スレッド「どうしてアメリカでは東方シリーズのゲームが人気にならないんだい?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
どうしてアメリカでは東方シリーズのゲームが人気にならないんだい?
2万国アノニマスさん
俺達はお前みたいなオタクじゃないから
3万国アノニマスさん
弾幕好きな人なんていないから
4万国アノニマスさん
公式に翻訳されてないしSteamで配信されてないから
↑ 万国アノニマスさん
Steamで公式に東方シリーズのゲームは10作品配信されてるぞ
5万国アノニマスさん
難しすぎる
俺は星蓮船のイージーモードすらクリア出来ない
俺は星蓮船のイージーモードすらクリア出来ない
6万国アノニマスさん
同人文化は日本特有すぎる
こっちは日本ほど口コミに影響力が無いしな
同人文化は日本特有すぎる
こっちは日本ほど口コミに影響力が無いしな
7万国アノニマスさん
個人的には弾幕が好きじゃない、難しすぎるしつまらないよ
東方の二次創作ゲームしかやってないわ
東方の二次創作ゲームしかやってないわ
8万国アノニマスさん
西洋でも結構人気あるでしょ
そりゃメガヒットというわけではないがニッチなジャンルの個人制作の同人ゲームなんだ
西洋でも結構人気あるでしょ
そりゃメガヒットというわけではないがニッチなジャンルの個人制作の同人ゲームなんだ
欧米で市販されている多くのシューティングゲームより出来は良い
9万国アノニマスさん
こういうのは主に日本語しか対応してないから
こういうのは主に日本語しか対応してないから
10万国アノニマスさん
セクシーすぎるし難しすぎる
セクシーすぎるし難しすぎる
11万国アノニマスさん
弾幕地獄だからでしょ
特に大半の西洋人はそういうのが苦手だ
弾幕地獄だからでしょ
特に大半の西洋人はそういうのが苦手だ
12万国アノニマスさん
アメリカ人はゲーム下手すぎて弾幕を処理出来ないのさ
アメリカ人はゲーム下手すぎて弾幕を処理出来ないのさ
13万国アノニマスさん
こういうのが好きなのはオタクだけ
ありがたいことにアメリカでオタクは少数派だ
こういうのが好きなのはオタクだけ
ありがたいことにアメリカでオタクは少数派だ
14万国アノニマスさん
もう答えは出てる
ゲームより抱き枕のほうが売れてるわけだし
もう答えは出てる
ゲームより抱き枕のほうが売れてるわけだし
盛り上がること重視って感じでゲーム本編なんて誰も興味無い
15万国アノニマスさん
霊夢がスマブラ参戦すれば人気になるかもしれない
アメリカなんてそんな奴ばかりだと誓って言える
霊夢がスマブラ参戦すれば人気になるかもしれない
アメリカなんてそんな奴ばかりだと誓って言える
16万国アノニマスさん
シューティング自体ニッチなジャンルだし、そもそも店頭販売されてない
00年代にインターネット使ってたオタクじゃないと東方を知る機会が無い
シューティング自体ニッチなジャンルだし、そもそも店頭販売されてない
00年代にインターネット使ってたオタクじゃないと東方を知る機会が無い
17万国アノニマスさん
どうして東方のガチャゲーは出ないんだろう
大金を稼ぐチャンスを逃してる
どうして東方のガチャゲーは出ないんだろう
大金を稼ぐチャンスを逃してる
18万国アノニマスさん
(シューティングじゃない)東方非想天則が一番好き
(シューティングじゃない)東方非想天則が一番好き
19万国アノニマスさん
誰もゲームの存在を知らない
知っていたとしても音楽とか二次創作とかだな
誰もゲームの存在を知らない
知っていたとしても音楽とか二次創作とかだな
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
キャラデザと音楽がメイン
コンテンツのでかさの割に、それ程一般層に浸透してないシリーズだよねコレ
同人系では大御所だけど、同人に興味ない人はシューティングゲームであることさえ知らない。
そんなもんだよ。なろう小説と同程度
いるよな、そういう信者
恥ずかしい
弾幕系やりたいならケイブあたりのSTGやる
つーか日本でもアンテはそこそこ流行ったけど東方ってそこまで流行ったか?
二次創作はかなり流行ったけど
最近海外のミームで使われた東方?の曲がすごい伸びてるよな
詳しく知らないがアンテ側がリスペクトしてるんだっけか
ちなみに紺珠伝完全無欠モードNormal未だにクリアできんわ
なにが面白いのか
ドラえもんとかクレしんとかプリキュアとかトムジェリじゃね?
普通に考えて
音楽だけでは売れないからSTGを付けたと言ってたような記憶
当たり判定が小さいとわかってても逃げるのに精いっぱいの初心者としては
作者本人が明言してる通り「20世紀をいつまでも引きずってる」デザインだからな
古臭いのは確かだし合う人は合う、合わない人は合わない
未だに2Dシューが遊びたくなる時があるから機会があれば遊んでるよ
まあ確かにゲーム未プレイでMMD紙芝居的なヤツとかで知ってます、な自分みたいなの居るし。
取り敢えず紅魔館を爆発させとけ!みたいなお約束?とか無駄に覚えたり。
俺もアレンジ作ったりするぐらいbgm好きやし
ちなみ弾幕苦手だわ。ノーマルもギリギリだし
キャラ取っ払ったらほとんど売れない
そりゃ細かすぎて西洋人の好みには合わないっしょ
ただ全体で見るとバカにできない市場規模。
マーケティングしろって言われたら頭抱える自身ある。
今更海外で流行るのは無理だろ
アンダーテールの作者は東方リスペクトしてるみたいよね。
原作者同士リスペクトしあったらしいし。
ニコ動とかでよくキャラが出る動画があるから見たことあって名前は知ってるけどやりたいと思ったことがないな。
オタ御用達って感じで知ってる人は多いけど実際に手を出す人は少ないと思う。
>>40
リスペクトっつーかMotherと東方が好きだって公言してて
学生時代周りは誰も東方の話わかんなかったとか言う重症患者だぞ。
ケイブのクローンに過ぎないもん
避けられない様に見えても、此処を通れば避けられる!ってのが判る。
普通のSTGでも遅くすると比較的プレイしやすくなる。
アーケードゲームも処理落ち前提な攻略法があったよね?
まぁ実際遊んだことないのは多いとは思うが。
超感覚ANALマンとか20年も前の作品のキャラを一コメで出されても誰も反応できないだろ!
>>俺達はお前みたいなオタクじゃないから
辛辣過ぎてわろた
やっぱりそういう扱いなのね
まぁsteamの売り上げ見てみても日本ですら人気無いからな
対談までしてるしな
好きなプレイスタイルを選んでクリアするゲームが多い昨今
目立った人気が出るジャンルじゃないよ
日本でもアーケードの回収のために高難度にしまくったせいで流行終わったしな
やったことない人でも今ほど拒絶感なかったし
イライラ棒とダクソ比べちゃいかんでしょ
remixだかなんだか知らんが原曲の存在をお前が言及しなきゃいけないだろうが
なに自分の曲のようにふんぞりかえってんだ
二巻はまだか?
まぁ一巻出たのすら奇跡みたいなもんだしな
型月信者といい勝負
作者さんの嗜好とか日本の歴史、文化とか日本語特有の表現が強すぎて日本人以外に伝わる気がしない
世界観、キャラ、音楽は素人でも楽しめるけどゲームとなると腕前が要るから、ガチの人しか無理。
あと日本は同時期とちょっと前にゲーセンでシューティングがわりと隆盛してたから
難易度高過ぎるだろw
トライ&エラーを繰り返しているとトランス状態になる。
そこからゆ虐にハマっていくんやな
ゲームもキャラも知らないけどw
日本だってまともに遊んでる人そんな居ないんじゃない?
紅魔郷だけやった事あるけど難しすぎだろアレ
ジャンルとしては大きいけど、ほとんどが原作ゲームやらない人だし
海外ではそういう流れがないんだろ
一部で人気があっただろうけど認知度は低いら。
たぶん50~100年ぐらい時間が経ったらそういわれるだろうな
東方、艦これ、アイマスなどが創作界の神話というか素材集に
なったとかいわれているんだろうか
ワンパンマンみたいに、作画に関しては他人に丸投げした方が良い
というか、弾幕ゲーというのは、あれ、シューティングというより実質的にはアクションパズルだよな。3Dグラフィックで爆発的進化を遂げた洋ゲーの一人称視点シューティングとはもはや全くの別ジャンル。
アメリカの場合はキャラデザや自分たちが得意じゃないジャンルを嫌いそう
東方厨がわりとハデにやらかす事があるし、その点でもあまり良い印象はない
シューティングといっても「FPS」な
日常で銃器撃ってる奴も居るわけだし米国は
STGに関しては日本でも高難易度化が進んで廃れた。
ゆっくりとか東方MMDの影響で東方を知ってても、本家のゲームを遊んでる人は少ないと思う。
弾幕系シューティングとファーストパーソンシューティングは完全に別物
共通点は何かを発射して相手に当てることくらい
知らなくても聞いたことあるBGMは多いと思うぞ
同人系はAQUASTYLEみたいなコピペ量産でイメージ最悪だわ
二次創作で盛り上がってる環境が無いと、なんで人気なのかも解らんやろ
曲も日本のヲタ向けって感じだし、アジアの宗教にも疎そうだから心に入り込むものが無いんだろうな。
あとZUN絵が…ってのもある。
メロディラインが急に予想とは違った方向に向く
00‘後期のJPopのようにやり尽くされて邪道しか道がなくなった行き詰まり感を感じる
特にドイツはつい最近までドリームキャスト用ソフトとしてR-TYPEのクローンを乱発してたっけな
ただキャラクターや音楽はアレンジやゆっくり実況効果で知ってる層はかなり居る。原作ゲームとはかけ離れて人気になった結果流行り廃りから離れてもはや定番化してる。
シューティングは廃止で
アメリカは「盛大に弾幕をばら撒くほう」だからだよ。つまりBOSSサイドなんだ。
彼らは悪役なんて嫌だからプレイしないのさ(藁
2巻、出てたぞ
そこは日本と変わらんのな
こんなもん知っててもよう言い触らさんわ。
ブームが10年前で既に終わっているというだけ。
格ゲーと音ゲーも同じ道辿りつつある
次はエクバみたいな対戦アクションかな…
同人コンテンツとしては、間違いなく日本最強だわな。ただまぁ流行ってると言うには新規層があまりにも少ない。まぁテレビアニメもスマホゲーもなくてどうやって流行るのかって話だから当然なんだけど。
今後スマホゲーは出るらしいから、それがウケるかどうかで今後の立ち位置は相当変わると思う。Fateなんてもろそれの影響でここまで来たから。まぁこっちは地味に絶えずアニメやって種まいてたのもデカい
原作自体はぶっちゃけ
音楽の方が有名ならそれは目論み通りやし
初心者にはマジで向かない
初心者は風神録か紺珠伝あたりをオススメするわ
永夜抄でもいいんだが最初にやると物足りなくなる
紺珠伝は難しすぎるが何度でも失敗出来るので気が向いたらちょっとずつやれるから丁度いい
紅魔館とか地霊殿とか針輝城とかは間違っても初心者が買うものではない
ガンゲイルオンラインとかあったら全米マシンガン愛好会みたいのが乱立するんだろうな。
世界平和のためだ、信じてくれ
アンチなら素直に嫌い!って言えよ
はいはい喧嘩すんな
コメントする