伊藤詩織さんの勝訴、海外メディアが続々と報じる「ブラックボックス打ち破る」
ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者の山口敬之さんから性行為を強要されたとして損害賠償を求めた民事裁判で、東京地裁が12月18日、山口さんに330万円の支払いを命じる判決を言い渡したことについて、アジアや欧米の海外メディアも詳しく伝えている。フランスのAFP通信は「日本人ジャーナリストが注目の#MeToo裁判で勝訴」という見出しで速報した。イギリスのBBCは、伊藤さんは、性的被害を発言しにくい国で#MeToo運動のシンボルになっていると伝えた。証拠不十分で事件化されなかったことを指摘した上で、強制性交を取り巻く環境について触れた。日本では強制性交の被害のわずか4%しか警察への被害届がでない(2017年)点をあげ、伊藤さんが警察へ相談した際に、人形を使って現場を再現させられたことに触れている。ロイターも同様に「日本のジャーナリストが強制性交を訴えた注目の裁判に勝訴」と速報した。ワシントンポストは、日本では女性が声を上げにくい環境であるものの、伊藤さんの活動は、日本の#MeToo運動を加速させ、全国に性暴力や性差別の撲滅を訴える「フラワーデモ」のうねりを巻き起こしたと、伝えた。
伊藤さん勝訴のニュースは中国でも注目を集めた。このうち、共産党系メディアの環球時報(デジタル版)は伊藤さんについて「日本で初めて名前や身分を明かした上で性被害を訴えた女性」と紹介した。澎湃新聞は「日本司法システムのブラックボックスを打ち破った」と題して記事を掲載。伊藤さんについて「民事訴訟は時間を要し、また辛いものだったが、伊藤さんは訴訟を進めつつ女性の権益のために活動を続けてきた」と評した。韓国の全国紙のハンギョレ新聞や東亜日報は「日本の#MeToo運動のシンボルが勝訴」と伊藤詩織さんを見出しでそれぞれ取り上げ、詳報した。(ハフィントンポスト)
_w850 (1)
引用:RedditReddit②FacebookJapanToday


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の#MeToo運動のシンボルである伊藤詩織さんが損害賠償求めた裁判で勝訴した


2No infomation万国アノニマスさん
よくやった!
きっちり戦い続けてほしい


3No infomation万国アノニマスさん 
この罰金は約3万ドルだね


unknown万国アノニマスさん 
しかも加害者は逮捕すらされてない、冗談も甚だしい

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これは良いニュースのように思えるけど加害者は実刑も影響も受けてない
女性は本質的には報われてない
しかしこうやって諦めずに前進することで日本のこういう被害者の扱いが変わるかもしれない


5No infomation万国アノニマスさん 
高額な罰金というわけでもない
3万ドルというのは偉い人の給料からしたら些細なものだろう


6No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしい、彼女が勝訴したのは凄嬉しいよ
日本社会で色んな事が変わっているがこれは間違いなく前進だ


7No infomation万国アノニマスさん 
>強制性交の被害のわずか4%しか警察への被害届がでない(2017年)
たった4%とは驚いた、これは酷いね
女性が抵抗出来なかったと法的に検察が証明しないといけないのがさらに酷い


8No infomation万国アノニマスさん 
彼女が勝訴したのは嬉しい
しかしそれでも大半の被害者がこういうことにならないのは悲しい



9No infomation万国アノニマスさん 
これは大きな出来事だ
日本は世界で最も保守的な国の1つだからね


10No infomation万国アノニマスさん 
日本の司法制度はなんか滅茶苦茶だな


11No infomation万国アノニマスさん 
良いニュースじゃないか
これから20~30年かけて実際に銀行口座に振り込まれるかどうかの戦いが始まるが


12No infomation万国アノニマスさん 
これは…言葉も出ないよ
読んでて恐ろしくなった、彼女は何も得られてないし正義も無い


 unknown万国アノニマスさん 
この程度で日本の女性にとって大きな勝利と見なされてるというのが一番悲しい


13No infomation万国アノニマスさん 
数ヶ月前にこの事件のドキュメンタリーを見たけど
裁判所が全く聞く耳を持たないものだと思ってた
実際にそこで終わらなくてよかった
これでもまだ満足のいくものじゃないけど何も無いよりはマシだね 


14United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
自分達はシオリさんを応援するし信じてるよ


15No infomation万国アノニマスさん 
本当にきな臭い語だな…


16No infomation万国アノニマスさん 
伊藤さんがこの事件を告発する時、警察が何も頑張らなかったのは残念
警察というのは犯罪と戦うための存在じゃなかったのか?


17No infomation万国アノニマスさん 
彼女は信じられないほど勇敢で粘り強い女性だ
諦める人も多いかもしれないが彼女は正義のために戦い続けた、ブラボーだよ


18No infomation万国アノニマスさん 
警察と司法制度は恥を知るべき!
罰金300万円?加害者は刑務所に行くべきだし犯罪者扱いされるべきだ!


19No infomation万国アノニマスさん
著名人に対して軽微な罰金ではペナルティにも抑止力にもならないんじゃない?
前進してるとはいえ被害者のほうが遥かに辛いのは確かだ


20No infomation万国アノニマスさん 
彼女にとっては良いことだね!