週休3日制でも生産性4割向上、日本マイクロソフトが新施策の成果発表
日本マイクロソフトは2019年10月31日、今夏に実施した働き方改革プロジェクト「ワークライフチョイス チャレンジ2019夏」の成果説明会を開いた。同社は8月の1カ月間限定で毎週金曜日を休業日とする「週休3日制」を導入した。対象の正社員約2300人は金曜日5回分を「特別有給休暇」とし、通常の年次有給休暇とは別の休暇を付与。社員がより短い時間で集中して働き、充実した余暇を過ごすことで成果を高める狙いがあった。8月の労働生産性(社員1人当たりの売上高)は前年同月比で39.9%増えた。短時間で効率よく働くために会議時間を短縮したり、移動時間を節約できる遠隔会議が増えたりしたことが寄与した。「週休3日制」に対して社員の92.1%が「評価する」と答えるなど、定性的な満足度も高かった。(日経 xTECH)
result
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本マイクロソフトが週休3日の実験をした所、生産性が40%向上したようだ


2No infomation万国アノニマスさん
フランスでも同じだったよ
週35時間労働にしたら生産性が向上したんだ
こんなの常識さ


3No infomation万国アノニマスさん 
自分は週4日×10時間労働、月曜~水曜が休みだけど確かに人生変わったよ
凄く休まってる気がするし、より仕事に打ち込める
肉体的にも精神的にも負担が無いし良いことだ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
10時間労働×4日がベストなスケジュールだ!


No infomation万国アノニマスさん 
自分は8時間労働×4日だが素晴らしいぞ


5No infomation万国アノニマスさん 
これは仕事によるな…
自分はデスクワークで8時間以上働くと脳がぼんやりしてくる


6No infomation万国アノニマスさん 
13時間労働×週6日で働いてたけどギブアップした
ライフワークバランスのことなら俺に聞いてくれ!


7No infomation万国アノニマスさん 
週40時間労働(3日間は6時間労働)なら150%のパワーで仕事できるかもしれない


8No infomation万国アノニマスさん 
インドで週6日働いてる俺、泣く 


9No infomation万国アノニマスさん 
週休4日制の実験まで待っておくことにしよう!


10No infomation万国アノニマスさん 
フリーランスの俺はこういうスケジュールだけど正直かなり違う
週2日の休みではリフレッシュするのに十分じゃない


11No infomation万国アノニマスさん 
日本は本当に労働文化を変えるべきだ
出生率の低さに泣いてるんだから


12No infomation万国アノニマスさん 
これは既に有名だと思ってた
動物だって走らせていたら生産性は下がる、休憩を与えれば生産性は上がる


13No infomation万国アノニマスさん 
アメリカにある俺の会社は2020年に週休3日制に移行する予定
凄く楽しみだよ


14No infomation万国アノニマスさん 
自分は10時間労働×4日で働いてる
夏は朝6時に始業だが今までで一番気に入ってるスケジュールだ


15No infomation万国アノニマスさん 
ちくしょう、これを続けてくれるならマイクロソフトに就職しなくては!


16No infomation万国アノニマスさん 
日本ではまず週休2日で実験を開始すべき


17No infomation万国アノニマスさん 
手作業でする仕事だと絶対にありえない話だ


18No infomation万国アノニマスさん 
これは色んな職業で通用することだよ


19No infomation万国アノニマスさん
レストランで働いてる俺には関係無い話だろうなぁ


20No infomation万国アノニマスさん 
頼むからこれを世界中で導入してくれ