餅詰まらせ…80代男性死亡 年明け、都内の搬送は15人
東京都内で1日から2日にかけ、餅をのどに詰まらせて61~96歳の男女15人が病院に運ばれ、このうち80代の男性1人が死亡したことが2日、東京消防庁のまとめで分かった。同庁によると、男性は2日午前9時半ごろ、足立区の自宅で雑煮を食べた際に餅をのどに詰らせて心肺停止状態になり、その後搬送先の病院で死亡が確認されたという。同庁は餅による窒息事故を防ぐポイントとして、食べやすい大きさに小さく切る▽急いで飲み込まずゆっくりと噛む▽乳幼児や高齢者が食事をする際には周囲の人が注意を払う-といった点を挙げている。(産経新聞)
_w850 (1)
引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
東京で餅で窒息して亡くなった人が1名、搬送された人が14人いるそうだ


2No infomation万国アノニマスさん
毎年同じだな、毎年だよ


3No infomation万国アノニマスさん 
時計仕掛けのように毎年1月1日に起きるね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
毎年死亡報告されてるし100%予想できた


5No infomation万国アノニマスさん 
たった一人?今年はかなり少ないな


6No infomation万国アノニマスさん 
もはや有名というより悪名高い
そもそもこういうことは起きるべきじゃないし
保険当局は
ハイムリック法(窒息の応急措置法)を教えるという仕事を全然してない!
それにこんなに有名だとしたらどうして2001年以降に多くの人が亡くなってるんだい?
2002_Heimlich


7No infomation万国アノニマスさん 
今夜、餅を食べる予定なんだけど…


8No infomation万国アノニマスさん 
まるで時限式のようだ、彼らは決して学習しないようだ


9No infomation万国アノニマスさん 
死ぬほど美味しいわけじゃないのにね
そこそこではあるけど自分は死ぬ危険を冒したくない


10No infomation万国アノニマスさん 
窒息は恐ろしい死に方だ


11No infomation万国アノニマスさん 
フグと同じようなものだろう
これもちょっと味気ない食べ物だ


12No infomation万国アノニマスさん 
新年を迎える前に大きな消しゴムを噛んで練習すべき…
味は大体同じだから!


13No infomation万国アノニマスさん 
パッケージングにも問題がある
カットされた餅でもまだ大きすぎる
そりゃ粘着力はあるけどもっと小さくカットして売れば被害は抑えられるはず


14No infomation万国アノニマスさん 
今年はたった1人なのかい?
警告はされてるんだろうけど間違いなく全ての人には伝わってないね


15Australia万国アノニマスさん 
餅は年中売られているのに…
それでも日本では毎年元日にこういうことが起きる気がする


16Romania万国アノニマスさん 
餅は最高だよ!
でも特に高齢になると正しく食べられなくて詰まらせやすい
つまり老人に餅を与えるな!シンプルなことだろ


17Egypt万国アノニマスさん 
馬鹿馬鹿しいことが毎年繰り返されていて困惑しているだろうが
エジプトでも
シャンム・ナシームという祝日に
塩漬けの魚を食べて食中毒になる人が多いからよく似てる


18japan(大阪在住/出身不明)万国アノニマスさん 
餅は噛みにくくて飲み込みにくい
慎重に食べて、飲み込む前に水を飲んだほうがいい


19japan(大阪在住/カリフォルニア州出身)万国アノニマスさん
俺は日本政府が人口を間引くために餅を使用しているという結論に至った


20No infomation万国アノニマスさん 
毎年こういう人がいるよね…


21No infomation万国アノニマスさん 
毎年同じ話の繰り返し、彼らは学ばないようだ