

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
月曜日の記者会見で経団連会長の中西宏明氏は
「印鑑は全くナンセンスで、美術品として残せばいいだけだ」と発言している
これが安倍首相が判子脱却をプッシュする本当の理由な気がする
経団連は2011年にも民主党に原子炉を止めるなと脅迫して従わせたし日本の真の支配者だ


 unknown万国アノニマスさん 
中西氏は少し改革派のような気がする
企業が年に1回新卒を一括採用するという長年の伝統も終わらせたいみたいだし


5No infomation万国アノニマスさん 
頼むからFAXもこれから控えてくれないかい?


 unknown万国アノニマスさん 
申し訳ないが変化は1世紀に1回だけだ
2100年代まではFAXを使い続けなきゃいけないよ


6No infomation万国アノニマスさん 
彼らがどうやって今すぐ判子を排除するのか分からないな
制度に完全に組み込まれてるのに


 unknown万国アノニマスさん 
どうして判子が必要なんだ?ただ使わないようにすることは出来るだろ?
書面による証拠が無くても他の国々は何とかなってるはずだ


8No infomation万国アノニマスさん 
デジタル署名とペーパーレス環境が今の流れだ
同じようにデジタル判子で解決は出来るはずだよ



9No infomation万国アノニマスさん 
政府が変化のために正しいことをしてるのを見れて嬉しい
しかし10万円の給付金で各書面のコピーを求められるのは馬鹿げてる


10No infomation万国アノニマスさん 
彼らが西洋に目を向けて段階的に全てにサインが必要なることを願う
判子に目を向けずサインもOKだと結論付けてほしいな


11No infomation万国アノニマスさん 
デジタル判子はどうよ?
ユーザーの拇印を読み取ってOKを押せばPDFにデジタル署名が出来る
Bluetooth判子だ
こうすれば老人も馴染みの判子を押しているという感覚を味わえる


12No infomation万国アノニマスさん 
俺は普通に判子は好きだ
例えば荷物を受け取る時には凄く便利だよ…



13No infomation万国アノニマスさん 
低評価食らうかもしれないがサインよりは判子のほうが好き
サインが合致しなくて口座振替を拒否された回数は数え切れない
メールを通じてではなく判子やサインが必要なシステムの場合は変えなくていいんじゃないか


14No infomation万国アノニマスさん 
ありがたい
判子はあまりにも馬鹿げてるしさっさとこうなってほしい


15japan(岐阜県在住/出資不明)万国アノニマスさん 
判子職人が無職になりそう
 

16No infomation万国アノニマスさん 
個人的に判子は大好き
自分のサインは一貫性が無くて銀行や小切手で問題を起こす(笑)


17japan(京都府在住/ジョージア州出身)万国アノニマスさん 
FAXもどうにかしてほしい


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
10年以内にこれを実施すべきだな


19Brunei万国アノニマスさん
ワオ、これは良いニュースかもしれないね