「ながら運転」厳罰化の改正法施行…携帯使用で懲役刑も
車の運転中にスマートフォンや携帯電話などを操作する「ながら運転」を厳罰化した改正道路交通法が1日、施行された。ながら運転による交通事故は後を絶たず、警察当局は取り締まりを強化する方針。運転中の携帯電話の通話やメール、アプリの操作などは、「携帯電話使用(保持)」に問われ、罰則は従来の「5万円以下の罰金」から「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」に引き上げられた。さらに、事故につながりかねない「交通の危険」を生じさせた場合は、「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」から、「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に強化された。ながら運転を巡っては2016年10月、愛知県一宮市でスマホゲーム「ポケモンGO」をしながら運転していた男のトラックに小学4年の男児がはねられて死亡し、社会問題化。遺族らが国に厳罰化を求めていた。(読売新聞)
6df64c96
引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
運転中のスマホの使用厳罰化が施行された


2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしいことじゃないか


3No infomation万国アノニマスさん 
頼むから日本にいるみんなには注意深く運転してほしい
運転中にスマホは絶対に使わないで


Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
画像を見る限りナビの操作も禁止みたいだな
_w850 (2)


5No infomation万国アノニマスさん 
そろそろこうなっても良い時期だった!


6No infomation万国アノニマスさん 
全面的に良いことだけど今まで施行されていなかったことが疑問だ


7No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも運転中のスマホ使用はマナーが悪いと明確に示された


8No infomation万国アノニマスさん 
自転車に罰則を科すことを忘れてるだろ…


9No infomation万国アノニマスさん 
これでも罰金はまだ安すぎる…5桁にしようぜ
インスタで自分の猫の写真にいいねをつける人を見る前に考えるようになるかもしれない


10No infomation万国アノニマスさん 
罰金は既に5桁だったわ
なので6桁にすべき、20万円の罰金にしよう!


11No infomation万国アノニマスさん 
どうしてテレビを見るのはOKなんだろう?
テレビを搭載してる車が多くて、運転中にドライバーは見てるよ!冗談じゃなくマジだ!


12No infomation万国アノニマスさん 
ほとんどの車にはテレビが内蔵されていて渋滞中に大抵の人はそれを見ている
ブレーキから足を離すと見れないようになっているがかなりグレーゾーンだな…


13No infomation万国アノニマスさん 
日本の警察がちゃんとこの法律に従って見過ごさなければ道路はもっと安全になる…


14No infomation
万国アノニマスさん 
高齢者にもっと法律厳しくなることも願う 


15Australia 万国アノニマスさん 
こんなの凄く単純な話だよ
携帯を使うな、それだけだ


16No infomation万国アノニマスさん 
つまりナビとしてGoogle Mapsを使うことは許されないの?
休暇を利用して日本へ行く予定だけど車のレンタルを考えてたのに…


17No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアもこれの罰金を1000ドル(約7.4万円)に増やしたばかりだよ


18United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
日本では運転中にスマホは触れもしないかもしれない、赤信号でもね(笑)


19No infomation万国アノニマスさん
自転車に対するペナルティが見当たらないのが悲しい