スレッド「コミックマーケット98が新型コロナウイルスのせいで正式に中止に終わった」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
コミックマーケット98が新型コロナウイルスのせいで正式に中止に終わった
参加サークルにメールが届き悲報が発表された
参加サークルにメールが届き悲報が発表された
2
万国アノニマスさん
本当なの?
↑
万国アノニマスさん
本当だよ、Twitterはこの話題でもちきりだ
3
万国アノニマスさん
日本のTwitterでトップトレンドだね
4
万国アノニマスさん
おいおいマジかよ?彼らはトチ狂ったのか?
日本では感染者たった1000人なんだろ?
日本では感染者たった1000人なんだろ?
↑
万国アノニマスさん
確定したのはそれくらいだけど
それでも無症状の人はたくさんいるしコミケが集団感染源になる可能性がある
馬鹿なこと考えるのはやめよう
それでも無症状の人はたくさんいるしコミケが集団感染源になる可能性がある
馬鹿なこと考えるのはやめよう
5
万国アノニマスさん
Noooo 俺の同人誌はどうなるんだ
6
万国アノニマスさん
これで全員が完全に電子化して同人誌や漫画を頒布せざるを得なくなることを願う
これで全員が完全に電子化して同人誌や漫画を頒布せざるを得なくなることを願う
7
万国アノニマスさん
もっと多くの絵師が会場オンリーではなく委託販売してくれればいいな
8
万国アノニマスさん
脳みそが半分でもあればこうなると分かってただろ
脳みそが半分でもあればこうなると分かってただろ
9
万国アノニマスさん
コミケが最後に中止や延期になったのはいつなんだろう
ともかく考える頭があればこうなる可能性は見えてたはずだ
コミケが最後に中止や延期になったのはいつなんだろう
ともかく考える頭があればこうなる可能性は見えてたはずだ
10
万国アノニマスさん
絵師はどうやって金を稼げばいいんだい?
絵師はどうやって金を稼げばいいんだい?
↑
万国アノニマスさん
時間をかけてオークションにかけて発送しないと儲からないだろうな
↑
万国アノニマスさん
電子化して売ればいいだけじゃない?
11
万国アノニマスさん
全般的に絵師はコミケで利益を出してない
名前を売るためにやるんだよ
全般的に絵師はコミケで利益を出してない
名前を売るためにやるんだよ
↑
万国アノニマスさん
惜しいけど違う
こういうのは創作物を出すためのもので同じ趣味を持つファンと出会うためにやるんだよ
こういうのは創作物を出すためのもので同じ趣味を持つファンと出会うためにやるんだよ
12
万国アノニマスさん
待ってくれ、まだ中止されてなかったのか?
待ってくれ、まだ中止されてなかったのか?
↑
万国アノニマスさん
これで日本がコロナをさらに真剣に捉えてくれるかもな
13
万国アノニマスさん
中止以外を予測してた人なんているのかい?
中止以外を予測してた人なんているのかい?
14
万国アノニマスさん
代わりにVRコミックマーケットをやらないか?
バーチャルな会場で歩き回ってブースに行けばサンプルを閲覧できるんだ
代わりにVRコミックマーケットをやらないか?
バーチャルな会場で歩き回ってブースに行けばサンプルを閲覧できるんだ
15
万国アノニマスさん
ふざけんな中国
あいつらはアジアのロクでなしだな
ふざけんな中国
あいつらはアジアのロクでなしだな
16
万国アノニマスさん
既に印刷してしまったものを売ることは出来るだろ?
ウイルスで紙の上では1日くらいしか生きられないんじゃなかった?
既に印刷してしまったものを売ることは出来るだろ?
ウイルスで紙の上では1日くらいしか生きられないんじゃなかった?
17
万国アノニマスさん
どうしてオンライン開催しないんだい?
どうしてオンライン開催しないんだい?
↑
万国アノニマスさん
未だにCD買ってFAX送ってる国にこの規模のイベントをオンライン開催しろと言うのか
18
万国アノニマスさん
ちくしょう、俺の東方の同人CDアルバムが
ちくしょう、俺の東方の同人CDアルバムが
19
万国アノニマスさん
事態が悪化してる可能性があるし
家族を死なせる可能性だってあるからこうなるわな
家族を死なせる可能性だってあるからこうなるわな
関連記事

オリンピックが延期になるくらいだし中止も仕方ないね

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
あ た り ま え だ
あいつら本当に目先の金のことしか頭にないのな
3条件のそろうコミケなんて普通に考えれば無理
当たった人の何人かも、このままの状態が続けば出店しないと言ってたし
強行してもガラガラだっただろうなと
これでクラスターしたら二度と開けなくなるじゃん
むしろそれ狙ってんだろ
今まで著作権無視し続けてきたツケだ
夏もやんないと言ってる
8月になっても収束しない可能性高いし当然の判断
委託販売ありますし
場合もあるそうだな
中止は仕方ないけど専業なんかは生活かかってるからね
コミケは他のイベントより稼げるから痛いわ
うちは委託に回すけど普段イベント売り中心にやってるから部数読めなくて面倒臭い
それなら並ぶ必要も無いし、コミケ雲も発生しないぞ。w
そうなん?コミケとかよくわからん人間だが、別な形で夏になんかやりそうな気はするけど
基本中の基本だよな
金儲けさえできれば人が何人死のうが構わないらしい
まともなサークルが辞退するなか、開催強行主張する同人ゴロ連中にはマジで殺意がわいたわ
コロナ関係なしに元々夏は無理っぽかったのか
オタクはああ見えてかなり経済回してる。
恐らくあなたよりもね。
>>25
コミケ時にはJR都バスその他都市交通フル稼働だぞ
これで集団感染したら東京都の交通網全滅だがいいのか?
そうなったら死者は万単位
確実にオタクは社会から抹殺されるね
ぶっちゃけコミケなんて中止になればいいのにとずっと思ってた
あれに参加してるとマジで心が荒むよ
こっから先のコロナの具合によるけど
2020年は五輪の影響で時期をずらして開催予定だったんだよ
五輪でビックサイト使うからって都に丸々ずらされたんだよ
去年から会場半分以上使えない状態だし五輪後の冬に復活すると思ってたのに
こういうの臆病な馬鹿者の妄想に過ぎないんだよな。
コロナに脅えるあまり、馬鹿になってるの可哀想。
コミケはやれってか?w
どうせ違法に落とすばかりのやつらがwww
転売対策にもなるし
何言ってんだこいつ過ぎる
医療崩壊国の国民は自分たちが周回遅れだと本気で気づいてないらしいな
お前たちが落ちてくそまみれでアドバイスしてるチェックポイントは日本が先月とっくに通過した場所だよ
後から来て落とし穴踏み抜くとか馬鹿か?
所詮はバカ外人だし
免疫力低いと言うより、不衛生な奴多いから感染するリスクが高そう
出向いた奴は軒並みイベント終了後に焼却炉にポイするから。
自己中なクソオタは焼却で充分
イタリア、スペインが感染拡大したのはイベントでアホみたいに集まってたからだろがよ。
むしろ決断が遅かったぐらいだ
作家買いするのは男性向け
女性向けなら支部で頑張ればジャンルによっては売れる
あと女性向けで稼ぎたいなら年齢層高い旬ジャンルでないと壁でも渋い
というかパンクする
同調圧力怖いわ
それよりも、来年の延期された五輪で2年越しで締出されるってのが厄介だよね
自分は大丈夫とかってテレビのインタビュー受けたりしてるのこういうやつなんだろうなって
近年は海外発送もやってるし
数冊新刊考えてた所とかはもう何点かは入稿済みだろうし、
印刷所もコミケ1回分の仕事が無くなったら厳しい
委託通販に関わる人には頑張って貰って、自宅引き篭もり読書強化期間にすれば良いよ
これはやれ!と豪語するアニメアイコン共
そもそも作家の懐がなんかどうでもいいんだわ
売るだけならそんな場は要らねえだろ
そう言うと即売だけが目的じゃねえとか言い出すが
あとは馬鹿騒ぎしてるだけだっていう
あげくは印刷業界ガーとか言い出す始末
後でやる五輪を延期したのに
半年ごとやってるこれを何故我慢できんのか
新型コロナの感染力はやばすぎる
キモオタ祭りなんぞどうでもええわ
今年の冬も見送りだろうな
これこそまさに文化の私物化・文化盗用ですわww
でも、これ開催したらスゴい悪評になっていたところだ
中国ウィルス最低だな
これは仕方もないだろう
もう、その次の冬ができる状態になってるかを心配する段階だろう。
すべての営みを破壊する。
い
また落ち着いたら復活してほしいな
買う専やコミュ障ボッチにとっては同人誌の販売会でしかないだろうな。本来は作家やコミュ力があるオタクのための交流会なんだぞ
世界で実施するにはちょっと時間がかかるが、かなり安く製造できるようだし研究や検証結果が楽しみだ。
うちは老人介護してるから急に苦しんで死なれると家族の気持ちは想像に余るわ。そうならないように気をつけてるからね。
あ、米英のWHOや国連の責任追求に、遂に始まった世界政府への言及おめでとうございます。これから新しい常任理事国による新世界がはじまりますね。インドもブラジルもまだ大国と言えるほどの軍事力も経済力も手に入れてない今だから言える最高にブリカスらしいタイミングだと思うからね。早速言及したやつが感染して幸先悪いけど。
完全にイギリス王室通った上での発言だと思うから日米英西側連合国に関してはほぼある程度ビジョンとしては共通の認識はあるでしょ。トランプは特にこのことをTPPを最初から組み直すことに言及してたんだし。完全に上位互換の話やで。
チャイナウィルスによって国連までぶっ壊れて遂に新時代が来るかもしれないな。
俺らの時代何もかも起こりすぎやぞ。世界政府なんてガンダムやアニメの話やぞほぼ。このまま次は核戦争ぐらいうっかりあるかもしれんな。
おじさんは宇宙開発がまだみたいんや。ロマンが好きなんや。悪党国家だけ滅ぼすには経済で死滅させるしかないんやろうなぁ。
印刷費も輸送費もかからないなら無料で公開しろっつー流れになる。
本来著作権違反をお目こぼししてもらってる立場だからな。
つってもオリジナルなら何の問題もないが。
あとフィギュアとかグッズ類だと電子化できるものじゃないから
的外れだな、普通に電子化して売ってるぞ
むしろはっきりと金儲けでやってる連中のが率先して電子化してる
低俗かつ醜悪過ぎる
BCGはフランスも日本と同じ様に、定期接種をしているみたいだけれど、
既に3万人近く感染者が出ていて、2千人近くも亡くなっているから、
この新型コロナウイルスに対しての効き目はそれ程でもない気がする
オンラインコミケ開催しちゃいなよ
最初は小規模でも失敗してもいいじゃない
成功すれば今後のコミケと同時開催オンライン上で世界各国のオタクが現地に行けなくてもコミケに参加できるようになる、売り上げもネット販売を受け付ければ増えるだろうし、コスプレーヤーも顔を売れていいんじゃない?ピンチはチャンスだよきっと
大規模バーチャルオンラインゲーム出してるとこが協力でもしてくれたら、かなりいい感じで出来ちゃうかもw
種類が違うみたいだよ
変異して日本やロシアのものと違うものを使ってるようだよ
日本、ロシア、インド、ブルガリア、韓国、東ドイツなどは原種に近いBCGを使用してるっぽい
俺が見た記事だとBCGには新式と旧式があって国や地域によって採用されているタイプが違うらしい、で効果があるのでは?とされているのが日本も採用している旧式
例えばイランは新式で隣のイラクは旧式でイラクはイランほどコロナ患者ご出ていない、ドイツも元東ドイツだった地域は昔旧式のみが使われていて西ドイツは新式で東西で西側の方が患者の発生率が高いらしい
まだまだ研究続けてもらわないと本当にそうなのか断言しきれないけどね
会場借りるのだって1日数億掛かる訳で、
都側との交渉とか、色々と利害調整に手間取ったんだろ。
無理に強行して要らんヘイト集めるよりは、
次回開催の目を残した分、これで良かったんだ。
まあ現状だと、次が何時になるか全く読めんのだけど。
新世界秩序ですな。
『戦後』体制を終わらすのに、ここまでの劇薬が必要になるとは、、、
月や火星の開発とか、どう考えとも統一政府下でやった方が効率良いからね。
これからは、宇宙ドカタの時代や!
クリエイター怒りの矛先として夏アニメはクオリティーの高いものが量産されるに違いない!
(‐人‐)ナムナム
どんなに国内でウィルスを減らしても、持ち込む者がいれば何も意味は為さない
そのコストは誰が払うんだよ
の ク ラ ッ カ ー
同人誌もデジタル販売できたらいいのにね
これまでイジメまくってた一般プレイヤーにまわされる本は買えないのですか?
さすがに人集まりすぎて収拾ついてなかったし
コストの前に20万人同時接続に耐えられるサーバー作るところからじゃね?(無理)
コミケ歴史深し。
臆病者なのにWHO
源氏物語が世界最古の小説って事だけど、当然出版会社とかなかったわけだからある意味自費出版なわけで。
複製も製本もサークル紫式部でやって宮中の乙女達に配ってたのかと思うと、今も昔も日本人変わらなすぎてなんかほっこりするわ。
壁だけど差額補填してくれるならいいよ
一生懸命書き写して、みんな続きを心待ちにしていたみたいだからな。
素直に受け入れろよな
俺としては韓国人がウォン貨詐欺できなくなって素晴らしいと思うが
次に開催する頃には完全に潰れて入国できなくなってくれていれば嬉しい
なんかツボったw
ざまあw
いまやらないと死ぬってひとは、頑張って委託しなさい。
模型の世界での似たようなイベントでワンダーフェスティバルってのがあったけど、かつて1回中止したけど、結局元のグダグダに戻ったって事もあるし、後々への影響は無いやろねぇ
・・・ワンダーフェスティバルは、出展者のモラル低下が理由で中止だったけど
プロでも本業より年二回の臨時収入で生活している人は意外に多いからね。
僕の友人の漫画家も
遅筆の駄目漫画家なんだけど、落書き程度でも稼げるから一時期基本的にそれが主収入だったな。
まぁ絵は抜群に上手いからそれに目を付けた同人ゴロがプロデュースしてそいつの落書きを集めて同人誌にして売ってるんだよな。
はたして冬にできるのか?ってレベルだと思うぞ。
しかも規模が大き過ぎるからキャンセルやらなんやらの手続きの人件費や会場や警備会社諸々?キャンセル料やら莫大な損失だから会社自体が持ちこたえられるかすら問題なんじゃない?
ちげーよ。
イタリアは感染者が北部ミラノ辺りで
たくさん見つかって地域を封鎖と宣言したら
上京していた田舎者(感染者)が慌てて駅に大挙して集まって
イタリア全土に散っていったんだよ。
全国から集まって散っていく。
似てるだろ。
コミケは京都発祥だったか?
僕はてっきり川崎だと思っていた。
外国人も電子化を望んでいるがそんなことをしたら全部盗まれて違法コピーがネットを支配するぞ。
赤字を出しながら細々とお小遣いでやっている大多数の普通のサークルがこれ以上入れなくなればやっていけやくなる。
同人上がりの漫画家とか有名になってもまだコミケで限定本とか出してるからコミケでしか会えないし買えないみたいなのもある
私も某ゲームのキャラデザしてる人のゲームキャラのイラスト集欲しくて上京してる友達にお願いして並んで貰ったりしたもんな
日本のマンガアニメゲーム文化を根絶して美味しいとこだけ頂きたいアノ国はやるな。
感染者を大量に送り込む。
しかも連日の徹夜や、ろくに飲まず食わずで一日中歩き回るからね。
俺が出版社だったらエロパロを訴えるな。
そうすれば作家サークルの住所、氏名一網打尽で
ラクチン。
幕末の政府軍が江戸に迫った時は関東周辺が焼け野原になるって大騒ぎしてたのに、御托(オタク)達は黙々と版画屋さん捕まえて同人誌量産してたそうだからな…。
同人誌即売会を天岩戸の外でやって天照大御神様を引きずり出した、そんな由来の行事が中止とは…ヤベーイ…。
今や世界中から病人が集まるから今にコミケ病って新しい伝染病が発生するな(笑)
コミケで突然変異したウイルスに感染して世界中に広がる。
商売にしてる同人屋はともかく同人誌に強い印刷屋さんはDL販売じゃ痛手は変わらないんだよなあ
僕も夏を越した未発症のウイルスが冬に再感染する可能性があるから冬も開催は検討になると思う。
娯楽商売は天下太平にて真っ当な労働者がお金を落としてくださるってのが前提必須条件なのに勘違いクリエーターと転売ヤーが多すぎる気がする。
ついでにデジタルデータなら海賊版でただって目論見が外人どもにはありそうでなあ…(偏見。
ピコ手で欲しいものやお宝が埋もれてるときあるのに…
オリンピック延期だしいつもの夏に振替できないんかね?
まぁそれまでにコロナが治まるかわからんけど
物売るところじゃない
通販はとっくにやってるけど、直接会って分かち合いたいものがあるんだよ
非オタと外人はその辺が全然理解できてないから明後日のことを言いだす
そんな奴らはちょっと発熱してたって気にせず来るでしょ。ほんと中止になってよかった。
週貸し(週末のみか?)でテーマでサークルを集める、委託販売のスペースと売り子不足のサークルには会場側が協力。
つまり画廊の同人誌バージョン、画廊でもグループ展みたいに出展者の数を確保できれば出展料を低く抑えられるからね。今のコミケの参加費はかなり高くなっているから経営的にも可能じゃないかな?実際オンリーコミケや同人誌の書店はあるわけだしね。会いに行けるアイドルならぬ、いつもやってるコミケ(笑)
阿佐ヶ谷のガード下アニメ商店街失敗したけど杉並区あそこを提供したら(笑)秋葉原、中野、池袋あたりで安くて広い物件があり、集客力のあるサークルにコネがあればできる?まぁそういう人がリスクをおかして起業するってことは無いか?
確かに地方の人間は一日(数日)でチェックしたいサークルを全て回ることができるからコミケが必要なんだけどね。コミケ自体は象徴的イベントとして今後も残るだろうけど、実際には全部回りきれるわけじゃないし、日程的に上手く休みを取れる人ばかりじゃないし、並ぶ時間は長すぎるし、今の形だととっくに限界に来ているんだけどね。
二次創作作品はDL販売は駄目だからな
他人の著作物勝手に使って元手ゼロで利益を得るのはおかしいだろ
外人はその辺の意識低すぎ…
東京まで行けない地方民としてはネットで手軽に買える方がありがたい
とらのあなの通販は売り切ればっかで買えねーし
同人誌の即売会みたいなのは大昔からやってた日本の文化なんだし、無くならないでほしいよね。
営利団体である赤ブーブーでさえこのコロナの中止延期騒動で倒産間際
コミケは一応法人化してはいるが素人が手弁当で主催する集まりであることに変わりはない
だから中止になって手配したもの全てキャンセル、キャンセル料、返金作業、とやってると赤字がえげつなすぎてもう次回は開けないかもしれない
出入りの業者も当然見込んでた売上ゼロ、日雇い警備員も解散、交通機関も見込んでた運賃収入無し、周辺施設もコミケ売上無し
コミケに関しては連鎖するところが多すぎてヤバイ
別に即売会に限らずエンタメイベント業界はマジで補償を勝ち取らないとしぬ
著作権も「原作ファンが個人的に描いてる物をファン同士で交換してる」という体のグレーゾーンで、製本やグッズ制作にかかった印刷代や原価の値段で領分してるという体なのに
電子化とか儲けるためとか勝手な認識で騒ぐのやめてほしい
こういう認識だから海外は著作権管理をガチガチにしたんだろうなと…
課金通貨で、pdfデータの購入 出店側も課金参加 売り上げは通貨の清算を後日行う
実現する技術は十分ある気がするが、それなりの運営企業が必要だろうな
企業としては売り上げ大したことないし、設備ノウハウあるとすればDMMかyahooあたり?
SNSでいくつかのサークルが印刷所を潰さないために本作ろうって呼びかけてたわ
コミケなくても委託で売れるところは本は刷るだろうな
エンタメに限らずすべての業界に影響は及んでる
最終的にはすべての業界への従事者個人への救済になるしかない
一律いくばくかの給付のみ
2重3重に恩恵受けられると思うな
そのオタクが地元に帰って日本中に感染広げることすら分からんのか?
おまえみたいなのがイタリアやスペインにはたくさんいたんやろなぁ
>製本やグッズ制作にかかった印刷代や原価の値段で領分
製作費回収しようとしてる時点でもうグレーゾーンじゃないから……
出版社も黙認してるよ
そもそもDL同人で既に売ってるし
漫画アニメゲーム好きだが生まれてこの方一度たりともコミケ行ったことないわ行く予定もない
新世界秩序 世界政府
どうなりますかねー
オタクで、同人やってて、コミケで売買する人たちが多いから、イコールの認識なのでは?
わたしは周囲からみれば、二次元男性オンリーだから、オタクにしか見えない女だけど、コミケは行く勇気がないから行ったことないし行くつもりもないw
コミケには、薄い本だけじゃなくて限定プラモやフィギュアがあったりもする、とコミケ常連のオタ友が言ってたな。
う
印刷関係は自電車操業のところもあるからヤバいな
家族経営とか病人出して稼ぎも減ったら終了
コロナが沈静化したら思いっきり責め立ててやるからな47畜ども
それは電子データオンリーじゃないからな。前提としてアナログ版があって、電子版も売ってる扱いになる。
わかる。商業誌で描かなくなった方の、単行本の続きを買いに行ってる。
オリジナルはデジに来いよとは思うが全員にそうは言えんだろ
一部の派手に稼いでる層は知らないけど、小規模サークルは同じ趣味が分かる内輪の狭い範囲の相手とだけ分かち合うつもりでやってて、直接売って反応みたいとか交流したいってのが大きいらしい
そうなん?
商業誌の編集者が「コミケだからって原稿落とさないでくれ」って連載中の漫画家に言ったら
「コミケ1回に出たか出ないかで俺の年収が300万違うんだよ!」
とキレ返されたんだっけか・・
某遺族公認憑依漫画家も「商業漫画は赤字、大学講師はトントン、コミケの黒字で生活してる」って公言してたな
非営利のファン活動なら実費で製作して無料配布すりゃいい、Pixivやtwitterで公開するようにな。
制作にかかる費用を回収するために金取ってるなら、それはもう営利活動。
黒字になってないからグレーゾーンでOKってのは二次創作同人誌作家の自己正当化のための詭弁でしかない。(むしろ大手の同人ゴロはフツーに黒字)
出版社や漫画家が黙認してるのは民事で訴えてもその労力に見合うほどのリターンが無いから目をつぶらざるをえないってだけ、著作権的に問題が無いから黙認してる訳じゃない。
同人誌の委託販売、ネット通販、電子書籍での販売、パトロンサイトの運営、など同人誌の発表手段は今後も増えてくだろうから、無許可の二創作同人は今後どっかでメスが入るやろな、つか入れないとまずい。
バーチャルな会場で歩き回ってブースに行けばサンプルを閲覧できるんだ
バーチャルマーケットもコミックオンリーの「COMIC Vket」が開催決まったからな
期待したいわ
コメントする