スレッド「画力は神レベルで話作りがダメな漫画家を語ってみよう」より。
引用:4chan、4chan②
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
画力は神レベルで話作りがダメな漫画家を語ってみよう
まずは久保帯人を挙げてみる
まずは久保帯人を挙げてみる
2万国アノニマスさん
それはお前に久保帯人が理解出来てないor良さを分かってないだけだ
彼がダメなわけじゃない
彼がダメなわけじゃない
↑ 万国アノニマスさん
確かにBLEACHは最高ってほどでもないかもしれないが
アホが思ってるほどクソな作品でもない
アホが思ってるほどクソな作品でもない
3万国アノニマスさん
久保には一度まともな原作者と実際に共同制作してほしい
BLEACHが終わった時からずっとこの感情を抱いてる
BLEACHが終わった時からずっとこの感情を抱いてる
4万国アノニマスさん
成人向けの漫画家はみんなそうだな
そもそも絵だけ良いからそこに落ち着くわけだが
そもそも絵だけ良いからそこに落ち着くわけだが
7万国アノニマスさん
東京喰種の石田スイの絵常に素晴らしかったが
話は随所でかなりダメだったな
話は随所でかなりダメだったな
8万国アノニマスさん
まだヒロアカの堀越耕平が出てこないとは
まだヒロアカの堀越耕平が出てこないとは
9万国アノニマスさん
ソウルソサエティ編は傑作だし小学館漫画賞まで受賞しているので
久保帯人は話作りが上手いよ
久保帯人は話作りが上手いよ
10万国アノニマスさん
久保帯人のストーリーのクソさは犯罪にすべき
久保帯人のストーリーのクソさは犯罪にすべき
星十字騎士団とか今まで見た少年漫画の中で最も圧倒的な能力者がいたのに
12万国アノニマスさん
石田スイ
石田スイ
↑ 万国アノニマスさん
とち狂うまでは東京喰種のストーリーは良かったぞ
13万国アノニマスさん
東京喰種は第1部とre:の前半は純粋に素晴らしかったが後半は言語道断
作者がストーリーの引き伸ばしにウンザリしてたのは分かってたし
編集者が嫌なのは分かるけどそれでも残念だ
東京喰種は第1部とre:の前半は純粋に素晴らしかったが後半は言語道断
作者がストーリーの引き伸ばしにウンザリしてたのは分かってたし
編集者が嫌なのは分かるけどそれでも残念だ
14万国アノニマスさん
大暮維人
↑ 万国アノニマスさん
エアギアは本当にクソみたいなストーリーを絵の美しさで引っ張ってたな
20万国アノニマスさん
サンケンロックは最後の2回を無視すれば良い漫画だった
サンケンロックは最後の2回を無視すれば良い漫画だった
21万国アノニマスさん
GANTZの絵は大好きだったけどストーリーがアホだし加速度的に駄目になった
GANTZの絵は大好きだったけどストーリーがアホだし加速度的に駄目になった
22万国アノニマスさん
ブラッククローバーの田畠裕基とヒロアカの堀越耕平
23万国アノニマスさん
SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん
コマ割りとかは素晴らしいけどペースが遅すぎるし表紙がダサい
SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん
コマ割りとかは素晴らしいけどペースが遅すぎるし表紙がダサい
24万国アノニマスさん
大暮維人の全作品
大暮維人の全作品
25万国アノニマスさん
やっぱ大暮維人だな
彼が物語シリーズのコミカライズをしてくれて俺は超幸せだ
彼が物語シリーズのコミカライズをしてくれて俺は超幸せだ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
個人的にはリボーンかDグレかな、途中からどした?ってなった
宮崎駿と安彦良和は別だがw
設定とかはあのセンスが光ってこその師匠だし
その最たるものがワンパンマン(の原作。web漫画時代)
原作つくとオサレな台詞回しが台無しになる
石田スイは擁護不可能
あの人作画専門だと思ってたわ
イラストとして見るなら素晴らしい物もあるけどさ
逆に何でも高評価にする理由はある。
何故ならラノベは流行のコピーの繰り返しでも成立するけど、
エロは他人と同じ事やってたら本気で見向きもされなくなるから
だから生き残ってる作家には話作りの上手いのが多い
広げるときのワクワク感は秀逸
小畑健さんは出ないのね
下のドイツのスレでもそうだけれどさ、コロナこええんだろ?
日本人差別したいんだろ?
だったら徹底的に排除してくれよ、日本アニメや漫画だけみんなよ
大多数がみてねえんだから外人全員観ないことできんだろ
人種差別主義者の外人どもにほんのちょっぴりでも日本コンテンツで喜ばせるなんてしたくねえから
いつも通りの人種差別丸出しで日本コンテンツ排除してくれよ
ほんと作者のオナ二ー臭きつくて耐えられんかった
この絵・シチュが描きたい→だからストーリーをこうしよう、って無理くり展開させることがままあって。それがストーリーを破綻させることに繋がっていくんだな。
大暮維人はその典型だし、もっと際どいところに突っ込むと。やおい同人上がりの漫画家は大抵そう。
高津カリノとか
ワイは割りと天上天下好きだけど
やっぱ有能編集との共同作業が重要やったんやな
引き受けた作画の人には申し訳ないが、さっさとアレに見切り付けとアカンわ
そんでこれ以上晩節を汚さんよう、渾身の新作で汚名返上して欲しいもんだ
ストーリーがゴミかどうかは置いといてコマ割りがクソ過ぎて読めたもんじゃない
ふしぎ研究部はほんの少し面白いからセーフ☺
壊滅的なストーリーとは思わんな
慣れの所為か横道に逸れて行って迷走していったとは思うけど・・・
つまるところ コミカライズとか 原作もらっている漫画家全員Disっているのか?
俺が思ったのは 小畑 健 かな
絵のうまさは最上位に入るけど 自身で話作ると1・2巻で打ち切り
良い原作もらえれば 有名作家に名を連ねる逸材ではある
作画頑張ってるが中身全然面白くない
村田雄介は稲垣理一郎とかONEとか原作付きの漫画しか書いてないじゃん?
通しで読むと凄く面白く感じるけど、後で思い返すと凄くクソに感じる
それって努力家であって才能でも結果でもないのよね。
俺は元アニメーター漫画家を挙げたい。
SUEZENや安彦良和。
師匠絵が強すぎるww
絵柄やデザイン、バトルのセンスは素晴らしいけどストーリーがどうにも軽くて安っぽく引き込まれない
死神や斬魄刀の設定、ルキア奪還編の話の流れはめちゃめちゃ良かったし
ヒロアカはむしろキャラ設定や話は作れるけど絵がダメなパターンじゃ?
贔屓してる死柄木のライバル(ラスボス)としての魅力がいまいちだけど
ヒカルの碁以前の過去作あまり知らなそうだよね
自分はサイボーグGちゃん好きだったけどw
サイボーグGちゃん割と好きだし。
もし大暮が進撃の作画やってたらアニメより見応えのある漫画になったと思うわ
でも諫山画の進撃より漫画はヒットしなかったとも思うw
あと、「絵が上手い」で必ずといって良いほど久保さんの名が挙がるのか何時も疑問なんだよね…
小畑さんとか村田さんとか冨樫さんの名が挙がるのは妥当だと思うんだけど
久保帯人先生の作品は素晴らしい。
イカちゃんの方がよくない?
話を落とす気まるでない回がままあったけど
絵もストーリーも全てが最高峰だぞ
ストーリーは取って付けたような感じだったな
どっちかっつーと小馬鹿にしてるニュアンスだと思うけど
あの本人の思いつくままの迸る作家性はオリジナルでこそ映えると思うんだが
原作付きだと素晴らしいが
自分で考えたのはしょっぱすぎ
戦闘破壊学園ダンゲロス とか知らんだろ?
こういうだれも知らないようなところに「絵だけ」の作者がゴッロゴロしてる
マンガ家 夜食研究所
何か見たことある言い回しだなあw
そもそもアニメの絵は動かすことが前提だから、止め絵で動きのある絵が描けなくなる。
アニメーター暦が長いほど、その傾向が顕著。
あーそれがあったなぁーって思って色々名前思いついたけど全部書き消えた。
特に最近はポリコレに政治扇動以外は微塵も気合入ってない。まぁほんとうの意味での分業ってのは知ってるけどね。残念過ぎる会社に落ちぶれたなぁ。流石に会社名だすのはやめるか。集英社とかなら良い気もするけど。アメリカだとそもそも漫画家が社会的人権を得てないのもあって表現の自由すらアニメーター界隈ですら機能してないってのが酷いわ。格差過ぎる。
最初は小規模に始まっても最後には世界を救うみたいな大きな話に無理やり持って行きたがる亜癖を修正すれば、
悪くないものが描けると思う。
ヲサレ師匠は、人名や技名のネーミングセンスはピカイチなんだから、
原案と作画だけやって、細かいストーリーやバトル描写は他人に丸投げで一度やってみたらどうだろ
そもそも週間で自分の意志と関係なく引き伸ばしさせられたなら、ストーリーが良くないって批判は可哀想だが
「私が天に立つ」以上の名シーンはNARUTOやワンピやヒロアカや鬼滅にはない
絵は素晴らしく美しいんだよね。
ストーリーも最初は面白いのに、途中から脱線したり風呂敷広げ過ぎて分からなくなってくる。
まあ、それも個性というか魅力だろ。
個人的に天上天下の過去編(慎や文七や光臣の)が最高に面白かった。
ソウルソサエティ編までは本当面白かった
それ以降は引き延ばしジャンプ時代の弊害というか…
あの頃のジャンプってやたら話を伸ばして、連載が続く事に固執してるような雰囲気があったわ
ガモウひろしーネタは豊富だけど絵が小学生レベルで稚拙過ぎる漫画家
そんな二人が組んだ奇跡のハーモニー「デスノート」
彼らは特化したプロだぜ。昔の、修行中の見習いとは訳が違う。
まー、そっちの世界では、もっとスゲエ神がわんさといるけどな。
化物語は原作とのドンピシャ具合がやばい
ジャンプって昔からそんな感じじゃないか?
出涸らしになるまで漫画家を使い倒して捨てるイメージ
あの派手なエフェクトと解説はなんだったんだという気分になる事が多い。
ジャンプだったか忘れたけど読み切りはあったよ。アイシールドの後だったかな。
なんか高河ゆんとかCLAMPを思い浮かべたわ
おまけにがゆんはすぐ連載放棄するしな…
エア・ギアも最初の方は割と面白かった。
絵も好きじゃないけど
アニメ化しても作画が貶されないという利点もある
みんなキレイにしてくれた!と喜んでたしw
上手い絵=君に上手いと思わせる絵じゃないからね
しょうがない
素人の言うストーリーが下手ってのは、プロットホールがあるとかその程度の事だから
私だけかと思ったら、ストーリー普通絵柄完璧綺麗な漫画とかは電子書籍のレヴュー見るとかなりの高評価だったりする。
どこ開いても綺麗って、女性視点で考えるとかなり重要な気がするな。
もちろん、絵が下手でも面白い漫画は面白いから買っちゃうけども。
と、なんのコンテンツも作れない奴が申しております
面白さを継続できなかったってのはよくあるけど。
絵はほんとにすごいんだけど
大暮維人は始めの引き込みはすごく良いんだけど後にとっ散らかるから編集の人になんとかして欲しい。でもとっ散らかった先の話が好きだなって思うこともあるから困る。
個人的には小畑健を推す。過去作読んだことあるけど話もアングル(場面の切り取り)もよくわからんかった。ネームセンスある原作に当たると良いね。
あと、絵が神レベルとは言わんがイカ娘の作者かな。キャラクターの絵柄も性格付けも全員いい子そうで好きなんだけど話にオチがなさすぎて耐えられない。
しかもなんでかその筋の世界の征服に舵切ってくし、追随して殺人とグロ描写増えてくしで訳わからんくなる
そういや大暮もブリーチの作者のどちらも、キャラが本気出すと敵がスカした表情でさらにその上の力出して制圧~とかそんな描写ばっかりだったな
ゲップが出る程その演出しまくるもんだからなんだか真剣に見んのバカバカしくなっていき終いには読まなくなってった
漫画家がそう言うのなら分かるけど
日本人ってだけで他人が書いた漫画やアニメを自分のものみたいに考えてるのは草
ヒロアカや動物園の作者は俺も絵だけだと思うわ
画集としては良いけど漫画として見ると駄作
叩かれまくったSWep8が興行収入的には結構あるから関係無い
ネームバリューやブランドでクソでも売れていく
月島さん編は師匠いわく「チャド篇」らしいから
何とかチャドをメインに据えようと無理した結果おかしくなったのでは…
なまじっか絵が上手いから絵で説得>>>>ストーリーの練り込みになっちまうのかなあ
引き延ばしが悪い
編集者のせいじゃん
人体を描くのが上手いんじゃなく、人間の微妙で複雑な感情表現
絶妙な表情だったり、しぐさや姿勢だったり
画力高くてもストーリーがイマイチって評価の作家は大体そういう意味で人間描くのはあんま上手くなかったりする
表情に人間味が薄いというか
逆にストーリーの評価が高い作家はそういうとこ上手く描けてる人が多い気がする
エアギアも天天は普通に好きだわ
化けは絵が情報過多で読みにくい(誉め言葉半分だがw
情報過多と言えば、イノサンも何か雑誌転々としてるし、読みにくいって感じなのかね
凄い作品だけど、だけどって言うw
ダラダラ過ごす銭湯とかであると嬉しい一冊
フリーザの侵攻とベジータの下克上とクリリン悟飯のスニークミッションが並行して描かれてるの最高に面白かった。
大暮先生ェ…
お前は何と戦ってるんだ?
最近人生が上手くいってないのか?
こんなところに顔出すより500円玉持ってコンビニ行ってストロングゼロの何味でもいいから2本ぐらい買ってきて、それ飲み干して大人しく寝ろ。
漫画家本人が言えると本気で思ってんの?純血の日本人が日本のコンテンツ内でやってる事と俺はそう考えてるが?
当然純血の日本人の中には擁護もある
外人が漫画に対してどう思おうが自由だし※34の言い分も自由だろ?
お前、死神代行消失篇が後半爆走した後に始まった最終章がどんだけ続いたと思ってんだ。
最初は編集部に最後の花道用意してもらったのかと思ってたら花道何往復もしやがって…
個人的には割と好きなんだけど、ストーリーは擁護できないくらい壊滅的
小畑の圧倒的な画力が安定したのは作画に全力投球したデスノートからだからな。
画力はあったんだけど、週刊連載だと話作り振り回されてスケジュールコントロールに失敗してたのか結構作画崩壊してた。
あれは週刊連載でカッコいいシーンを楽しむためだけにあるから、話なんか気にしちゃダメなんだと思う。
カッコいいシーン描く才能はズバ抜けてるんだし。
なお冨樫は萩原の原稿を見て絵で勝負する道を切り捨てたらしい
大暮小畑村田辺りは精度とかがハンパないが、師匠とか冨樫は漫画としての演出見せ方込みの上手さだと思う。
10年前くらいに空手大会とかやってた頃から見てないんだけど…
安彦さんの話は人を選ぶだけで面白くないわけではない
まぁ話の終わらせ方は下手だと思うが
内面的な成長って爆豪しかしてなくね?
ジャンプを筆頭とする日本の少年漫画界には、なんというか、O.ヘンリーやポーやラブクラフトや芥川龍之介や星新一に、無理矢理長編小説を書かせているような側面もある(星新一にはいい長編もあるが、実質的にはオムニバスかノンフィクションだ)。
桂正和は本人が嫌々ながらやってた恋愛物が一番面白かったってのがね
連作ものもあるけど基本的には読切りの連続だし、発想とかの引き出し多くないとやってられないよな
>ヒロアカはむしろキャラ設定や話は作れるけど絵がダメなパターンじゃ?
ヒロアカはタイトル通りのパターンだと思うけどなぁ…。画力は十分あるしキャラデザや絵柄が単に好みじゃないだけでは?
>贔屓してる死柄木のライバル(ラスボス)としての魅力がいまいちだけど
それにこれこそ「キャラ設定や話が駄目」な証拠でしょ。
師匠は顔と頭身が段々伸びていったのが残念だった。よく高橋陽一先生がネタにされるけど師匠も大概酷い…。
いや、ゴミだろ
突然トランスジェンダーのキャラが増えたり、突然女がリーダーの世界的な正義の組織が出てきたりする
まぁ西洋作品は絵やプロットよりキャラクターが落第点だわ
わざわざ上のコメントより更に無意味で無価値な事をコメントしてるアンタみたいなのって例外なく何故か上から目線だよね
自分をどんな立場だと勘違いしてんの?
そういや有名になったオナマスからして原作付きだったな
あっちに映画監督や小説家という「作家」はいても、漫画家という形式の存在はいないようなもんだからな…
全部できる才能の塊であってこそ日本では一人前、アメコミじゃ作業の部品でしかないんだから比べられる資格もそもそも無い
俺個人が「作家」として認められるのもせいぜいフランク・ミラーレベルまで仕事した奴だけだ
そしてそんな作家はほとんどアメリカという土壌からは出て来れないのが現実
それはサム八でバレたから…
絵の魅力を放棄して絶対に向いてない原作なんかやったらそりゃ明白になるわ
なかなかね…
一人で全部できてた手塚治虫こそが漫画家の理想像だから、分業は半人前よ
せいぜい原作付きまでだな
いろいろ組み合わせないと作品を作れないなら無能という評価も仕方ない
だって、窓口一本化できない相手に日本で仕事依頼する?
ソウルイーターは序盤がめちゃくちゃ下手くそじゃん…
あんな酷い導入部、商業漫画で見た事無いわ
みんなわかってるね。
おれが高校生の頃に天上天下をみてあまりのうまさにほれ込んだけど
中身はすっからかんだった。えろと芸術、機械を書く天才だわ。
話つまらんけど
いやあマジで
天上天下に関してはボブ主人公で描こうと思ったら変えさせられたんだったような…
そこは本人もわかっているから…
小説あまり読めないタイプだと言ってたし
絵に注力していたいタイプ
独特の専門用語満載だからな。翻訳しきれるはずがない。霊圧をReiathu、魂魄をKonpakuと書かれても何の事か解るかよ。
ガスマスク信者はウザイから黙れ
日本語が無いからだ。
原は伏線無し、適合性無し、行き当たりバッタリ、後付けマンだからな。これはガスマスクや宮下あきらやゆでたまごにも言える事だが。
同意
設定厨ではあるんだけどな、同人の頃から、それを上手く表現出来ないと言うか本人の中で話は進んでるんだろうが、読み手には上手い事伝わらない
もっと設定シンプルにすれば良いのにといつも思う、一回ベタで馬鹿馬鹿しいラブコメやった方が良い、矢吹並のやつ
ヒットメーカーではないね 間違いなく…
そういう題材しか扱えないタイプでもあるから代表作が『ガンダム』になるのは当然
傍から冷やかす立場だよ
>「絵が上手い」で必ずといって良いほど久保さんの名が挙がるのか何時も疑問
デザインのセンスや構図の良さを「上手さ」に含むなら間違いなく上手いで
1ページを絵として見た時の完成度も高い
描かない人が思ってる以上に、画面に白さ残すのって嫌がられるんやけど
それを大胆に残した上で効果的に使ってる
カラーの表紙イラストで絵全面がほぼ影になるみたいな、
編集がめっちゃ嫌がるけど強烈に人の目を引くってパターンや
え、最たる作品はカイジなんじゃないか?
ヒカルの碁とデスノートを見た後にサイボーグ爺ちゃんを見れば原作がついて良かったと思う
MとDNAとシャドウレディーは好きだよ
10年は描くものに困りはしないだろう。
中身が無いあんな作品群と10年も付き合ってたら引き摺られて能力も落ちるだろう?
馬鹿馬鹿しい妄想は止めろ
他人の人生に口出しするな
悪いのは設定コロコロ変わるとこ
技能の特化じゃない?
足が早いとか記憶力が凄いとかと同じ
マクロでみるとクソだけどミクロで見れば面白い。構成があれば確かに良いな
お前どこの漫画から出てきた木端悪役だ?
大暮の漫画は天上天下もエアギアも前半はよかった。前半は
小畑は一応サイボーグGちゃん生み出してるからセーフ扱いでいいんじゃねーかな
堀越は王道作るセンスがないのは打ち切られた2作ではっきりしてる
ヴィラン側に焦点あてた漫画にしたほうがおもしろくできたタイプだと思う
あの人は漫画の世界観だけ考えて
「こういう架空の魅力的な世界を考えたのでこの世界で繰り広げられる面白い漫画やお話描いてください」
って別の作家に頼んだほうがいい
原作者をさらに細分化した世界空想家としてやっていく方がいいかもな
ジャンプ作品はだいたいそう。
1枚絵とストーリー性のあるコマ割り絵とじゃ求められるセンスは違うんじゃないかな?
この人原作者とうまくやっていける性格してない気がする
それはこいつら以外のここの奴らやもっと言えば日本でマンが読んでる奴ら全員に言えることでは?
ポリコレ賛美しなきゃ潰されるから仕方ないんや…
薄っぺらいのに持ち上げて神格化してクッソ気持ち悪い
庵野もそのパターンだな。
やりたいシーンがあってそれに合わせて話を作る
でも庵野が強いのは設定は凝っておいて繋ぎ合わせには空白を作ること。あとは視聴者が勝手に保管してくれる
日本の漫画のストーリーの奥深さなんて理解できるわけがないのに
評論家気取りになっているとか滑稽でしかないわ
絵だけじゃなくて設定やキャラ作るのも上手いし
さらにヤッて終わりじゃなくオチまでちゃんと考えてるのもあるだろ。
普通の漫画の見せ場を必ずエロにする努力を評価したい。
神なめんな
神官レベルだろ
絵に関しては当時のやたらトーンを重ね張りするオタク絵の頂点みたいな描き込みになって
話は壊滅的に酷くなったな
そうじゃなかったら典型的な神レベルの作画力で超絶つまらない漫画家で終わったと思う
趣味丸出しで好き勝手描いた漫画のつまらなさったらない
元来物凄いマニアック気質な描き手がやり手編集者の力でメジャー力を手に入れた代表作家だわ
同意出来ない
初期の短編とかサイコプラスとか才能溢れてて今読んでも面白い
逆なら知りたいと思うが
ま カイジとか面白ければ絵柄関係なく有名になるもんだけどな
その映画とこの話は全く関係ないよね
戦闘破壊学園ダンゲロスは絵が微妙で話が最高の漫画だろ、お前の目は節穴通り越してんのか?
重要なメインキャラが中盤までどんどん死んでいくのに最後までメインキャラで見せ場があり続けるとかどれだけの漫画家が描けるよ?
アングルやら視点やら装飾でやらでゴテゴテやって見栄えよくすることは出来るけど
ミニマルな線と点の組み合わせで読み手のハートにぐっと突き刺さるようなのは
たぶん描けないんじゃないかな?
何故なんだろうと思うけどそれが映画とかアメコミとの違いと考えると
面白いな
言ってる意味が分からないが成人向けはエロがメインで他は蛇足
ただの面白い漫画なら一般誌の漫画を買うだろ客は
原作が付いても長編はどうもパッとしない不思議
台詞回しは好きだわ憧れは理解から遠いって言う流れとか特に
漫画が面白いかと言われると謎。あと女の子が最高に可愛いけど抜けない不思議
同じ事言おうと思ってた
平穏世代の韋駄天たちも絵は素朴極まりないんだが面白い
画力があってこそ面白い漫画もあるけど
話を追おうという気にはなれなくなっちゃったよ
どうせしょーもない結末にしかならんから
信用をなくしてしまった
いや、あるでしょ
大抵の漫画よりはmcuの方が奥深いよ
あの人はいつも終わらせ方がなあ…
つくみず先生の少女終末旅行とか読んでも何も感じなさそう
全巻読み終えた時の虚無感がすごかった
というか、コミックスの途中で編集さんか誰かも、「この畳めるんだかどうかも分からん大風呂敷の拡げ方よ!」的なこと言うてたか
その頃には既に、話があれれ・・・? って方向に全力疾走しちゃってたけど
後半に行けば行くほどキャラの行動の動機が分からんようになってた
ラスボスも、「そんな、その程度のことで全部止めてまうんかい」だったし、よう分からん
どの作品か書いてなかった・・・エアギアのことっす
もうあれ以降、グレさんの漫画はちょっと・・・ってなりました
そりゃそうだよな良くも悪くも自分の趣向が強すぎて読者話ついていけねえし。
天上天下でお腹がいっぱい。
ブリーチはそこまでひどくねぇぞ
化物語描かせたのは良い采配だったと思う
本人的にもどういう評価されてるかは分かってそうだし
下手なオファーするとプライド傷付けそうだから上手くやったと思う
多分誰も知らないと思うけど火魅子伝てゲーム主体のマルチメディア展開してた作品があって文庫版の挿絵を大暮が描いてた(そもそもキャラデザが大暮)
当時は天上天下連載中だったけど魅力があったのは挿絵の方だったと感じたなぁ
初見は特に何とも思わないが読み返せば読み返すほどツッコミ所の多いストーリー
読みたくないかと言われるとちょっと気になる不思議な魅力
本当の実力は好き勝手やれる自費制作の作品で判断した方がいい気がする。
ただ引き出しが少ない。だから長期連載になると同じ展開の繰り返しに陥る
10巻完結くらいを目途にするのが最適な人だと思う
作家さんを疲弊させる前に終わらせて、新鮮な気持ちで新作書いて貰えば、次も面白い作品出てくると思うんだけど。
司馬遼太郎・吉川英治
そして、北方謙三
( *´艸`)www
こいつ全然わかってないな
「2001年宇宙の旅」を観ても「ストーリーがなってない」とか言いそうだわw
あれはあえてこまごまとした説明を省いてストーリーがあってないようにしてるんだよ
そうすることによって未知なものに対する不安で不可解な、漠然とした恐怖感みたいなものを醸し出す効果を狙ってやってるわけ
結果的にアメコミは絵を見るだけのものとして楽しんでるわ
ストーリーの引き延ばしとかほんとね
師匠は30巻くらい迄の引き延ばし無しやったら欠点無いと思うやけど
とにかく師匠の新作が読みたいわ
その能力と絵の能力が高すぎて漫画としてのバランスがおかしくなるんだよなぁ
ホンマ安全性無視した尖りに尖ったレースカーみたいな人やで
師匠はその前に普通に引き延ばし無しで20巻くらいの描いて貰いたいわ
じゃ無いと判断つかない
いい訳無いだろ
虚飾ばかりの原作に細密描写だけの作画だから膨らませが上手くいってるだけ
内容なんか無いよう!
いけないだろう。ストーリーがダメだから評価低い、じゃ話にならない。
ストーリーが悪いけど大好き、キャラの絵が最高だから。でないといけない。
そうすると、三原順(だったっけ?)か?
卍解吸収はマジでクソだけど
あの神絵はいつまでも見れるわ
あれで終わりはないわ
コメントする