スレッド「彼らは何を食べてるんだ?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
彼らは何を食べてるんだ?
2万国アノニマスさん
魚
3万国アノニマスさん
キャベツ
4万国アノニマスさん
都市の城壁の内側で森を育てるのか…
5万国アノニマスさん
川の上流から大量の食料が入ってくるんだよ
6万国アノニマスさん
ケーキでしょ
ケーキでしょ
7万国アノニマスさん
冒険者ギルドが提供する肉
8万国アノニマスさん
今でも建築家が異世界に行く作品を俺は求めてる
今でも建築家が異世界に行く作品を俺は求めてる
↑ 万国アノニマスさん
想像力が無いから
↑ 万国アノニマスさん
日本人はヨーロッパの都市デザインをよく知らないから
↑ 万国アノニマスさん
自然な感じの町を作るのは難しい
大きい円を描く方が楽なんだよ
大きい円を描く方が楽なんだよ
↑ 万国アノニマスさん
北に半マイル進んだ場所に別の町があるのは何故なのか
10万国アノニマスさん
日本人はFF1の時代からありきたりな円形の都市をデザインしているね
日本人はFF1の時代からありきたりな円形の都市をデザインしているね
11万国アノニマスさん
円形だと防衛能力がクソすぎる
ヨーロッパの城壁都市は普通は星型だった
円形だと防衛能力がクソすぎる
ヨーロッパの城壁都市は普通は星型だった
点で攻撃しなきゃいけないし、壁と壁の間を移動するのは自殺行為だから
↑ 万国アノニマスさん
これは近世の城壁都市だよ
中世の城壁都市はまた違う
中世の城壁都市はまた違う
↑ 万国アノニマスさん
星型が使われるようになったのは火薬が一般的になってからだね
13万国アノニマスさん
こういう都市は多かったけど
大きくなりすぎると壁が破壊されるし大砲の登場で無駄となった
こういう都市は多かったけど
大きくなりすぎると壁が破壊されるし大砲の登場で無駄となった
14万国アノニマスさん
中世のミラノに見えなくもないので
金持ちの商人が食料を調達している
中世のミラノに見えなくもないので
金持ちの商人が食料を調達している
16万国アノニマスさん
ところで税制はどうなってるんだろう
ところで税制はどうなってるんだろう
17万国アノニマスさん
名前は忘れたけどフランスには正確な長方形の壁に囲まれた中世の町がある
名前は忘れたけどフランスには正確な長方形の壁に囲まれた中世の町がある
あれは最も適当で才能のない異世界漫画家によってデザインされたかのようだった
↑万国アノニマスさん
エーグ・モルトだね
ラテン語で直訳すると死の水という地名だったりする
ラテン語で直訳すると死の水という地名だったりする
18万国アノニマスさん
どうして街中の木を全てキラないんだろう?
夕暮時は町の近くに忍びやすくなるぞ
どうして街中の木を全てキラないんだろう?
夕暮時は町の近くに忍びやすくなるぞ
19万国アノニマスさん
採石場の近くに隠された畑がある
もしくは川を経由して食料が運ばれてるんだよ
採石場の近くに隠された畑がある
もしくは川を経由して食料が運ばれてるんだよ
20万国アノニマスさん
飛行するモンスターがいる世界で地上に建物を作る人間は馬鹿だ
地下にいるドワーフが正しい
飛行するモンスターがいる世界で地上に建物を作る人間は馬鹿だ
地下にいるドワーフが正しい
21万国アノニマスさん
食べてるのはジャガイモじゃないか
食べてるのはジャガイモじゃないか
22万国アノニマスさん
彼らはネギを食べてるんだよ
24万国アノニマスさん
現実のガイジンと同じようにパンだろうな
素晴らしいニッポンの米を導入して作物のローテーションを教えるのは良いことだ
現実のガイジンと同じようにパンだろうな
素晴らしいニッポンの米を導入して作物のローテーションを教えるのは良いことだ
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コメント一覧
遠景で描く時作りやすいし伝えやすいからじゃない?
星型とか拡散型とか面倒じゃん
仮にリサーチ不足だとしても
洋ゲーが日本舞台にする時中華建築いっぱい並べるのと大して変わらないかな
取材して作られたものに対して間違ってるとかよく言ってるよな…
その街としか書かれてないところを書籍化のときに仕事放り投げられたイラストレーターが
だから変なテンプレばかりになる
リアリティのあるテンプレなら良いけど間違った固定概念で作るから
勿論馬鹿にしている人物とフォローしている人物がイコールとは限らんが
間違ってレタスを捕ると収入が減るから気を付けろよ
途中送信してしまった
やっつけ仕事で描いてる
異世界物なんてまともに考えてたら天才以外書けないんだから仕方ないじゃん
ライトやねんから!!小説界のゆるキャラやぞ!!
異世界日常系以外じゃ余計な説明だろ
バスタードには正しいオークが描かれてるぜ。
みたいなことを考えてたなろう作家がいたみたいだが
そこ突き詰めて面白くなるのかどうでもよくねって結論に達したようだ
架空のファンタジー世界で間違っているとは???
食べ物は味気のないスープとか焼いただけの肉とか、金持ち料理は調味料べったべたの料理とか
全体的にかなりの差別意識が入り込んでいる世界観になっている
それを、現代知識で無双する、食べ物に関しては、日本食に感動している外国人の反応なんかを参考にしている、要するに、基本的にばかにしてる
ジャガイモなんかあったら人口爆発で大変な事になるだろうにw
今のラノベ等の異世界モノの大半はその部分をテンプレで済ましちゃってるのがもったいなすぎるし操り人形の作者が哀れになる
創作物にリアリティとか、アホだろw
魔法とか物理法則無視の豪腕とかの設定は、リアリティ重視で描くと、どんな感じになるんだ?モンスターの生態ってどんな感じなの?特にアンデッドとかはどう言う原理で動いているの?
リアリティ重視なのは、シミュレーションだけで良いんだよ。
形はともかく町が塀で囲まれてる方が大陸では多くて無防備な日本の方が少数派だぞ
価値観通じない異民族や異教徒も攻めてきて民間人も普通にコロコロされるんで町ごと守る必要がある
個人的に異世界は芋が主流のイメージある
架空って言っても現実世界から上手に飛躍した新しい世界なんて異世界モノのほとんどに見られないし、結局ゲーム脳というかごくごく現世的 庶民的な発想での世界構築しか大部分ではなされてないんじゃないかという気がする。
だからこそ読み手としては現実的なリアリティで補填してくれってなるんだか、それもね、、、。
野菜を煮込んで煮込んで汁捨てるっての見たときにイギリス料理をモデルにしてんのかって思ったことある
まぁ洋ゲーやハリウッドとかがそうだからってリサーチ不足が許されるわけでは無いけどね
ただこれに限って言えば作画の節約のためとかありそう
よくこういう SAOもどきな
なろうのゲーム脳ファンタジー異世界で
ドラクエどうこうと言うやついるがそもそもファンタジー共通世界みたいなのはトールキンの影響でTRPGとかの特にダンジョン&ドラゴンズで大体てきててドラゴンクエストはそっからWizardryやウルティマみたいな初期のCRPGからシステムぱくってきて子ども向け日本人向けにしただけだとわかってないやつ多すぎる
色んな作品で食事シーン描かれてるのに
架空の創作物特に物語にリアリティが無かったらそれはもうなんなんだ?、、
それこそトールキンみたいな学者クラスやね
そもそもファンタジーで現実世界と異なるんだから、現実世界にない食べ物でもいいだろうし、現実にあるものでもいいだろうし、作者が好きなように設定すればいいんじゃね?個人的には、現実世界にない食べ物とか出てくると興味が湧く。
なろう作家が究極的に頭が湧いてるだけだ
アマチュアでも本気の奴は言語の借用(もちろん勉強している)くらいは当然するし、城塞都市であるために壁の役割を戦争とスタンピード()以外にも考えている
魔法で飲料水なんて正にガガイのガイのなろうだからな
オランダみたいな山のない楯状地に灌漑作って水田作って米作って精神的革命を起こしたりしないし、アイテムボックスで大量の海水や岩石を吐き出して代わりにカレーとか獣肉をエントロピー的に保存したりもしない
現地の数学者が高卒の主人公に負けたり、国を跨いで活躍して惑星レベルで最強である証を作ったり、時計すらまともになくても納期順守の人や馬から良いの買ってゴミ売りつけたり、バグみたいなアレコレを取り入れたりなんかはしない
主人公のアイディア(現代知識)と、+現地の職人やドワーフがなんやかんやで生産チートもしない
木屑から紙を作る(現代知識)+職人気質の職人の閃き
高濃度のアルコールを作る()+分子ってなんだ職人のウィスキー
プログラミング魔法陣()+砂時計しかない世界の時計職人
こんなんばっかなのは否定しないけど、こんなん以外にも日本のアマチュアは多分いるんだよ
もちろん現実ではそんな事はないので土地の質によって都市の広がり方も変わってくるが
違うがなオークを豚みたいなイラストで
書いたのはダンジョン&ドラゴンの1部の作品
ORK(Orc)とPorkをかけたダジャレから
オークってのは元来はトールキンの考えた
ゴブリンの別命で初出は指輪物語の前作である
ホビットの冒険のエルフ達の呼名でしかない
指輪物語で全面採用された
あの頭の悪いアニメの話は頭が痛くなるからやめろ
城壁とか世界設定の話だろ。ストーリーだって、ご都合主義じゃないか。ストーリー自体もリアリティなんて無いよw
その程度も理解できないのか?
面白そうだな
別にアニメじゃなくても欧米もなろう実写とか流行ってるし映画やドラマにしても面白そうだけど
追加 俺らが今日日オークと呼んで
イメージする屈強な固体はトールキンの
指輪物語に出てくるウルク=ハイという
改良型がベースになってる
元エルフを改造した劣化コピーのオークと人間
を交配させてサウロンが品種改良した主力兵士
弱点である日光への耐性や体躯を身勝手さを薄めて軍隊での集団生活に適応させた
ダンジョン&ドラゴンでオークとゴブリンが別の人固体として分けられた
それはあくまで一例だ
芋については完全にそうだが、異世界に時系列はないしパンについては米を炊くように作れるもんじゃない。普通は買った方が安上がりだから作らないだけ。領主が窯を独占なんてのは、かなり限定された地域の一時代の話で中世でくくるなんて不可能だ
粥という表現も勘違いしやすい。あれも全てスープ
日本人でくくるなよって言いながらなろうでくくってるの草なんだが
で農村がモンスターに襲われてるって一報が入って主人公一行が助けに行くけどもう全滅しててイキるみたいなテンプレw
異世界ごはん
味噌汁
カレーライス
オムライス
唐揚げ
親子丼
カツ丼
と現地の残飯
カクヨムとかも全部なろうだボケ
日本の街は昔から城壁が無いから、想像で外国の街を描くから変な形状になるんだよ。
日本は異民族の侵略が無いからしょうがない。
その最高峰として語られるトールキンですら実際は各地の伝承の継ぎ接ぎと想像をまぜこぜした結果、細かい部分はそれこそファンタジーで済まされてるんだよなぁ
さらに追加
ホビットの冒険のトールキンの解説にて
ホブゴブリンという元来は良いゴブリンという
意味をデカいゴブリンの用法が初めて用いられた
黒幕の死人占い師(指輪物語にてその正体は復活中の冥王サウロンとされた)の息の掛かった主人公達と敵対するモリア山砦のゴブリン軍の屈強でガタイのよいゴブリンの指導者ボルグや親衛隊は恐らくウルク=ハイだった可能性が高い
追補編や指輪物語のガンダルフの発言
米は小麦よりも生産性高い(嘘)
粟とか稗とか大麦とかライ麦なんて知らんっ!鳥の餌っ!
それは究極的に完全な球体な地球ってことだね
世界的にもハリー・ポッターとか指輪物語とかスターウォーズみたいなツッコミどころ満載ファンタジーが人気だからね。
ストーリーも世界設定もリアリティを求めたら偉いわけじゃない。というのが素人がまず克服すべき創作の基礎だよ。
初めて聞いたわそんなガイ理論
日本ではホントだけどね。一番は連作障害だけど。
それでも、年貢用。この狭い国で平気で万単位の軍出す異常さはこれ。
せやで民話や神話のベースになった神(的な存在)と人間がもっと近い時代がありましたというスタンスだから
架空の言語複数実際に使えるレベルに考えたり
今でこそ妖精として扱われるエルフやドワーフ
ゴブリンといった生き物もかつてはこのような存在でありましたとか
そもそも第二紀の終わり頃にサウロンが超大国のヌメノール(アトランティス)堕落させて神々にけしかけたせいで平らだった世界は創造主自らの奇跡で世界改変。起こされて球体になって別物になってるし
異世界じゃなかったのかよw
巨人クラスの魔物がいるんだから対人戦だけに特化した現実を当てはめても無意味だわ
原作では結界で保護されてる的な説明あってもアニメじゃ省略されてるけどお察しくださいだろ
ジャガイモでも現実世界と同じような収穫量があるに決まってると思い込むのは何なの。
品種改良や栽培技術が発達したのも近年の話だろ。
見る方が気にしてない
リアリティもくそもない
それがJRPGのつまらなさの根源だわな
ゲームという枠組みに嵌りたがる(楽したがる=甘え)から脳みそを使わない
結果つまらなくなる。剣を100本持ち歩いたり薬草エリクサー点滴状態がデフォとか、これを面白いって思ってしまう脳死ユーザーをどうにかしないとJゲーム全体まで腐敗する
米の方が多数の人口養えるからね
麦は良い肥沃な土地がいるし
湿気が強いせいで土壌の栄養の分解が早くて
そんな恵まれた土地でもないが米を作るのには
かなり適してたお掛けで日本は領土の割りには人口が多かった 日本列島から伝わった稲作が日本統治時代まで南部の沿岸でしか出来なかった朝鮮半島は日本の人口の四分の1くらいに留まってたし
意味不明
あーここで言うリアリティっていうのは恐らく、世界設定の細かな「もっともらしさ」の事だと思うぞ。
いわゆる、異世界の住人やら魔物やらがその世界でまさに「生きている」雰囲気を演出する為に必要なテクニックだ。ものすごく単純に言うと、「理由付け」の巧さだな。
「なんかよく分かんないけど魔法の力でみんな生きてマース」より、「地球の生物とはこういう違いがあって、科学の魔法という文明が発達して……」っていう筋道立てられた理屈があった方が、読者は没入感を得やすいって事だ。
無論、異世界小説がファンタジーなのは百も承知。その上で「もしかしたらこんな世界があるかもしれない」って読者は夢想したいのだから、それを上手に騙してやるための「リアリティ」が必要って訳だな。
なんでレタスが混ざってるのよおおおお!?
ってか、ドラクエの弊害かな?
RPGを日本に浸透させた功績はあるけど、容量節約の為に色々削りながら作ったもんだから、畑とか飯屋が無いんだよね。
そして、それがスタンダードになっちゃったから、そういう生活感の無いファンタジーが定着してしまったんだろうね。
物は言いようだな。コストの視点を入れたら小麦がダブル役満で完勝するぞ?
なにが生産性だそんなんだからなろう作家は底辺作家なんだよ
指輪物語のなにがツッコミどころか
知らんが多分ろくに知らんだけだろう
設定厨の元祖のような存在がトールキン
ヨーロッパに無かった植物があるだとかは
微妙に別物かかつて存在した物が消えたというだけ そもそも30年代40年代に全てが分かってない
偉大なるトールキンですら、彼の考えた設定の詳細はシカトされがち。
追加しておいてやる。
ストーリー自体、タイミング良く事件現場に遭遇して、その場で起きた事を主人公などが解決する。それを切っ掛けにして物語が進行する。時にはハラハラ、ドキドキの展開。時には甘い展開。時には怒りを覚え、時には悲しむ。全て創作者が作った演出だよ。
そのストーリーに合わせて、世界観も作っている。ファンタジー世界や、遥か宇宙の果て、ユルフワな日常の中の非日常、或いは、未来、過去、深海、異次元、亜空間、平行世界…
全て創作者の作るストーリーに合わせて、世界も作られている。そこに「リアル」は無い。
リアリティ重視なら、誰かの日記でも読んでろ。
映画を見る方もそれっぽければ納得してる
言っては何だがめっちゃ金かけてるハリウッドだって気にしてないんだから
そりゃ異世界もの書くような人も気にしてない
中世ヨーロッパ風って言ってる以上指摘されるのは当然よ
中世日本風って異世界が少ないのは、自分の無知が自覚できるほど設定が破綻してるから
異世界=偏見まみれヨーロッパで
マウントとってんのはコンプレックスの裏返し
街のシーンに移行、またはこんな街でしたっていう
案内にすぎない。
つまり、空想なんだから指摘するな嫌なら見るなって事だな
なろうくんは正しい
オークがゴブリンで元エルフだったとか?
笑いの種にしながら生暖かい目で見守ればいいさ
こまけぇこたいいんだよの世界
気に入らなければ見ないなり、自分で作るなりすればいいだけ
めっちゃ拘って作ってもそれを理解してくれるような人は僅かだよ
娯楽にそんなこたどうでもいいって人が大勢なんだから
上にも書いたが
ファンタジーでドラクエどうこうと言うやついるがそもそもファンタジー共通の世界みたいなのはトールキンの影響でTRPGとかの特にダンジョン&ドラゴンズで大体てきててドラゴンクエストはそっからWizardryやウルティマみたいな初期のCRPGからシステムぱくってきて子ども向け日本人向けにしただけだとわかってないやつ多すぎる
テコンVみたいなもんだよ本当は
まさにゲーム脳ファンタジー
え?異世界の話だぞ
韓国映画の日本は、大昔から暴力や犯罪だらけの貧しい国らしいぞ
そこに文明を齎した檀君高句麗王がサルからヒトに参加させてあげたらしい
ハリウッドは勉強してるから許せるけど、後者は俺は無理かな
異世界もリアリティを放棄したらつまらなくなるのは必然だわ
8bitのコンピュータでやってるから扱える物量も少なければ
描ける世界も少ない
当時のプログラマは泣く泣く色んなものを削ってた
日本人の書く異世界転生ものに文句あるなら自分で書いたらいいじゃん
面白ければ今ならNetflixとかがアニメ化してくれるだろ
そういうのちょっと見てみたい
あるぞ。トールキンとか読んでみろよ
ちなみにスライムが雑魚とかいうのも
ドラゴンクエストじゃなくてパクリ元の
Wizardryからです
それが一番作者に伝わる
カレーみたいな見た目で味は苺ジャム。
それが異世界(エルフを狩るモノたち
SAOもどきっていうのは、SAOを価値のある指標として見てるってことか?
全滅してんのにイキるの草
そんだけ頑張ったところで対してなろうと変わらんか下手しなくてもなろうに売上負けんのはダサくね
作家として本気出すところ間違ってるからアマチュアなのかな?
創作物でのリアリティってお出しされた設定に準拠しているか?だけだよね
「ファンタジー」「魔法」という言葉が出てきたら、もうその世界だから、で頷く覚悟を持って読まないとダメよ
アニメの星の王子様を初めて観たんだけど、「星チッチェーな住めねえだろ」「飯はどこから湧いてきた」「呼吸できるのか?」「薔薇が人の上半身してんじゃないよ」とか言い出したら、あんた向いてないよ電源落としな、としか言えないでしょ。
「リアル」と「リアリティ」の意味は似ているようで違うぞ。一回調べてみ
そこんとこ主人公がチート無双するだけの異世界設定だからいいんだろうけど
違うかな
SAOがネット小説なのも含めて、なろう元祖
的な存在なのは流行ってた当時にファンタジー
異世界をSAOみたいはゲームもどきにするのが流行ってその影響がすっかり標準化してしまった
強さの根拠がレベルが~スキルが〜
アビリティがどうのこうの異世界ゲーム
お前の言ってるシミュレーションはハンドシミュレーターだろ
普通の人間は俺TUEEEで厨房が魔法一撃で国を滅ぼしたってなんの感動もしないって現実と向き合えっていうのがリアリティだ
小動物の侵入を防ぐ目的なら柵でいい
人の侵入を防ぐ目的なら塀と門が必要になる
大型モンスターの侵入を防ぐなら高い塀がいる
砲撃する敵なら星形になる
対象によって形は変わるよ
そのツッコミどころってなんだよ
お前のいうリアリティって物理法則のことか?なろうガイ奴は信号すら守れないのか?
そんなあなたに十二国記をオススメ。
そこにこだわった結果面白く出来るのはJRPGのように、面白いシステムにこだわる脳があるから。
そういう脳がない奴は剣を100本持ち歩けるとか変だよ!で脳死して重量制限とか短絡的で邪魔なだけのシステムを採用する。
これは作者に考える能力が無いというよりも
オリジナルの名刺や制度を作ったりその紹介に文字数取ると
ライトな読者がついてこれない というのが問題視されてるから
プロの現場でも言われてて、ゴブリンやらオークやらのように出来合いの物を使うのが好まれる
言っておきたいが、作る側にはむしろその辺りをめっちゃ作り込みたい奴だって少なくない
世界を一から作り上げられるのはファンタジーの醍醐味なんだから
日本人だって江戸時代の時代劇の鍋に
白菜混ぜとるやんけ
一人で考えてるんだから一切おかしなところがないなんて無理がある
例えば醤油は17世紀くらいには既に日本からロンドンに輸入されてたり。ケチャップは中国産なので更に前。
間違えるなバカガイジン。
指摘してる人らも知識浅いけどな。
言葉を返せば異世界って言ってんだから、そこにツッコミ入れる奴がツッコミ返されるのも当然。
都市設計がメインの小説ならまだしも、他に本筋があるなら無駄に凝った設定作ってもテンポ悪くなるだけだしな
大まかな設定は違和感ない程度にサラッと流しつつ、合間に補完する描写をちょっとずつ挟んでいくのが賢いやり方
基礎にした国家や時代背景に合わせて作られてるよ。
知らぬは己ばかりなりってやつ。
あとそもそも近世レベルなのに中世ファンタジーとかいうし、西洋ファンタジーなのに東に日本ベースの国が合ったりするし
もうそんな事気にしてアニメ見て何が楽しいのって感じよ。
売り上げじゃなくて真摯な態度で勝負してんだよ舐めんなや!
個人的には楽しい
いや、指摘しても構わんだろ。
ただ異世界なんだからって正論返されるのが嫌なら指摘しなきゃいい
つまりJRPGはパズルってことだ
ゲームの面白さをシステムで考えてんだから、そのシステムがゆで理論じゃ人選ぶのは当然だな
でもこのイラストを見て、そんな悪意のある町並みに見えるか?
むしろ悪意をもってるのは、これで批判してる側なんじゃね
知識浅いというツッコミ返しを頂いた、と……
学校行け笑
>>63
最高峰ではなく近代ファンタジーの祖だから
大体 近代ファンタジーの共通認識は
一種の伝言ゲームみたいになってるから
ざっくり言うと日本ではトールキン
⤵︎ ︎初期の卓上ゲームTRPG(特にD&D)
⤵︎ ︎初期のコンピューターRPG(Wizardryとか)
⤵︎ ︎ここら辺でドラゴンクエスト(日本人キッズ向け)⤵︎ ︎ロードスなんかのファンタジーラノベ
⤵︎ ︎なろう
悪意っていうか、無知は罪って意味で殺意は沸くかな
だからって自分たちのこと棚に上げて他国を批判なんてしないし
収入負けてるとかよ
だからアマチュアなんだろ
真摯な態度で自分の設定のリアリティ出すことだけ考えてるから読書がそっぽ向いてんじゃないの
それでしっかり面白さ出せるならプロだと思うけど
16世紀とか17世紀はもう近世だろ
せめてどの作品のどこの描写か教えてやれよ。
ほんとかぁ?
そんな殊勝な作家がいるなんて信じられない
今まさにしてる
ヨーロッパはな
幕末くらいまでが日本的中世だよ
蘭学入ってきた段階では全然体系化できてなかったし
楽しくないんゴ
⤵︎ ︎ロードスなんかのファンタジーラノベ
たがファンタジーは一時期ナード学園物に
押されてラノベ界隈では廃れる
SAOの流行でゲーム脳な異世界モノが増える
⤵︎ ︎なろう
天才「ガンダム!!!!ガンダム最強!!!、ガンダムは永遠不滅なり!!!、オルガ!!!オルガおもしろ!!」
ツッコミ入れてる内容がツッコミ返されてるからな。
笑いの種にしようとしてる側の方がアホって言うのが、それこそ生暖かい目で見るしかない
>洋ゲーが日本舞台にする時中華建築いっぱい並べるのと大して変わらないかな
それな
アメリカでは日本を紹介する時に必ずと言っていいほど中国風BGM流れるし、
よほど身近な国でもなきゃそんなもんよな
なんでやねん
安土桃山か江戸時代以降の
中央集権政治体制の確立が
日本の近世だろうが
でも流れは言い訳になんねぇわ
なんでゲームから小説の方に先祖返りさせんのか理解できない
スキルツリーとかゲームなら面白いけど読まされてワクワクするのはアスペガ
設定ばっか書いてるとメインストーリーが一向に進まんしな。バランスが肝要
文庫サイズなのに辞書みたいに厚くなるぞ
設定好きなら古典SF読みなよ
単純にドラゴンクエスト以前の
ファンタジーを知ってる人が減ったからよ
ファンタジー=ゲームになってしまったせい
設定とプロットの比率を考えずに作った小説できっと印税生活ができるよ
「史実通り」な設定をエゴに任せてグダグダ語ってるだけで客足が遠のいて、序盤からエタッた人はいっぱい居るんだよなあ
アマチュアとプロの定義がおかしい
なんで面白いかどうかでアマチュアがプロになるんだ?
あのね、本書いてる奴の99%は趣味なんだよ
趣味で書いててもそれはアマチュアなの。分かる?
お前の定義だと本で生計立ててる奴がプロってなるけど、それいったらなろう作家にプロなんて2桁もいるか怪しいぞ(笑
近代ファンタジー=トールキンの派生
現代ファンタジー= SAO風ゲーム異世界
古典SFとか、冗談だろ
そもそもSFは物理法則が基盤にあるんだから異世界ファンタジーとは土俵が違う
主人公が食事に何かこだわりとかあればエピソードも生まれるけどね。
ただそういう描写は各々の作品ではあれど、共通認識的な異世界設定にはなかなかならないからね。
トールキンもそういう意味では現在の異世界のイメージ作りに大きく関わっているけど、食に関しては人々に感銘を与える設定を遺せなかった。
そもそも異世界ものって、初めから「ゲームっぽい世界観」という共通理解があって成り立つお手軽な物語だからな。同人誌みたいなもん。
残念ながら誰もリアリティーのある世界観なんて求めてない。
以下ループ
そもそも好きで書いてる人らも多いからね。ただ、人に見せるという時点で絶対に『読んでもらえる事』は素人なりに考えるからな。
君だってコメント書くのでさえ、多少は読む側の事を考えるだろ
トールキンの以前の異世界モノってなに?
お前の日本人観も決めつけの固定概念じゃねーか…。
欧米の描く日本っぽい風景も雑なもんだし、遠い国ならどこでもこんなもんだよ。
創作物でただの娯楽なんだからもっと肩の力抜きな
そもそも売れてる流行り物を揶揄するって感覚が古臭い
昭和じゃねーんだから
おかしな点を誤魔化せるのは本当に巧い人だけよな。
現代にトールキンが居たらネットでフルボッコだろうね
な郎くん以外はみんなファンタジー世界を求めてるぞ
文句言ってるオタクもリアリティを重視した名作なんて大半は書けないしなー
そもそも作品中で一言も触れられて無くても、この辺の時代じゃないと駄目ってことにされてるしね。
トールキン教授ならむしろネットで知識補完してくるだろう、そこら辺 何が驚異的って30年代40年代に当時世想のメタファー含めて情報が限られていた時代にあれだけの設定と物語を書き上げてる所だよ先見の明だとすら言える
書き残した草案から物語作られるレベル
一理ある
元スレにもあるように星型城壁が主流になったのは火薬兵器が一般化された近世以降
あれは攻撃側に対して十字砲火を浴びせるための作りなので
製作者側がどこまで意図してデザインしてるかはともかく、これは過去の事情を知らずに現在残ってる近世以降の城壁を元におかしいと言ってる外国人側が間違ってるケース
都市デザインで間違ってる点は元スレでも指摘されてるけど、城壁近くと都市内部に林が残されている事
あとは近くを川が流れているのに堀が作られてないこと
堀は城壁よりも遥かに簡単に作れるので、通常まずは堀(+柵)で守りを固める
そういう細かい事を気にしないのが欧米人の特性だと思ったが文句を言う時だけはみみっちくなるんだな
ドラゴンボールは何故かあまり聞かないけど、ワンピースはボロクソ突っ込まれてるけどな
そしてなろう異世界がそもそも昭和
まぁ漫画となろうじゃなんとなく別物だと思うけど
あらゆる創作に言える。
洋ドラ見てた小学生の頃は矛盾や変な設定にツッコミまくってた。
今思えば本当につまらない見方だよ
トールキン以前の異世界ものなんて探せばあるだろ、神話等の伝承や小説だと
ウィリアムモリス世界のかなたの森とか有名だろ
アルマゲドンを感動しながら見れる人と、宇宙ステーションなのに重力あるやないけいって突っ込みながら入れる人の違いだね。
なんのなんの、肉でリアリティを追求するならスコットランドハイランド地方に生息する、ハギスの肉に決まっているじゃないかw
安易に「ジャガイモを使えば食料危機から救われる」みたいな小説の展開入れると
「ジャガイモってアメリカ大陸の作物なのに、すでに新大陸発見してる歴史なの?」みたいなツッコミが入るらしい
ハンドシミュレータ、何か判らなかったが、(調べたけど)あれもリアリティは無いだろw
自分がイメージしたシミュレータは、航空機や自動車、電車の操縦シミュレータとかの、本格的な訓練用シミュレータの事だよ。
近代ファンタジーと関係なくない?それ
あったら別に問題ないんだよなそれ
近代ファンタジーの定義は知らないけど、ファンタジーと神話は切れないだろ
アーサー王とか北欧神話とか
いや、そもそも外人の想像力が幼稚
異世界=ヨーロッパではない
アイツらは小さな共通点を見つけて全てを関連付けようとしているだけ
参考程度にしてるが、ヨーロッパではない
ん?もしかして外人と同じで異世界=ヨーロッパだと勘違いしてる人?
うわぁ…
あれはアニメ化もされてるけど、原作が正統派ファンタジー児童小説だからな。その辺で量産されてる異世界ものとはジャンルが違う。
ついに他人の不幸や失敗を喜ぶこと以外の
関心をなくしてしまう。
だからこそ、日常ものは難しい
つまり元を辿ればスクウェアとエニックスが悪いしロードス島お前のせいだよ
だからお前らじゃねえって言ってんだろガイジ
そのための異世界なんだぞ
低予算アニメでいちいちデザインとか機能性とか考えて現実的な都市のデザインなんか作っていられる訳ないじゃん。
なんとなく雰囲気の伝わるデザインでコピペしてるから同じような街になるだけだろ。
ビッグカツに肉が入ってない事を指摘する様なもんだよね。
各地の街並みは建築的にツッコミどころ満載。生活してる姿が見えてこない。
指輪の力と敵の強大さ的に重要で失敗は許されない旅なのにガンダルフがナメプ。
そもそも敵の親玉がナメプ&いい加減にして欲しい設定。
とかね。
いや好きよトールキンの設定厨なところ。
というか情報厳選されすぎのドラクエでそんな共通認識ができるほど詳しい文明文化の描写あるか?
おべんとうというアイテムが出てきても中身がなんだか分かんないし民家にタンスとベッドはあってもトイレはないくらいだぞ
逆にみんなの想像するファンタジーが穴だらけだから現代知識を代入しようとしておかしくなるんじゃねえの
その二桁になれなかったんですね
ドラクエ5だと魔界にある町の住民は全員人間に見えるけど元魔物だという設定だったな
6の狭間の世界は拉致されたり迷い込んだ人たちで最初は町としての体をなしてないのを主人公たちが解放してる
日本の底辺とゴミを売りつけて平気な連中が考える異世界と訂正してくれ
神話体系やそれにちなんだ諺や言い回ししたり、ハイファンタジーとして頑張ってた。
アニメは80年代の凡作ファンタジーみたいで、つまらなかったけど。
>なろう読者には「ジャガイモ警察」みたいな文化もあるらしいな
ジャガイモ、タバコ、トマトは鬼門なんだよ、身近なのに実は歴史的にルーツは辿れるわ、それ以前の社会とのか隔絶が存在するわ。あと胡椒もそうなんだけど某わっちのラノベがいい警鐘になってる。
あとは単に日本ディスりたいけどアニメしか知らないくるくるパーの妄言じゃん
まあ、飯を褒めるのは許容範囲として、栗本温帯の小説をハイファンタジー扱いしたら、
トルーキンがモーニングスターぶん回して一人残らず撲殺始めるんでね?
自分は栗本温帯といえば「汚い手でSFに触るな」ってファンに侮蔑された人って印象だが、ファンタジーも大同小異だぞ?
目ン玉付いてのかお前しっかりよぉ
オズの魔法使いに出てきたと思う
おかみさんにその麦の粥出されてライオンは気に入らなくて自分で狩りに行った。まあパンとかも普通に出てくるけど
馬鹿なのか?お前は
指輪の力と敵の強大さ的に重要で失敗は許されない旅なのにガンダルフがナメプ
⬆
お前イスタリの設定分かってないやろ
わざと人間の老人の姿で縛りプレイ
させられてるんやぞサウロン直接倒すのも
堂々と自分達がどういう存在か明かして
人間達をヒキイテモいけない
The Japanese who doesn't like rash cruel O has the legend to which an immortal (people of the different world) says "Haze is eaten."!
ダビンチさんって想像力が欠如してんだぁ・・・プークスクス!
仮にも金出してアニメにするとき、資料を調べたりして無いはず
ないだろうに。その上でこれでいこうと決めたんだから
大人の事情があるんだよ。
穀物。最終的に消費されねばどうにもならないはず。つまり、米は
なんらかの形で農民にも還元されているはずだ。治水工事とか開墾とか。
労働賃金として渡されているのだろう。
そもそも年貢の使用目的はそちらのはずだ。
ということは、農民の労働力は意外に余っていたのだろう。
明治になって労働力が工場に供給できたことからしても、
それは正しいと思われる。
物を作るのと批評するのは別問題だろ頭なろうかよ
十二国記みたいな地に足ついたファンタジーはなかなか作れないからなぁ
あれ裏に膨大な知識があってこそ書けるやつだし
対砲撃云々は近世のだろ突っ込み所間違ってる
>オークってのは元来はトールキンの考えた
>ゴブリンの別命
トールキンがorkという単語を、「英語に訳するとゴブリン、つまりホビットの冒険におけるゴブリンはこの世界の言葉でオークと呼ばれる」って設定にしたのはそうなんだけど、ただOrkって単語をトールキンが創造した訳では無く、ラテン語のオルクス(Orcus 冥神)を由来とした古英語で、「悪魔」「地獄」を意味する語(英語版ウィクショナリーにおけるorcの項を参照)から引用した様子。
10世紀の古英語文献「クレオパトラ用語集」では、ラテン語のOrcusについて、「Orc」、「þyrs(巨人、怪物、魔物、亡霊)」、「hel-deofol(地獄の悪魔)」と解説しているそうな(英語版ウィキペディアにおけるorkの項を参照)。
要は、ラテン語のOrcusが、古英語で「hel(地獄)」の「deofol(悪魔)」に当たるので、それを語源とするOrkも地獄だの悪魔だのの意味となった様で。
トールキンは自らの書簡において、音声学的に適していたという理由で古英語からorkの単語をとった云々の内容を記している。
いや多くのなろう系の異世界は古代〜中世ヨーロッパがベースなのはまぎれもない事実だろw
美味くない食文化や貴族の階級や身分制度、城壁に囲まれた都市、兵士の装備、兵器・武器、戦術、教会、通貨、etc
どうやら203がみているモノは別モノみたいだ
ヨーロッパファンタジーモドキか、モドキとは違うんだよモドキとはとこだわるモドキしかないよ
実際文明の発展度合いも全然だし
アメコミやディズニーアニメでメシの心配したり、その調達に苦労するなんて描写はまず無いだろ(たぶんバンド・デシネでも)
それを考えれば、人を描く時に3大欲求を疎かにしない誠実さはあると思うが
ブレードランナーと東京を比較して正確じゃないと言ってるのと変わらん
外人も真面目に文句言ってるんじゃなくてむしろ考えるのも楽しみのひとつとしてるんだろうさ
リアリティは日本人か非日本人かじゃなくて歳の差だと思う
あの世界の固定観念が固まっちゃってるのは良くないわな
そっちはオルクスな現代のモンスター像とは
つながらない本来のオークはゴブリン系の怪物だ
ダンジョン&ドラゴンでオークはウルク=ハイを
ベースにホブゴブリン的な怪物から更に独立した
倒さんでも指輪を棄てるだけで良かったじゃん。元々そういう計画だったし、あの警備と描かれてるガンダルフの力なら、あそこまでギャンブルしなくても確実な方法はあった。
力を持たないホビットを主人公として物語を描くために敵も味方もめっちゃオッチョコチョイなんだよ。
トールキンは設定考えるのはマジで狂ってるけど、物語は全体的にオッチョコチョイに頼りがちなんだよ。
結局なろうと変わらんか負けてるで合ってるじゃん(笑)
>現代のモンスター像とはつながらない
うん、モンスター像については特に否定したつもりはない。
っていうか、そちらがモンスター像についての話を先にしているのに、こっちが単語についての話をし出したせいで話がずれちゃったのは正直すまんかった本当ゴメンなさいって話だけど、ただ「オークってのは元来はトールキンの考えたゴブリンの別名で」って言い方を見て、その「別名」までトールキンの創造だと誤解する人が出かねないかも、と自分が要らん心配しちゃったもんで、トールキンが書簡で古英語からの引用に言及している旨や単語についての文献例などを一応補足した次第でございます。お騒がせして失礼。
食堂からこっそりもらいうけたジャガイモによって、痩せた土地しかない新興帝国が一気にのし上がったり
味付けが簡素だったせいで少し前までパスタ=安酒場や家庭の食べ物だったけど、食堂の常連がパスタソースを開発したお蔭で王家の主食までになったとか
牛肉=働けなくなった農耕牛を潰して食べる物だったせいで『靴の底』と表現される食べ物だったり
真っ先に思いついたのはジャガイモ食ってそうということ
水芸見たい!
中世以前のようにこの城壁にそのまま押し寄せたら
前や左右から十字砲火くらって屍の山・・・
だもんで
攻撃側は味方火砲の支援のもとジグザグの塹壕を掘って伸ばして
敵城壁に近づき崩すのでしたとさ
あとアニメの平野の円形1重城壁はなんというか
中世城塞本の解説簡略図そのまんまみたいでなぁ・・・
オークがブタになったのはドラクエじゃなくそれより前のウィザードリィ
ほとんど「ファンタジーRPG大喜利」以外の何者でもないからな。
だからどんどん”ゲームネタ”になってる。
まともに世界考証してる「本当の意味でのRPGファン」には腹立たしい世界だろうが。
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