Ads by Googleスレッド「史上最も稼いでいるメディアシリーズTOP25をご覧ください」より。歴代で最も収益をあげている商標ランキングが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。1位はポケモンで921億ドル(約9.9兆円)、2位はハローキティの800億ドル(約8.6兆円)、3位はくまのプーさん705億ドル(約7.6兆円)となっています。
引用:Reddit、Reddit②
トランスフォーマーも関わってるから日本の作品は11個と言えるかもしれない
5万国アノニマスさん
ディズニー作品が7つあるほうがヤバい
6万国アノニマスさん
ガンダムがランクインしてて凄く嬉しい
ガンダムがランクインしてて凄く嬉しい
7万国アノニマスさん
ハローキティが2位で普通に驚いた
ディズニーに勝ってるというのは本当に素晴らしい
ディズニーに勝ってるというのは本当に素晴らしい
8万国アノニマスさん
要するにグッズは金になるってことかな?
要するにグッズは金になるってことかな?
↑ 万国アノニマスさん
儲かるからこそスターウォーズは毎回ウンザリするほど玩具を子供に売りつけてるんだよ
9万国アノニマスさん
ミッキーマウスやスターウォーズシリーズよりも
くまのプーさんがグッズで稼いでることに本当に驚いた
くまのプーさんがグッズで稼いでることに本当に驚いた
↑ 万国アノニマスさん
習近平がグッズを全部買い占めてるんだろうね
10万国アノニマスさん
ほぼゲームだけでランクインするマリオは凄い
本と映画で稼ぐロードオブザリングとグッズで稼ぐハローキティも凄いね
ピーナッツ(スヌーピー)もかなり頑張ってるな!
ほぼゲームだけでランクインするマリオは凄い
本と映画で稼ぐロードオブザリングとグッズで稼ぐハローキティも凄いね
ピーナッツ(スヌーピー)もかなり頑張ってるな!
11万国アノニマスさん
ポケモンがビッグタイトルなのは知ってたけど凄すぎ
ハローキティのグッズもとんでもないな…
ポケモンがビッグタイトルなのは知ってたけど凄すぎ
ハローキティのグッズもとんでもないな…
12万国アノニマスさん
北斗の拳がこんなに稼いでるとは知らなかった
↑ 万国アノニマスさん
ゲームと書かれてるけど内訳はパチンコだと思われる
↑ 万国アノニマスさん
北斗の拳のパチンコがそんな稼いでるとは知らなかった
マジでパチンコで120億ドル稼いでるのかい?
日本で一番人気のあるパチンコなのかね?
マジでパチンコで120億ドル稼いでるのかい?
日本で一番人気のあるパチンコなのかね?
↑ 万国アノニマスさん
アニメを題材にしたパチンコなら最も人気がある
アニメ関係なくパチンコで最も人気があるのかは分からないが
アニメ関係なくパチンコで最も人気があるのかは分からないが
13万国アノニマスさん
パチンコの力を過小評価してはいけない
パチンコの力を過小評価してはいけない
14万国アノニマスさん
北斗の拳、ワンピース、遊戯王はどれも少年ジャンプの作品じゃない?
これが含まれてるなら3作品でジャンプの売上の半分以上を生み出してることになる
ある意味クレイジーだ
北斗の拳、ワンピース、遊戯王はどれも少年ジャンプの作品じゃない?
これが含まれてるなら3作品でジャンプの売上の半分以上を生み出してることになる
ある意味クレイジーだ
↑ 万国アノニマスさん
ドラゴンボールZもジャンプ作品だね
1つの雑誌からこんなに多くのメジャー作品が生まれてるなんてクレイジーだ
1つの雑誌からこんなに多くのメジャー作品が生まれてるなんてクレイジーだ
↑ 万国アノニマスさん
ブリーチ、NARUTO、ヒロアカ、デスノート、ハンターハンター、ジョジョ(6部まで)もジャンプだ
16万国アノニマスさん
ガンダムがトランスフォーマーに大差で勝ってるのが嬉しい
基本的にはガンプラの売上のおかげだろうけど(笑)
ガンダムがトランスフォーマーに大差で勝ってるのが嬉しい
基本的にはガンプラの売上のおかげだろうけど(笑)
17万国アノニマスさん
ドラゴンボールZの人気がいかに凄まじいかよく分かる
ドラゴンボールZの人気がいかに凄まじいかよく分かる
18万国アノニマスさん
こういうランキングならレゴはどこかにランクインしてるべきだと感じる
こういうランキングならレゴはどこかにランクインしてるべきだと感じる
↑ 万国アノニマスさん
レゴは別に1つの作品じゃないからな
19万国アノニマスさん
マーベルよりアンパンマンのほうがビッグタイトルだなんて何という世界線なんだろうか
マーベルよりアンパンマンのほうがビッグタイトルだなんて何という世界線なんだろうか
20万国アノニマスさん
ワンパンマンがアンパンマンに近い見た目だと今まで気付かなかった
原作者が意図的にやってるんだよね?
ワンパンマンがアンパンマンに近い見た目だと今まで気付かなかった
原作者が意図的にやってるんだよね?
22万国アノニマスさん
スポンジボブやシンプソンズがランクインしてないのが信じられない
23万国アノニマスさん
ドラゴンボールZと北斗の拳に挟まれてるのがバービー人形というのが面白い
ドラゴンボールZと北斗の拳に挟まれてるのがバービー人形というのが面白い
24万国アノニマスさん
……ハローキティとアンパンマンってそんな人気だったの??
……ハローキティとアンパンマンってそんな人気だったの??
25万国アノニマスさん
GTAはこのランキングに入ると確信していた
1~4は5ほど売れてないからかな
1~4は5ほど売れてないからかな
↑ 万国アノニマスさん
GTAはグッズが全然無いから
26万国アノニマスさん
マインクラフトが無くてちょっと驚いた
マインクラフトが無くてちょっと驚いた
27万国アノニマスさん
ハローキティはゲームもあったはずだけどそれはあまり稼いでないのかな?
ハローキティはゲームもあったはずだけどそれはあまり稼いでないのかな?
28
万国アノニマスさん
ポケモンは凄いね、新しい作品を生み出し続けるのも納得だ
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グッズは経済をかなり動かしてるということは分かった
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コメント一覧
いろんな荒らしが湧いてる。
それはそうと、やっぱりグローバル展開してない北斗の拳がランクインしてるのが面白すぎるな笑
ドラえもんはそうでもないんかな?
リテールの単純さとか発音の簡易さとか絶妙なんだろうな
アニメ、コミックも完全に二強だし
ゲーム業界もほぼアメリカと日本が育てたようなものだからな
この手のものを生み出す力は日米が強すぎる
これって信頼性のあるソースなのだろうか?
スポンサーさんの方々
ない
関わってるどころか日本生まれだっての。
イギリスも。
くまのプーさん、ハリーポッター、ロードオブザリング、ジェームズボンド
みなイギリス生まれ
一番下のトランスフォーマーでも2兆円だぞ
ちょっと桁が違う
ちょっと前なら北斗みたいにパチでウケまくればワンチャンとかあったかもだが、もうパチも勢いが下火だし無理だろ
ぜんぶまとめてジャンプじゃないのかよ
そら普段観てる女児アニメも必死に販促しますわ
個性的なキャラが全然出てこない
はん島の方ですか?
さすがに子供と見てるんだよな?
な?
グッズがどれだけ金を稼ぐかという話だが、
それだけにグッズに依存しないコンテンツがいくつかあるのが興味深い
ただ、ジャンプがMCUに勝ってるのはなかなか面白いね
海外に売りに出されたんだよ
アメリカと共同開発で、先にアメリカでヒットしたんや
まぁ、幼児の玩具として強いのか。
プーさんのぬいぐるみの収益の9割はそれだという(個人調査)。
大ヒットのマーベルとかどないなっとんねん
幼児だけとは限らんぞ。ちなソースは最近40過ぎたワイ
このメンツ&海外での認知度の低さで6位とか強すぎて震える
ジャンプは創刊からの売上じゃないかな?
ドラゴンボールとかは、単行本、テレビやDVD、グッズとか
やはり文化発信能力は如実に力を示すんだな
それに気付いて無い日本人が多いのも同じ。
流石にネット時代だから
その辺は変わって来てるけどね
アンパンマンといえば、図書室においてある絵本
くらいの認識しかなかったな。
印税で1割は作者取り分だろ?
海外売り上げは翻訳の取り分とかあって割合違うかもしれないけど
じゃあ、二位のキチィさんならどうだろう。
日本での赤ん坊から幼児期でのグッズほぼ仕切ってるからなw
アジア圏だと強そう
ハローキティ 出来たてのポップコーン♪
さすがやで
多分今年あたりから鬼滅の刃グッズが急上昇しそうな予感
キャラクター文化は日米の天下なのか
プーさんをイギリス作品だと言うのは違う気がする
まるで10年後、リストに日本からはひとつかふたつしか残らないかのようだ
幼稚園や保育園で必ずと言っていいほど触れるからな
日本は昔からハリウッドとかアメリカの影響たくさん受けてるけど今は日本の漫画やアニメもアメリカに影響与えてるよね
ハリウッドやディズニーやピクサー、マーベルでも日本のアニメファンを公言してる人たくさんいる
いい意味で影響を与え合えるのっていいよね
だから、中国では売ってないとか
日本でもアメリカでも
怒りのデスロードの年間興行収入は
公開年の20位以内に入ってません
としか言えないわなあw多数と言うか普通にトヨタもソニーもホンダもヤマハも
ニンテンドー(って当時の方がそうでも無かった様な)も
ファナックも普通に生き残ってるけどなあ
そこまでしてケチ付けたい?
トランスフォーマーはアメリカのものだって思ってるタイプ?
ケチをつけているように見えるならそれでいいけど、俺の感情を正しく説明すると、「恐れ」「焦り」が最も近い。
実際のデータよりも理想的に捉えるのが韓国人だが、俺は日本人なので不安を感じる遺伝子が強いらしく、実際のデータよりも悪く捉えてしまうんだ。
萌え目的でなくアニメ見てる成人男性がいたらむしろ和むやん
マリオはグッズ展開がな…ポケモンやキティちゃんは赤ちゃんから大人まで幅広くあるけどマリオはデザインが…
でもゲームだけでも十分化け物だし別にいっか
イギリス住んでるときに子供用に連れてったけど
向こうでも凄まじい吸引力を発揮してちびっこ爆釣りしてたよ
ただ暴力描写があるからアニメ流せないだけで
あのパンは天下取れるポテンシャルがある
子どもと見てるだけだろw
ランキング入りしてるのは幼児から大人まで売れて幅広いメディアミックス展開が行われ、何十年も続いてるような作品ばかりだから
ちょっと当たった漫画/アニメじゃとてもとても
多分まだ若いんやろうけど、全盛期の日本からすれば
「たったそれだけしか残ってない」って感想しか出ない
実際俺としては、日本の常任理事国入りなんかよりそっちの方がいいな。
>>80
だったらドコの作品になるんだ?
不思議の国のアリス(英国)も白雪姫(ドイツ)もシンデレラ(フランス)もピノキオ(イタリア)も、ディズニーの手にかかると全部アメリカになっちまうのか?(まあそんな気もするが)
アニメではご丁寧に中の人まで一緒にするというw
他は原作のイメージは絶対壊さないのに、キティさんだけはゾンビやプロレスラーの人形も見たことあるし酒のラベルになっていたりぶっ飛んでる
それでいて人気落とさないでいられるって本当凄いし、それを受け入れるファン層がよくわからない
リラックマさんはジワジワ広がっているからこれからだと思う。
仕事の選ばなさはキティレベル。避妊具から子供用棺桶まで何でもござれ。
21世紀になってからだよ。
爺から見ると、とてつもないことだよ。
君のはデータじゃなくてオカルトの領域やん。オカルト好きやから全否定はせんけどさw
>>97
エコノミックアニマルとか言われて軽蔑されてた時代より良いと思うけどね
日本美術は19世紀から現在に駆けてずっとアングロサクソンの牙城を越えていったけどね
(どっちが勝った負けたの話では無いよ)
それは日本だけ
いや、1970年代にはとっくに超えてた。
お前みたいにシレッと嘘をつく特.亜猿が気色悪い。
流行が顕在化してる時って、大体「既に流行が終わり始めている」ってのは、世の中のあるあるだからね…💦
ちなみにこれまで日本が二次元を独占できていたのは、日本人が他の人種より優越しているからだとは考えていない。たんに二次元産業が儲からなかったから、他のどの国もやりたがらなかったと考えている。だから、儲かるとわかった今、中国や……
まあいいや。
とにかく、ケチをつけて嫌がらせをしたいんじゃないことが分かってもらえればなんでもいいよ。
日本語というガラパゴス言語で生きてる人間が作った日本語専用の作品が
いつのまにか日本語と相容れない文法の世界でこんだけ受け入れられてるとこだと思う
個人的にディズニーレベルで有名なら日本語訳された映画とか見ようって気になるけど
ぶっちゃけジャンプレベルの外国の大衆少年漫画をあえて楽しもうなんて気にならんもん
有名な日本人を外人に尋ねてもいまだジャッキー・チェンやブルース・リーがあがるぐらいだし
ここまでコンテンツとしてでかいのがあるならもう少し影響力もっていいはずなんだがなあ……
いまだ発展途上国並の影響力しかないのはなぜだろうか?
ゴーンのあれもフランスなどの欧米諸国が日本の影響力の低さを見据えて横暴してるわけだからね
そんなことを言ってるのは悔しがってる奇形チォン猿だけだよ。
すげー好きだしモルガナ大好きだけど、絶対はいらないよ。
いや、知ってるけど食わず嫌いだったり、あまり展開できておらず(する気もないし必要もないのだろう)
FSSの潜在能力は眠ったままだ
FSSのガチャゲとか出たら湯水のように金を使う自信がある
ガチャゲでなくてもいろんな展開みてみたい
FSSは世界を制することができる
どうした・・・見ているだけか? 我が身大事に見殺しか? このままでは本当に死ぬぞ?
それとも、あれは間違っていたのか? よかろう・・・覚悟、聞き届けたり 契約だ。
我は汝、汝は我・・・ 己が信じた正義のため、あまねく冒涜を省みぬ者よ!
たとえ地獄に繋がれようと全てを己で見定める、強き意思の力を!
誰も俺も日本人が優越してるなんて言って無いんだが?
それから1878年のパリ万博をきっかけに
日本美術、特に浮世絵が全世界的に流行、定着したジャポニスムすら知らないんだなw
浮世絵から影響を受けたのはモネやマネやドガやゴッホ、ゴーガンら印象派の画家たちだけじゃない
ガレを始めとするアールヌーボから「自分のデッサンは西洋人の手法による日本画」と言った
春画コレクターでもあるロダン、ムンク、クリムト、果ては音楽家のドビュッシー
建築家のロイド、近年ではアップルのジョブズまで影響を与え続けているのは事実なんだが。
それは「150年以上前から続くポップカルチャー」が延々と世界に影響を与えている異例の
事態なんだよ
50万円(いくらかは正確には分からない)×62万台。それの何%かが版権料だったら
あの1台だけで原哲夫と武論尊にはいくら入ったんだろう?
キティ>ミッキーってのには驚いた
というかミッキーよりプーの方が強いのか・・・
ファッションデザインもそうだね。
ゆるやかなラインや華やかな生地の装飾は日本の着物の影響。
ジャポニスム以前の欧州には花柄の衣装なんてなかった。
イギリスは昭和の頃は普通に文化発信国だった
強い→漫画・アニメ・ゲーム・イラスト
普通→文学・絵画
雑魚→実写映画・実写ドラマ・音楽
わけるとこんな感じか?
何が日本文化の足を引っ張ってるか考えてみたが。個人的には日本音楽はアイドル除けばそこまで悪いとは思ったのないし、上質なものめあると評価しているがあくまで一般論として考えてみた結果で答えたが
日本を貶めるつもりはないけど
過去数百年以上にわたる中近東、中国、インド、欧米の文化的蓄積には
日本は到底及ばないからね
日本にしたって中国や欧米などからかなりの影響を受けているからね
ポケモンやハローキティももちろんすごいけど
やはり聖書やシェイクスピア、ギリシャ神話などに比べたら
影響力は微小にどうしてもなってしまう
何気にイギリス生まれのコンテンツが入ってるのが腐っても大英帝国って感じするわ
ランク外でもミッフィー、ムーミン、バーバーパパとかも、潜在能力はもっと高そうだけど
生まれた国の力が影響してるんだろうな
海外の売上含めてもアンパンマン>>>>>>ドラゴンボールなのマジかいな
あと色んな意味でプーさん目立ってるけど(習近平ネタとか某ダービーとか)
小さい頃から一番好きだったがディズニーの中でミッキー越して一番強いのが
プーさんなの普通にビビった
改変(訂正)してやるよ
日本文化:
強い→漫画・アニメ・ゲーム・イラスト・絵画(浮世絵から絵巻、屏風絵も含む)
キャラクターコンテンツ・寿司含めた和食
春画=Hentai ・kawaii
普通→文学・近代絵画
(一瞬納得する)雑魚→実写映画はゴジラや黒澤・小津・溝口が有るので却下
特に着ぐるみがかわいい
このランキングとゴーンの扱いを関連付けるお前がアホ
>>130
現在のシリーズ売上の話題なのになぜ古典を持ち出したんだよ?
ギリシャ神話を産んだギリシャは今、経済絶不調ですがw
アメリカ大陸は古典を産み出したのか?
古典を産んだ国が今繁栄してるのか?
よく考えてから古典の話を持ち出した方がいいぞ
圧倒的すぎるw
西洋史観において中国美術の影響こそ微小・過大評価だよ
ジャポニスムの前のシノワズリ程度。
自分は中国趣味は好きだけど(例えば台湾のジョウフンなんかに残るシノワズリ感とか)
それも世界を変える様なインパクトや影響は残していない
実際中国(や韓国)のアニメって結局日本文法で作られてるんだよ
それが何よりの証拠
ジャポニスムはフランスから広がったんだぜ?
フィギュアとかああいうの入れたらジャンプが圧勝するんじゃないかという気もするけど。
中国っていうより香港映画だよね。
中国返還で表現の規制によって死に絶えた。
売れてるのは国内だけであろうアンパンマンがここまで上位なのは驚き
それはあんた自身が文化とあまり関わりの無い生活をしているせいだろう。
なぜ入っていない・・・
なんでキャラクターコンテンツと宗教的読み物を一緒にしてんのか意味わからんし
そもそも日本語って時点でそれ以外の現地語モノと比較して文物が広まりにくいのは当然なのでは
そんな中でこんだけ広がってるのがすごいわけでさ
海外→日本もそうだけど
面白いものは洋の東西を問わないんだね
上位はどれも30年以上選手とかそれと同等Lvの方々ばかりだから、
ペルソナとかは入っているかわからないけれど、
BEST100くらいまで数えたら、更に大小の日本コンテンツが数多く入っていると思う。
ポップカルチャーとキリスト教やイスラム教を同列に並べる君も凄いが
実は同列にも語れるんだよw
1890年代のアメリカでの個展での評価までは不遇の日々と評価だった印象派と呼ばれる画家達が
何故浮世絵に魅了されたのか?写実とは異なる実線での表現(まあ版画なんで)と色使い
アングルや構図の凄さ自由さ、宗教は関係無く自由な題材、連作などの表現形態・・・
そして何より庶民の娯楽になってた事。教会や領主や王様に献上される存在では無かった事。
これ現在のマンガやアニメと全く同じ構図な訳だw
マンガを良い大人が読んでると西欧はバカにしてきたけど
その価値観すら変える勢いだ。21世紀でもジャポニスムは現在進行形なんだよ
アンパンマンはとにかくベビーものが豊富
オモチャはもちろんベビー服からオムツからなにからなにまで使われ放題
一番湯水のようにカネを使う対象をがっつり押さえてるからの強さだよね
うんまみれにしても問題視されない男女兼用の版権キャラクターってそうはいないだろうし
絹織物は中国発祥かつ永らく中国でのみ生産されていたし
陶磁器は世界中で非常に珍重されて後の各国の陶磁器のデザインにも
影響を与えている
だから中国美術の影響は微小というのはないな
もちろん日本では徽宗や牧谿などが後世に絶大な影響を与えている
メカデザイン、オモチャ展開が日本
ストーリー、映像展開がアメリカの共作
19世紀後半の浮世絵などのジャポニスム以前から、
「赤絵」の柿右衛門の伊万里焼が西洋で大ブームを起こしていたのが、
1600年代で、今有名なドイツのマイセンが必死で模倣をして、現在まで「カキエモンの赤」として主力製品の一つとなっている。
マリー・アントワネットは最後まで、日本の漆塗りの宝石箱を手放さなかったというのは有名な話だし、今に至る工芸品の分野で、ジャポニスムは早くから始まっていた。
アンパンマンを見せてない子供ですら反応するくらい、
子供向けキャラクターデザインとして秀逸なんよ。
最近キティグッズを見るたび「やり手ババア」という言葉が頭に浮かぶ
題材の自由さや色使いなどが欧米で浮世絵が受けた要因かもだけど
個人的には西洋絵画のルールに則らずに絵を描くための模範になったからもしれんね
西洋絵画は基本的にはデッサンや陰影の強弱を極めて重視するわけだけど
日本の絵画は見た人が感じた印象をかなり強調させることが大きな特徴で
西洋人にとっては大きな驚きだったのかもね
今の漫画アニメだってそうだよね
微小とは言い過ぎたかな。すまん。
だとしたら君がユダヤ教やキリスト教やイスラム教と其れに関する美術や思想を持って
語るのはどうだろう?と思ったまでw
なんだけど其れですら日本的思想や美術はそれ以上の新たな価値観や美意識を持って
時空を超え今だにアニメやマンガやHentai Kawaii 等の日本的思想を
自然な形で伝え続けてる凄さが分からないのかな?
これ、Gガンダムじゃなくて初代ガンダムのロゴやで・・・
手も金もかからないからよく見せてるよ。んでもってジジババは動画で紹介されてるオモチャ買えば案パイだから、めちゃ売れるというね。そりゃ稼ぐわ。
そう、模範なんですよ。当時は写真が登場した時代。写実で良いの?と言う風潮も有ったと思う
その中で北斎のGreat Waveや広重の東海道五十三次 蒲原 を見た衝撃は
いかほどだったと思う。AKIRAを見たスピルバーグが「制作陣を全員ここに連れて来てくれ!」と
叫んだ衝動と同じ感情で受け止められたんだと思う
春画=Hentaiの同じくねw
誰も知らないのかと思ってた
この書き込みで笑ったwww
中国の古典の研究では日本は世界で一番進んでいるのを知ってる?
中国より日本なんだよ
だから中国の古典を本格的に学びたい欧米人は中国ではなく日本に来る
今の中国人は周辺から侵入してきた蛮族の子孫だからな
羽生選手宛のぬいぐるみは売り上げの何%なんだろうか?
何のコンテンツにも言えることだが、アンパンマンにもガチ勢がいるんやで。
丸三角四角は人気なんだよ幼児というか赤ん坊や子供に。はっきりした顔の方が区別しやすいし。丸三角四角の絵本とかあるし。
そっちのほうが圧倒的だと思うけどね。
ディズニーランドの儲けのほとんども服とぬいぐるみと言われるだけはあるね
GUNDAMのGやで
任天堂とソニーの2強にMSが割って入って未だに負け認めないで資金力でしがみついてるけど、勝つまで諦めないつもりだろうね
MSは主力ないくせに無駄にシェア奪ってプライドだけで参戦してるから日本の2強には頑張って是非とも撤退させてほしいね
セガも協力してまた復活してほしい
少なくとも日本の子供は男女の別なく必ずそこを通過する。
コナンやポケモンみたいに大々的に宣伝しないけど、映画もずっと作られてるし。
基本的な利他的精神と倫理観を植え付けるのに最適なコンテンツ。
親が安心して見せられるというのも大きい。
何よりも小さい子供って本当にアンパンマンが好きなんだよ。
このランキングであらためてやなせたかしの創作力の凄さを知った気がする。
アンパンマンは子供向けという事もあって、言いたい事が15分で完結していて素晴らしいんだよね。逆に邦画や日本ドラマは長時間使って言いたい事も判然としてない、何を言いたいのか分かんない。監督と脚本が完全にダメ。
そうそう。
聖書やコーランの宗教本、
毛沢東語録の政治本、
それを除いた出版物で一番出版されたのは、スーパーマン。次にワンピースという。
日本は世界でいち早く大衆文化を産み出したので、
他の地域のように一部のパトロンが天才を囲って文化を産み出す経緯じゃないので、
中心人物はパッと思い浮かばないが、日本文化はあるという状態。
その影響が今でも日本コンテンツの漫画アニメ文化に続いてる。
中韓猿はモンゴル帝国に支配されたからブサイクで遺伝子が劣る。
抵抗したり脅威になりそうな勇敢で頭が良くて容姿の良い奴はことごとく虐殺されて「こいつらは残しておいても怖くない」とスルーされた残り滓が、モンゴル人にレイフ゜で増やされた家畜奴隷の末裔が中韓猿。
イケメン民族日本人とは根本的にレベルが違う。
プレミアリーグの年間総収入が同じぐらいでびびった。
そもそも、それ「中国」の功績じゃないからw
中国がやったのは景徳鎮を破壊して、高度な陶磁器を作れなくしたことw
金の稼ぎ方の問題なのか。
いや、バブルの時の日本経済は本当にすごかったんやって。
その時は世界が日本に注目してたといっても過言ではない。
今頃はアメリカを遙かにしのぐ世界一の経済大国になってると思ってたからな。
まさかアメリカに四倍近い差をつけられるとは、
ましてや中国ごときに二倍以上の差をつけられるとは
つゆにも思ったなかったわ。
日本一国の文化的影響力と価値>>>劣等アジア38億の総力
中国人が作ったらバイキンマンは第一話でアンパンマンに叩き潰されて永遠に出てこない。
なぜいつまでたっても同じ世界で暮しているのだろう。
西遊記にしたって玄奘三蔵は完璧超人で、決して普段偉そうなわりにすぐさらわれて悟空に救い出されるキャラにはならない。悟空たちは完全な手下であって仲間ではない。
それじゃ物語として面白くはないだろうな、とは思う。
それは軽蔑ではなく単なる経済的成功者に対するやっかみやな。
経済では逆立ちしたって日本に勝てなかったから
荒探してイヤミでも言いたかったんだろう。
まあ、確かに今は日本も経済的には凋落して
そんなやっかみを受けることはないから、
それに関してはいいかもしれんな。
そのバブルの頃にアメリカにいたけど、今の日本は当時より千倍以上の存在感があるよ。「日本に国産ロケットあるの?」「日本人もチョコレートを食べるの?」って真顔で聞かれたよ。
その頃のアメリカじゃ、スシ、ニンジャくらいしか知らなかった連中が、今じゃナルトだケンシンだと必死になってるからな。ちょっとサブカルに詳しい白人女にAKIRAのことを聞かれて、原作の漫画を見せてやったら、まず本の開き方が右開きにびっくりしてたからな、そのレベルだった。
実はコンテンツビジネスではアメリカにつぐ大国が日本で、ドイツ、フランス、イギリスを加えると世界75パーセントを超えちゃう。
中国なんかは1パーセント台のブラジルよりショボいレベル。
いかに中国のハリボテ経済とハッタリが嘘ばかりなのかが分かる。
それをみんなが楽しんで来た結果だからね~
自然とこうなったのよ
それが一番
アメリカはともかく、中国とかw
中国の本当のGDPなんて習近平も分からない
誰も住んでない都市や大赤字の高速鉄道を造ってGDPでございとかやってる
製造業は韓国と同じで、日本から生産財や中間財を輸入しないと物が作れない
切羽詰まって来たみたいで日本の金目当てにすり寄ってきたな
金も稼いだが基本的にはネットのフリーの力で広がったものだから、その影響力に比べて収益は少ないし、従来の資本モデルと切り離されたからこそ魅力と可能性を見出だした現象じゃないかな?
ミュージアムとかにちびっこに混じっていらっしゃるね…
三才児までは洗脳されてんじゃないかと疑うほど全ての子が食い付く。
ユニバーサルスタジオに展開し始めたし、マリオも今後変わってくるかもしれんね
映像作品はアメリカで公開されたものを引っ張ってくるだけで日本独自のシリーズは全くないし
TVでアニメを放送してないおもちゃなんて店が入荷渋るから田舎住まいだと実質通販でしか買えない
所謂「大きいお友達」向けの玩具シリーズだと猶更
その大友向けシリーズの最新作も海外ではフツーに売られてる物まで一部とはいえ限定販売扱いにしやがんの
まあ30年も続いたシリーズを今更捨てるとは思えないし今年こそはもうちょっと何とかして欲しいわ
※29
元々の玩具は全て日本のものを流用してるけどストーリーや世界観決めたのはアメリカじゃないの?
確かに幼児にアンパンマンは効果ありすぎて笑えるレベル
泣いてた幼児もアニメ流すと食い入るように見るあの吸引力は何なんだろう
某倉庫で働いてるけど、幼児向けはガチでアンパンマンの独壇場
ほんっと強い
ちなみにフィギュア系はドラゴンボールとワンピースの二強でそこに深夜アニメ系女キャラが集団で食い込んでる感じ
アメリカつーかディズニーのものになるんじゃね?
日本だと「魔女の宅急便」がパヤオ及びジブリのものになっちゃったみたいに
別に笑うトコじゃない
アンパンのポップコーンも忘れるな
そりゃやなせさんも仕事タダで請け負うし漫画家協会の会長やってたのも納得だわ
その書き方だと中国文化は世界中の人を
惹きつけるものがあると自ら喧伝しているようにみえる
本当にただの蛮族の子孫なのならば世界中の人の関心を引かないだろうから
本当はそうでもないということじゃないの?
まあ今の中国はソ連みたいに秘密主義だから古典研究しようと
思えば日本に頼るしかないわな
ここの人はやたら中国を過小評価する人が多いけど古典はやっぱり
すばらしいのが多いし、現実にはそれが文化の源泉になるんだよね
それが今の繁栄に結びつくとはもちろん限らないけど
君何歳?ずっと反論してる人と同一人物?典型的なネットの凄い日本的なエピソードしか言えてないじゃん。
文化コンテンツはネットで世界同時に楽しめるようになって今の方が日本文化は隆盛してるけど、前世紀後半は経済的に圧倒しててどちらかというと脅威に思われてたよ。日本を揶揄する言葉も多かったしな。
安全保障や性格的には別だけど経済的には今の中国的な捉えられ方だったと思う。
中国なんぞバブルの時は貧困国で国際経済的存在感はゼロに等しかった。
勿論、当時も常任理事国で核保有国だったから、国際政治的存在感は多少はあっただろうけど。
貴殿が論じてるGDPのウソなんぞ、その時の中国に対して論じるに値しなかった、
なぜなら中国のGDPが発表の倍だろうが半分だろうが国際経済的にはどうでもいいからな。
中国のGDPの真偽はともかく、あのしょぼかった中国が
今アメリカと並んでG2とか言われてること、国際経済的存在感の大きさが信じられんのよ。
著作権保護を理由にガチで外国を殴りに行くアメリカ、取り分けディズニーとかと比べて
今まで良いようにパクられ放題の日本のコンテンツが良い勝負どころか一部上回ってるだと…?!
これ地力差は相当ヤバイんじゃないの、、、?
日本がアメリカ並に保護できれば果たして…
子供用棺桶…
リラックスっていうレベルじゃねーぞ!
そうやな、日本は経済的存在感に反比例するごとく文化的には存在感増したやろうな。
確かにそれは日本食に対して強く感じるわ。
バブル以前の時は、日本食=生魚、気持ち悪い、未開、不味そうみたいなイメージ()だったけど、
今は日本食=おしゃれ、スタイリッシュ、健康的、美味しい、というイメージだからな。
>>210
バブル当時のハリウッド映画かなんかで、日本の首相が
アメリカ大統領をもてなすシーンがあったんだが、
生のエビや魚が皿の上で跳ねてんの。そして話題は経済摩擦。
子供心に経済隆盛する日本に対するアメリカのやっかみ、嫉妬を感じたわ。
俺の事かな?
「日本凄い」ってのはジャポニスム当時(19世紀)に当の日本人がその
浮世絵(含む日本美術だが特に大衆文化の浮世絵)の価値を認識出来なかったから
その轍を踏まない様に
別にアニメやマンガは誇るに値するって「事実」を書き込んでるだけなんだが?
>ネットの凄い日本的なエピソード
↑自分は全部書物からのソースなんだけど?そしてそれの大半はネット上で確認出来るんだけど?
何を言ってるんだ?
たぶん売上だからランキングは変わらんと思うが、利益ランキングしたらがっちりしてる任天堂系は別として日本勢は下がりそうだね。
俺の事かな?
「日本凄い」ってのはジャポニスム当時(19世紀)に当の日本人がその
浮世絵(含む日本美術だが特に大衆文化の浮世絵)の価値を認識出来なかったから
その轍を踏まない様に
別にアニメやマンガは誇るに値するって「事実」を書き込んでるだけなんだが?
>ネットの凄い日本的なエピソード
↑自分は全部書物からのソースなんだけど?そしてそれの大半はネット上で確認出来るんだけど?
何を言ってるんだ?
きちんと反論してみたら?ジャポニスムから現在のアニメマンガの攻勢の流れに
一言も反論出来ないのに
偉そうにw一つでも反論してみろよ?
どうせ出来ない脳足りんw
「むしろ選んでやってる」と言ってたね
自己レスだけど逆に欧米が浮世画に価値を見出してくれたから
単なる消費物としか見て無かった日本人とは違って
保存された経緯は有る。西欧諸国がここまで熱狂しなかったら
浮世絵の大半は版画と言えども現在程には保存されて無かった
日本は経済的にもバブル期よりも存在感増してるんやで。
あの頃は日本円がドイツマルク、ポンドなみに国際化するなんて夢にも見れなかったし、今みたいに世界三大通貨の一角でもなかった。
今のイギリスなんか、もう日本様に土下座する勢いで擦り寄ってるしな。
>凄い日本的なエピソード
現実に日本がすごいからな。
おまエラ劣等民族・特.亜猿が嫉妬で矮小化してるだけだよ。
んでもって、リアルに欧米に行くと内輪(特.亜猿どうし)で貶してた日本、日本人が別格のリスペクトを受けてると知って泣き叫び嫉妬して発狂する。
日本は大昔から人気あるし、別格だよ。
中韓猿はモンゴル帝国に支配されたからブサイクで遺伝子が劣る。
抵抗したり脅威になりそうな勇敢で頭が良くて容姿の良い奴はことごとく虐殺されて「こいつらは残しておいても怖くない」とスルーされた残り滓が、モンゴル人にレイフ゜で増やされた家畜奴隷の末裔が中韓猿。
イケメン民族日本人とは根本的にレベルが違う。
「現代のシナに何があるか? 政治、学問、経済、芸術、ことごとく堕落しているではないか? 芸術となった日には、一つでも自慢になる作品があるか? しかも国民は老若を問わず、太平楽ばかり唱えている。成程若い国民の中には、多少の活力も見えるかも知れない。しかし彼等の声いえども、全国民の胸に響くべき、大いなる情熱のないのは事実である。私はシナを愛さない。愛したいにしても愛し得ない」芥川龍之介 『長江游記』 1924年
百年前とまったく同じでワロタw
パクリと劣化コピー、古代の自慢(実は無関係の異民族)、それだけの中国
どーせいつもの暇人なんだろ?とっとと反論しろよw
K-POPの海外売り上げは低すぎてショックなの?
でもこれからも買います♪
もちろん良い側面ばかりでもないがね。
ライオンキングとジャングル大帝のパクり問題とか、定期的にネットの英語圏で日本以上に騒がれてるし。
パクられるだけの新規性や革新的アイデアが産み出せてるのはすごいとも言えるけど。
> アメリカと共同開発で、先にアメリカでヒットしたんや
ちょっと違う。ミクロマンやダイアクロン、トミーの変形ロボ、タカトクのマクロスのバルキリー等の
オモチャをハズブロが売るためにマーベルと共同でキャラクターづけをしたのがトランスフォーマーの
成り立ち。例えるなら日本の俳優がハリウッド映画に出演したようなもの。
やめろ。
アメリカンの戦争する相手が日本しか居なくなるから。
いやまあ、安眠はしてほしいし?
ドラゴンボールはジャンプじゃないの?とか、
区分けがよく分からないね。
シノワズリに影響された作家
→居るんだろうけど特に美術史で言及される事は無いね。ただし室町から江戸時代には
山水画に影響を受けた作品が多く有った。
ジャポニスムに影響された作家
→マネ・モネ・ルノワール・ドガ・ゴッホ・ゴーギャン・ロートレック・シスレー
セザンヌ・ガレ・ロダン・クリムト・ムンク・ドビュッシー・ピカソ・・・・
きりがないレベルで挙げられるんだが?
歴史的にも印象主義・ポスト印象主義・アールヌーボ・キュビスムに影響を与えてるんだけど?
これらが「無い」って言うならきちんと反論しろよ
スターウォーズのR2D2はヤマトのアナライザーがモデルとよく言われている。
そもそも、スターウォーズが圧倒的すぎるだけで、昔からSFは日本の特撮やアニメのほうがアイデアもデザインも先を行ってた。
wikiの英語版でJaponismとChinoiserieを比較しただけでも差は歴然としてる。
日本文化は西洋すら超える圧倒的な芸術として受け入れられたが、シノワズリはキッチュなままごとみたいな扱いだった。日本で言えば大中の雑貨みたいな感じかw
そこら辺の立ち回りは日本人離れしてるわ
今の日本人だと遠慮・羞恥心でサンリオみてーな事できんわ
キャラクターで当てられたら稼ぎも桁違いやな
中国は所詮は一部の年代にしかウケないオタク向け日本風アニメは
ついでに作ってるだけでディズニーやポケモンのような子供向けアニメ(ポケモンは
元はゲームだけども)を作って国内と海外で大当たりさせたいってのが
本命と言われてるけどこういうのを見るとそりゃそうだろうなと納得するわ
海外じゃワンパン'チ'マンだからな。
低知名度も相まってアンパンマンにつながらない。
乳幼児のいる家には必ずグッズあって
キッズスペースや支援センターでも
おもちゃから戸田恵子の声が聞こえてくる
(原作力を含めるならアメリカと日本とイギリスが凄すぎる、かな)
ただ実質世界共通語である英語の国でもないのにってのを考えると
やっぱ日本凄い、のかも
その辺りガラパゴス化したからだろうな
ビバ!島国だ
独自の文化を磨いたからこその魅力ってもんだ
浮世絵なんて独自の色彩と独自の遠近感のかたまりだからな
波を極端にデカく描いてダイナミックさを出すとか、あんなん絶対日本の漫画のルーツだぞ
屏風絵や今にも動きそうに見える木彫り、特に浮世絵が元々多色刷りの版画だったという点も含めて、この辺りが現代の日本のアニメ、及び漫画の色彩感覚と表現方法に直結してると思っている
海外のアニメやアメコミはやたら色彩がのっぺりしてると感じた事はないかい?
日本は紙の上の白黒の世界でも遠近感を表現するんだから大したもんだ
0~6歳までの覇権をほぼ独り占めだからなぁ
日本人はもともと文字より造形化する方が早かった文化だった
民族的に芸術の方に喜びを感じているとアインシュタインも言っていたくらい
海外からは薬にまでキャラ付けてバカなのって言われてきたがキャラクターを生み出す文化は江戸時代以前からずっと続いてきている
思うとか妄想だけで言ってないで一寸は日本美術史でも読んでみたら?
日本国内に孔子学院をのさばらせてないで勘付いて追い出してるアメリカに習って締め出さないといかん
すごいな。結構意外。ドラゴンボールの方が収入がありそうなのに
江戸っ子なので地元やよく行く場所と、彼らが書き残してくれた絵を見て熱心に比べたりする。東京はどんどん変わるから
最近自分史上でヒットしたのが歌川国重の四十七士。日曜美術館で初めて見たんだけど、衣装といい、構図、ポーズが洗練されていて、すごくかっこいいのな。まさに粋。当時も大ヒットして爆発的に売れたらしい
江戸時代の町人の人が、好きな役者やシリーズものの発売日を楽しみにして待って、コレクションして長屋にペタペタ貼ったり文箱に入れて大事にしまって時々眺めたんだろうね。やってることは変わらんねw
中国の成長なるものはあれ全部負債だから。産業が育ったわけじゃない。債務が成長しただけw
先端産業にアメリカからさんざん技術盗んで国の金注いで育成しようとしたけど、アメリカと同ジャンルにずうずうしく頭突っ込んで将来の花形産業を総取りしようとしたから、アメリカの怒りを買った。潰されると思う。日本もそうだった。トロンやられたでしょ。だから素材や部品の方に行った。
家計の債務、企業の債務、政府の債務。中国はトリプル債務が前代未聞、ものすごい量w
不動産価格つまり資産価格の低迷が始まってるから党も凌ぎ切れず、そのうち負債バブルもはじけるよ
生まれてこなかったシリーズだから
あたかも完全にアメリカのオリジナル作品のように言われるとツッコミ所多いけど
(実写映画化の際に、「久々に日本産アニメではなく国産キャラが覇権を握る時が来た!」
と喜ぶアメリカ人の翻訳コメントがあった時はちょっと待てと言いたくなった)
その玩具たちにトランスフォーマーのキャラクターとストーリーを最初に与えたのは
確かにアメリカが成した仕事なので、展開されているシリーズ全体を差して
日本のものだと強く主張するのもそれはそれで違和感がある。
上の方でコメントされていたように日米共作じゃないかね。
ネット弁慶も日本が生み出したキャラ、悲しきモンスターだな
影響力はワースト1位
中国は現在世界株式ランク4位だよ。どこがG2なんだ❔
特に漫画やアニメだとよくこんな発想が出てくるなと驚く
あとは売るのが上手くて、お人好しで中韓に利益を奪われるのがなければ、他の分野でも世界を席巻してたと思うわ
トランスフォーマーはなあ
アメリカ作品扱いでも良いんじゃないか?
ラーメンだって中国発祥でもはや日本料理になってるだろ
中国人ですら日式ラーメンとか言って別物扱いしてるらしいし
アメリカ式トランスフォーマーで良いじゃないか
日本人の美的感覚から言ったら不細工だもん…
評価されないのが当然
ブラック過ぎる…
それが英訳タイトルな
あれは基本人気はアジア限定
アメリカでもいじって放映したけど、それほど人気は出なかった…
いや、趣味じゃない人達もいっぱいいるだろ…
あさりよしとおとか明確に好きではないと公言してるし…
現代の実写映画は本当に駄目だから…
食ってく為だけのお仕事でしか無い
ジャンプ連載作品じゃね?
雑誌だけの売り上げでもあそこまでいけるとかな?
今や古典をいじっちゃいけない国だからな
改変を許さないから分析にも新解釈が出てこなくて、終わってく
まぁつまらん国ですよ
あの地位で散財させてるのはいい事じゃね?
警戒心がなくならないぐらいには注意するし、油断しないからこそ慢心も無いだろ
続編のシーズン作られなくなっている気がする
ロボットに自由意志を与えるって『鉄腕アトム』みたいなもんだからな
しかし、日本人の感覚だと別物なんだよなぁ…
つい最近のことだから、というか今だけかもしれない…
まだ一般メディアがコンテンツって言葉を使ってない頃のある調査では2次3次入れた桁がもう一桁増えなければ産業と言えないって評価されてたくらい
急に膨れ上がったバブルだからどうなるかわからない状態ではある
オーコメでジョージルーカスは神話がモデルだと公言してるから普遍性はあっても斬新さでは劣るのはしょうがない。ファルコンの谷間のライディングや雷で骨が見える等の手法を生み出したけどな
ドラえもんやカービィなど人気マスコットは必ず丸っこいからなミッキーも
...。は?
どう考えてもディズニー帝国のものバックがロスチャイルドだぞ?
軍閥が割拠していた当時の中国に文化的なものを
求めるのはいくらなんでも酷じゃないか?
芥川の意見は身体障害者が生活に苦労する様を健常者が
見て哀れみの感情を持つのと同じで共感はしにくいな
好きだからこそずっと応援したいって言う
まさにファンのあるべき姿だよなぁ
自分はカービィガチ勢だがカービィシリーズやってない人から迫害受けるからガチ勢の人達は強く生きて
そんでもって新規さんには優しくね
ドラえもんは人気だけどアメリカで放送してないんじゃなかったかな
主人公が他力本願なのがNGらしいw
しまじろうガチ勢もおかあさんといっしょガチ勢もいる世の中だし…
やっぱりネズミよりネコが人気ニャンね
ガイジのお前が言うんかw
だから三蔵法師は日本だと女にされちゃうんだな
キティさん曰く「選ばないっていうか、むしろ全部選んでる」ソースはキティさんのYouTube
オッサンだった頃の記憶がまだあるんだが…
実際持ち込んだら押収されるだろうし
キンペー所有で間違いはないといったらないかw
キティはキティ単独だろ
化け物すぎるわ
ハローキティは舐めてたわw
中年太りのオッサンだけどね
日 $432.581B
米 $348.027B
英 $145.742B
ジャンプ作品だがドラゴンボールとワンピースの版権はバンダイ
マーベル作品だがスパイダーマンの版権はソニー
007自体はコードネームなんだから続いてもいいんだよ
だから新主人公で007継承にしろよ
いや、君心療内科受けた方がいいよ。
固執ぶりが異常です。
日本文化の影響にに反論があるんじゃなく、バブルの凄さとその凋落の事実を理解してなさそうだから、それに対して反論してるんだかなあ。
あ、ごめんね
昭和の頃ってのが最高にグッとくる
(まぁ、結局はアメリカの勝利だけど)
ドラえもんは主に中東・南アジアで受けてるらしいからな
海外でのドラえもん人気の本場は中東・南アジアだから仕方ない
海外でのドラえもん人気の本場は中東・南アジアだから仕方ない
恨島の方です
30年以上前から乳児~幼児の間にほとんどのちびっ子が1度は嵌まる作品だからな。安定感が違う
全然関係ないけど戦時中、円谷の特撮の飛行機飛ぶシーンをアメリカ軍が本物だと勘違いしてこの新型飛行機はなんだと問い詰めた話思い出した
デザインがキャラクターというより、模様の様なシンプルさ
子どもたちに凄い人気。
日本の幼児用品がアンパンマン一色だからな。
アンパンマンのおもちゃとかグッズってどこが主にだしてるの?
これにはさすがのロビカスも思わず苦笑い
現在のマンガやアニメ。それを様々な角度から比較してるだけなんだけど?
国内外を問わずパトロンや画商、画家や陶芸家が群がった19世紀のジャポニスムをね。
そしてどちらもバブルでは無いから、それも含めて書き込んだんだが?
ポケモンや古くはジャングル大帝やアストロボーイ、スピードレーサーが
席巻したのはいつだ?ポケモンですら欧米(北米)進出は1995年ぐらいだぞ?
その世代が子供を産んで一緒に楽しんでる。ジブリ作品もトトロがFOXから発売されて
ビルボード一位になったのもその頃だ。それをバブルにするのが無理が有るんだよ。
それから見も知らない他人を病人呼ばわりするの全部自分に還ってくるから病めた方がいいすよ
ポケモンとキティは全世界の子供達に人気あるから強いよ
ミッキーより分かりやすいかわいらしさだしな
ミッキーは貧困国では縁がないからなー
キャラの多さと映画やスペシャル時の唐突なシリアス感とか、スーパーサイヤアンパンとか
ロール、フランケンの子、オオカミ少年の子の闇とか、オクラちゃんナンさん的なバイキンマンが日和って戦えないキャラで緩急つけたり、バタコドキンの恋愛模様とか、一緒に見てる大人も楽しいんだよね
足されたとしても微々たる物だと思うが。
コミケの著作権問題は完全に作者側の善意によって黙認されてるね。
ミッフィー、スヌーピーのランクはどのへんだろう
ドラえもん「過去にいって潰してくるか」
>>239
Google検索だとChinoiserieの方がJaponismの5倍ヒットする。
Quora英語版でもChinoiserieの方がJaponismの10倍ヒットする。
どういう文脈で使われているのか不明なので、これだけで判断することはできないけど、
少なくとも影響力という意味では、Chinoiserieを軽視してJaponismのみを称揚するのは傲慢なのでは?
よく言われてはいないだろ。
スターウォーズ(後のepisode IV、後々のニューホープ君)の物語の構造が宇宙戦艦ヤマトに似ていてR2-D2の役回りがアナライザーに似ているという程度。
デザインは全然違う。
ちなみにアナライザーは宇宙家族ロビンソンのフライデーのデザインにすこし似ている気がする。
実際にはスターウォーズのストーリーは宇宙戦艦ヤマトよりも隠し砦の三悪人に似ているからヤマトの盗作というにはあたらない。
作品のタイトルが「ピーナッツ」で、主人公はチャーリー・ブラウン。
そのチャーリーが飼ってる犬がスヌーピー。
大差つけての圧勝ってのがヤバすぎる
ディズニーと同じ販売期間で比較したら10倍くらい差つけそうだよなー
西洋人は中国の伝統文化の上位互換が日本の伝統文化だと思っているよw
サブカルは別
「日米がなかったら世界のほとんどのエンターテインメントが終わりだ」
ってのがあったけどこうして数字で見せられると納得だな
俺らがアメリカ文化を見る時の古代ローマくらいの存在感だろな。
文字繋がりで古典や語彙に強い影響があるのは知ってるけど別に支配下でも何でも無いし話が古すぎる。
古代中国の凄さはみんな知ってるから安心しろって。
それと同時に表現の自由が無いまま文化強国になるのは無理だから諦めろ。
類似点は多いぞ?
・フォルム(半球円柱)
・足はあるが車輪等で移動する。(アナライザーは歩行も可能)
・言語能力が低い。(アナライザーは基本無口で流暢とはいえない)
・サポート役でマスコット的存在。
しかし
Star Wars: Episode IVは1977年公開
米題『Star Blazers』は1979年放送開始
他人の空似かな?
追加
・低身長で短足
Google Trendsの検索結果で見ると、Chinoiserieが使用されてるのは中国系移民が多い地域。NZ、OZはサイレントインベージョンの被害を受けた国だし、なので使用頻度で影響度を測るの難しいかな?
1 ニュージーランド
2 シンガポール
3 香港
4 オーストラリア
5 アメリカ合衆国
6 イギリス
7 フランス
8 カナダ
9 ベルギー
(補足説明)
中国系移民が多い地域で英語圏。
7位にフランスがランクインしてるのは、Chinoiserieが仏語由来だから。
「中国国際移民報告書(2015)」によると、アメリカ(4578万5千人)、イギリス(782万4千人)、フランス(743万9千人)、カナダ(728万4千人)、オーストラリア(646万9千人)
日系人(Wikipedia)によると、アメリカ(120万4千人)、カナダ(9万8千人)、イギリス(6万7千人)、オーストラリア(4万人)、ニュージーランド(1万4千人)、フランス(6千人)
アメリカで比較すると38倍。使用頻度でその差ならJaponismの影響のほうが強いのかな?
ディズニーランドのグッズの版権は誰が持ってるの?w
アンパンマンって日本の子供限定でしょ
あの順位は盛り過ぎてる感じが・・・
トランスフォーマーはトミーのおもちゃをアメリカで売るためにアメリカ人がストーリーつけて売り出したものだから。
元の変形ロボットの造形アイデアはトミーのおもちゃ起源だけど、ストーリーとか物語とか新しいロボの版権は完全にアメリカの物だぞ。
文化って急にダメになるからね。日本もアニメーターの給料とかヤバすぎて危ない危ない言われているから危機感持った方が良いよ。中華に三倍の給料でアニメーター引き抜かれているしな。
イギリスもそうだけど例えば香港映画なんてハリウッドの次ぐらいの勢いだったのにもう見る影もない。
オリエンタルランドの売り上げは無視なのか
知名度だけなら余裕で張り合えるからなぁ
問題は任天堂のやる気次第よ
そこから下3つくらいはワンマンアーミーみたいなもんだから恐ろしいが
放映自体はすでにやってたようだけどほとんど海賊版の玩具で溢れてる中に
公式投下で売り上げ出せたんならすごいな。
玩具、お菓子、食器、雑貨、文房具、衣類、など
子供向け商品なら何でもあるから不思議じゃないだろ。
グッズ売り上げ → 版権元
チケット売り上げ → オリエンタルランド
海賊版の売り上げは版権元と関係ないからw
>>353
興味深い分析、THX
大人になるのはほぼ無理
アニメ本体が宣伝みたいなもんだ
赤んぼの食いつきは凄まじい。すべての赤んぼが食いつく。3~4歳までのガチさは異常。もうほんとなんだあれ。
海賊版の売上が版権元に入ってくるとでも思ってるのか?w
被害状況を把握するために海賊版の売上規模を調査することはあるだろうが。
録画でも見せておけば絶対静かにしていてくれるもんな
あの丸さが良いんだろうか
普通にミッキーマウスとかディズニー系やスターウォーズなんかの方が上なのかなと思ってたらそれらよりずっと多くて驚き
アンパンマンに関しては海外認知度0だと思ってたけどついに気づかれたかw
ワンパンマンが海外でものすごい大人気だったけど当時はそれがアンパンマンのパロディギャグから始まったって知ってる外国人まったくいなくてもやもやしてたからちょっと嬉しいw
↑
経済的影響力の変化についてのコメントに対して、
聞かれてもいない浮世絵とマンガの話を延々とぶつけて
論破した気になって自己満足に浸る機能的文盲患者を発見。
あの世代は全員アンパンマンから始まると思っていい
売ってるからな。そりゃツエーやろ
ポケモンはキャラも上にグッズ、ゲーム、アニメ等多彩なメディアミックスメインで堂々の一位。
キティは、ファミリーはいても実質1キャラ展開が多い状況で、2位
アンパンマンも日本だけ&幼児限定人気なのにすさまじい売り上げを誇る。アンマン万ミュージアムができるわけだよ。
6位なのにw
あの頃のジャンプの勢いって世界最強だったんだな。
ドラコンボールや幽白、スラムダンク、ダイの大冒険をリアルタイムに少年時代に読めたことを嬉しく思う。
いやいやこのラインナップ見てみなよ
20年30年と人気を保ち続けてるものばかりだ
昨年辺りからのブレイク程度ではとてもとても
あと10年人気が続いたら出直して来いってとこ
あのパン呼ばわりはやめてwww
だから羽生結弦のファンだって
いや、お前の負けだよ千ョソ猿w
実際の日本が凄いのが悔しくて「バブルの頃に比べたら~」と論破された話で精神勝利しようとする千ョソ猿パヨパヨちゃんw
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