30分で完売 ツイートが生んだシヤチハタ“痴漢防止スタンプ”
痴漢の手にポンっと押すだけで人物特定に役立つスタンプをシヤチハタが発売。UV発色インキを採用し、ブラックライトで照らせば印影がはっきり見える。Twitter上で痴漢対策に安全ピンを使うことへの議論がきっかけで商品化に乗り出した。限定500個は30分足らずで完売した。UV発色インキは太陽光や照明の下では無色透明で、ブラックライトを当てると印影が浮かび上がる。片手で簡単に操作できるが、ロック付きなのでユーザーが「押すぞ!」と意識しなければ押せない。これにより誤用が防げる。リールコードが付いており、かばんやポケットなどに取り付けられる。今後、アンケート結果などを参考に本格販売も検討する。(日経XTREND)
n-stamp-a-20190828-870x876

引用:FacebookReddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本で痴漢対策のUVスタンプが試験販売され1時間かからず完売したようだ


2No infomation万国アノニマスさん
おお、クールな発明じゃないか!


3No infomation万国アノニマスさん 
一体どうなってるんだよ

Ads by Google
4Germany 万国アノニマスさん 
これはバッドアイディアだ
ガキがイタズラとしてこれを使いそう


5japan(沖縄在住/出身不明)万国アノニマスさん 
これはかなりヤバいことに可能性もあるね
間違った使われ方をされないことを願うよ


6No infomation万国アノニマスさん 
赤いインクのバージョンだと何が起きてしまうというのか


7No infomation万国アノニマスさん 
痴漢を防止したいなら顔や手や足にメイクで嘘の傷を作ってみよう


8Canada 万国アノニマスさん 
どうして落ちない油性の黒インクを使わないんだい
これだとほとんどの場合見えないじゃないか


 Mexico 万国アノニマスさん 
まぁ日本だから


9Bosnia-and-Herzegovina万国アノニマスさん 
監視カメラが痴漢防止の役に立たないのなら
洗って落とせるインクのスタンプも正直効果は怪しい…


10Argentina 万国アノニマスさん 
警察にとってこれが証拠になるとは思えない
主に容疑者の自白を促すものとして機能しそうだ


11No infomation万国アノニマスさん 
これは…本当に切ない


12No infomation万国アノニマスさん 
自分には全く理解できないよ
どうして見えなくするんだ?


13No infomation万国アノニマスさん 
普通の状態で見えないスタンプは役に立たなそう


14No infomation万国アノニマスさん 
病院でしか除去できない青い塗料の唐辛子スプレーが存在する
日本人女性はそういうのを手元に置いておくべき


15No infomation万国アノニマスさん 
大抵、こういう痴漢事件は非常に混み合った電車の中で起きる 
なので唐辛子スプレーがベストアンサーかどうかは分からない


16No infomation万国アノニマスさん 
私としてはスタンガンのようなものが欲しい
そっちのほうが攻撃力があるし痴漢なんてとんでもないから


17No infomation万国アノニマスさん 
真面目な話、どうして目に見えないインクなの?


 No infomation万国アノニマスさん 
相手に危害を加えることはないから


18No infomation万国アノニマスさん 
これは評価したい、もっと多くの国で導入されるべき


19japan(千葉県在住/アイオワ州出身)万国アノニマスさん
日本がハンコ大好きなのは確かだな