Ads by Googleスレッド「最もカッコいいゲームのラスボス戦といえば何?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
0万国アノニマスさん
最もカッコいいゲームのラスボス戦といえば何?
1万国アノニマスさん
間違いなくこれではない
↑ 万国アノニマスさん
うるせえ
ペルソナ3のラスボスは冗長とはいえ最高だろ
ペルソナ3のラスボスは冗長とはいえ最高だろ
2 万国アノニマスさん
ラスボス自体は好きじゃないけど
テーマ曲はペルソナシリーズの中でも一番素晴らしい
テーマ曲はペルソナシリーズの中でも一番素晴らしい
3万国アノニマスさん
真・女神転生系列ならアバタール・チューナーのラスボスのほうがスケールもテーマ曲も上
↑ 万国アノニマスさん
ペルソナ3はそこまで好きってわけじゃないけど
ブラフマンと比べればニュクスのほうが絶対上だ
ブラフマンと比べればニュクスのほうが絶対上だ
4万国アノニマスさん
ダンテVSバージル
6万国アノニマスさん
エースコンバット・ゼロ
↑ 万国アノニマスさん
これを超えるものはないな
7万国アノニマスさん
日本の作品ばかりじゃないか
隠れオタクスレかな?
隠れオタクスレかな?
↑ 万国アノニマスさん
まぁラスボス戦がある時点で日本のゲームの可能性が高いから
↑ 万国アノニマスさん
まともなラスボス戦のある欧米のゲームを挙げてほしい
情熱がこもってないAAAタイトルばかり作るし
情熱がこもってないAAAタイトルばかり作るし
8万国アノニマスさん
デモンズソウルの老王オーラント
デモンズソウルの老王オーラント
9万国アノニマスさん
メタルギアライジングのスティーブン・アームストロング
お前らなら分かってくれるはず
メタルギアライジングのスティーブン・アームストロング
お前らなら分かってくれるはず
↑ 万国アノニマスさん
これとデビルメイクライだけが正しい答え
13万国アノニマスさん
最終マップを含めるならホットラインマイアミ2
最終マップを含めるならホットラインマイアミ2
22万国アノニマスさん
ドラゴンズドグマのレッドドラゴンを挙げたいが
FF14のハーデスも良かったことを思い出した
FF14のハーデスも良かったことを思い出した
24万国アノニマスさん
オッサンだけどこれは良かったよ
オッサンだけどこれは良かったよ
25万国アノニマスさん
昔のペルソナや女神転生を挙げない奴には嫌気がさすね
↑万国アノニマスさん
そのキャラクターが誰なのか俺には認識できないよ
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コメント一覧
日本は日本で演出過剰すぎな節もあるけど
漫画とかでもそうじゃん
バトル漫画の終わりがしょぼいと「時間返せ!」ってなるのと一緒
かっこよかったのに今じゃネタキャラだもんな
ラスボスなのに友好的ってなんだよって目が点になった
アブラハム系外人ならヤバイだろ
だって倒せないしw
曲がもうね……
洋ゲーも有名どころはそれなりにやってるけど、確かに印象に残ってるのって無いわ
でもやっぱり王道を行く3!
大神のあの演出は泣けたわ
日本は環境が違っていたら救われたけど、拗らせた先に悪に堕ちていったパターンが多いかも。
「わかった。プランBで行こう……プランBはなんだ?」
「あ?ねぇよそんなもん」
の掛け合いは必聴
グレートファーザー戦の前に出たよ
そういう事なんじゃないの>海外
まあどうせガノンなんでしょ、っていう予定調和のせいかもしれんがw
やっぱ日本産はBGMが神懸ってるラスボス戦が多いやね
FC時代から枯渇せずに、ずーっと名曲を作り出してる音楽センスの巧みさは大したもんだわ
洋ゲーだとなんだろ、GoW3のゼウスかWoW拡張2のリッチキングアーサスか
いや、初見であの鬼畜音ゲークリアできた奴なんていないだろ
まぁそういうことだね
OPと序盤で予算食いつぶして枯れたエンディングになるというのは海外のインタビュー記事でよく見かける話
結果名作になり損ねた作品ばかり生まれてることへの危機感は一応あるらしいけど
ていうか思い出せない
あれの1.2はホントに名作。
今までドラクエ、FFはもちろん色んなRPGやってきたけど1番良いと思うわ。
3以降はなかったことにしよう。
洋ゲーはラスボス云々じゃなくて敵味方でキャラが魅力的じゃないんだよ
ほんそれ
いつまでたっても名前覚えれやんキャラの方が多いからな
わいの記憶力は鶏並みやけど
神々との戦いの果てに待っていたのはガチマシンの最終防衛システム
米しようと思ったら既にあったか…
BGMの太陽は昇るは名曲だよね。未だに聞いても泣きそうになるわ。
あとEDF5や逆転裁判とかもなかなか熱い。
子供の頃から感じてたんだけど、ラスボスは徐々に強い敵を放ってあえて主人公を鍛え、自分に見合う強さに仕上げてから自分の元へ辿り着くように調節してるんじゃないかなって思ってたわ。
昔友人にその話をしたら、まぁそうじゃないと始まりの村から出て最初のダンジョンでラスボス出てきたら困るじゃんって言われて、それもそうかぁ~ともなりましたけどね笑
エメラルドドラゴンとか懐かしすぎるwww いやタイトルしか覚えてないけどねw
スカイリムもフォールアウトも未だにラスボスと戦ったことがないわ
四魔貴族も音楽一番好きなんだけどな。
思い出補正は否めないけどな
あの激突する感じが良い
欧米的リアル志向で苦無で切りつけて一撃だった
ポッと出の豪鬼に一瞬でボコられる演出はどうにかならなかったのだろうか
ラストオブアスみたいにボス自体ほとんどいないゲームもたくさんあるしな
一応ラストオブアスは1人だけボス戦のような戦いになるキャラいたけどさ
と部屋に入ってくるオカンや。
魅力的かはともかく、1個1個のボス戦がちゃんとあるし。(石グレ)
シリーズ2作目にしてエイリアン登場というのも驚いたが、ラスボス戦では今まで戦ってきたモーデン軍たちが協力してくれるという展開に感動した
セリフとか一切なくても伝わる熱さ
それをラスボス戦と言えるのかどうかは怪しいところだが
誰このジジイ
たまに最初からやるけど未だエッグが倒せない
曲はサールインの方が好き
だんだん物語の終着点に向かってる感じと、どんどん悪夢の中心点に向かってる感覚が凄かった
和ゲーのボスは印象に残るけど大仰にしすぎな感もある
米国の場合「ボスを含め取り巻く環境・舞台が諸悪の根源」とされることは多いとは思うな
曲が全然ラスボスっぽくないのと、曲聴きたくて全然倒せないけど
洋ゲーならアンテ
大神は…アレではまだ終わっちゃあいない!
洋ゲーは一番到達する人数が少ないラストより一番大勢がプレイするOP~序盤に力を入れるんだっけか
海外のドラマとかもそんな感じだし考え方の違いが面白いよね
終わりよければ全てよし的な感覚があんまりないのかね
ケフカがポッと出とか、お前の頭どうなってんだよw
セフィロスは野村ホストだから人気ないんだろ
映画はそんなことないのに
これよね、割と有名な話
コアユーザーよりライトユーザーどっちを重視するかって話でもあるけど
バーチャファイター2のDural(水中ステージ)も初めて見た時はなんじゃこりゃと驚いてワクワクした
ヘイロー2はラスボス有りで最悪
5はまあ良かったと思う
3も途中までは面白かったよ、途中までは
俺はワイルドアームズで(1と2、どちらか選べない)
そういう意味じゃないと思うんだけど…
落ち着いて読めばいいのに
英語化されてないから海外じゃまず挙げられんが
あのテーマとキャラの格好良さは忘れられん
当時から帝都大戦のパロディキャラ扱いだぞ?
あれは海外だと日本マニアや日本学者と言ってもいいレベルの知日派じゃないと感動できないらしい。
感動や葛藤のポイントが時々日本人と違うらしく、音楽演出設定ともに高評価になるんだがなぜかプレイしようって層が少なくプレイヤー数の意味ではどうしても一定以上の評価にならない模様。
もちろん強く評価してる外国人もいるんだけどもう本当に全体数で見ると例外枠に近いからなぁ。
むこうは世界観や設定の細かさに全力投球だけど、ストーリーがなぁ
TRPGみたいにプレイヤー自身が主人公になったつもりにならないと楽しめないんじゃないかと思うわ
ハリウッドのお膝元なんだからそういうカタルシスも必要だって分かってそうなもんなのに
歩み寄る気も一切ないよな、ニッチな需要ではないと思うんだが、そら和ゲーの独壇場になるわ
ボス戦の床のマークが鉤十字だし
流石にPSP版じゃ変更されてたな
ペルソナ2のアポロのデザインも今出したら韓国が発狂するだろうしいい時代だったわ
洋画だとラスボスすげーでかかったり強かったりするのに
何故かゲームだとあっさりしてるんだよ、あれは長年の謎
一番最後に戦う敵をラスボスとするならシルバーウルフではなくあの画像であってる
旅路に意味を与える演出好き もちろんBGMも
負けるほうが難しいからラスボスじゃなくてエンディングなのかもしれんが
次点はたくさんあるけど。
怖かったし面白かったけどw あとDLCの鏡の魔人ゴウンター・オーディムとか、吸血鬼話も分岐次第で誰が挑んでも絶対勝てないラスボス中のラスボスがおるで
藤崎詩織
真宮寺さくら
それならうちの父だろうな。
なにしろプレイしてる最中に電源を切るどころか「電源コードを物理的に」切って見せたからな!
おかげで父のいるときは絶対プレイしないようにしてたよ。
下の人は闇堕ちしたらしいから不沈艦とは
ああ、”浮沈”艦かw・・・上の人が浮いてた時期なんてあったか?
FFⅣのミジンコやな
そもそもポリコレとか大仰なメッセージ性ばっかり重視してキャラを意識してすらいない場合が多い
あとなんでも茶化す「不真面目」を「クール」だと思ってるフシがあるもんだから葛藤が生まれづらい
それとなんといってもキャラデザがあまりにもワンパターン
なんでごく普通の一般人みたいな私服か全身タイツばっかりなんだよ
だから、これ一択。
あとは、スカイターゲットのWhiteSword。
シューティングは、演出がカッコいいから好きだ。(ロープレは最後まで行かないから)
エッグよかサウスマウンドトップの戦いのが鬼畜やわ
でもどっちかと言えばシルバーウルフがラスボスで、ジョウイはラスボス戦後のイベント戦のような
ペルソナ3では全ての人の魂の戦いがラスボス戦で、Burn My Dreadがイベント戦のように
あのスカイリムだってラスボスは印象薄い
歌うのは斬新だった
哀しい音楽がストーリー背景を知ってると泣ける
後セガMKⅢ版スペハリのHAYAーOH
逃げ惑う悪漢どもを鴨撃ちにすると追い詰められた総大将が専用機で出てくる
主人公もそれまで使ってた機銃を捨てて6発限りのキャノンで「決闘」するっていう
どこまでも渋い西部劇演出が素晴らしかった
あと星霜鋼機ストラニアのストラニア側の最終戦はこれのオマージュだよね
日本のゲームは先ずキャラありきでお話を作るが、海外のゲームでは先ずお話ありきでキャラを作るからだろうね
日本の漫画家や小説家といった創作者でもこれは意見が分かれるね
小池一夫さんはキャラ重視でキャラをどれだけ作りこめるかとキャラ重視の重要性を説いていた
富野由悠季さんはお話重視で先ずキャラありきの作品は薄っぺらいとお話の重要性を説いている
結局日本製ゲームばっかじゃねーかみたいな毒を感じる
100回以上やった記憶がある
もう二度としたくない
SEKIROは剣聖一心様より父上の方が難しかった…。
今では一心をそれほど苦労せずに倒せるけど、父上は未だに結構削られる。
「さぁ来たぜ、ラスボス」って気合い入れる。
実際はステージ1もステージ8も変わらんけど。
これはディスクシステムも64もWiiもずぅっと同じだね。
switchはやってないけど、どうだろね。
まあ聖槍騎士団は名曲だと思う
町中で戦った空飛ぶ巨大ドラゴンのほうがよっぽどボス戦だったわ
アンカも※番も打てない低脳くんは何のことを言っているんだい?
シリーズなりゲーム会社なりの次回作に繋がりそうなもんだが
ぽっと出の奴だと他がどんなに良くても印象に残らん。
「そもそもクリアまでたどり着く人間はそんなにいないじゃん?そんなところに力入れてどうするのよ」ってなってる
そんな説
今んとこ一番キツかったのはSEKIROの一心か…?いやデモンズのオーラントの方がキツかったかな
大神のラスボスはイベントだけど印象的だったね
途中であんなに長いムービー入れたら死ぬわけにいかないわw
当時リアルキッズだったから衝撃的だったゾ…
洋ゲは話の流れで「あそこが最終戦だったな」って後から思うのが多い気がする
海外のゲームはどんな壮大な物語でも狡猾なだけのおっさんとか信念もない三下とかがラスボスになったりするから。
間違いなく初プレイ時のあのときの俺は祈ってた。藁にもすがる思いでコマンド選択してた
持ってるやつ)が立ちはだかってくる展開狂おしいほど好き
封印が解ける→再封印成功って終わり方だったな
戦闘も逃げ回りつつ条件を満たす方式だった
ちょっと和ゲーのボスは大袈裟なくせに
結局勝てる存在すぎるのもアレかもよ
ネットの評判見たら真逆でびっくりしたわ
本当に、本当にありがとうございました
ベガって欧米だと女性名だからねw
男なのに女の名前を与えたからグレたんだろうなみたいな憐れみ含めてのネタキャラ
当時は気軽にネットで英語名を検索できなかったからね
カミーユ「よし、修正だな」!
1やってた奴でも最後の暗転後のアレでミスるだろうしな
最初はこちらから挑む構図だったのに、1回致命傷与えた段階で一心が挑戦者側に回るのは熱かった
「行くぞ!隻狼ォ!」からは哀れな孫の頼み完全に忘れてそうだけど最高に燃える
でも夜の女王からの完全回復はやめて!!!!!!
どうでもいいけど最近のアトラスのRPGは属性と耐性(反射)が全てになってるのはなんとかならんか
格闘ゲーなのに空飛ぶわ光線吐くわで
倒すの苦労とか以前に反則過ぎて衝撃的だった
他の格闘ゲーじゃ考えられない逸脱っぷり
演出と音楽を極めてるエスコン0
あの音楽を超えるものは未だに無いな
これはジュブナイルファンタジーのみならず、多くのヒロイックファンタジーの原点でもあるだろう。(神話世界でいえば、ゼウスのクロノス殺しも同様だ)
黒の剣に白き魔女、アマランス2に舞夢を挙げる俺はもっと異端か
和ゲーは基本的にどれだけストーリーで感動させるかがポイントだから、序盤からラストまで緻密なストーリーを追体験させることに腐心するしストーリーラインに沿って盛り上げるから中ボス戦やラスボス戦は否が応でも印象深いものになる。代わりにストーリーに縛られるからゲーム内での自由度は低くなる。映画に近い。
どっちがいい悪いじゃなくて、そもそもジャンルとかベクトルとかがぜんぜん別物。
あとはデルフィンとかいう殺害RTAされるオバサン
あとシセロ
一番印象の残ったのは魔界塔士 Sa・Gaの神をチェーンソーで一刀両断。
ドイツだと改変しないと逮捕されるまであるし
セフィロスとケフカは荘厳だけど弱すぎる
海外ではバイソンのはずだが
いまいち時系列や帳尻が合わないな
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