大学の課題、白紙で出して満点 忍者の授業で三重大・羽賀さん
大学のリポートを白紙で出したのに満点――。三重大学で、教育のあり方を根底から覆すような珍事が起きた。人文学部1年の羽賀英美さん(19)は今年5月のある日、長い時間をかけて水に漬けた大豆をつぶし、インクをつくった。忍者の「あぶり出し」を使って、課題のリポートを書くためだ。羽賀さんが忍者に興味をもったのは、幼稚園のころテレビで、アニメ「忍たま乱太郎」を見たのがきっかけだった。今春、三重大に入学後、山田雄司教授の「忍者の歴史」の授業をとった。伊賀流忍者博物館を訪ね、感想をリポートにまとめて提出する課題が出された。羽賀さんは近所のスーパーで大豆を買って来ると、水にひと晩漬け、ミキサーでつぶし、布で搾った。その大豆汁に水を足してインクをつくった。あぶり出しに適当な濃度にするのに、10回ほど試行錯誤を重ね2時間近くかかった。できたインクと小筆を使い、和紙にリポートをしたためた。和紙の上の文字は、乾くとやがて見えなくなった。教授が白紙のリポートを見てゴミ箱に捨ててしまわないようにと、小さな紙にふつうのペンで「あぶってお読み下さい」と書き、リポートに添えた。「迷わず満点」リポートを最初に見たとき、「驚きました」と山田教授は語る。「最初は、本当に文字が出てくるんだろうかとちょっと疑いました。でも、自宅のガスコンロで実際にあぶってみたら、文字がしっかり出てきた。『上出来だ!』と思いました」今回のリポートでは、中身より手法を重視したと、羽賀さんは言う。(BBC)
NfV6wd8 (1)
U5QGx9V

引用:imgurReddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
目に見えない忍者レポートで高得点を獲得したようだ


2No infomation万国アノニマスさん
俺もこうやって忍者学を学んだなぁ


3No infomation万国アノニマスさん 
NARUTOはドキュメンタリーだったのかい?

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
教授が理解して白紙に0点つけなくて幸いだったな


No infomation万国アノニマスさん 
この教授は忍者専門だから期待通りだ


No infomation万国アノニマスさん 
記事を読めば分かるが
火であぶってもらうために普通のインクで書いたメモを添えていたみたいだよ?


5No infomation万国アノニマスさん 
忍者学校に通いたいぜ


 No infomation万国アノニマスさん 
入学試験はこの学校を見つけることだね


6No infomation万国アノニマスさん 
しかしお前らでは火影にはなれないぞ…


7No infomation万国アノニマスさん 
忍者タートルにはなれるかもしれない


8No infomation万国アノニマスさん 
彼女は顔を晒してしまっている
その時点で忍者学校では落第だ


No infomation万国アノニマスさん 
これは本物の顔じゃないんだよ


9No infomation万国アノニマスさん 
2019年に忍者学校があるという事実にはあえて質問しないほうがよさそうだ


 unknown万国アノニマスさん 
これは大学の授業だよ
むしろ忍者の歴史って感じだ


10No infomation万国アノニマスさん 
彼女はいつ中忍試験を受けるんだい?


11No infomation万国アノニマスさん 
しかし彼女はナルトのように影分身の術を使えるんだろうか


12No infomation万国アノニマスさん 
忍者史の学生なのに彼女は忍者になる訓練をしてるのか…


13No infomation万国アノニマスさん 
彼女は忍者の能力も駆使して
気付かれずに無理難題なテストをカンニングしたんだろうか
 


14No infomation万国アノニマスさん 
実際に忍者の授業を受けられるということは分かった


15No infomation万国アノニマスさん 
本気でこのレベルの創造性は尊敬してしまう


16No infomation万国アノニマスさん 
日本かぶれ外国人には忍者インクなんて使いこなせないね


17No infomation万国アノニマスさん 
レモン汁で書いても忍者インクは作れるよ
アイロンで熱すれば見えるようになる


18No infomation万国アノニマスさん 
 


Unknown万国アノニマスさん 
誰だこいつに忍者インクを渡したのは