北欧、ソフトな制限措置 スウェーデンは小中OK
新型コロナウイルスの感染拡大防止策として都市封鎖(ロックダウン)導入が相次ぐ欧州で、北欧スウェーデンが緩やかな制限措置にとどめる“ソフト路線”を堅持し、注目されている。国民の自主性を重んじていることなどが背景にあるが、ここにきて感染者数の増加が目立ち、方針転換を迫られる可能性がある。欧州では英仏やイタリアが外出を原則禁じるなどするが、スウェーデンは他人との距離の確保や自宅勤務を勧告する一方、カフェやレストランの営業を容認。学校の閉鎖要請も高校や大学に限定し、中学以下や幼稚園は対象外で、禁止されるイベントも50人超が集まる場合としている。同時にスウェーデンは人口の一定割合がウイルスへの免疫を獲得することで感染を抑制する「集団免疫」の手法をとる。同様の対応を掲げた英国などは医療現場に負担を与えるリスクを考慮して断念したが、人口規模が小さいスウェーデンは比較的少ない感染者数で集団免疫が理論上、獲得できるともみられている。(産経新聞)
Sweden-2020-GettyImages-1210034503
引用:4chan


(海外の反応)


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
お前らの国はスウェーデンみたいに凄いことやってるか?
残念ながらイギリスは違う
俺達はロックダウンの流れに乗っててGDPが35%下がるかもしれない



Sweden万国アノニマスさん
またしても男らしいスウェーデンが勝利してしまったか


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
致死率10%なのにいいのかよ
Ads by Google
4Brazil万国アノニマスさん 
国が自国民で実験するとか病んでるな


↑ Sweden万国アノニマスさん 
俺からすればロックダウン(都市封鎖)や他のアプローチだって実験だと言いたい
何が効果的でどれが一番良い手法なのか誰にも分からないんだから


5 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
スウェーデンは本当に世界最高の国だ 


6 United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
数週間で集団免疫とか言ってるけど72週くらいかかるだろ 


7 Sweden万国アノニマスさん 
男らしいスウェーデン人 vs 女々しい自粛野郎になるわけか


Israel万国アノニマスさん 
スウェーデンは死亡率高すぎだし一体何やってるんだ?
国のために自殺を選んでるのか?
Sweden-2020-GettyImages-1210034503


9 Russian Federation 万国アノニマスさん 
WHOは再感染しないという証拠は無いと言ってる
それなのに集団免疫はグッドアイデアだと確信しているのかい?


10 Germany万国アノニマスさん 
悲しいことにスウェーデンみたいなことはやってないな
医療体制が崩壊しない限りはこうするべきだし
厳しくなってきたら中国みたいに厳しいロックダウンすればいい
自宅隔離なんて何の約にも立たない
今は減少傾向にあるけど再び外出が許可されたら爆発的に増えるし…馬鹿げてるよ
医療が整ってる限りはロックダウンなんてしなくていいのに…


11 Portugal 万国アノニマスさん 
スウェーデンの感染者は合計3万人
集団免疫を獲得してきてると言っても人口は1000万人だから馬鹿げてる


 Sweden万国アノニマスさん 
ストックホルムの30%は感染してると推定されてるよ


13 France万国アノニマスさん 
彼らが正しいか間違ってるか判断するには時期尚早すぎる
彼らが正しいなら俺達は笑われ損失も抑えられる
間違ってるのなら大勢の人が死ぬ
 

14 Netherlands万国アノニマスさん 
オランダで免疫を獲得したのはたった3%だと判明した
ワクチンを使わず集団免疫を獲得する頃には、同時に人口の10%が入院してるよ


15 France万国アノニマスさん 
未だに集団免疫の仕組みが理解できない…


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
みんなで感染して免疫をつけるってだけだよ
それで多くの人が死んでも責任取らないけど


16 Netherlands万国アノニマスさん 
前例のないウイルスが出現し、治療法もワクチンも分からないんだから
誰もどうやって対処するのが正しいか分からないよ 


17 Sweden万国アノニマスさん 
これにはドン引きだわ
冗談抜きで何もやらなかったアメリカ人と変わらない


18 Sweden万国アノニマスさん 
もしこれで死ぬとしたら寿命だったってことよ


19 Costa-Rica万国アノニマスさん
自分が知る限り、スウェーデンは元から緩いウイルス対策が出来る条件が揃ってた
都市はそこまで過密じゃない、若者が多い、1人あたりの病床数が多い、他人との距離感が遠い
こういう戦略は北欧でしか通用しないと思うよ