女子高生と中年男性の関係を描く漫画『娘の友達』が物議 「性的搾取を助長する」との声も
講談社の「モーニング」の公式Twitterアカウントが15日、アラフォー男性と未成年の女子高生の”関係”を描いた作品『娘の友達』の紹介文を広告動画付きで投稿。漫画の内容をめぐり、Twitter上では賛否が真っ二つに分かれる事態となっている。漫画家の萩原あさ美氏が連載する同作品は、「社会の中で自己を抑圧する現代人へ贈る、“ミドルエイジ・ミーツ・ガール”ストーリー」と謳い、日常に疲弊した中年のサラリーマンが、娘の友達に癒しを求めるストーリーだ。しかし、相手の女性が未成年であることもあり、Twitterでは「犯罪を扇動している」「児童の性的搾取を助長する」などの声が噴出。連載中止や”ゾーニング”を求める意見も目立つ。ゾーニングとは、表現の自由を守りつつ、性表現など過激な表現から青少年らを遠ざけたり、見たくない人の目に入らないように配慮したりするなどの目的で、販売・陳列場所を隔離すること。最近では、献血ポスターに胸を強調した女性キャラクター「宇崎ちゃん」が採用された問題などで論点となっていた。『娘の友達』をめぐる批判に対しては、あくまで漫画作品は「創作」であり「現実」と区別をつけるべきだとする意見が多く上がっている。また、同作品は大人の読者を想定して書かれていることから、すでに販売区分で隔離されているとする主張も見られた。(BLOGOS)
111
引用:4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
『娘の友達』が遂に大きく話題になったのにお前らどこにいるんだ


2No infomation万国アノニマスさん
まるで西洋のニュース記事みたいだな


3No infomation万国アノニマスさん 
こういう綺麗な絵なら有名になるのは時間の問題だった

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ちゃっかり大胆にマーケティングしてるけどね
1575002740733 (1)


5No infomation万国アノニマスさん 
これは性的な作品なのか、それとも少女漫画なのか


 unknown万国アノニマスさん 
どちらでもないよ


 unknown万国アノニマスさん 
微妙に性的なシーンはいくつかあるし恋愛要素も含んでるけど
これが恋愛マンガだとは思えない、心理的に葛藤するみたいな作品に近い


6No infomation万国アノニマスさん 
ポリティカル・コレクトネスにうるさい奴は大嫌いだ
俺のオタク趣味は放っておいてくれ


7No infomation万国アノニマスさん 
この漫画の連載中止を扇動してるのは誰なんだろうか…


8No infomation万国アノニマスさん 
違法な関係ってどういうこと?


 unknown万国アノニマスさん 
先進国では性的同意年齢未満の子に手を出したら違法なんだよ


9No infomation万国アノニマスさん 
よくある女性漫画家の年の差カップル漫画だろ


10No infomation万国アノニマスさん 
今の時代にこどもじかんがアニメ化されていたらどうなってたんだろう


 Unknown万国アノニマスさん 
2007年当時でも物議は醸してたぞ
今とそんなに違いがあるのか疑わしい


11No infomation万国アノニマスさん 
うさぎドロップ、こどものじかんは問題無いのにこれがダメなのか


12No infomation万国アノニマスさん 
間違いなく彼らの関係は違法ではないはず
どうなってるんだ?


 Unknown万国アノニマスさん 
女の子のほうは15歳くらいなんだけど


13No infomation万国アノニマスさん 
この作品を読みたいと興味が湧いてきた
実際面白いのか?


↑ Unknown万国アノニマスさん 
今のところは素晴らしいよ 


15No infomation万国アノニマスさん 
日本人男性が5~10歳年下と結婚するのってどれくらい普通なんだろう
欧米だと何だかんだでかなり一般的だけど


16No infomation万国アノニマスさん 
ほぼ40歳の時にこれくらいの年齢の女の子と付き合い始めた奴なら知り合いにいる


17No infomation万国アノニマスさん 
どうして未だに何かの物語を描く=何かを奨励すると考える人がいるんだろう


18No infomation万国アノニマスさん 
申し訳ないがこれは日本の印象が悪くなるし
オリンピックまでに連載中止すべきかもしれない


19No infomation万国アノニマスさん
マジかよ、ちょうど数日前に読んでみた作品じゃないか
連載中止させないでくれよ日本人