クルーズ船で集団感染 乗客ら14日間は船内滞留へ
横浜から大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号に乗って香港に帰国した男性(80)が新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症したことを受け、加藤勝信・厚生労働相は5日、乗客乗員約3711人を調べたところ、10人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。10人は下船し、医療機関に運ばれた。国内で集団感染が確認されたのは初めて。検査はまだ途中で、今後さらに感染者が出る可能性もある。厚労省によると、船内では273人が発熱などの症状があり、感染の有無を確認している。このうち、31人の検査結果が出て、うち日本人3人を含む10人の感染が確認された。感染が確認された10人はいずれも50代以上で、80代の人もいるという。10人は下船し、医療機関に運ばれて入院した。 厚労省は症状の出ていない乗客乗員についても、感染拡大を防ぐために14日間、船内にとどまるよう求めることにしている。(ハフィントンポスト)
diamond-princess-cruise-ship
引用:FacebookFacebook②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本のクルーズ船でコロナウイルスに感染した人が最低でも10名出ている
このダイヤモンドプリンセス号には3700人が乗船しており現段階で273人が検査を受けている


2No infomation万国アノニマスさん
深刻だな


3United States of America(USA)万国アノニマスさん 
おいおいマジかよ、これからどうなってしまうんだ?

Ads by Google
4japan(福岡県在住/インド出身)万国アノニマスさん 
船の中はウイルスだらけなのでは


5No infomation万国アノニマスさん 
乗客を1人も上陸させるなよ、手遅れになる


6No infomation万国アノニマスさん 
通気口が全て繋がってて空気感染でウイルスが広がってる可能性は無いのか?
客室はどうやって空気を循環させてるんだろう?


7United States of America(USA)万国アノニマスさん 
俺なら船外に飛び込んで海岸まで泳ぐ


8No infomation万国アノニマスさん 
273人のうち、検査が終了したのが31人で感染者が10人だ
良くない数字だし、残りの3438人も検査すべき
EP_Z12AUwAAAyKL


9No infomation万国アノニマスさん 
これは船内にもっといそうじゃないか?


10japan(栃木在住/ブラジル出身)万国アノニマスさん 
上陸させるのは間違い
この船を臨時的に病院に改造しよう
そうしないと日本が第二の中国になる


11No infomation万国アノニマスさん 
最新の医療できっと彼らは生き延びるはずだ
一時的に辛いことになったとしてもな


12No infomation万国アノニマスさん 
もはやバイオハザード


13No infomation万国アノニマスさん 
これがあるから自分は大型客船で旅行はしない
コロナウイルスじゃなくても公衆衛生問題が大きい
もっと小さい船でクルーズしたことはあるけど絶対このほうがいい


14Singapore万国アノニマスさん 
かなり酷いな…
こういう人達は休暇を楽しみたいだけだったのに…


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アガサ・クリスティとかスティーブン・キングの小説でありそうな舞台だな


16No infomation万国アノニマスさん 
今は旅行する時期じゃないみたいだな


17Singapore万国アノニマスさん 
クルーズ船がウイルスの培養器と化してしまったな 


18No infomation万国アノニマスさん 
感染した人がすぐに良くなることを願う
残りの人も無事でいてほしい


19Malaysia万国アノニマスさん
船全体と乗客を消毒する必要があるね


20Malaysia万国アノニマスさん 
これはかなりヤバいわ