「漫画村の後継サイト」出版大手4社、米で提訴
集英社、KADOKAWA、講談社、小学館の出版大手4社が、漫画の無断公開をしたとして海賊版サイトの運営者に損害賠償請求や運営者情報の開示などを求めて、米ニューヨーク南部地区連邦地裁に提訴したことがわかった。4社は、同様の海賊版サイトで現在は閉鎖されている「漫画村」の「後継サイト」と位置づけている。この海賊版サイトは17日現在、つながらない状態になっている。訴えによると、新たな海賊版サイトは、フィリピンで拘束された「漫画村」の元運営者とされる星野路実容疑者の名前を冠した「星のロミ」。9万3千冊以上の漫画や小説を無断で掲載したと主張している。同サイトは日本語で運営されていたが、米国企業のプロバイダーを利用していることなどを理由に、4社は米国で提訴したという。 小学館によると「星のロミ」は5月下旬に開設され、月間アクセス数を3千万台にまで拡大させていたという。同社は「昨年4月に閉鎖された『漫画村』以後、もっとも悪質な海賊版サイト」と位置づけ、海賊版サイトに対して「今後も断固たる態度で対応して参ります」とコメントした。(ハフィントンポスト)
5d8181253b0000039fd6b004
引用:4chanAnimeNewsNetwork


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の出版社大手4社が違法漫画サイトを提訴している


2No infomation万国アノニマスさん
他のサイトでもう何回こんなことが起きた?
デジャヴかな?


3No infomation万国アノニマスさん 
全てを提訴することは出来ないのでは

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本でタダで漫画が読めるサイトはたちまち消滅するんだろうか


 unknown万国アノニマスさん 
それなら彼らは中国や韓国のサイトを見るようになるんじゃない?


5No infomation万国アノニマスさん 
ジャンプが合法的にまともに読める手段を提供さえすればそういうサイトは要らなくなるはず


6No infomation万国アノニマスさん 
これがあるから自分は日本語勉強してる
送料で倍以上の値段になってしまうけど
直接日本から購入するんだ


7No infomation万国アノニマスさん 
この出版社4社は世界中で漫画を読めるようにしていない
(自分の住んでる国では漫画を買える場所が存在しないし合法的に読むのが難しい)
残念ながら海賊行為がすぐに消えることはないだろうね


8No infomation万国アノニマスさん 
早いものだと日本の発売日よりも前に非合法なものが出回ってたりするからな


9No infomation万国アノニマスさん 
心配しなくてもどうせすぐ代替サイトが出現するよ


10No infomation万国アノニマスさん 
漫画がインターネットでタダで読めていい理由なんて無い
人が一生懸命描いたものなんだから金を払うべきだ
払えないのなら一切読めなくていい、俺に反論できるか


 unknown万国アノニマスさん 
同意
だから全ての人が購入できるようにしてくれ


 unknown万国アノニマスさん 
普通は金を払いたくても払うものがないだけでなく翻訳されてないから読むことも出来ない
専門店やAmazonを通じて購入しても作者の取り分はあまり多くない
あとAmazon経由でも購入が出来ない国はある


 unknown万国アノニマスさん 
公式の翻訳だと平均で2年遅れだからね
一般層はそれが妥当だと思ってるようだが


12No infomation万国アノニマスさん 
公共の図書館に行けば主流の作品はほとんど読むことができる
本当にニッチな作品は入手が困難、特に全2巻みたいな作品は正式に翻訳されることはほぼ無い


13No infomation万国アノニマスさん 
スピーディーに日本の発売日の後すぐに正確な翻訳で電子書籍が買えるのなら
自分は喜んで翻訳された漫画を購入したい
有志による翻訳漫画はゴミだし、ここから抜け出せるならすぐ金を出すよ
残念ながら公式の翻訳が活発なのは自分が興味のない少年漫画だけだけど
 

14No infomation万国アノニマスさん 
スキャンしてネットに公開する奴には寄付を募る奴までいるからな
日本で漫画を購入したって、いくら機材が高性能だとしても1冊あたり20ドルなのにさ
1回の昼飯代くらいなんだから寄付なんて必要ないだろ



 Unknown万国アノニマスさん 
ヤクザに金を払って日本で発売日前の漫画を買うからコストがかかるんだろう


15No infomation万国アノニマスさん 
それでも韓国人が漫画窃盗の筆頭だ
彼らが出版社の財産を放流している


16No infomation万国アノニマスさん 
そろそろ現物の単行本を買う時期が来てるんだよ、お前ら


17No infomation万国アノニマスさん 
自分が今まで買った漫画はどれも違法なサイトで読み始めたものだ
地球の裏側から1冊10ユーロの単行本を注文するリスクは負えない
1週間遅れで読んでも楽しめないかもしれない


18No infomation万国アノニマスさん 
海賊行為が売上を改善するとか言いだす奴いるけど
漫画村が生きてた時は売上が下がって、閉鎖したら改善したんだよ