スレッド「10月1日に消費税が8%から10%に上がった後1円玉と5円玉は徐々に流通から消えてくれると思う?」より。
16yvch9g4jo31
引用:Facebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
10月1日に消費税が8%から10%に上がった後
1円玉と5円玉は徐々に流通から消えてくれると思う?


2No infomation万国アノニマスさん
消えてくれることを願う、1円玉は使えなさすぎ!


 japan(大阪府在住/出身不明)万国アノニマスさん 
どうして毎回チャリティに寄付しないんだい?
彼らはその使えない金で幸せになれるのに


3Canada 万国アノニマスさん 
カナダだと数年前に1セント硬貨が廃止されたが暮らしが良くなるばかりだ!
1円玉は軽いだけまだマシだけど消えてくれたら嬉しい!

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
5円玉には非常に長い歴史があるし文化遺産が描かれてるから廃止されたら驚く
1円玉はみんなどうでもいいと思うよ


5japan (埼玉県在住/ミネソタ州出身)万国アノニマスさん 
以前の自分は大きな袋にお釣りの1円玉を入れ続けてたけど
端数を払うのに使うようになったら1円玉と5円玉が財布からあふれる問題は無くなった
なので個人的にはあまり気にならない


No infomation万国アノニマスさん
同じく


No infomation万国アノニマスさん 
昔は1円玉と5円玉を使おうなんて思ったことなかったけどピッタリ払うのが簡単になるよね
こんなことを始めた自分にびっくりしている(笑)


7No infomation万国アノニマスさん 
真ん中に穴が開いてる5円玉と50円玉は特に好き
縁起もいいしシンメトリーなのも素晴らしい


8United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
1円玉は大好きだ
今までアルミニウムを使った硬貨に出会ったことがなかったからね
子供の頃に手品で使っていた偽物の硬貨を思い出す


9japan(目黒区在住/出身不明)万国アノニマスさん 
140円の物は税込みは154円になるんだぞ
200円で支払ったらお釣りは10円玉×4枚、5円玉×1枚、1円玉×1枚になる…
つまり税率の変更をしても硬貨はさほど変わらないんだ


10No infomation万国アノニマスさん 
まあ税率は上がり続ける、次は消費税11%になるかもしれない
つまりまだまだ1円は必要になる 



11United States of America(USA)万国アノニマスさん 
1円は消えて欲しい
使えないしかさばる、ビールに乗せたら浮いてしまう


12No infomation万国アノニマスさん 
5円玉が廃止になったらノラガミの夜トはどうやってお賽銭を貰うんだい?
16yvch9g4jo31


13Germany 万国アノニマスさん 
アメリカドルの価値が上がり続けてるのに未だに1セント硬貨はあるし
1円玉が消える可能性は低いと言いたい、自分が間違ってるかもしれないが…



14japan(福生市在住/ミシガン州出身)万国アノニマスさん 
消えてくれることを願う
四捨五入することは難しいことじゃないはずだけど日本だからなぁ…


15Ireland 万国アノニマスさん 
5円玉はまだいい、しかし1円玉は嫌いだ
アイルランドでは1セント硬貨は廃止されてるがあれも嫌いだった


16No infomation万国アノニマスさん 
消えることはないだろうから心配するな
神社で貧乏人が金持ちになりたいとお賽銭をするにはうってつけだしな
 



17No infomation万国アノニマスさん 
消えてくれることを願うよ! 
額面よりも製造コストのほうが高いしな


18No infomation万国アノニマスさん 
ここまで来たら消費税12%を待とう!(笑)


19No infomation万国アノニマスさん
おそらく徐々に消えていくだろうね、少なくとも1円玉は


20Taiwan万国アノニマスさん 
どちらも使うには不便だね