IOC、東京五輪マラソンの札幌開催検討 異例の判断も暑さ対策で「包括的な一手」
国際オリンピック委員会(IOC)は16日、懸念が高まっている東京五輪の暑さ対策として、陸上のマラソンと競歩を札幌開催に変更する代替案の検討に入ったと発表した。五輪開幕まで1年を切り、IOCが会場変更を提案するのは異例の事態で、実現には難航も予想される。東京都内より気温が5~6度低く、地理的な条件などを理由としている。IOCは大会組織委員会や東京都、国際陸上競技連盟と協議を進める方針を示し、東京五輪の準備状況を監督する調整委員会が30日から都内で開く会合でも話し合う。「持久系の種目をより涼しい条件下で実施することは、選手と役員、観客にとって包括的な一手だ」と理由を説明した。(サンスポ)
20191016_wb_ns01_f19f88bf32b046a3_9
引用:RedditReddit②JapanToday


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
東京五輪のマラソンはより涼しい気候にするため800km離れた札幌に移動するようだ


2No infomation万国アノニマスさん
今年自分は札幌マラソンを走った
以前東京マラソンも走ったことがあるけど札幌楽しくないし窮屈に感じた


3No infomation万国アノニマスさん 
10代の頃、東京でひと夏を過ごしたことがあるけど
札幌は間違いなくマラソンするうえではベストな気候だし、移動開催は嬉しい

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これは良いプランのような気がする
ラグビーW杯のために9月14日から滞在してるけど
日中は30度になったし凄く湿度が高い
2週間前には35度以上になって超湿度が高かったと言う人もいた
どうなるかは運次第だけど札幌に移動すれば7~10度下がるはずなので
特にドーハのマラソン(棄権続出)を考慮すれば良い流れだ



 unknown万国アノニマスさん 
同意
でも7~10度も違いは無いと思う、せいぜい5度違うくらいだ
それでも30度でマラソンするよりは25度で開催したほうが遥かに安全だけど


5No infomation万国アノニマスさん 
湿度が高いと体感的には気温30度くらいになるからね


6No infomation万国アノニマスさん 
彼ら的には五輪でキプチョゲやベケレに2時間を切ってほしいんだろう
責めることは出来ないよ、そういうのは見たいからね


7No infomation万国アノニマスさん 
メダル授与式はどうなるんだろう
マラソンは最後の競技で閉会式でメダル授与になるんだけど
コースから800km離れた場所まで直接空輸するのかな


unknown万国アノニマスさん 
横浜スタジアムの大型スクリーンに映し出されると推測してみる
もしくは3Dホログラムで投影だな、創作的な日本人なら出来るかもしれない


8No infomation万国アノニマスさん 
これのマイナス面が思い浮かばない
IOCは確実に世界記録を求めているが
夏季五輪は他の主要な大会と比べるとタイムを出すのは大変だよね


9No infomation万国アノニマスさん 
長距離走は冬季五輪でやるべき
暑い中で5000m以上走るのは最適じゃない


10No infomation万国アノニマスさん 
賢明な判断だね
どれほどこれで条件が良くなるかと言えば東京よりマシなのは確か
おそらく彼らは平坦なループコースにしてキプチョゲとベケレという頂上対決が見れる


11No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいニュースだ
彼らはただ一つの賢明な選択をしたが最初からこうすべきだったけど
ドーハのマラソンが大失敗したことが反映されてるんだろう
稚内のほうがもっと良かったかもしれないね(それでも夏なのは変わりないけど)


12No infomation万国アノニマスさん 
ベケレVSキプチョゲが面白くなるからだな! 


13No infomation万国アノニマスさん 
サッポロはビールが美味い


 No infomation万国アノニマスさん 
俺は札幌のマラソンを見ながらサッポロビールを飲む予定だ


14No infomation万国アノニマスさん 
ちょっと判断が遅いけどな


15No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい!
東京よりはガイジンが少ないし、もちろん熱中症での死者を避けられるはずだ


16No infomation万国アノニマスさん 
"東京五輪"とは一体…


17No infomation万国アノニマスさん 
札幌が東京よりどれくらい涼しいのか疑問
去年は札幌のほうが暑かった日が数日あったのをよく覚えてるしニュースも見た


18No infomation万国アノニマスさん 
こういう長距離競技は那須、軽井沢、箱根でやればいい
札幌である必要はない


19No infomation万国アノニマスさん
アスリートにとっては素晴らしい
マラソンのために既にチケットや航空券を購入してホテルを予約してる人にとっては辛いな