日本政府、蔡氏再選に祝意 台湾総統選
台湾総統選で与党・民進党の蔡英文総統が再選されたことを受け、茂木敏充外相は11日、祝意を表す談話を発表した。台湾について「基本的な価値観を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーであり大切な友人だ」と指摘。日本政府の従来の方針に沿い、「非政府間の実務関係として、協力と交流のさらなる深化を図っていく」と表明した。 米、蔡総統続投を歓迎 中国対抗の要―台湾総統選 中台をめぐる問題についても「当事者間の直接の対話により平和的に解決されることを期待する」と従来の立場を改めて示した。(時事通信)
maxresdefault
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の安倍晋三首相が台湾総統の再選を祝ってくれている


2No infomation万国アノニマスさん
去年のG20の時、習近平の面前で香港デモに言及したのは安倍首相だけだったな 


3No infomation万国アノニマスさん 
うむ、頑張ってほしい 

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本と台湾は中国を最も嫌ってる2カ国だということを考えると
中国人はこのニュースにかなり発狂しそう


5No infomation万国アノニマスさん 
民主的な選挙の成功を祝うことが讃えられるなんて
俺達は非現実的な時代に生きてるな


 unknown万国アノニマスさん 
台湾は常に複雑な状況だからね
(香港との)唯一の違いは注目度だ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本は良くやった
俺達のリーダーにもこれくらいの度胸があればいいのに


 unknown万国アノニマスさん 
トランプは蔡総統に電話入れてるよ
大統領選に勝った時にお祝いの連絡を受けてるからね


8No infomation万国アノニマスさん 
ある主権国家が別の主権国家と心のこもった関係を築いているのを見るのは好き
気持ちが良くなる


9No infomation万国アノニマスさん 
習近平が簡体字の中国語で泣いてそう


10No infomation万国アノニマスさん 
記事の写真が安倍首相じゃないんだけど
8 - jj3RETH


↑ Unknown万国アノニマスさん 
本当だ(笑)


11No infomation万国アノニマスさん 
安倍首相はかなり背が高いな


 Unknown万国アノニマスさん 
175cmだからそこまで高くはない
というかこの写真は安倍首相じゃないぞ


12No infomation万国アノニマスさん 
写真から「中国なんてクソ食らえ!」という彼らの思考が共鳴しているようだ 


13No infomation万国アノニマスさん 
中国は満足してないだろうし
台湾は日本い属してると仮定しているかもしれない


14No infomation万国アノニマスさん 
中国だって台湾を自由にさせてたほうが得るものが大きそう


15No infomation万国アノニマスさん 
中国なんてクソ食らえ!台湾ナンバーワン


16No infomation万国アノニマスさん 
日本人はまだまだ中国のことを気にしてるんだね


17No infomation万国アノニマスさん 
ざまぁみろ中国


18No infomation万国アノニマスさん 
怒ったプーさんがやれやれだとか言ってそう


19No infomation万国アノニマスさん
これは素晴らしいね