スレッド「ニホンミツバチはオオスズメバチをゆっくりと熱死させるらしい」より。巣の中に侵入したスズメバチを大勢のミツバチが取り囲み蜂球という塊を形成し、羽の振動で内部の温度を上昇させスズメバチを蒸し殺す攻撃行動が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
9brlprvfhf241
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ニホンミツバチはオオスズメバチをゆっくりと熱死させるらしい


2No infomation万国アノニマスさん
気軽にミツバチを狙うべきではないな


3No infomation万国アノニマスさん 
良いね、スズメバチなんてクソ食らえだ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
この行動を記録した動画がちゃんとある



No infomation万国アノニマスさん
BGMのせいで余計に激しく見える!


 No infomation万国アノニマスさん 
犠牲となるミツバチがいるのはかわいそうだな


5No infomation万国アノニマスさん 
人間が病気になった時、急に発熱して人体が異物を熱で殺すという話を思い出すね


6No infomation万国アノニマスさん 
しかし逆に1匹のスズメバチが数百匹のミツバチを殺すこともある


7No infomation万国アノニマスさん 
どうしてミツバチは熱で死なないの?


 unknown万国アノニマスさん 
小さいミツバチのほうがスズメバチより耐えられる温度が2度くらい高い


 unknown万国アノニマスさん 
記憶が正しければそれでも一番内側のミツバチは死ぬはず


8No infomation万国アノニマスさん 
真空低温調理されたスズメバチとか良いね


9No infomation万国アノニマスさん 
ニュージャージー州にはこの子達が必要だ、スズメバチはヤバい


10No infomation万国アノニマスさん 
これはほとんど防御じゃないよ!
1匹のスズメバチが1分間に40匹のミツバチを殺すこともある
ミツバチがこの方法で撃退出来るのは少数のスズメバチだ


11No infomation万国アノニマスさん 
ミツバチは同じ方法で暖を取って数ヶ月の冬を過ごす


12No infomation万国アノニマスさん 
スズメバチはこんな仕返しを食らっても仕方ない


13No infomation万国アノニマスさん 
ミツバチは俺達の世界の英雄だ


14No infomation万国アノニマスさん 
子供の頃、アニマルプラネットとかで初めてこれを知った時はショックだったが
今までこの事実をほとんど忘れてたよ、これはカッコいいね


15No infomation万国アノニマスさん 
敵の敵は味方ってことさ


16No infomation万国アノニマスさん 
どうして普通に噛み付いたり引きちぎってスズメバチを殺さないんだろう?
羽を使うのってエネルギー効率的にどうなの?


 unknown万国アノニマスさん 
スズメバチは大きすぎるし硬い
この防御策を持たないヨーロッパミツバチ3万匹がオオスズメバチ30匹に葬られる動画もある
反撃を試みてもスズメバチは戦車みたいなものだからね


17No infomation万国アノニマスさん 
進化というのは恐ろしいな


18No infomation万国アノニマスさん 
クールな昆虫じゃないか 


19No infomation万国アノニマスさん
ミツバチですらスズメバチは嫌なんだな
スズメバチを好きな奴なんて誰もいないんだね