アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。それによりますと、去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円となり、6年連続で過去最高を更新しました。「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました。(NHK)
20191218-00010001-kaiyou-000-1-view

引用:RedditFacebook

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本のアニメ業界の売上が過去最高となった、約半数は国外だそうだ
K10012216261_1912160510_1912160943_01_04


2No infomation万国アノニマスさん
良いことじゃないか


3No infomation万国アノニマスさん 
アニメはストーリーもキャラクターも最高で
1シーズンごとに作れるし一部は映画にも出来るから妥当だ


4No infomation万国アノニマスさん 
しかしアニメーターには届いてないし未だに奴隷のように働いている


5No infomation万国アノニマスさん 
これでもアニメーターは極端な貧乏暮らししないといけないし
時間に追われるストレス過多な生活をして賃金も少ないっていうね


↑ unknown万国アノニマスさん 
確かにそれは業界内で変えなきゃいけないことだな
持続可能性というものが無い


6No infomation万国アノニマスさん 
でもこれは制作会社や製作委員会が稼いだ数字でしかない
アニメーターやアニメに命を吹き込んでる人が貰ってる金のことじゃないよね


 unknown万国アノニマスさん 
金は製作委員会に流れるよ
制作会社が貰える割合は少ない


 unknown万国アノニマスさん 
しかし多くの制作会社が製作委員会にも参加してるので受け取れる
東映やボンズや京アニのように出資比率が高い制作会社もある


7No infomation万国アノニマスさん 
それでも彼らはアニメーターに食っていけるだけの賃金を払えないのか?
アニメーターの大半はマクドナルドの従業員よりも低賃金だという記事を数年前に読んだけど
今でもそうなんだろうか


No infomation万国アノニマスさん 
君は業界がどうやって利益を稼いでると思ってるんだ
アニメーターを犠牲にして稼いでるんだぞ!!!


8No infomation万国アノニマスさん 
海外というのは主に中国やアジアということを明記しない酷い記事だな
大半の読者は欧米市場がかなり大きいと思ってしまうだろ、そうじゃないのに


9No infomation万国アノニマスさん 
それでも大半のアニメは1期だけの制作だし基本的には漫画の宣伝だ


10No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも2%は俺のおかげな気がする…


11No infomation万国アノニマスさん 
漫画が低価格で容易に手に入るならもっと数字は伸びるはず
率直に言って、日本で5ドルぽっちの単行本に30~50ドルも払いたくない
これが解消されなければ他の人と同じようにネットでタダ読みするかもしれない


↑ Unknown万国アノニマスさん 
君がどこで漫画を買ってるか知らないけど普通は1冊8~12ドルだよ
アニメの円盤もアニプレックス作品を除けばアホみたいに高いね


12No infomation万国アノニマスさん 
ブルーレイやDVDの値段を考えたら驚きはしない


13No infomation万国アノニマスさん 
良いニュースだ、過去最高になるのは妥当だよ


14No infomation万国アノニマスさん 
欧米のセンスに合わせたアニメに変え始めないことを祈る
確実に台無しになる



15No infomation万国アノニマスさん 
とはいえ良いアニメは減少している


16japan(京都在住/ウルグアイ出身)万国アノニマスさん 
政府のクールジャパン戦略が遂に実を結んだか
…まぁネットフリックスにょうな外国のプラットフォームのおかげだろう


17United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
まだまだアニメーターの賃金は低いしオーバーワーク
家賃が払えなくて辞める人も多い、企業はアニメーターに金を払うべきだ


18No infomation万国アノニマスさん 
アイアムアヒーローを見たけど
大半のアニメーターがヒデオのように苦しんでいるのなら同情する


19No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいニュースではある
アニメーター達に金を払ってくれよな