日本人の名前ローマ字表記を「姓-名」順に 政府方針
政府は6日、政府文書に日本人の氏名をローマ字で表記する際、「名-姓」の順ではなく、日本語表記と同様に「姓-名」の順に統一する方針を決めた。柴山氏は記者会見で「グローバル社会が進み、人類の持つ文化言語の多様性を互いに意識することがますます重要。日本人の姓名のローマ字表記は、日本の伝統に則した形にするのがいい」と意義を強調した。日本人名のローマ字表記をめぐっては、平成12年に当時の文相の諮問機関、国語審議会が「言語や文化の多様性を意識し、生かしていくべきだ。ローマ字表記も『姓-名』の順が望ましい」と答申したが浸透せず、首相官邸の英語版ホームページも安倍晋三首相を「Shinzo Abe」と表記するなど政府機関も「名-姓」の順が多かった。(産経新聞)
top

引用:RedditFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ローマ字表記の時は日本人の苗字が先頭になるというのが正式な政府方針みたいだ


2No infomation万国アノニマスさん
良いことじゃないか


3No infomation万国アノニマスさん 
俺の会社のIT部門は変更しないだろうし、多くの企業が変えるかどうかは疑わしい
なのでこれは余計に混乱を招くことになりそう

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これは素晴らしいことだよ!
名前は重要だし、自分達の呼び方は自分達で決めるべきだ
伝統的に苗字が先で名前が後ならそうしよう



5No infomation万国アノニマスさん 
一貫しているのならどうでもいい
一方でミドルネームの決まりを作ってくれればいいのに
そうすれば順序や本名に含めるべきか否かが分かって助かる


 unknown万国アノニマスさん 
日本人はミドルネームを持たない、だから問題無いよ


6No infomation万国アノニマスさん 
I'm Yamada Taro.
「Nice to meet you Mr. Taro.」
名前の順序はコミュニケーションであって文化ではないと思ってる
日本語なら欧米人も名字で呼ばれるべきだと個人的には感じる



 unknown万国アノニマスさん 
日本語なら欧米人も名字で呼ばれるべきというのは完全に同意
話してる言語に合わせないとな


7No infomation万国アノニマスさん 
これは民間には当てはまらないことに注意な


8No infomation万国アノニマスさん 
でも外国人ならフォーマルな場面でもファーストネーム+さん付けなんでしょ?


9No infomation万国アノニマスさん 
ハンガリー人だがこの決定を認めたい(※欧米で唯一苗字が先の国)


 unknown万国アノニマスさん 
俺もハンガリー人だが完全に同意


10No infomation万国アノニマスさん 
これは変わるまでにかなり時間がかかりそうだ
FAXみたいに


 万国アノニマスさん 
FAXは今でもヤマダ電機でベストセラーなんだが?
日本の学校、市役所、病院、保険会社に必ずある
それくらい変わらないって意味では同意


11No infomation万国アノニマスさん 
これは助かる
理にかなった日付と名前の順序を最低限維持してくれる人はいるようだ


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
なぜ今になってこうするんだろう?


13Australia 万国アノニマスさん 
おそらく彼らはリスクヘッジをしている
中国の台頭と相対的な欧米の凋落を視野に入れているんだ


14No infomation万国アノニマスさん 
ずっと前からこういう表記だと思ってたんだけど?


15No infomation万国アノニマスさん 
必ずしも苗字が先頭になるとは限らないのがややこしいよね
日本人じゃない人に初めて説明する場合はどうするんだろう


16No infomation万国アノニマスさん 
これは良い決定だ
西洋式に名前を書くほうが余計に混乱を招くはず


17No infomation万国アノニマスさん 
たまには大臣が着物を見ているのを見たい
それが本当の伝統の則り方だ


18Australia万国アノニマスさん 
中国人だけど俺からしたらこれが普通だ

 
19No infomation万国アノニマスさん 
良いことだ、伝統は維持しよう