感染経路たどれぬ患者 中国渡航歴なし接触も不明 新型肺炎、新たな段階入りか
新たに新型肺炎の感染が確認された神奈川県の80代女性と和歌山県の50代男性医師、東京都内のタクシー運転手はいずれも、感染が拡大する中国に渡航歴がなかったり、渡航歴のある人との接触が明確でなかったりして、感染経路がはっきりしない事例と言える。同様のケースは4日に京都市で確認された物販店の従業員に続くものだ。既に新型コロナウイルスの感染が国内で広がっていてもおかしくない。新型肺炎を巡る国内状況は新たな段階に入ったとも考えられ、広くウイルス検査や治療ができる態勢作りを急ぐ必要がある。 これまで国内で感染が確認された患者は、中国に渡航歴があるなど感染経路を明確にたどれる事例ばかりだった。政府はクルーズ船の乗客を隔離するなど水際対策に力を入れ、入国者が国内にウイルスを持ち込まないよう取り組んでいた。(毎日新聞)
キャプチャ-12 (1)
引用:4chanReddit


(海外の反応)


1Sweden 万国アノニマスさん 
日本ヤバいだろ…ご愁傷様だわ


2japan万国アノニマスさん
実際、東京のタクシー運転手の義母が国内最初の死亡例となった
そして今は中国に行ったことがない20代の感染者も見つかってる
アウトブレイクは始まってるみたいだ(泣)



3Portugal万国アノニマスさん 
日本はそんなことにならないでくれよおおおおお

Ads by Google
4United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本人のことを考えると本当に悲しい
彼らがどうにかしてヤバくならないことを願うよ
もう手遅れかもしれないが


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
いずれにしても日本は過密すぎるからなぁ


6Israel 万国アノニマスさん 
オリンピックはどうなるのよ?


Switzerland万国アノニマスさん 
おそらく中止


7Singapore万国アノニマスさん 
クルーズ船の検疫担当者が感染するんだからユーモラスなほど無能だ


8Singapore万国アノニマスさん 
どうして日本はこんなに酷いことになってるんだろう?
プロ意識と秩序に定評がある国だと思ってた


 japan万国アノニマスさん 
近年、日本は中国人観光客に最も人気の場所だから驚きはしない


Canada万国アノニマスさん 
こういうウイルスを封じ込めるのは非常に難しい
隣に中国があったら避けられないよ


10Poland 万国アノニマスさん 
日本人ってみんなデフォでサージカルマスク着用してるんじゃなかった?
どうすれば感染するんだ? 


 France 万国アノニマスさん 
サージカルマスクにもランクがある
おそらく安物は役に立たない


 Brazil 万国アノニマスさん 
サージカルマスクは空気中の病原体を防げないよ
せいぜい他人に感染させることを防ぐくらいで逆は無理


11Argentina万国アノニマスさん 
コミックマーケットまで4ヶ月を切ってるというのに…


12Denmark万国アノニマスさん 
NOOOOOOOOO


13No infomation万国アノニマスさん 
日本はかなり高齢化しているしこれは老人にとって良くないことだ…
日本が一刻も早く封じ込められることを願ってるよ


14No infomation万国アノニマスさん 
タクシー運転手というのが余計にマズい
彼と接触した人はたくさんいるだろうし追跡するのが大変なはず


15No infomation万国アノニマスさん 
日本政府はこれでもまだ中国からの入国を全面禁止にしないんだな


16No infomation万国アノニマスさん 
今年は日本でオリンピックじゃなかったか
今後どうなるのか気になる、来日する飛行機や旅行客がたくさんいるのに 



 No infomation万国アノニマスさん 
このペースなら五輪は中止になるかもしれない


 No infomation万国アノニマスさん 
中止するには損失が巨額すぎる
延期か共催のほうが可能性高そう


17No infomation万国アノニマスさん 
3月に日本旅行するんだがキャンセルすべきか?


No infomation万国アノニマスさん 
自分も4月に東京に行く予定だけどどうすればいいか分からない
行きたい気持ちはあるが君達はどれくらいキャンセルを考えてる?


 No infomation万国アノニマスさん 
同じく4月上旬に到着する予定だけど今のところは旅行すると固く決意している
一般の人がどれほど危険なのか明確な情報が提供されることを願ってるよ


18No infomation万国アノニマスさん 
来月の上海経由の飛行機を変更して成田経由にしたが今ちょっと後悔している


19No infomation万国アノニマスさん 
これはもう手に負えなくなりそうだな