グレタさん「今年も権力者に圧力」 初訪日に意欲
地球温暖化防止を目指す世界的運動の象徴的存在となっているスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)が三日、首都ストックホルムで共同通信の単独取材に応じ、温暖化対策の強化に向け「今年も権力を持つ人たちに圧力をかけ、人々に意識を広め続ける」と語った。招待されれば初訪日するとの意欲も示した。スウェーデン議会前で毎週金曜日に続けている「学校ストライキ」に仲間と参加。温暖化の現状について「何もしなければ、時間とともに状況が悪化すると科学的に予測されている」と改めて行動を促した。昨年、ヨットを移動手段にして参加した気候行動サミットや、国連気候変動枠組み条約第二十五回締約国会議(COP25)を振り返り「会議に招待されなかった人々も含め私たちの声を伝え、他で得られない経験ができた」と強調した。今年の国外での活動については、各国の政財界人が集まる一月下旬の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に、昨年に続き参加すると表明。各国指導者に直接アピールするため「招かれれば、どの国の首脳にも会いに行く」と述べた。 中国など欧米以外の地域への訪問も計画していると説明。また、招待があれば「日本にも行く」と話した。 日本の若者に対し、温暖化危機に向けた連帯を要請。「対策を避け、私たちの世代を裏切ってきたこれまでの世代や権力者に対し、未来を守る仕事をするよう圧力をかけなければならない」とメッセージを送った。(東京新聞)
_w850 (3)
引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
グレタ・トゥンベリが2020年の来日に意欲を見せている


2No infomation万国アノニマスさん
よし頑張れ


3No infomation万国アノニマスさん 
スウェーデンの10代の環境活動家であるグレタ・トゥンベリには
2020年に日本や中国のようなアジア諸国を訪れてほしいね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
信頼を得るためにグレタは飛行機を避けてスウェーデンから日本に渡航しないといけない
そんなことをどうやってやるの?
ストックホルムからウラジオストクまで電車で行って
フェリーで韓国のトンヘ市を経由して鳥取県の境港に入るのかな?まぁ頑張ってくれ!



5No infomation万国アノニマスさん 
彼女が自分で課したハードルでスウェーデンから東京へ行くというのは興味深い旅になりそう
きっと富士山は観光客が多いのが怖くて行かないだろうと予想してみる
プラスチックに依存しているから何もお土産を買えないだろうな


6No infomation万国アノニマスさん 
彼女は泳いでくるべきだと思う
ヨットを作るのだって環境に悪影響があるんだから


 万国アノニマスさん 
水泳だと激しい呼吸の運動をすることになる
つまり空気中の二酸化炭素が増えるのでダメ


7No infomation万国アノニマスさん 
日本語だと彼女の名前は”グレる”の過去形になるのが面白い


8No infomation万国アノニマスさん 
こいつはJRでも1等席に乗りそう 


9No infomation万国アノニマスさん 
個人的にはもう少し大人になった彼女を見たい!
おそらくあの年齢でメッセージを出すのが魅力なんだろうけど
それでも怒りっぽい子供として表に出すぎ


10No infomation万国アノニマスさん 
高校ドロップアウトすることを真剣に考えてないな
学校に戻るんだ


11No infomation万国アノニマスさん 
これは待ちきれない!
彼女がどんなスピーチをするにしても荒れるから楽しみだ


12No infomation万国アノニマスさん 
家で勉強してるべき
現実と真実と実際は何が起きているのかを学ぼう
日本はこんな胡散臭い人間やその取り巻きなんて求めてない


13No infomation万国アノニマスさん 
地球を救おうとする17歳の若い女子に対する中年男性の苦言や怒りの言葉が多すぎる
素晴らしいことじゃないか


14No infomation万国アノニマスさん 
お前らは16~17歳の時に何をしてたというんだい?


15No infomation万国アノニマスさん 
正直、彼女自身を嘲笑してる人はいない
彼女を操り人形にしてることに対して嘲笑してるんだ
まぁ本人も納得してるから馬鹿にされるターゲットになるのが問題なんだけど


16japan 万国アノニマスさん 
ロシア、中国、韓国経由で電車で行くことをオススメする
あとは泳いで渡ろう!


 No infomation万国アノニマスさん 
彼女はきっとボートに乗るはずだから…


17No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアの消防士のほうが彼女よりよっぽど環境に尽くしてる


18No infomation万国アノニマスさん 
誰か彼女に日本のハイテク太陽光発電カーをプレゼントすべき


19No infomation万国アノニマスさん
木造の船で日本沿岸にたどり着く中国や北朝鮮の漁師のほうが彼女よりよっぽどエコに旅してるよ


20No infomation万国アノニマスさん 
よくもそんなことが言えるわね!
まずは中東かアフリカに行くべきだよ!