【茨城】きょう再開の県立校、休校延長を 知事方針に反対 ネットで署名活動
知事、休校期間を延長してください-。県内でも新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、大井川和彦知事が県立高校などを予定通り六日に再開する方針を示しているのに対し、インターネットで休校期間の延長を求める署名活動が展開されている。県立高校の生徒や保護者とみられるアカウントが「私が学校へ行くことで、家族を危険にさらしたくありません」「高校生の娘は登校したくないと言ってます」などと再開方針に反対している。このほか、つくば市の五十嵐立青市長が自身のツイッターで、知事に直接電話し、県立学校の休校を要望したことを明らかにした。学校の再開を巡っては、県が週末と平日夜間の外出自粛を要請した神栖市やつくば市などが、小中学校の始業式や入学式を実施した上で授業を延期する一方、県立の高校と中学、特別支援学校は休校しない。(毎日新聞)
quarantine-beauty-fails-2-5e8f0e847b194__700
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
パンデミックの最中に学校再開に抗議するため日本の高校生がストライキしている


2No infomation万国アノニマスさん
子供達はマトモだな


3No infomation万国アノニマスさん 
グッジョブだね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
不本意なものに反対する彼らは勇気があるし賢い
彼らの行動力と決断力に拍手を送りたい
もしかしたらいつか次世代のリーダーになるかもしれない


No infomation万国アノニマスさん 
結局はこういう国に希望があるのかもしれないな


5No infomation万国アノニマスさん 
自分のいる群馬県は5月6日まで全ての公立学校を休校にした
ここでは数少ない正しい判断を下したことに驚いている


6No infomation万国アノニマスさん 
札幌でも高校生が休校の要請書を提出していた
しかし知事が休校にした理由は感染者がまた増え始めたからみたいだ


7No infomation万国アノニマスさん 
韓国人だけど政府の間違いに反対することが許されてるのは凄く良いことだと思う
日本でも国のための変化がありそうで嬉しい
日本もすぐにウイルスを乗り越えられることを願う


8No infomation万国アノニマスさん 
これは驚くべきことだ
自分が日本の高校生だった5年前に抗議していたら停学や他の罰則を受けていたかもしれない
どうやら変わってきているみたいだ…


9No infomation万国アノニマスさん 
これは学校に行ったら生徒が死ぬからじゃないかな…


No infomation万国アノニマスさん 
もしくは生徒の祖父母が死んでしまうかもしれない


10No infomation万国アノニマスさん 
これは凄く嬉しい
彼らのような人達がいつか国のリーダーになることを切に願う


11No infomation万国アノニマスさん 
第二の学生運動かな?


12No infomation万国アノニマスさん 
高校生のほうが政治家より賢いのは凄く皮肉だ


13No infomation万国アノニマスさん 
学校再開はキツいね
アメリカの俺の州は全ての学校が年内は閉鎖だよ


14No infomation万国アノニマスさん 
再開するような時期じゃないし子供達はグッジョブだ
アホな偉い人達に教えてやれ


15No infomation万国アノニマスさん 
子供達は何が起きてるか分かってる
NHKとFAXに依存しているような老人みんなは未だに何も分かってない


 万国アノニマスさん 
本当その通り
自分は日本に住んでるけどビジネスで普通に今でもFAXが使われている


16No infomation万国アノニマスさん 
スウェーデンだと未だにほとんどの保育園と小中学校が通常通りなんだぜ


17No infomation万国アノニマスさん 
自分の学校はこのパンデミックでも休校すらしない
明日も学校がある


18No infomation万国アノニマスさん 
それでも俺達教師は学校に行って些細なことをやらないといけない


19No infomation万国アノニマスさん
生徒会がこれを聞き届けるのを待とう
日本では神よりも権力があるからな