イラン情勢でお好みソース消滅と報道 オタフク「備蓄がございます」
米軍によるイラン革命防衛隊のスレイマニ司令官殺害などを受けて、緊迫が続く中東情勢。NHK広島放送局は2020年1月8日、中東リスクは「お好みソース」にもおよぶ可能性があると伝えた。同商品の原料である「デーツ」は中東から調達しているため、輸入に支障がきたす可能性があるとし、オタフクソースの佐々木直義社長は取材に「中東以外の調達先の開拓を急ぎたい」などと答えている。オタフクソース社の公式ツイッターは8日、「1部報道番組にて、中東情勢悪化によりお好みソースに影響がでる懸念があると放送されましたが、#デーツ については備蓄がございます←この部分がカットされておりました」と投稿。「お好みソースが店頭から消えることはございませんのでご安心くださいませ」と販売の継続を約束した。「広島お好み焼きは、原爆後の焼け野原からうまれ、そして広島の復興と共にあります。そして弊社は美味しいを囲むことによって人と人との垣根を越えて、その先にある笑顔を生み出したいと思っています。早く平和が訪れることを、心より願っております」とのメッセージも書き込んだ。(Livedoorニュース)

_w850 (2)
引用:JapanTodayFacebookFacebook②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
お好みソースの製造元が緊迫するイラン&アメリカ情勢で騒動をなだめている


2No infomation万国アノニマスさん
何かが起きる前にお好みソースの備蓄は用意しておいたほうがいいかもね
ノーソース・ノーライフだ


3No infomation万国アノニマスさん 
緊張が高まり、戦争や罪のない人達が死ぬことにつながるかもしれないのに
ソースの心配をしてる人達がいると知れてよかった

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
その前に優先順位があるだろ


5No infomation万国アノニマスさん 
パレスチナ自治区にデーツ(ナツメヤシの実)の産地がある
イスラエルを不快にさせるかもしれないがきっとここからも調達は可能だよ


6No infomation万国アノニマスさん 
イランのバム市のデーツが世界一美味い
コストコのカリフォルニア産のデーツなんて金を出したくないよ


7No infomation万国アノニマスさん 
イランには素晴らしい食べ物をたくさん生み出してる
革命前はビジネスする場としても良かったんだけどね


8No infomation万国アノニマスさん 
最近、友人が沖縄でデーツの栽培を始めた
その人は台湾産のデーツも自分にくれたけど素晴らしかったよ
おたふくは見回してみればデーツの供給源はたくさん見つかるかもしれない


9No infomation万国アノニマスさん 
こういう心配してる人達は昔大変だったことを考えてるんだろう
戦争によって多くの国が配給でしか調達出来なかったからね


10No infomation万国アノニマスさん 
しかし明白すぎることだけど日本でもデーツは育てられるよ


11No infomation万国アノニマスさん 
1月にやっと日本に行ける予定だったのに
お好み焼きを食べられないとかはやめてくれよ、来週お邪魔するんだから


12United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
たまに本物のニュースなのかジョークニュースなのか分からない時があるな


13No infomation万国アノニマスさん 
デーツなんて数年間食べてないなぁ…


14No infomation万国アノニマスさん 
北米のデーツの一大産地に住んでるけどこっちのデーツは素晴らしいよ
おたふくは俺達から買えばいい、南カリフォルニアのコーチェラ・バレーね!


15japan(横浜在住)万国アノニマスさん 
これは…ニュースにするほどのことなのかい?
世界は潜在的に第三次世界大戦に突入するかもしれないのに
お好みソースの原料であるデーツの心配をするのかい?


No infomation万国アノニマスさん 
お好み焼きは真剣な話だぞ


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これは俺達がいかに相互に繋がっていて
情勢により多くの予期せぬ結果が生まれるということを示している 


17japan(港区在住/出身不明)万国アノニマスさん 
お好み焼き>第三次世界大戦 だよ


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
イランを超えて第三次世界大戦になることなんてない
戦争にはなるが世界規模にはならないよ
 

19No infomation万国アノニマスさん 
戦争になるかもしれないのに
日本「俺達のソースはどうなる????」
流石だな