自殺者10年連続減 19年速報値、初めて2万人下回る
2019年の自殺者数が統計を開始した1978年以来、最少の1万9959人となったことが17日、警察庁の集計(速報値)で分かった。減少は10年連続で、人口10万人当たりの自殺者数も前年より0.7人減り、15.8人となった。速報値が2万人を切ったのは初めて。ただ3月発表の確定値は例年増加する傾向にあり、最終的な自殺者数は2万人超となる可能性が高い。政府は17年の自殺総合対策大綱で自殺死亡率を米国やドイツの水準に並ぶ13.0人以下にすることを目指しており、データをまとめた厚生労働省は「約2万人の方が命を絶たれており、依然として深刻な状況。引き続き対策をしっかりやっていく」とした。(日本経済新聞)
Interview-clothes-4

引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の自殺者が40年以上の中で過去最低まで減少している


2No infomation万国アノニマスさん
アメリカの自殺者は増えてるというのに… 


3No infomation万国アノニマスさん 
おそらく日本の出生率も減ってるからじゃない?

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
去年の新作アニメの出来が良かったに違いない
きっと彼らはみんな続編を待っているんだ


 unknown万国アノニマスさん 
正直、去年の新作ゲームやアニメを積みまくってる


5No infomation万国アノニマスさん 
自分が生き続ける唯一の理由はワンピースだ
ルフィが海賊王になるのを見なくては!


 unknown万国アノニマスさん 
でもハンターハンターも待たないと


6No infomation万国アノニマスさん 
ワンピースが20年以上も続いてるというのは現実離れしてるね…
最初から見ている熱心な30~40代のファンはまだいるんだろうか


7 unknown万国アノニマスさん 
彼らのことを考えると
統計的にクリーンに見えるように別の方法で報告してるのかもしれない
 

8No infomation万国アノニマスさん 
この減少の背景には『1984年』のようなからくりがある
2012年以降、政府は遺書無しの自殺を変死と報告している
自殺と変死の合計はこの10年間で実質的に変化していない
23


 unknown万国アノニマスさん 
それはかなりセコいな


10No infomation万国アノニマスさん 
自殺率が実際に下がっていても驚きはしない
高齢化で相対的に若者が少なくなってるからね
統計的に若者が自殺する可能性が一番高い



11No infomation万国アノニマスさん 
しかし日本の出生率は十分に補えるレベルじゃない
彼らは移民を許さなそうだし、それは良いことだけど
再生産を促せないと人口はどんどん減り続けるだろうな


12No infomation万国アノニマスさん 
ヘンタイVRのポテンシャルのおかげでみんなもう少し長生きしようとしてるのさ


13No infomation万国アノニマスさん 
サンキューデス・ストランディング
真面目な話、このゲームは最高だし自分は鬱状態を抜け出せた


14No infomation万国アノニマスさん 
良いことじゃないか!
あとはもっと子供を作り始めるべき


 Unknown万国アノニマスさん 
まず必要なのは賃金の上昇、そして残業を減らすことだ


15No infomation万国アノニマスさん 
日本の生活水準はもうこれ以上あまり高くならないはず
おそらく人口減少に伴いパーソナルスペースが広くなってるから減少したのかもしれない


16No infomation万国アノニマスさん 
生まれてこないことには自殺出来ないからな


17No infomation万国アノニマスさん 
自殺するような人がみんな死んでしまったからじゃないの(笑)


18No infomation万国アノニマスさん 
みんなローガンポールの動画で紹介されたくないからだと確信している


19No infomation万国アノニマスさん
サムライはもう切腹をしなくなったからだね


20No infomation万国アノニマスさん 
これは良いニュースだね