長期の臨時休校、子供の世話はどうする? 働くママ悲鳴
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は、全国の小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とするよう要請することを決めました。仕方のないこととはいえ、幼い子供のいる保護者たちは、「テレワークができないので、どうしたらいいの」「学童保育はあるのか」などと対応に頭を悩ませています。小学2年生の女児がいる東京都内の会社員(35)は、保護者のグループラインで、政府の対応を知ったそうです。「学童保育も当然休みになるでしょうから、すぐに両親に連絡して、家で娘を見てもらうお願いをしました」。とはいえ、春休みまで含めると約1か月、子供が家にいる可能性があります。「両親だけでは乗り切れなさそう。保護者同士で預け合おうかという話も出ています」NPO法人「せたがや子育てネット」の代表理事、松田妙子さんは、「各家庭で対応を話し合っていると思いますが、医師や看護師、保育士などの職種は、簡単には仕事を休めません。そうした家庭の子供たちをどうするのか、自治体は事態を見極め早急に対応を決めてほしい」と話しています。(読売新聞:大手小町)
_w850 (2)

引用:JapanTodayRedditFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ウイルスで休校になり日本の母親達は対応に苦労している


2No infomation万国アノニマスさん
子供は一日中家にいると余計にフラストレーションが溜まる気がする
彼らが行きたいテーマパークや遊園地はいずれにしても閉まってるけど 

人混みがあるから外出も出来ない


3No infomation万国アノニマスさん 
休校にしても意味が無い
先週末、公園を歩いてたら子供がみんな一緒に遊んでた
防疫?そんなの関係無い!天気が良いからアソボウとなっている!
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
それなら田舎の祖父母に子供を送り届ければいい!
これで何か問題あるか


5No infomation万国アノニマスさん 
当然なのは理解できるけど学校が長期休みの時はどうしてたの? 


6No infomation万国アノニマスさん 
働く父親も休みを取って育児を分業しようという話を見たことがない
なぜ働く母親だけ出てくるんだろう?企業も政府も無責任すぎる


7No infomation万国アノニマスさん 
大変なことになってるね
全ての学校を閉鎖するという抜本的な決断を下すなら
学童を無料にするとか給与が少なくなる労働者を支援するとかしっかりとした代替案を用意すべき
最初から適当すぎるからこんな状況になってる


8No infomation万国アノニマスさん 
休校の決断は政治家の人気取りではなく医学的根拠に基づいてやるべきだった


9No infomation万国アノニマスさん 
日本はこんな時こそ職場での子育てを考えたほうがいい
高齢化が進んでる日本では働き盛りの労働者を失ってる余裕なんて無い


10No infomation万国アノニマスさん 
画像だとマスクすらつけてないんだけど…


11No infomation万国アノニマスさん 
(遊び相手として)子供に犬を与えよう
きっと満足してくれるはずだ


12No infomation万国アノニマスさん 
シングルマザーが大変なのは分かるけど共働きの割合がどれくらいなのか知りたい
日本は依然として専業主婦が多い国だから

 

13No infomation万国アノニマスさん 


14No infomation万国アノニマスさん 
STEP1.全ての学校を休校にする
STEP2.休校になった生徒はイオン、ゆめタウン、西友、ラウンドワンなどに集合して感染
STEP3.これが惨事なわけだが学校の出来事ではないので責任は無いと主張する


15No infomation万国アノニマスさん 
子供は山ほど宿題を出されてると同僚が言ってた
そのせいで子供を家に置いていかないといけないし
子供は大変な時間を過ごしている


No infomation万国アノニマスさん 
俺のマンションに住んでる子供はみんな駐車場でバドミントンしようしてる
自分の車に謎の凹みが出来るのも時間の問題だ


17No infomation万国アノニマスさん 
父親の責任には一切言及しないんだな(笑)


18No infomation万国アノニマスさん 
日本企業は在宅勤務というものを聞いたことがないんだ
”仮眠するなら自分の机で”という伝統を守らないといけないのさ


19japan(港区在住/シンガポール出身)万国アノニマスさん
それでも子供は学校が休みだからうろついてしまう
電車は子供だらけだったよ
まるで土日に電車に乗ってるみたいだった


20United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
「多分大丈夫だろ」というアメリカの対応よりはまだマシさ