アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超Ads by Google
アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。それによりますと、去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円となり、6年連続で過去最高を更新しました。「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました。(NHK)
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
日本のアニメ業界の売上が過去最高となった、約半数は国外だそうだ
2万国アノニマスさん
良いことじゃないか
3万国アノニマスさん
アニメはストーリーもキャラクターも最高で
1シーズンごとに作れるし一部は映画にも出来るから妥当だ
1シーズンごとに作れるし一部は映画にも出来るから妥当だ
4万国アノニマスさん
しかしアニメーターには届いてないし未だに奴隷のように働いている
5万国アノニマスさん
これでもアニメーターは極端な貧乏暮らししないといけないし
時間に追われるストレス過多な生活をして賃金も少ないっていうね…
時間に追われるストレス過多な生活をして賃金も少ないっていうね…
↑ 万国アノニマスさん
確かにそれは業界内で変えなきゃいけないことだな
持続可能性というものが無い
持続可能性というものが無い
6万国アノニマスさん
でもこれは制作会社や製作委員会が稼いだ数字でしかない
アニメーターやアニメに命を吹き込んでる人が貰ってる金のことじゃないよね
でもこれは制作会社や製作委員会が稼いだ数字でしかない
アニメーターやアニメに命を吹き込んでる人が貰ってる金のことじゃないよね
↑ 万国アノニマスさん
金は製作委員会に流れるよ
制作会社が貰える割合は少ない
制作会社が貰える割合は少ない
↑ 万国アノニマスさん
しかし多くの制作会社が製作委員会にも参加してるので受け取れる
東映やボンズや京アニのように出資比率が高い制作会社もある
東映やボンズや京アニのように出資比率が高い制作会社もある
7万国アノニマスさん
それでも彼らはアニメーターに食っていけるだけの賃金を払えないのか?
アニメーターの大半はマクドナルドの従業員よりも低賃金だという記事を数年前に読んだけど
今でもそうなんだろうか
アニメーターの大半はマクドナルドの従業員よりも低賃金だという記事を数年前に読んだけど
今でもそうなんだろうか
↑万国アノニマスさん
君は業界がどうやって利益を稼いでると思ってるんだ
アニメーターを犠牲にして稼いでるんだぞ!!!
アニメーターを犠牲にして稼いでるんだぞ!!!
8万国アノニマスさん
海外というのは主に中国やアジアということを明記しない酷い記事だな
大半の読者は欧米市場がかなり大きいと思ってしまうだろ、そうじゃないのに
海外というのは主に中国やアジアということを明記しない酷い記事だな
大半の読者は欧米市場がかなり大きいと思ってしまうだろ、そうじゃないのに
9万国アノニマスさん
それでも大半のアニメは1期だけの制作だし基本的には漫画の宣伝だ
それでも大半のアニメは1期だけの制作だし基本的には漫画の宣伝だ
10万国アノニマスさん
少なくとも2%は俺のおかげな気がする…
11万国アノニマスさん
漫画が低価格で容易に手に入るならもっと数字は伸びるはず
率直に言って、日本で5ドルぽっちの単行本に30~50ドルも払いたくない
これが解消されなければ他の人と同じようにネットでタダ読みするかもしれない
率直に言って、日本で5ドルぽっちの単行本に30~50ドルも払いたくない
これが解消されなければ他の人と同じようにネットでタダ読みするかもしれない
↑ 万国アノニマスさん
君がどこで漫画を買ってるか知らないけど普通は1冊8~12ドルだよ
アニメの円盤もアニプレックス作品を除けばアホみたいに高いね12万国アノニマスさん
ブルーレイやDVDの値段を考えたら驚きはしない
ブルーレイやDVDの値段を考えたら驚きはしない
13万国アノニマスさん
良いニュースだ、過去最高になるのは妥当だよ
良いニュースだ、過去最高になるのは妥当だよ
14万国アノニマスさん
欧米のセンスに合わせたアニメに変え始めないことを祈る
確実に台無しになる
確実に台無しになる
15万国アノニマスさん
とはいえ良いアニメは減少している
とはいえ良いアニメは減少している
16(京都在住/ウルグアイ出身)万国アノニマスさん
政府のクールジャパン戦略が遂に実を結んだか
…まぁネットフリックスにょうな外国のプラットフォームのおかげだろう
政府のクールジャパン戦略が遂に実を結んだか
…まぁネットフリックスにょうな外国のプラットフォームのおかげだろう
17 万国アノニマスさん
まだまだアニメーターの賃金は低いしオーバーワーク
家賃が払えなくて辞める人も多い、企業はアニメーターに金を払うべきだ
まだまだアニメーターの賃金は低いしオーバーワーク
家賃が払えなくて辞める人も多い、企業はアニメーターに金を払うべきだ
18万国アノニマスさん
アイアムアヒーローを見たけど
大半のアニメーターがヒデオのように苦しんでいるのなら同情する
アイアムアヒーローを見たけど
大半のアニメーターがヒデオのように苦しんでいるのなら同情する
19万国アノニマスさん
素晴らしいニュースではある
アニメーター達に金を払ってくれよな
アニメーター達に金を払ってくれよな
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
売り付けてるんだからね でも
総合で見るとちっとしか上がってない
上に♂向けアニメは配信乞食化と円盤
のみのキモヲタ向け作品に二極化してる?
今年は♂(特に声デカなオタク)より♀(一般)に受ける作品こそ勝ち確って状況証明したのが2019年という年だった♀受けする作品を業界が欲してる理由としては女性人気の方が横繋がり強い1度でもSNSでバズれれば芋づる式にすぐ数十万部いくしオタクに恋❤は難しいとか直球以外にも例えば鬼滅、ハイキューみたいに♀作者か例えば♂作者であってもスパイファミリーみたいに♂向けよりグッズも売れる♀人気を最初から狙った作品を増やすべきだと思う
話題.性の共有.力なんかとか周囲と同じモノを揃えたがる♂さんと段.違い元からやはり狙うべきは♀人気なのは当然の起.結だし鬼滅と同じコレ掛.け2クールやってたのに盾の勇.者みたく46冊以上もの刊行数の多さに任せて極-限まで水-増ししてる発.行.部.数オ-リコンでの実-売の方は(新刊の ラノベ1万部以下 コミカライズ5万部以下)もう全然さっぱりで円-盤ありふれにすら負けちゃう上 KADOKAWA決算で異世界チ一プ魔術師とかと同列扱いとか声ばかり.デカい♂さんソシャゲとアイドル声優モノやらHなアニメしかお金.使わないのかな?ゆるキャンとかさシャミ子辺り最近の♂さん人気のみの限界っぽい?
そんなことしたらせっかく伸びつつある世界でのアニメ業界の規模が一気に終わりかねないぞ
それこそ集団ストでもしないと
ずいぶん前から問題だって言ってるよね
消費者側が値段をあげようとするわけないもんな
長いから二行でまとめてけろ
今でも違法視聴が大半だよ。
オタ向けものは一般人がどんなにつまらなくても円盤買うからバカみたいに作りづづける
これがつづくと中国なんかにやられる可能性も高くなるな
ガイジのコピペだから相手するなよ
とりあえず売上があがらないと何も始まらないので良いことだとおもわれる
感性の違いで日本人に不評→国内でそっぽを向かれる→海外志向に拍車がかかる
という悪夢のような事態だけは防いでほしい
製作委員会方式も結局ビジネス展開が非常にしづらくて多少当たろうがジリ貧だし
業界人がたくさんいるはずなのにまとまらないケースや粗製濫造も目立つ
能力に応じた還元は当然されるべきだが現場のほうも再編しないと衰弱死するぞ
どこか別の国が台頭するにしろ支〇那だけはないから
あそこの政治体制がかわらないかぎり不可能
あの国はクマのプーさんでさえ禁止にして、自分らが覇権握れそうだった
ゲーム業界でさえも共産党の都合に合わないから新たなシリーズでゲームを作ることを禁止するような国
どれほど利益あげようが共産党の都合に合わなきゃ弾圧する国だから支〇那が台頭することはありえないよ
中国が日本の敏腕アニメーターをヘッドハンティングしているをNHKの報道で知った
無産様発狂www
大抵はタダで観てるし無料になる1週間を待てずに違法サイトで観てる
ネトフリのオリジナルのやつは日本でやった後に配信なので外人はネトフリの呪いと言う
つまりそれを観てるって言ってるやつは100%違法視聴
つべにそれのリアクション動画上げてる厚顔無恥な外人ゴロゴロいるぞアニメの動画付きで
だから貰えない問題は普通に新人や技術が低い人等に対する対価だとは聞いた
あと、たしか同人販売のお目こぼしを許されているはずだから裏ビジネスでの利益を上げている人等がいるんで実際はそこまで深刻じゃないとは聞いた
いわゆるアニメの絵を描いてるのは原画の人で
動画の人は原画が書いた飛び飛びの絵を少しづつ動かした絵を作る人
原画を統括して監督するのが作画監督
劣等民族日本人は奴隷らしく外国人様のために低賃金で働くのだ
製作スタッフの中にも向こうの人間増えてるから余計にキツイんだろうな
実はけっこうすごいこと?
少数の日本人が高い円盤買って全体の半分を支えてるからこそアニメ市場が成り立ってて、外国の視聴者はフリーライダーも同然だよ
いやいや手塚先生って低賃金労働システムの元凶だから
何言ってんだ
これからは円盤の売上に頼ったアニメ作りをしなくてよくなるな
表現の自由が無いのは勿論だが中国語の響きが絶望的に終わってるからどの道だなw
動画は1枚いくらのバイトでしかない
給料が欲しければそういう制作会社を目指すしかないが、それなりに高いスキルを要求される
だからその後の改善をするべきだったといっている
30年以上放置していたのが問題
これを、アニメーターを始めとした「アニメ製作の現場の職人たち」に還元しないのなら
日本のアニメ界は変わらないし、未来なんて無いね。
深呼吸してるわ
実際、ネットでタダ読みしてるって言ってる馬鹿外人がおるやろがw
都合の悪い事は見えんのか?
でも日本が取り仕切ってたらうまくいかなかった気もする
ああいうのって自然に興味もってもらうのが必要だからある程度タダないし格安で
配布ってのは重要なんだよね。興味を持てば金払っていいって層はでてくるから
まずは向こう流のやり方ではまってもらうってのは悪いことではないと思う
完全に染まりきれば日本の本式のを観たいっていうマニア層も増えるから
そこで公式に手をだせばいけそうな気がする
今はまだ日本が取り仕切るは時期尚早かな
47アニメつまんないやん
偉大とか言ってる割には違法視聴のような乞食行為って劣等民族以下じゃん。まるでえたひにんみたいだね。
角川とかはアニメの利益少なくても出版で大きく儲けたりしてるけど、テレビ局も不動産以外赤字に転落してるし構造変えるのは芸能人たちの給与下げたりしないと無理そう
projectIGはNetflixで放送して制作費大きく貰えているらしいし外資によって変わっていくしか無いかな
外人って言ってもほとんど中国人なんだよね
むしろ多くの人が外人と言ってる欧米人は今だに違法視聴のが多いと思うよ
するべきだと思う
アニメーターに関しては労働者ストしなきゃいけないし、その場合は絶対的に支持する
だいたい是正勧告受ける企業が複数ある時点でブラック業界にも程がある
アニメがAnimeになっていく
そのスピードは柔道以上に早いだろう
判定材料が金といってもメダルじゃなくてマネーだから
鬼滅の映画化にSNSで荒れたあたり、あーこの人達はって思ったね
本当にアニメまで家電の二の舞って本当にこの国は学習しないよね
私は反日的なこと言うつもりないけど日本の長い停滞は全て自業自得だよね
ITドカタって言葉があるけどアニメも同じ。
今だとビースターズとかね
だからもうアニメは専門チャンネルのみで放映して、NHKみたいに視聴料徴収してもいいと思ってる
作品によってはアラビア語の違法動画も結構伸びてない?
アジアと欧米以外眼中にない人多くてそこ疑問
物理メディアが利権化してるから無理
そういう一部の伝聞の話を業界全体の話として、さも問題ないように言うから日本の実質賃金は上がらないんだよ
加えて労組は役立たずだし、そもそもアニメ業界に正式な労組ってあるのかね
制作会社が儲けるには、リスクをとって出資して製作委員会に入りロイヤリティ版権ビジネスに関わる。グッズ販売をする等々。これは京都アニメーションのやり方。
もう1つは作画枚数の制限をかけて、貰った制作費を上まらないよう手抜きをする。手抜きと言えば言葉悪く聞こえるが、例えばキャラデザインをあまり変えず絵柄に慣れさすことによってスピードアップを図る。マンネリ化しやすいけど仕上がりは速くなる。これは東映アニメーションの作り方。
新造のアニメ制作会社は作りたい願望が先走って、経営者の観点が欠けているから直ぐ倒産するのだと思う。
去年比で0.9%の伸びだから海外需要も期待できないかも
けものフレンズのときにirodoriがファンブック商法を使ったことでアニメ製作会社への還元割合を上げたと思われる
……が、それっきりかなあ
外国の影響受けないと変わらない国だからね
実写も頑張れやと思う
だいたいアニメだって異国のオタクといわれる有志の人が広めてたところに、人気があるらしいと知って国の広報に使おうとしてるだけだからね
センスの欠片も感じないし即刻廃止してほしい
努力不足はある意味正しいと思う
ビジネス環境が変わりつつあるなら体質含め業界全体で変えていかなければいけないのにそれもせず、ストや裁判起こそうものなら排除するなんてやってるようじゃ話にならない
サウジアラビアでエキスポやったし、今後は向こうの開放政策も重なって広がっていくと思う
違法視聴も多いけど裾野が広がるのは悪いことでは絶対ないからね
欧米のセンスに合わせたアニメに変え始めないことを祈る
確実に台無しになる
もうなってる
欧米じゃなくて中国だけど
SAOみたいな作品を筆頭にしたなろう小説
こういうアホみたいな俺TUEEEが中国だと大人気らしい
アニメも家電と同じように衰退の道を歩むのか
日本が各企業出資して日本サーバー日本の法管轄下のアニメ専門のストリーミングプラットフォーム作ればいいんだよ
あくまで日本人向けのアニメで外国人はわざわざ国境跨いで登録してることにすれば金も制作者に流れるしポリコレも日本では問題ないで押し通せる
主要な市場である欧米や中国もいまや日本より金持ちな上人口も日本の十何倍ぐらいか?
で市場規模がこれじゃやはり外人の9割無法は間違いないな
無知でごめん
なんで異世界ダメなの?
いやここ数年で違法視聴ばっかだった海外の流通環境を
整備しだしたから急激に売上が伸びてるんだろ
PCゲーマーの10分の1も金使ってなさそう
グッズ売上がある会社だけ儲けがあるけどそれをしていない制作会社は厳しい
いずれほとんどがアニプレだのバンナムだの傘下に入るような感じになるだろうな
外注の扱いの酷さは変わらないので東南アジアなどの下請けに今以上に投げまくるようになる
作者が過去に中国を批判するツイートとかしていてそれを見つけられて企画ごと消滅
いつまで言われ続けるつもりよ(笑)
スポンサーをはじめ、
関係者の耳にも入ってるだろうに。
ストしたら仕事が中韓やベトナムに流れるだけ
中韓て今でもそんなに人件費安い? ベトナムは知らん。
それに最近は人海戦術でセル画描いたりしてないんじゃないの?
いや、ほんとに詳しくないんだけど。
日本のほうが違法視聴サイトだらけだけどな。
中国とかは既にやってるけど中華アニメは違和感しかないのが残念
あくまで日本向けの作品を作れる外資アニメ制作会社できればいいのになぁ
謎の先入観に謎のpcゲーマー登場
頭悪そう
どう考えたらそうなるのか全く理解できない
先見性無いからとりあえず投資や起業とかは止めとけよw
局印税のせい。
テレ東が下っ端の制作に赤字を押し付けるやり方を考えて、周りも真似した。
結果、どれだけ赤字でもテレビ局や版元は確実に儲かるシステムになった。
だからクソみたいなアニメが濫造され、そのツケは全てアニメーターに行っている。
この仕組みを変えないと変わらない。
円盤やグッズ買わないまでも応援したいアニメは結構ある
脳がダサいヤツを発見した
普段から海外と比較してるんだね!
安くないし、3Dはともかくセルは酷いもんだ
そんな簡単に代替できるもんじゃ無いよ。
異世界ものって題材自体がダメって訳じゃないということだな
違法視聴な
今まで外人が違法視聴した分をちゃんと収入として換算したらとんでもない金額になるってだけの話
金出して視聴~の定義が不明やが
国内では普通にテレビで放送してるのを録画して視聴すればええんやからな
あるいは公式のネット配信だって最新話は無料とか普通やし
ストなんかしても動画仕事程度ならクレジットに名前も載るしタダでもやりたい連中なんかいくらでも見つかるので無意味
それ単にあなたがそういう作品嫌いってだけですよね
おめでたい話やんけ
やっとサービス残業は悪の認識が生まれつつあるんやな
視聴人口から言っても日本より多くないとおかしいんだよ
違法アップロードがなければもっと金が入ってるはず
あの時、予算投入していればもっと大きなリターンを得ていたかもしれないのに
アニメに詳しくないので正しいかどうか分からないけど、普通の映画と同じのように管理出来ないの?アニメだけ違法視聴されるっておかしいと思うんだけど。
おいらもアニメ見るけど数年前に比べて明らかに見る本数減ったって
アニメって見れば見るほどその浅さを感じられるからな。。。
公式で色々な配信サイトから見れる様になって金になってる部分もあるだろうな
定時で帰ってる上の連中共の方が数倍、数十倍給料が上なのは納得いかんだろうな
画質きったなくていつ消されるかわからん不正な動画なんかめんどくさいし
これは手塚治虫先生と宮崎駿先生のの功罪である。
手塚治虫先生は制作費を抑えた。(自分の稼ぎを給与に回した)
宮崎駿先生はプロの声優を使わない方針を打ち出した。(素人でもいい味を出していれば採用)
アニメ映画のヒットにより芸能事務所が高給俳優をねじ込む様になった。(アニメに興味の無い客を呼び込むために採用)
業界はこれを定番とした。
しかもこれあくまでエンドユーザー対象の市場規模の話で
業界対象の規模だと海外の割合なんてまだ3割前後だし
そのうえ海外だけスマホゲーやその他電子メディアが計算に入ってる
日本はその辺り動画協会側からは関知できない
あと日本のアニメの強みは「低予算帯における」異常なクオリティー
金をしっかりかけて作れば海外だって大ボスディズニーとかが出てくるし
出てこられると割と勝ち目がない
裾野も広がるし総取りも出来たんじゃないの?
翻訳も有志のユーザー任せ
その中でより売れそうな言語には公式音声を後々対応とか
中韓に対する政治的な批判だけならいいんだけど、
人種差別的ヘイトスピーチだったからな。
けど、過去のことだし本人も反省してたみたいだし、
許してやってもよかったとは個人的には思うが。
暮らし貧しき
アニメーター
ヘイトスピーチガイジw
ガイジさんは日本ガー言いたいから仕方ないw
中国に負けるってw
お前中国知らんのか?
まあそんな国でお前が底辺生活するのも自業自得なわけでw
違法視聴しながら言ってる奴もいそうなんだよなあw
メキシコなんか政府ぐるみでやってるぞ?
日本政府から抗議行ったのにドラゴンボールの違法配信強硬したからな
そっちはそっちでポリコレに汚染されつつあるので何とも…
事務所とスポンサーの内輪だけでキャスティングが決まる内はまず無理でしょうな…
仮にアニメ制作が成長するとしてもディズニーみたいな堅いビジネス重視行きそう
香港カンフーのアホほど無茶な制作てのもあるけど中華じゃねぇだろうし
まさにハリウッドに次ぐ規模。
各国の政府や正規の配信業者と協力をした海賊版サイト排除や、
更なる収益力の強化と、そのお金の現場への強力な還流体制を整えて、
今以上に様々な作風に挑戦を出来る様な土壌も作り上げて行ってほしい。
雇用主は一円でもケチりたいんだから
なんか勘違いしてるバカみたいだから言っておくけど
クールジャパン予算からアニメ振興や制作に関する予算なんてビタ一文出てませんよw
何か連投して張り切ってる所悪いけどw
お隣さんのエラが節節に出てるから気を付けてねw
ID:j0a6sQvl0さんw
その認識がもう古臭い。昨今のアニメはもう海外配信(を視野に入れている)されるから日本国内の円盤の売上はもう関係なくなっている。2000枚程度しか売れていないようなアニメでも続編が作られているし、それに日本人も円盤に拘る人が少なくなったからね。若者は特に。
日本で円盤が売れるのは、お金を持っている中年以上(現物を手元においておきたい世代)が購買層に多いから。あとは一部の熱狂的ファンね。
おおいにグッズでもなんでも消費してあげて、制作に携わっている人の賃金は無理かもしれんが
ボーナスなど一時金や成功報酬支払いで報いて上げられたらいいのに、と思う
業界の実情も外に発信していって、外の人間の知見を高めるべきだと思う
京アニの時すごい速さで多額の募金が集まったので、とてもいいことだと思った。感心した。
自分は京アニの作品に無縁なので募金していないけど、された方々は立派です
ただ、個人的には、日本のアニメのことを散々悪く言ってた海外の連中が、まあ良く買うよなと思う。
あいつらはダムを造る金を惜しんで、江戸川区を水没させても一向にかまわないという連中だからな
同胞なんて江戸川区に大勢住んでるのに(いとうしおりさんも確かそう)、無慈悲なことだ
日本の電通、TV局、出版社が仕切っている以上、Steamのアニメ版ようなサービスは生まれないだろうね。もっと大きな資本がないと無理、提携すら出来ないと思うよ。制作会社に安い仕事を強要しているこれらですら、綱渡りしているからな。だから、AmazonやNetflixのような強い資本力の配信事業者が入ってくるのは制作会社とユーザーにとっては良い事なんだよね。実力主義にもなるし、金の流れも変わるからな。
最高じゃないか
最近はストもちょこちょこ増えてきてるし
強引にでも労働者の待遇改善してかないと日本はますます傾いていくからな。
本当にやりがい搾取業界
アニメ雑誌のピンナップとかポスターの絵はアニメーターに直接金いくから
好きなメーターが描いてたらアンケ出して応援しよう
まず2015年ごろから急激に伸びた分は中国需要だろうし
そこが一段落したらそりゃ鈍化するべ
アニメ・マンガの中国市場での正規に上がってくる売り上げはまだまだ低いですよ
依然として中国アニメ・マンガ市場は8~9割が海賊版市場なので
出て来る金額はフランスやドイツはおろか香港、台湾、タイ以下の売り上げ。
近年「君の名は」等の劇場アニメがヒットが目立つけど金額としたらそれほどでも無い。
欧米とは違って子供向けアニメのコナンやちびまるこやドラえもんや忍たまの人気・知名度が
高いのが特色(この辺はTV放送されている)
なのでこの伸びはやはりネット配信が大きいんだと思いますよ
やはりコミック市場・アニメ市場共ダントツの規模の北米が大きい。
(勿論アニメだったらディズニーやピクサー、コミックだったらマーベルの
存在が依然として圧倒的だろうけどね)
まぁそしたら地上波で見られるアニメは激減するだろうけどね
キラ星の如く駄作、失敗作の中から傑作、名作は生まれて来るだよ
水木しげる曰くマンガ家なんて屍累々の世界
アニメやマンガ、遡れば浮世絵が何故ここまでジャンルとして強いのかは
凄まじいまでの競争や市場原理の中で揉まれて鍛え抜かれているから
現在2兆円規模になっているのははっきり言って凄い。
阻害要因を出来るだけ減らして、これからも更に増え続けて行く世界の視聴者の数を考えると、
将来的には現在の2倍以上の規模になってもおかしくないだろう。
あれって確か作者が
まだ個人の素人アカウントととして使ってた頃の昔のツイートが掘り返されて炎上したんだよな…
多分なろう系小説だと殆どがデビューしてもまだ兼業作家だろうから、
商業用アカウント作るタイミングが曖昧になっちゃったのがアレだな
漫画家とかイラストレーターだと同人でも有名になると、作品や落書き投稿用とプライベート雑談用別にしてる事もあるけど、物書きだと難しいね
そもそも、なぜ低賃金でも皆、辞めずに働いてるか考えた方がいい。
これは、昔からある(日本だけでなく欧米でも)徒弟制度と同じだよ。
つまり、「働いてる」というより、師匠に就いて「技術を学ばして」もらってるというな。
何年かして技術をマスターしたら独立して稼ごうという魂胆の者が多い。
賃金をもらうというより、逆に「授業料」を払ってもイイと思ってる者もいる。
つまり、アニメスタジオは、職場というより「学校」ということだ。
クランチロールの社員の方がアニメーターよりずっと稼いでるのが何故か考えた方がいい。
そんなやついねえよ、イラストレーターの独立とアニメーターのフリーランスを混同するな
生活の安定のために最低賃金が定められているのに、業務委託制を悪用してそれを遥かに下回る額で搾取している会社なんて潰れてしまった方がいい
会社が潰れるからアニメが減る、が一番良い。政府は対策してろくに金も払えない日本経済に悪影響な生産性の低い会社を淘汰すべき
そもそも単にアニメーターでフリーとしてやっていくのでさえ3~5年は通常かかる
その間を授業料だの言って搾取しようだなんてそんなロクでもない発想があるか
毎週垂れ流して中韓、海外に只見される様なアニメの制作、配信方法は一切やめて有料放送でしか見られないようにしたらよい
それからアニメーターは中国が金出して引き抜いたり海外が金出したりネトフリ等の配信場所があったりして多少改善してきてるらしい
一枚に2話~4話でお値段変わらず、なんだよな
部屋が狭いんだから2枚くらいに全話入れて出してくれよ。
日本では特にパッケージと特典商法だからデータだけ売る形態ができても
アニメでもゲームでも日本だけ制限が付く
自業自得。
面白そうだから過去転生物で、
「三国志の名だたる武将は全部未来の日本人でした。」とか作って流してみてほしい。
コメントする