ローマ法王が被爆写真の配布指示 長崎で撮影「焼き場に立つ少年」
ローマ法王フランシスコは、原爆投下後の長崎で撮影された少年の写真に「これが戦争の結果」というメッセージを添えたカードの配布を指示した。写真は米軍の従軍カメラマンが1945年に撮影。少年が亡くなった弟を背負って火葬場で直立不動で立つ姿をとらえている。カードには法王のサインと共に「少年の悲しみは、かみしめた唇とにじんだ血に表れている」という説明が記された。 法王は核兵器のない世界実現を訴えており、年始にあわせたカードの配布で核兵器の恐ろしさをアピールする狙いとみられている。(産経ニュース)
ih6lktko1xl21
引用:Reddit 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
俺達は第二次世界大戦をジョークにするけど
1945年の長崎で亡くなった弟を背負い火葬場に並んで待つ日本の少年の写真を紹介しておく


2No infomation万国アノニマスさん
恐ろしすぎる


3No infomation万国アノニマスさん 
マジでこれは凄まじいほど落ち込んだ気分になるな

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
(リアルで)火垂るの墓だな
自分の娘も大体これくらいの年齢だ 



 unknown万国アノニマスさん 
その映画を最後に見たのは25年前だけど
未だに見直すことが出来ない


 unknown万国アノニマスさん 
同じく
本当は再視聴したいけど物凄く悲しくなると分かりきってる


unknown万国アノニマスさん 
俺なんて最後まで見れなかった
あまりにもキツすぎた


5No infomation万国アノニマスさん 
自分も火垂るの墓が真っ先に思い浮かんだ


6No infomation万国アノニマスさん 
あの映画のせいで赤ちゃんのように泣いてしまった


7No infomation万国アノニマスさん 
火垂るの墓への言及がたくさん見かけるな
Huluにもあるので見てみようかな


8No infomation万国アノニマスさん 
やっぱ子供がいると別の視点で見てしまうよね?
虐待されてる子供や酷い状況に置かれている子供を見ると心が痛む
ちょっと強めに娘を抱きしめてしまった


9No infomation万国アノニマスさん 
戦争を仕掛けるのはオッサンだが
戦ったり死ななきゃいけないのは若者だね


10No infomation万国アノニマスさん 
クラウゼヴィッツによれば”戦争は他の手段をもってする政治の延長”なんだが
兵士からすれば戦争なんて政治の失敗によるものだよね


 unknown万国アノニマスさん 
戦時中の日本の政治家が平和を求めてりゃな
彼らは積極的に戦争を成功させようとしてた


11No infomation万国アノニマスさん 
戦争がどれほど残酷で過酷か理解するかは難しいと思う


12No infomation万国アノニマスさん 
戦争によって大きな痛みと悲劇が引き起こされると多くの人に気付いてほしい


13No infomation万国アノニマスさん 
俺達は恐ろしいからこそジョークにしてるけど
そういう恐怖があるからこそ一線を越えすぎてしまっているはずだ



14No infomation万国アノニマスさん 
こういう投稿はありがたい
戦争をジョークやゲームだと思ってる奴がRedditには多すぎる
この写真がそんな無知を一刀両断にしてくれることを願う


15No infomation万国アノニマスさん 
火垂るの墓を見てから戦争ジョークを言ってほしいもんだな


16No infomation万国アノニマスさん 
同様にはだしのゲンも原爆の生存者の漫画を元にした映画だ


17No infomation万国アノニマスさん 
2歳と3歳の娘がいるけどこれは今まで見た中で最も悲しくなった画像だ


18No infomation万国アノニマスさん 
トランプが嫌になるね
戦争はやらないでほしい、金は教育に使ってくれ


19No infomation万国アノニマスさん
これこそ千の文字を語るような写真だね!
凄く強烈だ



20No infomation万国アノニマスさん 
アメリカが世界から嫌われる理由がここにある


21No infomation万国アノニマスさん 
戦争はコールオブデューティーやバトルフィールドのようなゲームじゃない
何度も復活なんて出来ないし、人間が死ぬというのが現実
人の死は一生夢に出てくるし夜中に叫んで起きてしまうよ



22No infomation万国アノニマスさん 
容赦のない過酷さだし計り知れないものがある


23No infomation万国アノニマスさん 
これでもまだ戦争は良いことと考える人がいるからな…


24No infomation万国アノニマスさん  
これは切なすぎるよ