スレッド「アトラスのアメリカ支社は例の竜司のシーンの以外も規制するかもしれない」より。海外版のペルソナ5ロイヤルが2020年3月に発売されますが、同性愛者の描かれ方が問題視されています。夜の新宿で人探ししていた主人公と相棒の竜司がオネエ2人に絡まれるというシーンですが、偏見を伴うステレオタイプな同性愛者だと批判された結果、自主規制されるというのです。具体的にどう変更するか海外チームは明言しなかったものの、オネエの再登場シーンや同性愛者のコミカルな描写などはカットされるものと思われます。
346037ed-9d69-4895-bce9-b25ad3938220
ae65adc4-5da3-48c7-b6ff-4dc7b4f729bc
引用: 4chanReddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
アトラスのアメリカ支社は例の竜司のシーンの以外も規制するかもしれない


2No infomation万国アノニマスさん
クソだな


3No infomation万国アノニマスさん 
実際にローカライズ版で頑張ってるんだということを見せているだけだと願う
冗談だろ?


Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
無印のペルソナ5の時に規制はしないと明言したのを覚えてるんだけどな


 unknown万国アノニマスさん 
人気になりすぎてしまったのが問題
リベラルのレーダーに隠れてこっそりやるのが無理になった


 unknown万国アノニマスさん 
確かにスマブラに参戦したせいでペルソナが終わってしまった
本当こういう奴らはロクでもない
楽しんでた作品でも教育熱心な母親共に見つかると日本のゲームやアニメがぶち壊しになる
いつになればこういう風潮は終わるんだろう?


5No infomation万国アノニマスさん 
本当にどうしようもないね
規制無しでやりたいなら日本語を学んでアメリカ版を買わないという選択肢しか無い
 

6No infomation万国アノニマスさん 
オネエ達が警察ごっこしてたから仕方ないだろ…
147879018685902217178_p5_9458


7No infomation万国アノニマスさん 
(スイッチでペルソナ5が発売されないから)任天堂オタクが発狂したんでしょ


8No infomation万国アノニマスさん 
正直追加要素のために60ドル払おうと思ってたけど控えておこうかな
こういうアホなローカライズ化する奴はムカつく


9No infomation万国アノニマスさん 
どうでもいい、俺はアトラスのゲームは何でも買うし


10No infomation万国アノニマスさん 
たかが2分のシーンだろと激怒する奴を笑うことにする


11No infomation万国アノニマスさん 
暗くて性的暴行で滅茶苦茶になる鴨志田編の後にこれだから凄く違和感あった
竜司はケツを狙われるし、主人公は置いてきぼりにする
個人的には変更になって嬉しい


12No infomation万国アノニマスさん 
これは良い意味で驚いた
別に自分は嫌な思いをしたわけじゃないがゲームの作風に合ってない


13No infomation万国アノニマスさん 
変更した所をリストアップして公式に発表してほしい


14No infomation万国アノニマスさん 
しかし日本版の開発者はリベラルに屈しないのであった


15No infomation万国アノニマスさん 
セガやアトラスの姿勢は興味深い
数ヶ月前、龍が如く3リマスターでもこういう同性愛者を嫌うサブストーリーを排除してた


16No infomation万国アノニマスさん 
なぜ日本版でもアップデートで消さないんだろう?
日本人に手本を見せるべきでは?


17No infomation万国アノニマスさん 
(主人公の担任の)川上と付き合うルートを削除しても驚かないかもしれない


18No infomation万国アノニマスさん 
ペルソナ5スクランブルはどうなるんだろう?


19No infomation万国アノニマスさん
俺は日本語版を持ってるし日本語を話せる
欧米のガイジンみたいにならないで良かった、お前らは教育的なゲームをエンジョイしてくれ


20No infomation万国アノニマスさん 
日本語の勉強始めるか・・・