岩田健太郎さんが会見、告発動画を削除した理由を語る【ダイヤモンド・プリンセス号】
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の集団感染が発生している豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号について、感染対策の不備を指摘した動画を公開した神戸大学感染症内科教授の岩田健太郎氏が、2月20日、日本外国特派員協会で会見を開いた。災害派遣医療チームとして船内に入ったが、「どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない」「常駐しているプロの感染対策の専門家が一人もいない」などとして、感染対策が「むちゃくちゃな状態」だったと指摘。「ぜひこの悲惨な現実を知っていただきたい」と訴えた。英語版と日本語版と公開された動画は、海外メディアにも大きく取り上げられた。
動画を削除した理由について「船内の感染管理の環境が大きく改善されたと聞いている。検疫の経過についての情報も公開され、私が投稿した動画の役割は達成された」語った。厚労省などから削除するよう圧力があったのではないかという質問も上がったが、岩田氏はこれを否定した。また、ウイルスに感染していた乗客のうち80歳代の男女2人が死亡したとの報道についても「初めて知ったので詳細は分からない」とした上で、「乗客には高齢者が多かったので、可能性はあると思っていた。驚きはない」と語った。(ハフィントンポスト)
_w850 (1)
引用:RedditReddit②JapanToday


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ウイルスに感染した船の状況を批判する動画を教授が削除した


2No infomation万国アノニマスさん
日本に住んでるけどこの件で怖くなった


3No infomation万国アノニマスさん 
出る杭は打たれるってやつか

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
今日始めて福岡での感染も確認された
SARSやエボラ出血熱の時に活躍した人を求めないようのなら危険だ
彼は慎重だったはずなのに助けようとしたら追い出されたんだから…


5No infomation万国アノニマスさん 
福岡、北海道、和歌山、東京で中国と関連の無い感染例が個別に起きている
現時点ではどうなってるか推測することも出来ない(今後2~4週間にわたって発表されるはず)
オリンピックが無事に開けるほど湿度の高い季節が早く来るといいね


6No infomation万国アノニマスさん 
この人が日本の李文亮にならないことを願う
(武漢で最初にコロナウイルスを告発し死亡した医師)
 

7No infomation万国アノニマスさん 
日本は本当にイメージを気にかけるよね
一度傷がついたら人生が台無しになる、おそらく彼にも何かが起きた


No infomation万国アノニマスさん
協調性が全てだからな
彼は
基本的にこれのせいで裏切り者になってる


8No infomation万国アノニマスさん 
この最中の出来事だと考えると凄く悲しい失望する


9No infomation万国アノニマスさん 
訴えられたくないから動画を消したのかな?


10No infomation万国アノニマスさん 
舞台裏で彼に嫌がらせしている人物がいると確信している
自発的に動画を削除したってことになってるけど後ろから脅されてるのは言うまでもない
地位を維持したいならどこかの時点で彼は海外に目を向けないといけなくなるだろうね
シンガポールや欧米にでも移住することになる


11No infomation万国アノニマスさん 
それでもYouTubeには動画の再アップロードがたくさんある
メッセージは永久に残るよ


12No infomation万国アノニマスさん 
削除されたというのにまだ英語版は消えてないのは何故だろう?


13No infomation万国アノニマスさん 
インターネットには永久に残るということを誰か官僚政権に説明してあげるべき
FAXとは全然違うんだぞ


14No infomation万国アノニマスさん 
間違いなく彼は失業させるぞと脅されてる


15No infomation万国アノニマスさん 
この調子だともうすぐ日本からの飛行機を全て渡航禁止にしそうだ


16No infomation万国アノニマスさん 
世界のために英語で真実を伝えて欲しい、日本政府は気にしなくていい


17No infomation万国アノニマスさん 
ヤバい、俺横浜に住んでるんだけど


18No infomation万国アノニマスさん 
彼はどうなってしまうんだろう
こういうことは中国で起きることだと思ってた
まぁ欧米もウィキリークスのアサンジを敵視してるが


19No infomation万国アノニマスさん
もう動画はインターネット上にあるからこれからもずっと存在していくよ