Ads by Google"女性の貧困化"が深刻--20代独身女性の56.5%が「生活が苦しい」、21.1%が月収赤字
お金の情報サイト「まねーぶ」は、全国の20代独身女性350人を対象に実施した生活収支に関する意識調査を発表しました。「働き方改革」や「女性活躍推進法」の施行により、若者や女性の雇用安定と活躍しやすい職場環境への支援が進む中、いまだ非正規雇用や低所得に悩む若年女性も多く、"女性の貧困化"が問題視されていることも事実です。
今の生活について、収支面を理由に調査したところ「まったく苦しくない(余裕・贅沢できる)」11.4%、「あまり苦しくない(生活できている)」32.0%と全体のおよそ4割が「苦しくない」と回答するも、「やや苦しい(ギリギリ)」47.1%、「とても苦しい(赤字)」9.4%と全体のおよそ6割が「生活が苦しい」と回答する結果となりました。回答者の意見には「正社員になれず雇用(収入)が安定しない」「どれだけ働いても収入内に自分の支出が収まらない」などといった声があり、雇用や低所得の問題が浮かび上がる実態が見てとれます。(ニコニコニュース)
引用:JapanToday、Facebook、Facebook②
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
20代の独身日本人女性の50%以上がやりくりに苦しんでいると調査で明らかになった




2
万国アノニマスさん
これは彼女達が選んでる仕事と大きく関係がある
3
万国アノニマスさん
独身女性の大半が実家で暮らしているのに
どうすればやりくり出来ないことになるんだい?
どうすればやりくり出来ないことになるんだい?
↑
万国アノニマスさん
賃金が低くて物価が高いから
4
賃金はショボいのに生活費が凄く高いから驚きはしない
さらに大幅な増税もされている
さらに大幅な増税もされている
5
万国アノニマスさん
この記事が女性のみに焦点を当ててるのは何故?
自分が知る限り、20代の男性も女性もやりくりに苦しんでいる
記者は女性だけが困窮と感じてるなら最低限比較を見せるべき
自分が知る限り、20代の男性も女性もやりくりに苦しんでいる
記者は女性だけが困窮と感じてるなら最低限比較を見せるべき
6
万国アノニマスさん
男性でも女性でも実家で暮らせるのに家を出て一人暮らししようとする日本人いるよね
家計的に大変なのは分かるがまぁ頑張れ!
男性でも女性でも実家で暮らせるのに家を出て一人暮らししようとする日本人いるよね
家計的に大変なのは分かるがまぁ頑張れ!
7
万国アノニマスさん
苦しいとはいえ一人暮らししてるなら恵まれてると思わなきゃアジアの途上国ではシェアハウスやシェアルームで暮らしてる若年労働者が多いよ!
8
万国アノニマスさん
回答者の49.9%は月収20万円未満
問題点は分かっているんだから何かすべきだ
問題点は分かっているんだから何かすべきだ
9
万国アノニマスさん
男性でも女性でも日本の貧困ラインギリギリで暮らしている人は多い
男性でも女性でも日本の貧困ラインギリギリで暮らしている人は多い
10
万国アノニマスさん
日本人の若者のほとんどは1人分の生活費+雑費を払える程度の給料だよ
日本人の若者のほとんどは1人分の生活費+雑費を払える程度の給料だよ
11
万国アノニマスさん
これはほとんどの国の20代に言えることじゃないか…
これはほとんどの国の20代に言えることじゃないか…
12
万国アノニマスさん
レストランやカフェに行っても
服装が良くない日本人女性を滅多に見ないのでこの話は疑わしいレストランやカフェに行っても
14
万国アノニマスさん
給料と一人あたりGDPが下がり続けている国に何を期待しているんだ
給料と一人あたりGDPが下がり続けている国に何を期待しているんだ
15
万国アノニマスさん
アメリカの20代の90%もやりくりに苦しんでるよ
アメリカの20代の90%もやりくりに苦しんでるよ
16
万国アノニマスさん
住んでる場所関係なく20代はみんな困窮してるんじゃない?
世代格差的なものかもしれないけどもっと政治に興味を持ち始めてもいい
一応は直接生活に関係あるんだから
世代格差的なものかもしれないけどもっと政治に興味を持ち始めてもいい
一応は直接生活に関係あるんだから
17
万国アノニマスさん
これは日本だけでなく世界的な問題だ
これは日本だけでなく世界的な問題だ
18
万国アノニマスさん
世界中で同じだな19
(江戸川区在住/バーモント州出身)万国アノニマスさん
自分は20代の時は苦しくなかったけど今は苦しい
自分は20代の時は苦しくなかったけど今は苦しい
20
万国アノニマスさん
日本人の彼女を俺に探させてくれ
一緒に苦しもうぜ!(笑)
日本人の彼女を俺に探させてくれ
一緒に苦しもうぜ!(笑)



コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
おめでとう!
凄いっ本当に凄いことです!1コメ取ってる人を私は初めて見ました
いつか私も1コメ取れるようになりたいです、尊敬します
あと流行に流されてあれ買ったりこれ買ったりとかしなければいい
あっちの貧困は1人暮らしが贅沢で貧乏人はシェアハウスが基本やからな
元スレ見ても実家から出て1人暮らしして苦しいのは当たり前でしょって言ってる人ばかりやね
団塊の置き土産。
雇用機会は優遇レベルである
からかってるやろ?ww
普通に大卒で大手に入社できたら、25くらいはもらえるんでしょ?社会保障とか除いて。
現代女子が不幸なのは、女子社会の同調圧力が男子社会の同調圧力よりも遙かに強く、バブル時代の消費感覚を引きずってる富裕層女子のマウンティングに強制的につきあわされている辺り。
正直、打つ手無しだわな。
安物着ても可愛い若いすっぴん美女だけが金持ちに選別されて養ってもらえる平和な社会
それね。
女だけど流行の服なんて買う必要無い(職場は仕事着がある)し、似合う似合わないも有るし買う意味がイマイチ見出せない…
そもそもTPOを弁えている&清潔感がある格好なら、生活苦しくなるまで躍起になって身なりを整える必要ある…?
バブルの頃から変わらんやろ。
ファッションや流行に浪費してる前提で考えてんのがもう草
絶対ウソやろこんなん。調査対象がかなり偏ってると思う
お金の情報サイト「まねーぶ」なんていう怪しいサイトを見てる人を調査対象にしてるのかな
今日日配信があるよ。
20代13.4%の収入に近いのか…
貯金出来ない
堅い女の子は生活費を切り詰めて貯金するけど地味でモテない
散財して自分磨きして婚活に命を懸けてる子は若いうちにそれなりのレベルの夫を捕まえる(それが目的の散財・若いうちが有効)
まあ 貯金もせずに何となくお金を使っちゃう子もいるけどね
>服装が良くない日本人女性を滅多に見ないのでこの話は疑わしい
金に余裕があるか金もないのに見栄を張りに行く場所だから当たり前
こいつらが全て悪い
おめでとうございます!㊗️
「女だけじゃない」というコメントいくつかあるけど、俺は女が都会行き過ぎてるというのもあると思うわ。別の記事で見たけど、若い女は男に比べてとにかく東京行くんだってさ。
それで高い家賃を払って困窮してるんじゃないかねと思ったわ。
インスタ映えもあるし、とにかく男より見栄張るのに金がかかるのが女という生き物
逆に男は底辺なんていっぱいいてダサい暮らししてても似たような仲間いるしなって安心感があるw
女の底辺や独身は悲壮感凄いけど、男はまあしゃあないわって感覚になれる
それでシングルのまま30迎えるとヤバイと思うが。
磨いてて特定の相手がいないってのはたいてい選り好みしてるからで。
そうなると、そっからはそれまで以下の奴しか見つからないからさらにこじらせそう。
「今月、あとこんだけで生活していかなきゃならないけど・無理、どーしよぉ〜」
俺の心の声(知るか!いっつも不足分渡してるじゃねーか!やらせてくれねー癖に!)
「いくら足りないの?わかった、これで足りる?これだけあれば凌げるよね?」
「え?いいの?まじ助かるよぉ〜ありがとぉ〜♡」
俺の心の声(この女、ほんとに感謝してるのか?ま、可愛いから許すけど・・・)
こういうやつが貧困層になっていくんだよ。
統計のサンプルとしてはちょっと・・・。
結局女さんは上昇婚志向と承認欲求を抑えられない本能があるからなぁ
貧しいからなおのこと結婚の目的が金銭になる。
だけど世の中の男は俺らみたいに甲斐性無い弱りきったダメ男ばかりというねw
だから「普通の男がいないのよ!」と嘆く
女性の皆さん、男が情けなくてサーセン!(笑)
それ一部が煽ってるだけで実際はそんな人ほとんどいないよね
周りにいる?
全部人のせい
うーん、もう消費が正義の時代じゃないからな
給料より、個人の自由時間やつながりが欲しい世代なんだよ。お金で幸福になれなくても、早く帰ってネットで仲間いればなんか孤独じゃないよねみたいな。
デフレ脳というか、おっさんみたいに好景気時代知らないから別にそこ目指す気もないというか。好景気知らないから興味ないし別に今でいいやって感じかと
確かにネットで少数の人が悪目立ちしてるだけなんだよね。というかネットの構造が錯覚しやすい構造なんだよ。
ノイジーマイノリティでしかないのにそれが多数派に見えてしまう。
コンビニとかで見かけるくらい安いバイトで黙々と働いてる女が普通なんだろうね
このサンプル数でも誤差は5%前後でほぼ信頼できるデータになるので問題ないです。
これ以上サンプルを増やしても結果が大きく変わることはありませんし。
ついでに言えば消費税も安かった
大半の日本人は35才*までに結婚してるのに独身の統計だけ出して「日本の18-34才*の半数が未経験」と錯覚させるのと似てる
統計を客観的に見れば日本人の多くは男女とも結婚まで身持ちが硬く少なくとも私は誉められるような統計だと思うんだけど、なぜか日本の女性限定の性的な問題かのように話される
それは見栄やプライドじゃなくて田舎だと古い社会で苦しめられるからだと思うぞ
まだ都会の方がマシってことだ
だけど女の恋愛対象のストライクゾーンは狭い(女の本能だから仕方ない)という不幸
そしてこじらせて喪女化するというね。
20代女という男から見りゃチート機能つかってるようなものをなのにな
小さな勝利wwwww
海外の「貧困」ってレストランに行く余裕がない状況を指してると思うの
逆に一人暮らししてボロじゃない服着てカフェに行く状況を貧困と言うのは日本くらいな気がする…
メディアって海外では〜が好きなのにそういう価値観や言語の違いの情報は少ないなと思う
それに世界基準で貧困と思えない状態を貧困だと追い詰めて日本の女性に何をさせたいの?日本に絶望させたいの?と
子供増えん訳や。
それ、朝、。鮮。、人。、暴力団の ポ。、ル、。ノ。、マフィアがやってる、日本への誹謗中傷活動の一つだぞ。
あいつらはコーンポタージュがあれば満足する!
一字一句同意
男は別に俺下位層でもいいやって思えるけど、女は自分が下位層だったり周りに比べてキラキラしてなかった時のダメージはしんどいと思うわ
ていうか男性のデータは?困ってるの女だけじゃないでしょ
最近こういう話題多すぎて逆にイメージ悪くなるし冷めた目で見られて困るんだけど?
男性だって大変でしょ
あとパパ活流行ってるみたいな印象あるけど自分の周りには本当に誰もいないよ
一部が取り上げられて問題みたいなってるけどああいうのはホントに一部だよ
友達はほとんど飲食店で働いてるけどみんな楽しくやってるしお金に困ってる子はあんまいない
最近女ばっか困ってるみたいな風潮が逆に女を苦しませてるってお馬鹿なメディアは分からんのかね?
なんか闇金ウシジマくんの「若い女くん回」思い出した…
42は[調査対象は女性だけ][貧困の基準は主観]の部分を言ってるんじゃないの?
それを統計の誤差の話にすり替えるのはどうかと思うけど
俺の周囲でもしょっちゅうパチ屋に行って金を突っ込んでくる人がいる。
当然貯蓄ゼロ。
なんとなく学校でてなんとなく就職して幸せになれる時代は相当前に終わってるだろ
「現在は」独身なんだろ、別におかしくはない
家計簿付けろ、せめて支出の内容は把握しろ
払わなくていいものに考えなしに払ってるからやりくりがきつくなるんだ
実際そうじゃん。
女は無駄な物買いすぎだし美容だの服だの化粧品をあれこれ試したがるやつが多い
そしてその商品が良かったらそれを永遠にリピートするから益々金なくなる
いや、金がかからずに幸福になる手段が多様化したから、わざわざバイタリティ持って稼ごうと努力する必要性が無くなったんじゃないか?
不幸そうに見える若者は実は幸せ、みたいなのは古市か誰かがしてたな。
俺はバイタリティや活力ないサイドの人間だけど、ゆるく生きれたら最高だなって思ってるな。
ゆとり教育の結果満足基準が低いからガツガツしてないだけで、不幸ではないんだよ多分
周りの人にパパ活してるなんて言えないでしょ
「実際」の根拠がない。ただの偏見だろ
まあ女の場合、化粧を社会人のマナーとしてしなきゃいけないみたいな圧力もあるからな。
あとルックス良くなれば人生の質が良くなりやすいから力入れたほうが得なのかと
あと自分だけしてなかったら不利だってのもある
男は身だしなみ気を使って無いやつ多いから自分だけ不利ってことにはなりにくい
地方だと時給800円とかが普通なんだけど
そんなの一部地域だけ
インフレ脳だと、すぐに給料増えるから借金して欲しい物買った方が良いとか言って貯金してなかったから、貯金額と借金額を当時と比べたらバブル期の方が悪かったりして。
副業禁止が増えた気がする……
社会人は化粧しろって圧力ある上に、
平均的なファンデーションでも3000円くらいするからな
うちの姉は転職して人前に出ない職になってから、ファンデーションが勿体無ぇっつってスッピンで出掛けるようになった…
別にいっぱいいるいないは論点じゃねえよ
少なかろうが勝ち組は勝ち組だし、なんなら少ないからこそ勝ち組なんだろ
もしかして「パパ活とかいうゴミみたいなことしてる」女 だと思っちゃった感じ?
その分服飾品に関しては女性は恵まれてるよ
デザインも質も選択肢が豊富で男性用と比べて同ランクのものでもはるかに価格が安い
その点に関しては羨ましい限りだわ
ここ数年で跳ね上がってるんだから
自己責任論で片付けるのは強引すぎだろ
千円くらいからファンデーションあるよ
千円以下もフツーにあるw
なおバブルの頃と違って給料はほぼ上がらん模様。
銀行に預けても増えんし、消費税上がったし、物価も上がったし、年金制度は持たんし、将来どないしよう。
確かに若い人だと特にルームシェアありきって感じだからね。
ただ都内のルームシェアとかって、5万くらいするのが多くて、それならもう1万出して一人暮らしってなっちゃうんだよ。
子供の相対的貧困と同じだよね
海外では食えない学校行けないレベルが貧困なのに、日本ではこの層でもスマホ持ってファミレス行ってファストファッションでそこそこ着飾れる
そんなアホになんで渡すのよ?
最近一コメ辺りから殺伐としてること多いから、なんだか心安らかに感じるよ
30代以上になってもまだ貧乏だったら問題だけど
そんなこと言っても生涯未婚率はまだまだ男女平均で2割くらい、ほとんどが結婚できてる
男より給料安いとか言ってんなよ
30kgの米くらいぶりっ子ぶってねーで持て
趣味じゃなくても清潔感保とうとすれば必要経費で結構な額が出ていく
あとはスマホか
高価な育毛剤、発毛剤を控えろって言われて手放せるか?
俺は無理だ。
バブルの時でも時給は今の方が高い
へえ、それで欧米より身なりが良いんだ、不思議だな
世界に行けばわかるよ、日本人の身なりの良さが
微妙な価格帯が無いってことか
ルームシェア需要がないからなのか、いいルームシェア条件がないから皆ルームシェアを求めないのか
どっちでもありどっちでもないみたいな
高齢女性はマジで外国のスラムみたいにどっかに集まって共同生活するグループ作るしか無いんじゃないかな?社会制度ができちまったしな。子育て手当欲しくて民主党が結局主婦の出費を大幅にました悪夢覚えてる?ほぼ覚えてないと思うぞあの世代は特に。本当に政治に女は弱いからな。
本人が女衒の娘なので、描写に気迫がある。
結婚も少子化もみんな発展した先のなれ果て
以前に比べれば、安心して散財できる。
悲観する問題ではないと思う。
ノビタの動画のコメント欄で非常に興味深かったのは、動画内で日本の男が「欧米人女性はいつも楽しそうでうつなんて感じられない」的な事を言ったことに対して、「欧米人女性の多くはうつだ」と白状している欧米人女性が「大量」にコメントしていること。What Japanese Guys Think of Western Girls (Interview)←この動画のコメント欄読んでみて。抗うつ剤まみれの欧米人女性だらけ。哀れとしか言いようがない。先進国の男性は上方婚志向はないし貞操観念があるしっかりとした途上国の女性をいくらでも選べるからまだ救いがある。独り身で寂しく病んでいくか、貧しくともパートナーと楽しくやっていくか。
服に金使えない層は自炊してるんだと思う
今は10代や20代も資産形成に着手する時代だよ
2019年から大手企業の黒字リストラが常識化して、
言われた事だけやる45歳以上の人達は沢山クビになったし、
会社の寿命と労働者の寿命が逆転して転職するのが当たり前だから、
会社員一筋は危険なギャンブルになってる。
携帯ももちろん最新iPhoneだぞ
まあ日本も先進国では貧しいほうだが、
殆どの国は発展途上国だからな。
腐っても日本はまだ先進国、先進国の貧困なんてたかがしれてる。
アメリカなんぞ貧困層だって言ってんのにブクブク太ってるからな。
ノルウェーあたりの金持ち国家の貧困層は
世界的に見れば富裕層だと思う。
アホみたいに化粧品やら服買って自炊もしないんだろ
高卒は出世に上限があるからな。
因みに10万貯金し始めた時の給料は22万円です。
この記事のデータが本当だったらあまりにも20代女性馬鹿過ぎないか?流石に10万貯めろとは言わないが、半分の5万円位他愛ないだろ。
スマホポチポチソシャゲ課金してヒンコンガーと叫ぶ阿呆が増えただけよ
何処の地方だよ
政治家のせいでなく個人が悪いというなら日本人の全体がゴミということに…
大半の企業は副業禁止じゃん
公務員はいわずもがな
パパ活されてるの?
それがマジだとしたら何の意味もない統計やんけ
金利0.01%の定期なんてする奴居ねーよw
貧困層に肥満が多いのはある程度以上の先進国だと自然な現象
食事における炭水化物の比率は貧困であればある程高くなる
だから「貧困=飢餓」みたいな発展途上国じゃない限り貧困層の方が寧ろ肥満率が高い
アメリカは富裕層貧困層云々関係なしにそもそも他の要因で肥満率が異常に高いからなあ...
350人じゃ大したデータとれんだろ
金ないって困ってるのに都内のいいとこに住んでたりするの多すぎなんだよ。
同僚も田舎から出てきたのに中目じゃないと不便とか言ってるのいるしw
外国人にもツッコまれてるが、女性が貧困だと言うなら、男性の結果と比較しろ!
この結果、平均より中央が高いんだから、平均以上の収入の方が多いって事だし、
収入中央値と支出中央値の差は約4万、20代独身の過半数は3万以上余裕な筈。
実際赤字が2割なら、残りの3割以上は「やりくりとか考えずに使いたい」贅沢w
平均ってことだからそれ以下の人が多くいて、貧困なのはその人たちのことだね。
給料22万で10万貯金はさすがにお前がおかしい。
内約どうなってんの?
エステ脱毛を贅沢な無駄遣いだと思ってそうなコメントだけどそれ常識的に要求されてる身だしなみなんだよ…
女だって男と同じように毎日全身に毛が生えてくるんだよ?なのに腕毛やすね毛がボーボーの女は滅多にいないでしょ
現代日本は「普通の女性」に要求する容姿レベルとその維持コストが高すぎる
勝手に苦しんでくれ
食費三万五千円位
家賃五万円
雑費三千円から四千円位
光熱費約八千円
スマホ料金八千円
大体こんな感じでした。
交通費は会社が全額出しています。
収入を増やす努力をしない
なにより出費を抑えない
生活グレードが収入に合ってない
=無用な出費がかさんで種金作りも投資もできない
=いつまでたっても次のステップへいけない
女性に限らず過剰に貧困って人はこの傾向が顕著
まずは見栄を張らずに自分の現状を受け入れること
3年耐えて脱出するか、見栄を張ったまま30年貧困を続けるかだよ
地方ごとの最低賃金調べてみ
中央値が18万なら、18万未満と以上の境界線が真下に来るはず
化粧品は安ければ良いってものじゃないよ…高ければ良い訳でもないけど合わないもの使うと荒れるからね。
現実見てよ〜
コメントする