スレッド「日本の大学が完全オンラインで卒業式を開催している」より。ビジネス・ブレークスルー大学の卒業式の様子が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
w9sy44p08iq41
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の大学が完全オンラインで卒業式を開催している


2No infomation万国アノニマスさん
たとえコロナウイルスが無くても
何故か日本の卒業式はこんな感じだと想像していた


3No infomation万国アノニマスさん 
まさにOnly in Japan!

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これは完全じゃない、教授もロボットにすべきだ


No infomation万国アノニマスさん 
お前が見てるのはアジア版ダンブルドア先生のホログラムだぞ


5No infomation万国アノニマスさん 
偶然だろうがディストピアを感じる


6No infomation万国アノニマスさん 
いつかこういう話を孫にする日が楽しみだ


7No infomation万国アノニマスさん 
これは不気味だしアジアの葬式を思い起こす
紙人形とか遺影とか…


 unknown万国アノニマスさん 
まさに同じことを考えていた
まるで死後に授与されてるみたいだ


8No infomation万国アノニマスさん 
ある意味悲しくなる


 unknown万国アノニマスさん 
同じく
そう感じたのは自分だけだと思ってた


No infomation万国アノニマスさん 
同意
壇上を歩いて自分で受け取ることすら出来ずに4年間も頑張っただなんて辛いだろうな


10No infomation万国アノニマスさん 
全員が壇上を歩きたいわけじゃないけどね
アメリカみたいに授業料が高いなら尚更だ


11No infomation万国アノニマスさん 
大騒ぎせず卒業出来たら個人的には嬉しい
写真撮影や帽子投げは好きじゃない


12No infomation万国アノニマスさん 
これは凄く悲しいに違いない


13No infomation万国アノニマスさん 
日本には全てがあるんじゃないか


14No infomation万国アノニマスさん 
ロボットにアンチコロナウイルスがインストールされてることを願う


15No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいバーチャル出席デバイスだ


16No infomation万国アノニマスさん 
申し訳ないけど最近見た中で一番面白かった


17No infomation万国アノニマスさん 
悲しいことに今回のパンデミックの間は中継で葬式をやらないといけないかもしれない


18No infomation万国アノニマスさん 
リスクをよく計算しているし接触の機会を減らしてるね


19No infomation万国アノニマスさん
彼らならコロナ以前からこうしてると思ってたよ…