スレッド「昔のゲームのほうが良かったわけじゃない」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
昔のゲームのほうが良かったわけじゃない
あの頃お前らが子供だったからそう思うんだ
あの頃お前らが子供だったからそう思うんだ
2万国アノニマスさん
しかしそれでも昔のゲームは楽しい
3万国アノニマスさん
うるせえ
今ベイグラントストーリーをプレイしてるけど記憶してたよりも面白いぞ
今ベイグラントストーリーをプレイしてるけど記憶してたよりも面白いぞ
4万国アノニマスさん
いや、今のゲームがクソなだけだろ
↑万国アノニマスさん
世代とか関係なく大多数はクソゲーだから
5万国アノニマスさん
数ヶ月前にウィッチャー3をプレイしてみたけど涙が出るほど退屈だった
そして先日、数年間積んでいたクロノトリガーを初めてプレイしたけど本当に感動したよ
そして先日、数年間積んでいたクロノトリガーを初めてプレイしたけど本当に感動したよ
6万国アノニマスさん
俺が生まれる前のゲームのほうが
今やってるゲームや子供の頃やってたゲームよりも面白いことに気付いた
俺が生まれる前のゲームのほうが
今やってるゲームや子供の頃やってたゲームよりも面白いことに気付いた
7万国アノニマスさん
最新のAAAタイトルの大作よりも
昔のゲームのほうが楽しめるのはどうしてだろう
昔のゲームのほうが楽しめるのはどうしてだろう
↑万国アノニマスさん
単純に幸せで満たされていた当時のことを思い出すからじゃないか
8万国アノニマスさん
しかし当時のゲームだって良かった
子供向けの作品ですらやりごたえのある難易度だし
ゲームはアートとか言いだす気取った奴等もまだ群がってこなかった
DLC、少額課金、有料ネットプレイ無しの買い切りで遊べる
良くなったことといえばグラフィックか?
しかし当時のゲームだって良かった
子供向けの作品ですらやりごたえのある難易度だし
ゲームはアートとか言いだす気取った奴等もまだ群がってこなかった
DLC、少額課金、有料ネットプレイ無しの買い切りで遊べる
良くなったことといえばグラフィックか?
9万国アノニマスさん
DLC無し、課金無し、開発者がワクワクしながら制作、ソフトも本体も値段が手頃
やっぱり当時のゲームのほうが普通に楽しいよ
俺は今でも子供の頃の作品をやってる
DLC無し、課金無し、開発者がワクワクしながら制作、ソフトも本体も値段が手頃
やっぱり当時のゲームのほうが普通に楽しいよ
俺は今でも子供の頃の作品をやってる
↑ 万国アノニマスさん
今のゲームも値段はかなり手頃でしょ
10万国アノニマスさん
第6世代までは明らかにソフトのラインナップが良いし幅広い(PS2、GC、Xbox世代)
第6世代までは明らかにソフトのラインナップが良いし幅広い(PS2、GC、Xbox世代)
今は大型タイトルかショボいインディーズゲームで二極化していて
PCゲーム以外だと中間が全然無い
PCゲーム以外だと中間が全然無い
11万国アノニマスさん
昔のゲームは完成品
バランスが崩壊するような不具合も無いし最適化されててDLCも課金も無い
今はパッチで修正すること前提
昔のゲームは完成品
バランスが崩壊するような不具合も無いし最適化されててDLCも課金も無い
今はパッチで修正すること前提
↑万国アノニマスさん
実際に当時ゲームやってたか?
最適化されてるとかバランス崩壊する不具合が無いとか冗談だろ
最適化されてるとかバランス崩壊する不具合が無いとか冗談だろ
12万国アノニマスさん
今のゲームの50%はリメイクや焼き直しだからだろう
今のゲームの50%はリメイクや焼き直しだからだろう
13万国アノニマスさん
90年代は普通に素晴らしかった、スレ主はそれを体験する機会を逃してる
90年代は普通に素晴らしかった、スレ主はそれを体験する機会を逃してる
14万国アノニマスさん
発売された全てのゲームを考慮してないからそう思うんだ
良ゲーの割合は今も昔も変わってない、ソースは30歳の俺
発売された全てのゲームを考慮してないからそう思うんだ
良ゲーの割合は今も昔も変わってない、ソースは30歳の俺
15万国アノニマスさん
ゲームは昔のほうが良かった
グラフィックが良いわけじゃないけど面白くて奥深くて含蓄がありシステム的に楽しい
ゲームは昔のほうが良かった
グラフィックが良いわけじゃないけど面白くて奥深くて含蓄がありシステム的に楽しい
16万国アノニマスさん
現在のゲームと比べれば
90年代中盤~後半のほうが間違いなく良かった
現在のゲームと比べれば
90年代中盤~後半のほうが間違いなく良かった
17万国アノニマスさん
フォートナイトやチェスのようなMOBA系の作品はテレビゲームという感じがしない
フォートナイトやチェスのようなMOBA系の作品はテレビゲームという感じがしない
18万国アノニマスさん
26歳だがゲームは間違いなくつまらなくなっている
26歳だがゲームは間違いなくつまらなくなっている
19万国アノニマスさん
お前らにも友達がいた頃を思い出すからじゃない?
お前らにも友達がいた頃を思い出すからじゃない?
20万国アノニマスさん
出来ることならもう一度子供になりたいよ
出来ることならもう一度子供になりたいよ
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思い出補正が影響してるだろうけど昔のほうがバリエーションはあったような…
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コメント一覧
傑作は傑作のまま
成長したら見えてなかったものが見えてくるからじゃない?
❶ 年齢によるホルモンバランスの変化による
感性の変化 色々見慣れた事による感性の鈍化
❷思い出補正 結局有名作以外記憶に残らない
❸ゲーム側が開発コストが上がったりヒット傾向
が分かってきた為に手探りや冒険やめたから
ファミコンリアルタイム世代だけど、ロックマンみたいなアクションゲームは今でも楽しめるけど、ドラクエみたいなRPGはUIやレベルデザインが小慣れてなくて今更やるのはキツい
コレは全ての創作に当てはまる
要は早い者勝ち
そして針飛ばしてくる敵は心臓に悪すぎる
今じゃクラウドファウンディングやアーリーアクセス、さらにはPCでも開発費保証まがいの独占なんていうやり方が定着し始めて
作り手のゲームへの性癖みたいなのが感じられなくなった
こういうの出せばお前ら買うんだろ?みたいな
今はどんなゲームでも億単位の失敗が許されないプロジェクト
ゲームとしてはどんどん没個性的になるので飽きるし、グラフィックや演出をどれだけ盛っても感動は薄まる
想像の余地がある!と称賛されるゲームでも
カットされたのは容量・予算・ハードの都合とかがほとんどだし
さあタダ石配れ!ガチャ回すぞ!
旧来のゲームはリソースを面白さにさく余裕は確実に減ってるから仕方ない
ゲーム業界にお金があった時代の方がクリエイターの質高かっただろうし
しかし、今でも個人レベルのゲームオタクが作ったものからスマッシュヒット作が時々出るのは救い
クソゲーもあって良くも悪くも尖んがってた。
そして、限られた容量で何とか工夫して表現するために
洗練されていたのだと思う。
古いくせに洗練されてるんだよな、妙に
翌日続きをやるつもりで放置しておいてもカセットの不具合で砂嵐
今のゲームは複雑化も含め0~100まで映像も文章も見せてくれるものが多い。
ゲームだけじゃない、音楽もマンガもアニメもなんでも、ほどよく疑問が投げ掛けられるほうが人間楽しい。
例えば絵画
CGなどのテクノロジーが生まれたのに、いまだに昔の画家の展覧会が大人気だ
現代画家の絵を1000作品みるくらいなら長谷川等伯の1作品に価値がある
これは懐古主義じゃない
実力の差
テクノロジーが少ないから気合と感性と技術が研ぎ澄まされる
ゲームも同じ
でもリアルは要らない
PCゲーム以外だと中間が全然無い
ほんとコレ
けどこの中間に最近の和ゲーがいい意味でハマってる感じ
移動が面倒だったり見えない壁が必要だったり人口の少なさが目立ったり軽装での戦闘に違和感を覚えたりと、
従来のRPGの「おやくそく」が没入感を損なう事に繋がった。その癖求められる情報量はハードの進化と共に増していき
人件費が嵩んで開発費は高騰。気楽に参入できる産業ではなくなった事でマンネリ感も否めなくなる。
携帯機市場が縮小する事でこの障壁は更に高くなった。これでは売れ筋以外のアイデアなんて早々出てこない。
個人的にはファミコンミニやメガドラミニやPCエンジンミニみたいな物を本当に「現行機」として発売して欲しい。
そこで「新作」をDL販売させるルートを作っても面白い気がする。switchやPS4でレトロ風のゲームを配信するよりも
購買欲をそそる気がする。マニアの収集癖を誘う様に現物で差し込み式のカセット売ってもいいし。
Steamの低評価で良く見かけるわ
俺が知ってる中ではBFは1942が一番できる事が多かった
戦艦と戦車と戦闘機が一つのMAPで入り乱れるのが最高の魅力なのに以降はどんどんこじんまりとして行ってる
操作性やグラフィックはどうでといいと分かった
マリオも大して面白いと思わんかったがミニスーファミのマリオは面白くてお盆休み寝ずにやったわ
特に海外だと意見がダイレクトに反映されることが多く、ベータテストの最中からユーザーとやりとりしながら開発してる状態のようだ
もちろん利点もあるけど、尖ったものは出てこないだろう
アメリカでは映画なんかも限定試写繰り返して、反響をみながらどんどん編集を加えていくようだから、あちらの文化なんだろうけどね。ポリコレとかもそういうとこから始まってる気がするし
昔のゲームが楽しかったと思えるのは、新しい体験をできる機会が多かったからだしね
ゲームの本質が、非日常的な体験=冒険みたいなもんだし
最近でも仁王は面白かったよ
剣術を修練の末に使いこなして、難敵に挑むという、侍体験ができた
キャラゲーは圧倒的に良くなったな
神龍の謎との差は歴然
今クソゲーでも10年後に10年前のゲームのが面白かったとかほざきだす
これの繰り返し
こんなげーむに まじに
なっちゃって どうするの
大昔のゲームはシンプルゆえにゲームバランスが神がかっている。しかし長くは遊べない
個人的にPS1ぐらいまではゲーム会社にもそういう姿勢がみてとれたという印象がある
粗削りなゲームが結構あってゲーム売り場の棚をみてこれどんなゲームなんだっていうわくわくがあったな
でもシステムとかグラフィックとか親切さとか、そういう遊びやすさ的な意味では断然今のゲームの方が楽しいはずだけどな
後は思い出補正
業界全体があまり冒険しなくなった?
スーファミまで行くとデータ容量も増えストーリーが今のゲームより面白いのも増えてくよ。
あと全体の方針なんか知らんが
体験型のゲームばっかりでつまらない
映画に選択肢をつけて実際やってみたらそこまで面白さに繋がってない感じ
最近のFFなんか叩かれるのもまさにそれ
ADVやノベルゲーにおまけの戦闘がついてるレベル
昔は作り手の熱意があっても技術がついて来れなかった時代
今は技術がめちゃくちゃ進化したけど作り手の熱意が感じられない時代
PS2くらいまでじゃないかな、いいゲーム作ろうって気概を感じられたのは
昨今はプロデューサーが自分の好みの声優を起用したりシナリオを書き換えたり
歪んだ愛情を注いだり自分を投影したりする醜聞すら聞こえてくる時代になったし
そりゃゲームつまらなくなるわ
というのが一番だけどね
なんでもリアルにすればいい、3Dにすればいいというものではなく、シンプルにゲーム性を追求したもののほうが面白い
というのもある
最近のゲームはオリジナリティやゲーム性よりも、課金したくなるトリガーをいかに引くか、に工夫のポイントがあるから、これも純粋に面白いゲームがしたい、やったことのない面白い遊びを探している、という人間にとってはつまらないと感じる要因だね
一人っ子で友達いなかった人は知らん
※49
成熟した感があるよね。悪く言えば今発売されるゲームのほとんどは既存のジャンルに分類可能で、その中でココは同じでココは違うみたいな枝葉で争ってる感じ。全く新しいジャンルってのが長らく出てきていないように感じるからつまらなく感じるんだと思う。黎明期ってのはほんとに新ジャンルがわんさか出てきてたからな。そのワクワク感の思い出補正は大きい。
その点、成熟してきたので「eスポーツが~」って話になってきたのかとも思う。これ以上ゲーム出しても各社ほとんど似たようなもんしか出ないって意味でね。
今のゲームだって名作だけ上げれば昔とあんま変わらん
何たらエンジンとかいうミドルウェアに支配されてから色々と変わった
今でも大好きなゲームです
リアルになればなるほど「めんどくさい」という意識が勝っちゃう。
皆お手軽が好きだからスマホゲームに流れてっちゃうのさ
100万以上かけたゲーミング環境でやるようになったけど、
ゲーム自体より新しいゲーミング環境構築の方がワクワク感がある
まあ、色々とリサーチして手にするまでの期待感だからすぐ飽きてはしまうんだけどね
今のは ゲームをさせられている
一方的に美麗な映像与えられて幅が無い場合、それが自分の好みから外れると押し付けがましく感じる
FPSやTPSも基本同じようなことやらされるし
最初からやり込みがどうとかが前面にでる時点でやる気なくす
声優を前面に出しすぎ
インディで敷居下げて免罪符
そもそも日本と欧米だと初めからゲームという媒体の捉え方が違うと思うんだよね
向こうのプレステあたりのゲームやると分かるけど、あのしょっぱい容量の時から欧米は今のゲームと哲学が変わってない
日本は多分将棋とかカルタとか色々な遊びの延長線上としてのテレビゲームが出発点、ようはマリオだね
欧米は仮想現実というかもう一つの世界をゲームという媒体で表現しようってのが根っこにあると思う、ベゼスタとか
どちらもとても素晴らしい試みだと思うけど、映像表現が進化したときに、日本はやることが同じなのに絵だけが進化してしまう
一方向こうのゲームはより完成度の高い異世界を表現するということが目標な訳だから映像や技術の進化に合わせてゲームに奥行きが生まれていく
まぁどっちが良いって話ではないけどね
金注ぎ込んだ分、確実に売って回収することが優先されてる感じでさ
結局何したいのかよくわからずふわふわしてるものばかり
おいやめろw
そういうエグいことを言うんじゃないw
これも、面白い発想を持つグループが気軽に参入出来ない要因だろ
Skyrimとか自分好みのキャラをMODで作れるゲームは
スルメみたいにいつ迄も楽しめる
パターンは単純だからクリアも早いと思うけど
白黒の粗い液晶ですら面白い物は面白い
40年やってりゃ大概のことはやり尽くしてるわな
作る側もやる側も
今は金にも余裕あるし、序盤で楽しめなかったら途中で投げるな。
でも神ゲー率で言ったら今も昔もそんな大差ない気がする。
バンゲリングベイとかケルナグールとか容量制限あるはずなのにゲームとしてちゃんと面白いって思えるもんな
今のゲームより面白いかって言うと違うんだけど、今のゲーム開発者が儲からないと削ぎ落としてる魅力が昔のゲームにあったのかもってのは思う
・プライドが高く傲慢
・弱いものいじめが大好き
・すぐマウントをとりにくる
・強いものに媚びて弱いものには強気に出る
・陰湿
・現実では大人しいがネット上では強気
・デマを流す
・自己顕示欲が強い
・嫉妬深くて粘着質
ゲームウォッチが最強さ
マンホール、ファイアが秀逸だ
超絶に難易度が上がってきてもノーミスだと、子供ながらに神になった気がする
いや、神を越えたマインドを得られる
UIにしろバランスにしろテンポにしろ内容の薄さにしろ昔のゲームをやると不便だなと思う部分が多い
単純だからこそ面白いというゲームは少なからずあるけどね
今は選択枠も多くて代わりも多いから少し触っただけでつまらないって判断しちゃうゲームが増えただけでしょ
どっちかしか楽しめない奴が間違ってる
見事全部韓国人に当てはまってて草
単純に市場に出回る絶対数の差だろうね
たとえば昔は1000の内5が名作だったのに対して
今は100の内名作と呼べるものが果たしてあるのかという感じだし
成仏
ゲームの進化を感じたわ
「昔は~」なんて言う奴は大体懐古主義のいい歳こいた大人か、今のゲームをまともにやってないだけ
特にここ数年のPS4時代はインディーからAAAまで良い作品が多い
少しでもアクション要素があるともう無理
シミュレーションゲームとかならSFC以降なら楽しめるけど
そうだな
いい年した大人はまともにゲームなんてやってる時間ないもんな
逆説的にいうのは差し控えておく
・小規模だった分、開発者の目が全体に行き届いていた
・大規模になった結果、ゲーム制作において日程や人数の面からの妥協が当たり前になった
・3Dにも面白いゲームはあるが、必須というわけではないにもかかわらず、大手が軒並み3D化にしてしまったため似たり寄ったりになってしまった
古かろうが新しかろうが傑作は傑作凡作は凡作
()の中が重要やぞ
ただ、
FFは確実に昔の方が面白い
30年間のベストゲームを比較してるだけですね
·時代についていけてない
この2つが原因
ムリして時代についてく必要もないけど
今にも名作はあるって事だけは認めなきゃ
少なくとも地球防衛軍は5が一番おもしろい
irはウンチだがね
グラフィックがうるさすぎて ストーリーを楽しめない
かと思うと手抜きみたいになるし
白黒漫画の斜め読みみたいな感じが 程よく楽しめる
外人が買わないから叩き売りしてたんだろ
お年玉はたいた一万円で何の一本買うかが勝負だったんだぞ
ゲームは確実に今の方が面白い
完璧じゃないものを脳内補正で完璧なストリーにして「この一本しかない」のでやりこみまくった思い出があるだけ
やたらおっさんが多かったり
今は、美男美女、特に萌えデザがかなり増えた‥
>今は、美男美女、特に萌えデザがかなり増えた‥
萌えデザインって今に始まった話じゃないだろ。
メトロイドのサムスや悪魔城伝説のサイファが女だったのをエンディングで見た時は、後の人生の性癖に影響を与えるほどの衝撃だったなw
今のゲームの50%はリメイクや焼き直しだからだろう
↑
これだな
新しいアイデアがない
大美人3と蚊3 疾くしろよ
付け加えるなら、昔は容量制限が厳しかったのと、少人数でセクショナリズムが無かった事かな
それぞれの専門家が色々な見方の意見出し合って、バラエティに富んでるけど取り留めもないゲームが出来る
ただ最後に容量の壁に突き当たって、しょうもない要素はどんどん切り捨てられて、良い所が凝縮されたゲームになる
切り捨てのセンスが悪かったり時間配分ミスると、とんでもないクソゲーが出来るリスクもあったがw
当時セーブシステムなんとかならんのかって当時思ってた。
いい例がFF7
昔のゲームは時間換算で3倍濃縮されてると思って間違いない
だから面白いんだ
ファンディスクもあったけど、本編単体でも十分に練られてたから本当に「ファン用」って感じだったし。
派手さ綺麗さは抑えていいから、十分にシナリオ練ってから発売してくれ。
当時の戦績が栄光に思えて笑うwww
普通につまらなかったゲームは忘れた
超クソゲーは覚えてる
絶対数が淘汰されてるからだよ
映像クオリティが高いからその分、作品へのハードルが高くなり過ぎて期待はずれな作品も多い
逆に昔のゲームはドット絵だから求めるハードルも自然と低くくなってたのもあるんじゃないのかね
これ
情報の少ないドット絵の方が想像力を掻き立てるんだよな
マリオみたいなデフォルメキャラはCGでもいいんだけど、ドラクエみたいに鳥山絵がそのまま動いたり、FFみたいに全てがリアルになると途端につまらなくなる
FF6までのドット絵と天野絵、クロノトリガーのドット絵と鳥山の一枚絵
これだけで妄想が捗る
おこづかいが少なく沢山のゲームは買えないから
内容に多少不満があっても、一つのソフトをやり込み、腕が上達する事でより楽しめるようになった
大人になると時間に余裕がなくなり、少しでも攻略に詰まるとストレスを感じる
また使える金が増えたせいで、気に入らないゲームはすぐ投げて、別のゲームを買ってしまう
時間が無いのに選択肢は多いせいで、一つのゲームをやり込めず楽しむための努力をできなくなった
スーファミはカービィ系列のイメージが強すぎて他どんなゲームがあったか記憶に無いわ
64以降の作品の方が個人的に好きだな
バーチャルボーイ?知らない子ですね…
今のゲームはストーリーも中二や高二が好きそうな痛いのが多いしね。
果たして10年後も語られるタイトルはどれだけあるだろうかね
FGO、ポケモンGO、艦これ、刀剣乱舞ぐらいか
あんまりやらないからパッと出ないけど
こいつら比較はするけど今のゲームの名前全然出てこないし
実際それやって成功してるのがスマホゲームかな
ただスマホだと操作に制限あるから専用機を用意するってのはいいアイディアだと思う
とはいえ、結局は中華製のパクリゲーだらけになるのは目に見えてはいるが
ソウルシリーズもBoWもTESシリーズも出てこないとかただ単にゲーム離れしただけでは…
>今のゲームは兎に角無駄に長い
>いい例がFF7
FF7って22年前のゲームだけどまさか今のゲームの例として挙げてるの?
どちらにしてもこの頃あたりから最近のゲーム長すぎって言われだしてたけど
従来クリア時間20~30時間程度だったシリーズが4~50時間程度になってきたのがPS1中期から
ゼノギアスなんかは特に長かった
まあレス自体スマホ限定の話をしてた>>126に対するレスとしてはずれてたな
申し訳ない
面白極まったゲームがそれ以前に集中してるのはしょうがない
もちろん最新機種でもいいのはいっぱいあるがね
RPGばっかりしか知らないんだけど、
本スレのクロノトリガー、ドラクエのV、FFの6、ブレスオブファイア、ロマサガ、マザーもかな。
アクションだとドンキーコング3作、ゼルダの伝説トライフォース、スーパーメトロイド、他ジャンルは分かんないです。
ほとんど無意識に手が動いてトランス状態になってくよな
ファミコンは明らかにゲーム全体から考えるとゴミ。
スーパーファミコンは全てが上、この頃に良作がバンバン出てきた。
今のゲームは、容量の制限が殆どなくなったので無駄な引き延ばしが腐る程散りばめられていてストレスや不満を感じることが多く、それらの演出もゲームの画面内で全て完結しているから、どことなく他人事のように感じてしまうのかもしれない。
PS3は、家庭の事情で買ってもらえず・・・
典型的な今のゲームってやつだねアレは。
勝ち負けを確率操作して有利不利を周期的に強制しちゃってるから面白くないんだよね。真剣勝負にならない。人間バカじゃないから今の確率操作でもやっていればバレてしまうからね。
お前らにも友達がいた頃を思い出すからじゃない?
おいばかやめろ
やめろ
面白いゲームをやってこなかったんだね、可哀想
自分はもうゲームから離れているけどここでも
そんなにスマホゲーの話題が出ないよね
もちろん閲覧者はおっちゃんおばちゃんが多いからだろうけど
それでも艦これやFGOとかを除けばそんなにタイトルが
話題として挙がらないよな
20代の人もそれなりにいるだろうにね
必死に擁護してるけど
映画も同じようにつまらなくなってるんだからな
ゲームは別ってのはない
RPGはグラなんて適度でいい
綺麗にこしたことはないが
戦闘とゲームシステムの方がよっぽど大事
オクトパストラベラーは内容は微妙だったが、やはりドット絵は今の時代でも至高だと感じた
メトロイドでクリア時間が短いとサムスが裸になる話を聞いて血眼でプレイしてた
今のはなんか同じようなのばっか
日本以外の周辺国は必ず違法な流通の話と直結だからな。ロシアだとPSやサターンをやってたかでそいつの家の格がチラ見えする。
あいつらのゲーム全盛期はネットで海賊版が出回り始めた頃だからな。
ファミコン海賊版がかなり遅れて、スーファミは海賊版とかが主流に流通してた。あいつらの一部が日本語に妙に慣れ親しんでるのは当時自国で開発が難しかったカセットロムの中身はまんま日本のコピーを使っていたから。
確か違法製造メーカーの責任者がのちに正式に任天堂と和解した云々。
おかげで窃盗国中国と同じレベルでロシア語訳の流通市場が大きかったんやで。中国があまりにも泥棒が露骨すぎてロシアの被害はほぼ相手にされてなかったけどな。
不正なことで広げた市場だが後にロシア人の日本マンセー勢を生み出し日本文化を売れるものに育て上げたと考えると色々思わんでもない。
ちなみに正式にゲーム本体がロシアに出回らなかったのは当時の政権が排除してたから。や露ク
任天堂のゼルダのブレスオブワイルドなんかも新作だったけど俺にしたら昔のように興奮したゲームだったしスカサガは動作が遅くてイライラしたしつまらんかったが、昔の雰囲気が感じられるゲームだった
昔のゲームはあまり詳細に描かないことが良かったのかもなあ
思い出補正もあるだろうけどさ
13はなんかスカスカだった
話題の共有が今より随分大きかった気がする
情報が早い人はそれがステータスにもなってた
ごめん11だった
妄想する余地がなくなるとつまんなく感じるのは当然なんだよ。
例えば原作の小説がベストセラーで傑作だったとしても
映像化された途端、陳腐に見えて叩かれる。
小説は文字しかないから全部頭の中で想像するしかないけどそれで全然オッケーだが
原作の小説を超えるような実写化orアニメ化された作品って殆どないのと同じ理屈。
200年以上前に作られたのに未だに遊ばれる「トランプ」同じく400年以上前に作られたのに未だに遊ばれてる「花札」
ゲームの面白さの本質は表現力とは別にあると任天堂は知ってるから無駄に高機能なマシンを作ったりしないんだろう
キレイな画面のゲームを否定するわけじゃないけどそれはそれこれはこれとゲームを楽しめる感性ってのは
実は数百年前から何も変わってないんじゃないかと思う。
昔より開発期間が長くなったのが残念。
昔みたいに1年に一本のペースでコンスタントに
出せればファン離れも減りそうなのに。
FFなんて次回作が出るまでに子供が大人になりそうwww
昔のような開発コストが低く、趣味が色濃く反映されたゲームがプレイしたいならフリーや同人、インディーズゲームに手を出せばいい。
昔に比べて選択肢が格段に増えた。
探す手間は増えたけど、自分好みの作品を見つけられる可能性は上がってる。
プレイする側にとって、良い時代になったと思うよ。
今はゲーム自体の容量が増えた上に、追加ダウンロードも可能なので、そういった選別作業か減ったため、つまらないゲームが増えた。
こういうことじゃないかな?
その分ゲーム性が阻害されてるとか
ゲームの中でヌルヌル動けばいいってもんでもないっしょ
リアルタイム性とか3D性にばかり進化してもやらされてる感が増えるだけのような
たぶん昔のゲームのほうが面白いと感じるのは正しい
今のゲームとはゲーム性がかなり違うから
逆に今のゲームのが好きな人には昔のゲームはつまらない・・かもしれない
とりあえずリリースにこぎつければ資金回収できたころと比べて今は開発費が上がりすぎてる。
なので各メーカー「ある程度売れて資金回収できる」という前提が昔に比べて重くのしかかってて、結果尖った作品は出てきにくいって感じ。
とんでもないクソゲーってのも減ったけどね。
今の気取った笑いよりも、昔のうん.こちん.ちんレベルの方が面白いのと一緒だろ。
シミュレーションは、昔の方がたくさんあったと思うがなぁ
いつまでたっても終わらない膨大なクエストなんかやっても面白くないでしょ
創り込むのにお金がかかるようになって
本末転倒してる状態なんだよな
いっそ細かい部分を全部無視して
ゲーム性だけを追求する方が良い時期に来てるのかもね
今でも昔のゲームのほとんどは遊べるわけだし
今を昔に戻すことはできない
和ゲー全盛期もバブルの恩恵があってこそ
不如帰とか面白かったなー。
昔は本当にゲームにのめり込んだ。対戦ゲームの名作、スパイvsスパイとか復活して欲しいな。
対して現代のゲームは上手さを競う感じで「、自己承認欲求を満たせる
まあ全部、インターネットの影響だろな
そんなにゲームも買えないから1本1本しゃぶるように遊び尽くしてたし。
今じゃsteamで積みゲーだらけの飽食時代。
あのグラフィックに感情移入してたかと思うと笑えてくるし
なんでスマホゲーが流行ったか全然わかってない
お前ら西洋人の腐れキリスト教徒どもがマンガやゲームにロリだの、性的だの、暴力だのギャーギャー文句つけて自粛させやがったからだよ
感じ方が違って当然でしょう
昔の傑作を並べて昔のは良かったたもんね。わざわざ昔のクソゲーに手を出す人はいないし。
SIMPLE2000のようなB級作品ばかり遊んでた自分としては今のゲームは大作指向が強すぎてちょっとね…
それにクリエイターがTwitterとか雑誌のインタビューとかで芸術や表現があーだとかライトユーザー死んじまえとかご高説垂れてるけどゲーム遊ぶ上でそういうのは正直鬱陶しいだけだわ
なぜ今は過去の名作とだけ比較するのはダメなんだい?
昔は「情熱」でゲーム作ってたから、そりゃ密度が違うよ。
「乙女のキッス」なんて今の時代じゃ絶対に作れないし、
「いまのあんたが いちばんみにくいぜ!」なんて今のゲームじゃ中二化されるし。
人間臭さや、表現としての汚さ、えげつなさがどんどん規制され続けてきた結果だよ。
意地で名作を作ろうとしているところもあるが昔はそれがすべてだった
昔のゲームは粗いドット絵等で世界観が表れていたけど、そこが逆にプレイヤーの想像力をかき立て、各プレイヤーにとって面白いと感じられる世界観を作り出してると思う
加えて製作側の熱意も全然違う
本当に面白いものを作ろうとしていたのが伝わるクオリティが多かった
今のゲームは映像や見栄えだけ進化して、肝心の内容が薄っぺらく浅い
「ココが感動するところだ!ホラ、泣けよ」と言われんばかりの出来で萎える
そして熱意はほとんど無い
「いかに面白いものを作るか」ではなく「いかに売れるか」しか考えてないのが伝わってくる
いま感じる矛盾進化の全ては確かにこの通りだと思う
>1No infomation万国アノニマスさん
>昔のゲームのほうが良かったわけじゃない
>あの頃お前らが子供だったからそう思うんだ
>ゲームはアートとか言いだす気取った奴等もまだ群がってこなかった
>DLC、少額課金、有料ネットプレイ無しの買い切りで遊べる
>現在のゲームと比べれば90年代中盤~後半のほうが間違いなく良かった
あぁ~いいこと言うなあ~~~
そして同じ人かわからんがゲーム系スレにはベイグラ好きな人がよくいて親近感湧くわ
淘汰されていったクソゲーは今のよりはるかにひどいぞ
何故なら、ゲームの旺盛期の世代(全クリ自体がやり込み)が、大人になったから。
もっと詳しく言えば、その所為で今のゲームはライトプレイヤーである子供世代と、ヘビープレイヤーである元ゲーム好きな子供である大人世代を同時に取り込まなければいけなくなっているから。
だから、殆どのゲームは既視感を排するための独創性と、ストーリーとクリア後の二重構造になっている。
そこに加えて、子供世代の減少と、同業者・他業種からの参入でシェアは狭まっているのに競走は激化しているから、予算が少ないと言う問題もある。
それを逆手に取ってる、「地球防衛軍」みたいなゲームもあるけどね。
故に、そんな事も理解出来ずにチュートリアルであるストーリー程度をクリアして「昔の方が難しかった・面白かった」とか言っている人間は、ただの低脳。
昔の方が~なんて言わない方が良い。低脳の証明にしかならないから。
スーファミの大作は1万余裕で越えてた
RPGも個人的には昔の方が面白いゲームが多かったと思うけど、良い脚本が出てこさえすれば素晴らしいものが出来るはず。
だが格ゲーだけはマジでつまらん。どれもアメコミ風の人外キャラばっかだし、エフェクトが派手になり過ぎて鬱陶しすぎる。キャラの声も素人臭くてダサいし。
ストⅡや餓狼伝説とかが全盛期だった頃の方が絶対面白い。
恐らくネトゲ起源だろうが
起承転結もなんもねえただ牛のクソみたいに延々垂れ流される
40年前は、ゲームは1~2人で作っていた。30年前は5~6人で作れた。だが今、AAAタイトルの開発規模は数百人にもなる。ゲームを動かすマシンのスペックが上がるにつれて、ひとつのゲームを作る為のコストがべらぼうに高くなってしまった。
昔のゲームは「アイデアひとつをゲームにできる」時代だった。
今のゲームは「数億~百億円単位のコスト」でAAAタイトルを世界中にばらまく時代。どちらが「アイデアを試す場」として適当だろうか?
スレに「今も昔も良作の割合は変わらない」というコメントがあったが、それなら圧倒的に数が作れた昔のほうが良作を多く産出できたのは間違いない。
やっぱり、ゲームに求められるコストが増せば、それだけ「ビジネスとしての枷」「アイデアを試す場としての機会」の条件が厳しくなる。
これらを勘案すれば「(たくさんのゲームを産出できた)昔のほうが面白いゲームが多かった」という意見は間違っていない。
面白さやその価値観も時代によって変動するものだから、
昔と今を比べても意味はない
発売当時と今の評価を調べてみるのは面白いかもしれんな
今のゲーム市場には、FPS系か挙動の重いオープンワールドしか存在しないって感じだし
ライト層でも気軽に楽しめそうなジャンルは「脳死ゲー」だのとレッテル貼りされて「遊んではいけない」という風潮だし
超人気! 超性能! 長蛇の列!
「雑誌で言うほど面白くねぇ」
10日後秋葉で大特価(クソゲー)
それでゲームが売れないと嘆くんだから笑っちゃうよ。
まあ顧客と表現との板挟みのなかよく頑張ってるとは思うけど
ゲームに重厚なものを求める人が少なくなってると思う…なんとなく
自分もハマっちゃうときがあるからわかるけど、手軽なスマホゲーは何も生まなすぎてやばい
外的なものをただひたすら消費して消費して、終わったあとに残るものが何もない
ゲーム好きとしてはこれからがちょっと心配
思い出補正一切ない初見の昔のアニメとか絵柄古いくせに30分がすぐに過ぎる
今のアニメは画が動かないから30分が長い
ここでいうピークというのは表現の幅の成熟度合いね
漫画はまだまだこれからだとは思う
ゲームはキャラクターや物語の表現はもうやり尽くした感はあるけど
遊び方に関してはVRの発展次第は発展の余地はまだあるとはいえる
ゲーム性が良ければ飽食の今でも喜んでプレイする人はかなりいると思うよ。極めてシンプルなテトリスとか未だに新規のファン増やしてるんじゃないかな。
ただRPGに限っては昔の方が良かったと懐古厨になるわ。RPG→RPGになりがちだからね。
ウィッチャー3をあげてる人もいるけど。
昔の傑作と今のクソゲーを比べて言ってるわけじゃない
今は似たようなものがいくらでもなる。唯一無二なオリジンなんて無い。
進行不能バグもあったわ
ドラクエだって11やったあとに3とか5をやる気にならない。
昔のゲームが当時おもしろかったのは認めるけど、今のゲームのクオリティとは比べものにならない。
ブレス5発売当初ひどい評価だったが普通に面白かったぞ~
まあそれが今のスマホゲー何だろう
これだな
PS2時代までは日本が色んなシステムのゲームに挑戦してた
今は人気シリーズの大作作るか小手先だけを考えたしょぼい作品を少し売るだけ
さらに新作の発売自体が少ない
プレイヤーは大作ゲームのグラやらに慣れてしまっているから中途半端なものは売れにくい
将棋を発展させて戦略ゲームと考えて、大戦略とかになると、そのぐらいならゲームだよな
さらに発展させて、補給線、士気、兵器開発、資金、などを追加していって
もっと現実と同じにした場合、それを面白いと言う奴は数人程度になるだろ
どうやってルールを作り、分かりやすく簡単なルールの中でどのように奥深さを出すか
ってのが名作の条件だと思うがなぁ
分る。
アトラスとかリメイクやりすぎ
いつ完成品を出すんだよ
楽しむ時間が無いのよね
あとは…、感受性が鋭い時期に体験したことを、あとから上回るってそうそうないよね
…今のグラでエアロダンシングやりてぇよ
FF4とFF5はまあまあ楽しめたけど
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