緊急事態宣言 あすにも宣言へ 7都府県1か月程度で 安倍首相
新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、安倍総理大臣は記者団に対し、東京など7都府県を対象に1か月程度行いたいとして、7日にも宣言を行う考えを明らかにしました。7都府県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡です。この中で、安倍総理大臣は「政府の諮問委員会の尾身会長から、足元では東京や大阪など都市部を中心に感染者が急増しており、医療現場ではすでに危機的な状況となっていることを踏まえ、政府として緊急事態宣言の準備をすべしとの意見をいただいた」と述べました。(NHK)
20200406-00010001-abema-000-3-view
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
安倍総理は4月7日に緊急事態宣言を出すようだ


2No infomation万国アノニマスさん
これはあまりにも遅すぎる


3No infomation万国アノニマスさん 
長期間国民を危険に晒してやっとかよ
いやーグッジョブだね安倍

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
もし緊急事態宣言が出たらビジネス的にどんなことになるの?


No infomation万国アノニマスさん 
各知事は公共施設、企業活動、イベントを取りやめにすることが出来る
他の国のように強制力のあるロックダウンではないけど
正式に宣言された場合はみんな従う可能性が高い


5No infomation万国アノニマスさん 
(日本人の)妻は未だに仕事に行ってる、少なくとも今日は
電車が凄く空いてて不気味だと言ってたけどそれで良かった
空いてれば空いてるほど良いからね


↑ unknown万国アノニマスさん 
本当かよ?
自分が乗った時はかなり満員だったし少なくともここ2週間はそんな感じだ


 unknown万国アノニマスさん 
香川にでも住んでるんだろ?


 unknown万国アノニマスさん 
いや、東京だよ
東武東上線だけど妻はラッシュ時には全然乗らないからね


6No infomation万国アノニマスさん 
土曜日の新宿駅はガラガラだったなぁ
あと全ての店が閉まってた


 unknown万国アノニマスさん 
写真ある?


 unknown万国アノニマスさん 
昨日の午前11時前後はこんな感じだった
D1SaqKK
BPxyVeQ


 unknown万国アノニマスさん 
土曜日の日光へ行く高速道路は完全に誰も走ってなかった
桜の下でのドライブは最高だったがかなり不気味だったね

 
7No infomation万国アノニマスさん 
みんなこのニュースを見てるようだね
昼は妻が仕事で夜は買い物する時間が無いから午前にコープに行ったけど
着いた時には駐車場の60~70%が埋まってたし、15分には空きスペースを待つ渋滞が出来てた


8No infomation万国アノニマスさん 
早めに買い物しておいたほうがいいよ
ちょうどスーパーにいたけど再び買いだめが始まってる


No infomation万国アノニマスさん 
2月から続いてることだし、宣言後も買い物は出来るハッキリ言ってるのに
そうやってパニック買いする意味は何なんだろう?


9No infomation万国アノニマスさん 
今週、免許を更新しないといけないんだけど…


10No infomation万国アノニマスさん 
これでやっと全てが閉鎖されるってことなんだろうか?(ジムとか飲食店とか)


11No infomation万国アノニマスさん 
みんなに田舎へ逃げる猶予を与えるのは良いね


12No infomation万国アノニマスさん 
俺はこれを見越してとんでもない量のパスタを備蓄している
ちなみに大阪在住


13No infomation万国アノニマスさん 
ALT(英語教師)だけど何があっても学校は開けたままにすると言われた
2週間生徒は来ないというのにね、これならまだ給料の60%を受け取りたい


14No infomation万国アノニマスさん 
近所のスーパーでは午前11時には水とパンが売り切れになってた


15No infomation万国アノニマスさん 
ロックダウン(都市封鎖)してほしいわ


16No infomation万国アノニマスさん 
一方、九州の自分の働く高校では明日の入学式の準備が完了した
500人を超える親、生徒、教師がそれぞれ1時間1mも離れず座ることになる
そして誰もこれマズいんじゃないかと聞いてこない


17No infomation万国アノニマスさん 
正直これで全然何も変わらないと感じる


18No infomation万国アノニマスさん 
もっと感染者が少ない時に緊急事態宣言をすべきじゃなかったの?
正直今さらやってもそんな違いは出ないと思う


19No infomation万国アノニマスさん 
何もやらないよりはマシだと思うけど…これは本当に遅すぎるよ